ここもいつか。


ありがとう、教えてくれて。



支笏湖にある『苔の洞門』と言われているところなのですね。



今年の9月に北海道を襲った台風の大雨で崖崩れがあり、今は閉鎖されてるとか。





自然の猛威は時として残酷かも知れない……

けれど

歴史を鑑みると

休ませてあげる時間なのかもしれないね。



苔たちの強い生命力を信じて復興を待ちたい。



祈りたい。






☆☆☆☆






この苔の谷が

北海道ならば

わたしにはもうひとつ

北海道には

行ってみたいところがある。



北の北。





現実離れした美しさに息を飲む池。



神様の贈り物と言われている池。




摩周湖から湧き出る伏流水によって出来たと言い伝えられている、「神の子池」。





エメラルドグリーンの

美しい色の理由はまだはっきりしてない。なんでも、水酸化銅の影響とも言われているが……



そんなの、わからなくてよい。





なんで

この池の事を知ったのか記憶が定かではないのだが

ここも

いつか行ってみたい。



幻想的かつ神秘的、吸い込まれそうになるこのエメラルドグリーン!



この畔に立って神の子を感じてみたい。





神の子池【清里町】


http://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html
 




images kaminokoike2 mig

18 件のコメント

  • さゆり より:
    北海道いいですね~

    私、6月に初めて北海道に行きました。
    帯広で輓馬を見て・新冠サラブレッドロードなど・・
    ゴールドシップという馬に会いにいくのが
    目的だったので馬三昧の2泊3日でしたが
    最高に気持ちの良い楽しい旅でしたヾ(*´∀`*)ノ
    あの雄大な大地に、馬に会いに又行きたいです!
    [苔の洞門]や[神の子池]も
    実際、見てみたいな~

    悦子さん能楽堂、頑張って下さい。
  • 英明 より:
    初めて見ました、写真ではありますが神秘的ですねジブリにでてきそう、そこに立つと何でこんなことに気付かなかったんだ!など気分スッキリし新たな自分の進むべき道が見えてきそう、僕もいつか行ってみたい。
  • まあ より:
    今年3月に悦っちゃんが見た大失敗の夢…

    北海道でしたよね?(๑°ㅁ°๑)‼

    北海道に呼ばれてるんかもですね
    ( *´︶`*)
  • yuki より:
    神の子池良いですよね~
    3泊4日で北海道旅行行ったんですが摩周湖に着いたのが夕方近く、神の子池にも行く予定だったんですが時間的に断念しました(泣)

    日本各地に素敵な所、沢山ありますね。
  • 小路和子 より:
    わ〜本当にこんな素敵な場所があるんですね♪
    身も心も浄化されるでしょうね♪
  • 木崎ようこ より:
    神の子池、凄く綺麗なコバルトブルーですね、
    自然のなす事とはいえ、綺麗過ぎですね、
    透明度凄いですね、凄いしかいいようがないですね。
    地球、本当に神秘ですよね。
    私は湧き水、清流、大好きです。

    今日も外を歩いてて、目があちこち、上に下に、
    そこそこの場所で違った苔を目にする事が出来ました。
    今迄目に入らなかったのに。
    何時も色々情報ありがとうございます。(^_^)
    悦子さんのブログ本当に楽しみです。(^_^)
  • momo より:
    こんばんは
    神の子池も行った事ないです
    摩周湖の近くなんですね?
    近くは行ってるのに知りませんでした
    神秘的ですね!
    吸い込まれそうな色ですね
    北海道に住んでいますが遠くて
    簡単に行けないですが…
    ほんと日本って美しい所が沢山ありますね
    美しい景色とか見ると涙が溢れたり
    しちゃいます!
  • 京姫 より:
    こんばんわ

    いつも楽しみに読ませていただいてます

    道産子出身の私は どちらも行った事があり
    UPしていただきとても嬉しいです

    神の子池は実際はほんと小さな池ですが 神秘的です

    青の池もお勧めです
    今はたくさんの人が訪れますが 大好きな場所です

    先日里帰りしましたが 新冠は馬だけでなく海岸線の夕日がとても綺麗です

    是非 行ってみてくださいね
  • 長渕ファミリーファン より:
    神秘的で綺麗ですね。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    北海道は、でっかいどーというけど、本当に広いですよね。
    夏と冬では、表情も違うし、ただ、冬は危険をともないますね。以前一人旅で、弟子屈方面だったかな、川湯温泉までたどりつけなくて、釧網本線のちいさな無人駅で、一晩過ごすことになったのだけど、さすがに北海道の寒さは、きつかった。深夜23時過ぎに、一緒に降りたおばさんが、わざわざ心配してくれて「駅に泊まるって言ってたからねぇ」と、一晩泊めてくれたなぁ!「こんなとこで寝たら明日間違いなく凍死だよって」うれしかったなぁ!翌日無事に川湯温泉に行けたけど、行けなかったことになってたかもと、考えると、自然は怖いね。でわでわ!ところで、まりもってなに?
  • Candy より:
    本当に素敵な処ですね。
    見てるだけで心が洗わられ
    パワーを貰える気がします。

    余談ですが
    明日は愛する夫の誕生日です。
    悦っちゃんから「おめでとう」って言われたら
    めちゃ喜ぶだろうな~(笑)

    リビングには志保美悦子さんからのサイン
    飾ってあるんですよ♪
  • 8219-Z3 より:
    悦ちゃんが、苔、苔って言うから、最近は下ばかり見て歩いてる。
    うちの会社のコンクリート塀にも、いっぱいありました。
    神の子池、吸い込まれそうです。
    私は滝が大好きで登山でも滝のある山を探して行きます。
    そして、屋久島には来年行く予定です。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    神の子池。素敵な名前ですね♪
    透き通ったブルーは、心の汚れを綺麗に洗い流してくれそうです。
    昔から妖精が棲んでいて、運が良いと妖精に出会いそうなファンタジーな神の子池。
    いつか必ず行ってみたいです。
    今日もありがとうございます(^^)
  • YUMIKO より:
    美しいエメラルドグリーンですね!
    この神秘的な色で思い出しました。
    沖縄の久米島の海が同じような色をしていました。
    北海道、神秘的な場所に1度行ってみたいです。
  • いつも奮闘母 より:
    私も何かで見て行ってみたいと思ってました!今年はダンナさんの仕事の都合で北海道旅行ボツになったけど、来年は必ず行きたいです。
    愛犬2匹も連れて行くので車で北上して、某テレビ番組に出てるブサカワ犬のわさおとその飼い主さんにも途中会うのが私の北海道旅行プランの一つです(笑)
  • いちファンのK より:
    ハッとする美しさです(´∇`)
    まさにエメラルド、息を飲むほどですね。
    名前がいいです、神の子池!
    清里町は北海道なんですね、北海道はでっかいどう^-^;
    悦子さん、検索魔ですかね。
    私も結構検索します笑
  • ハッシー より:
    わあ~~~~
    なんて綺麗なんだ!!!!
    なんて神秘的なんだ!!!
    この池は!!!
  • TRY AGAIN三宮 より:
    こんな所が有るんですね〜

小路和子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)