光の贈り物


イルミネーションには

続きがあるのです。





昨日

花壇に足を踏み入れて

白樺をセッティングしていたときに

なんと、

偶然

見つけてびっくりしたもの。



花壇には

6月に花をつけたアジサイが

葉だけになり生い茂っていたのですが

その生い茂っていたアジサイの根元あたりから



なんとも

この寒空に向かって!というか

この冷気の中で

よくぞ!というか



またまた

可憐に、華麗に、蘭が咲いているではないですか!



え!?

ぎょ。ぎょ。



前に

10月末の誕生日の時にも

真っ赤に咲くカトレアの蘭を見つけて

びっくりし、

「神様の贈り物」と称してblogに紹介させて貰いましたが



いやいや。なんとなんと

それから遅れること1が月半。



こんな冬にも蘭は咲くのですか?

しかも外で?

ほとんど一桁台の気温の中で?



もう

驚きです。びっくりです。



で、そっと

掻き分けて

その蘭の小さなポットを持ち上げてみると

な、な、なんと

2輪も咲いています。



またまた

ぎょ。ぎょ。





前のカトレアは真っ赤でしたが

今度のは

茶色で

うーん、

これは見落としてしまいそうになるくらい地味であります。

が、

シックに大人~な蘭です。





そっと抱き上げ

きれいに拭いてあげて

暖かい部屋に運んであげました。

ここで

注意しないといけないのは

寒い外界に慣れている場合

急に温かいところに持ってくると

途端に植物は調子を崩します。その逆も言えます。

ほんとに。




気温もそうですが場所を変えても

調子を崩します。環境が植物に与える影響ってほんとに大きいのです。その環境に適応してるのですから



それで

今日1日様子を見ていました。



すると



あーーー!

嬉しいよ。

なんとなんと

こんなに綺麗に大きく咲いてくれてます。

ラベルの名前を見ると

これまた

名前がすごい!

花の雰囲気にあってるかもしれない。



Villosum exspansum



ビロッサム エクスパンサム



わたしの、知らないところで、蘭が咲いていました!蘭は難しいと言われていながら



なんというか…

この冬にも

しっかりと誰の手を煩わせることなく

真冬の寒さにも耐えて可愛い

花をつけてくれてた愛しい蘭です!



イルミネーションが見つけてくれた可愛い蘭!




今度は

まさにイルミネーションが導いてくれた

「光の贈り物」です。





☆☆☆☆☆



1481556461154 1481556454219

18 件のコメント

  • 日本\(^^)/ より:
    つながり続けるんですね(^^)d
  • 丸山チェ子 より:
    さすがですね!
    長渕家の環境に合っていたのですね
    (^ー^)
  • たんぽぽ より:
    なんと!
    不思議な色ですね(^^)
  • 宮田文恵 より:
    長渕家はパワースポットなんですね!
  • ハッシー より:
    植物の、そして自然って
    強いんだな~~。
    見習わなくちゃ!
  • さゆり より:
    不思議な事もあるものですね~
    悦子さんの誕生月・クリスマスと
    蘭はレオが空から投げた
    大好きな悦子さんへの贈り物だったりして
  • 英明 より:
    FNS歌謡祭の剛さん激熱だったもん、まさにギターが銃のようだった、そんなエネルギッシュな人の家にもパワーが撒かれているじゃないか、そしてそのパワーを受け止める優しい悦子さん丁寧に育てた結果だよ、素晴らしい、昼夜気温の変化があるので風邪には気をつけて下さい、しかしその欄はロックオンに持って来れますか?
  • 木崎ようこ より:
    えーっ、びっくりですね。
    欄は、暖かい処での生育ですよね。
    不思議ですね。まさに悦子さんに、小さなクリスマス、プレゼントですね。
    花の方もしっかり咲いてますが、葉っぱもしっかり育ってますね(^_^)……♪♪
    たくましき、欄ですね。
    本当に長渕家は、居心地いいのですね。(^_^)
  • 長渕ファミリーファン より:
    命の力強さを感じますね。
  • yuki より:
    ほんと凄いですね。
    またまたドラマがあるなんてレオ君からのクリスマスプレゼントですね(*^^*)
  • まあ より:
    今日待ちに待ったカレンダーが届きました
    ٩(๑>∀<๑)۶

    11月のはレオと剛ですよね

    11月に旅立ったレオ

    ジーンときてしまいました

    いつも1人で草花のお世話をする
    悦っちゃんのそばにいてくれたレオ

    今はアエラが代わりにいてくれて

    レオもそばにいてるよって
    知らせてくれたんかもですね( *´︶`*)
  • yayoi より:
    おはようございます。
    お花 神様からの贈り物みたい‼︎
    凄いですね‼︎

    今朝の山陽新聞の「ちまた」欄に先日の
    剛さんのことが投稿されていました。
    ウルっとしちゃいました。
    剛さんのことわかってらっしゃるな〜(^^)
  • 多美子 より:
    凄いですね。暖かい場所しかむりなかんじがありましたが、上手く、寒気を、逃れたんですかねー。我が家では、長年、鉢植えにしていた、サボテンが、気がつくと、中身が、溶けて、腐っていましたよ。サボテンは、ほっといても、大丈夫と、思っていたので、唖然としましたし、何年も、年をこしていたので、がっかりです。室内ということもあり、手入れを、怠ったことが、原因かなと、残念です。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    素敵な色!地味ですが、大人を感じます♡
    蘭からの素敵なプレゼントですね!
  • love and fight ETSUKO .N より:
    Love and Fight

    皆さん、蘭のことありがとう。
    わたしも昨年の、東京ドームまで
    蘭のことは
    詳しいほどではありませんでしたが
    この、世界も深い…
    蘭もまた
    やはり
    秘めたる力があふれる花だね。
    来年のラン展も頑張れと言われてるみたい。
  • いちファンのK より:
    珍しい色ですね。
    名前が覚えにくいですが(´∇`)
    蘭って可憐な感じしますが、雑草のようなたくましさもあるんですね。
    花の生命力、スゴい。
    色々お詳しいですね、さすがです。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは。

    2年前の白樺を出してあげて、イルミネーションの飾り付けをされたから出会えた蘭ですね。
    ずっと前から不思議な何かが繋がっているかもしれないけれど、やっぱり悦子さんじゃないと見つけてあげられなかった蘭ですね。
    凛とした強さにパワーをもらえます!!
  • 深幸 より:
    きっと 悦子さんに見つけて
    もらえるのを待っていたのかなぁ?
    蘭!の願いが届いたんですねーっ♡
    見つけた悦子さん!スゴイ☆

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)