ガーベラ博士さんたち。

 
 
今年、空気が凛と冷たかった、1月、上旬!!

 
東名高速をひた走り

西へ~西へ~と向かいました。

1時間ちょっと、走れば

がーんといきなり富士が現れるところがあります!

雪を被り、

冬の空は青々しく、

そして

その稜線の美しいこと!

何回も見てるのに、小さいころから見ているのに、

 
あらためてほれぼれする!

 
さらに西へ向かう。

 
昨年末からワークショップで数多くのお花を提供してくださっている浜松PCガーベラさんのとこへ脚は向かってるのでした。

 
お花がどのようにして生産されているのかを見るのはとても興味深く、またルーツを知ることも面白く、またその花たちをとても愛情深く育てているかたたちに接すると、

がぜん、お花を見る目が変わってくるのです。

 
初めて蘭の成育を見せてもらったときもカラーの温室を拝見したときも、そこにはまさにその花たちの赤ちゃんがいました。まだ花を咲かせていない赤ちゃんがいました。そしてそれを大事に扱うパパさん、ママさんがいました。

 
 
ガーベラを知らないかた、まずは

タンポポを思い浮かべてください。似ています。

茎がすらっと細長く、葉っぱが茎と別々についています。わたしがかつて見た蘭の花もカラーと呼ばれる花も

茎だけの花でした。

 
花の部分だけが市場に出回っていくので

葉っぱの存在が知られないのです。成育している場所で初めて葉の形に驚いたりするわけです。ガーベラもそうなのです。

 
出迎えてくださったのは

浜松PCガーベラ、10人ぐらいのみなさん、

それはそれは

なんとも明るく元気で、朗らかで、快活で、ジョークにも飛んでいて

まさにパッ~と花弁を全開にして

元気に天を仰いで咲いているガーベラのようなかたたちが

待っていてくれました。

 
 
さっそく、温室へ

 
 
わあ!

 
 
ガーベラの花も

葉っぱをしっかりと見るのは初めてでした。

まるで巨大タンポポのよう。数々のハウスはそれぞれの品種で分けられていて

いつもガーベラを手配してくださる若手の

松井久敏さんが丁寧に説明してくださり、

ガーベラには

シングル、セミダブル、フルダブルと花弁のつきかたが3段階になること。

他にも蜘蛛の糸のようなスパイダーと呼ばれるものなどがあり、

また花の芯の部分が黒いもの、茶色のもの、緑のものに分けられるのです。

黒芯、茶芯、緑芯と呼ばれるそうです。

 
 
ガーベラは茎の長さが長いもので

50センチ強にもなるものもあり、

1つの花を咲かせるのに2枚の葉っぱが出るそうです。

また温室なので1年を通して栽培され、

1つの苗から1年で

大輪で50ー60本、中輪なら80本近い花が次々と咲いていくのです。

 
 
 
収穫されたガーベラの工場です。

 
わあ!

 
ガーベラの花の部分は出荷時に円い透明の

セロフアンでくるまれ、花が開かないように

工夫されているのですが、その包装の

機械も見せていただき、

 
その工程のあとには

茎の長さを自動的に計り、

長さ別に振り分けられていました。

 
すごいな。

 
 
既報の通り、

浜松のジョージ・クルーニーさんこと

山中啓慈さんより

これから作る新品種のガーベラの命名のお話しをいただき、

わたし、びっくりしました。

 
 
 
浜松はガーベラの生産が日本一だそうです。

そのなかでも浜松PCガーベラのみなさんは

「全力花人」をスローガンにあげられ、全力でガーベラを愛する人たちでした。

浜名湖畔でみなさんと

美味しい本場の鰻をごちそうになり、その場でも

 
ガーベラ談議に華が咲き、

ガーベラ講義を受け、あらたにガーベラの深さを教えてもらいました。

 
ちなみにガーベラを花瓶に入れるときは

花瓶の底から5センチ程度でよいこと。茎が水に浸かり過ぎるとバクテリアの繁殖で浸かっている茎全体が溶けてしまうそうです。また切り口は斜め切りではなくて茎に垂直でよいこと。

萎れたら切り戻しをしてお湯に入れてあげるとよいこと。

などなど。

みなさんがいかにガーベラを愛し、育て、日本全国にこのガーベラを届けていることへの自負と誇りをひたひたと感じました。

 
 
 
 
その後

3月の初めごろ、我が家に送られてきた

山中さんがあらたに改良されて作られた、

ガーベラ新品種と対面するわけです、、、

命名に当たり、

じっくり考え

4つほど命名の候補をあげさせていただきました。

それはかつて登録済みの名前かどうかをオランダにて、検証するとのこと。

そして待つこと、1ヶ月、

候補の中から厳選されて、

 
 
「ハーモニー」「ジョイ」なども考えたのですが、僭越ながら結果

「エツコナ」と決定しました。

そして

前回の写真に、ありますように

いま、

ジョージ・クルーニーさんが、愛情込めて

小さな苗から育ててくださっているというわけです。

 
終わり。

 
また、

長い~ブログになりましたが、

 
いやいや、

まだ終わらない。

 
(笑)

 
ここで懲りない、次の問題です。

「エツコナ」ってどんな色?

 
当然思われているかたもおられるでしょう。

例えば、濃いのか明るいのか、薄いのか、淡いのか

中の目は黒芯か茶芯か、緑芯か、

いろいろありますから

そこまで書いてくださればありがたいです。

遊び心満載の

気まぐれでよいです。(笑)

 
さて、「エツコナ」ってどんな色?

 
 
 

61 件のコメント

  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんにちは!

    情熱の赤!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    お疲れさまです!

    うわぁ!お花やさんで売ってるガーベラは、そう!葉っぱなんて付いてない!こんなふうに咲くんですね!
    そしてそして、水の分量、切り方私間違いだらけでした(≧∀≦)すぐお辞儀してしまうガーベラは、そういうわけだったんですね!
    枯らしてしまうのが怖くて、好きなんだけど選ばない花でした(≧∀≦)
    勉強になりました!
    もう!怖くない!ガーベラ買おう╰(*´︶`*)╯♡

    そしてエツコナさんのガーベラは、紫でしょうか?
  • 廣美 より:
    直感で黄色!

    ひまわりっぽいの想像してます!
    明るい黄色です!
  • 翔平 より:
    レインボー
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    エツコナ、解りやすくて👍👍。

    日々、品種改良されたり、新しいものを生み出すことに、全力を注ぐ方々が居られるのですね。
    今まで、私が知っていたガーベラが、本当に極一部のもので、言い方が適切か定かではないですが、普通にそこにあるガーベラだということを知りました。

    これだけ沢山の束のガーベラ、迫力ですね。
    苗から育てるとなると、可愛いものなのでしょうね。

    エツコナ、薄い桃色、緑芯、優しそうな感じだと思います。

    私は、沢山よりも一輪が好きです。
  • かなっぺ より:
    エツコナは…明るい黄色で中の目は黒芯!これで決まり✨
    悦子さんそのもの❕
  • ひまわり❁ちえっこ より:
    悦ちゃんのすきな紫♡
    ブルーかな♡
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんにちは😄今思えばガーベラの花は剛さんの「ガーベラ」で知りました!浜松PCガーベラの方達が手塩にかけて育てたガーベラ見事です!赤ちゃんから育てるのは人と一緒ですね。ところで「エツコナ」どんな色?悦子カラーと言えば緑‼中の目は茶芯だと思います‼greenタイムもヒントかな?こんなガーベラがあったらいいなぁと思いました!
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    追加で淡い緑です!🌱
  • あみ より:
    悦子さん、こんにちは。

    「エツコナ」は、八重咲きで、色は深い白です。
    中の目は、キラキラ光るパールがかった紫です。

    「エツコナ」は、どんな色にも染まるので、例えば赤のガーベラと一緒に生けると薄いピンクになったり、
    時には虹色に姿を変えたりする柔軟さがあります。
    そして、それでも必ず真っ白の自分に戻り、決して染まらない強さを持つガーベラです。

    空想が広がり過ぎました(笑)
  • ❣️渋ちゃんです より:
    こんにちは( ◠‿◠ )
    🌱明るい紫で 中の目は 淡い黄緑!
    悦子さんのイメージから いろいろ考えられる(⌒-⌒; )
    早く お目にかかりたいでーす✌🏼\(^-^)/
  • 永子 より:
    悦子さん♪ ガーベラハウス、めちゃめちゃキレイですね〜(*´∀`*) ココで愛情イッパイに育ててもらったガーベラがワークショップを通じて我が家にも届いていると思うと なんだか心が熱くなりマス♪( ´▽`)
    エツコナ、どんな色なのか楽しみデスね♪
    私の予想は … シラーホシノソナタのような濃い紫♪ 芯は緑芯で♪♪♪

    紫のガーベラ、見てみたいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*:✲
  • dragon3 より:
    初めまして!
    いつも読んでます🎵

    エツコナ
    茶芯で淡い紫だったらいいな~
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃんのように、明るいピンクと黄色で芯は緑色

    のセミダブル。💕

    又は、薄い黄緑色で芯は緑のシングル😆

    ブルー系は難しいですよね~
  • satomi より:
    鮮やかなブルー✖黄色芯!
  • 小路和子 より:
    エツコナ♪
    ネイビーで黒芯かな〜♪
  • kazu より:
    久しぶりのコメントです!
    エツコナはズバリ『緑芯に青の花びら』
    希少な色(^^)
    青で集中力を高めるエツコナです!
    『花びらの色は白か黒かのどっちかだー』
    でも青にしました(^^)
  • みどりこ より:
    今日もお疲れ様です☺️


    薄い青紫色で緑芯で!

    エツコナ楽しみです(*^^*)
  • 多美子 より:
    赤色、しんは、黒。
  • YUMIKO より:
    悦子さん色~綺麗な青、芯は黒‼

    ガーベラって、こんなに綺麗な花だったんですね!
  • yuki より:
    ガーベラかわいいですね。
    確かにガーベラの葉っぱって思い出せないです。
    ガーベラを花瓶に入れる時のアドバイス「へぇ~そうなんだぁ~」の連発でした。

    エツコナ楽しみです。
    悦子さん=紫って思ったんですがここはあえてエツコナのナをとって七色で!花の芯は黒!
  • いとうひとみ より:
    淡い黄色 中の目は黒芯かな❓

    ガーベラも上手に育てれば 沢山の花が咲くんですね。
    色々勉強になります。
  • 佳世 より:
    ガーベラは粘土で作るのに参考の為、花屋に行って見たり写真で見てるのにガーベラの葉がこんなにワサワサ生えるって知らなかったです!しかも緑が濃い!

    『エツコナ』パッと浮かんだ色は芯は黒セミダブルで花びらは黄緑がかった白!
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、浜松まで、お疲れ様です。
    ガーベラ、、も沢山の花の色種類があるのですね。
    温室育ちとはい言え、葉っぱの色も濃い緑りで、鉢植えのガーベラよく見かけますので、最初は、あの形の葉っぱに、ガーベラとはわかりませんでした。

    エツコナ、、、これまた難しい問題ですね(^_^)
    ん〜ん、考えます、、、
    中心は、黒その周りは、薄い茶色でそのまた周りは、濃いブルー、外の花びらスカイブルーのガーベラ。
    向日葵に似て、黄色系も考えましたが、
    スカイブルー系でお願いします。
  • ちゃーぼー より:
    こんばんは!
    写真の富士山のような雪は、だいぶなくなりましたよ。
    富士市にもたまには寄ってくださいね!

    ガーベラ、今日もホームセンターで観察しちゃいましたよ。
  • Yukio より:
    悦子さんカラーで紫色で黒芯でしょう‼
  • りなぴょん より:
    お花をお花屋さんで見て……
    ただ単に、綺麗、可愛い、凛としてる、存在感バリバリ。なんて、見て喜んで癒されてる私ですが。育てるってすごいなと、このブログを見てしみじみ感じました。

    エツコナ

    私はブルー系が浮かびます。
    黄色と青色が、混ざった、黄色が多い紫色で、芯は黒。
    渋い、凛とした。
    ここにいてるよ。と、控えめに主張するけど、目立つ~~~みたいな。(笑)
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    えっちゃん浜松に来たのね
    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
    うれしい~😆

    エツコナ どんな色・・・
    ん~ 薄いムラサキだったら いいなぁd(≧▽≦*)

    楽しみだ~♥
  • yayoi より:
    悦子さんといえば 紫のイメージなんですよね〜
    なんで 紫‼︎
    でも、紫のガーベラってあるのかな⁇
    で、芯が黄色とか(≧∀≦)
  • クロちゃん より:
    ガーベラハウス見事ですね!
    「エツコナ」ずばり淡いオレンジ、茶芯!!
    楽しみです🎵
  • REIKO より:
    ワインレッド系と白のコラボ色で
    芯は黒!
  • ぽりん より:
    『エツコ ナガブチ』からの『エツコナ』と想像し、、

    紫で、芯が赤 。。。
  • みーたん より:
    こんばんは。

    フラワーアレンジメント教室に通っています。
    月に1回なので中々上達しないけど、お花に癒されています。
    ガーベラ、大好きなお花です。
    「エツコナ」は黄色の芯に濃い茶色のガーベラかな?
  • ひでき より:
    こんばんはー🎵PC ガーベラさんの近所に住んでますー。
     「エツコナ」は、淡いピンクで葉はしっかりとした緑で花を支える感じかな?
  • よーこ より:
    こんばんは😃🌃
    参加させて下さいませ
    頭にうかんだのは🍀 あわい紫にピンクが混ざったような色で芯は濃いめの茶❗
    どうかなー✨
  • さつま より:
    えっちゃんは、原色が好きっぽいので 赤に一票(^_^*)
  • ひでき より:
    あーすいません🎵芯の色はを入れ忘れましたー。芯は、黄色で花は淡いピンクですね。
  • シーサイドハウス 3911 より:
    デリケートなガーベラ

    花屋さんに並ぶいつもセロハンをきててあのセロハンは機械でされてたのですね。

    「エツコナ」名前を聞いたときから
    紫の色のイメージでした。だから紫です。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    エツコナは、薄いブルーで芯が紺かな?
    ブルーがどこかに入っている様な気がします。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!

    ガーベラの色ですが、「黄色で茶芯」

    でどうでしょう?  優しい感じの色合いかなぁと思いました。

    浜松PCガーベラさん、すごい施設ですね!!
    うちは小規模で…
    でも、日々、汗流して花を育てていますよ(^_^)v
  • みどり より:
    花びらが紫色で、黒芯が浮かびました。
    どんな色でも、早く「エツコナ」に会いたいです。
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さんこんばんは😃🌃
    濃いオレンジで中は黒?
    ガーベラの水は5㎝でたもつことは勉強になりました
    可愛くて買っては来るのですが直ぐに頭を下げてしまって
    困っていました❗
  • yoko より:
    ガーベラ、大好きな花です♡「エツコナ」は紫に黒芯。
    早く見てみたいです♪
  • ぽう より:
    こんばんは。志保美悦子さん。お疲れ様です。2度目の投稿です。浜松PCガーベラさんは、すごか所ですね。Webサイト拝見しました。エツコナの色は?ずばり・・・。2つ言ってもよかでしょうか?すみません。オレンジです。花言葉は、我慢強さですね。我慢強く生きなければ。おいの心に突き刺さります。2つ目は、白色です。花言葉は、希望です。つらか事がありますが、希望をなくしたら終わりなんですよね。そして、2つ共に茎の色は?緑色です!ハズレですね。花言葉間違っていたらすみません。志保美悦子さん。ひまわりプロジェクト2017in石巻。心から成功をお祈り致します。
  • ike より:
    中の目と芯の区別が判りません💦
    中の目?の部分は黒で花弁が濃い紫。
    悦子さんのイメージは濃い紫なので♪
  • 力ちゃん より:
    剛さんの好きな黄色かなぁ?
  • 日本\(^^)/ より:
    淡い紫色で緑芯(^o^)/
  • 井上春美 より:
    紫の茎の苗だったので🌿
    紫と白のマーブル(・・?)
  • ハッシー より:
    エツコナの色ですか~。
    えっちゃんの好きなのは
    紫と黒!!を思い浮かべますね!
    さてさてどんな色なのかな~~(^_-)-☆
  • HINA より:
    おはようございます。
    菖蒲色に、瞳の茶芯。

    エツコナ楽しみですね!
  • よーぽん より:
    ガーベラの育て方、教えていただきありがとうございます💖目からウロコでした。可愛らしくて健気で大好きなお花なのに、買ってくるとすぐ垂れて来てしまって難しいなぁと思っていたのですが、また買ってみようと思います!!!

    「エツコナ」ステキなお名前ですね💕
    私は、芯が緑で、花びらが柔らかい紫色のガーベラをイメージしています😊紫色は悦子さんの優しさ、心の温かさ、緑芯は真っ直ぐ、はつらつと頑張っていらっしゃる悦子さんの凜とした姿からです🍀
  • momo より:
    悦子さん
    おはようございます!
    芯は何色にも染まらない黒
    赤と言いたい所ですが
    オレンジ‼︎
    明るくて、元気があって
    温かく包み込んでくれる悦子さん!
    オレンジ‼︎
  • keiyan より:
    紫かな🤔
    混じってる感じかも🤔
  • 浅野 陽子 より:
    花芯は、赤。花は、グラデーションのついたピンク。茎の赤いのは、花に影響するのでしょうか。私は、最近水色がお気に入りです。ガーベラ、水色、あるのかな。
  • 西間木 より:
    かわいいピンク色。緑芯空手。押忍!!
  • さゆり より:
    ガーベラにこんな大きな葉っぱが
    付いてたなんて知りませんでした。
    深い愛情で育てられたガーベラたちは
    人々に癒しと希望をを与えるのですね。

    [エツコナ]
    黄芯に藤色の花びら
    だったらいいな~o(^▽^)o
  • 矢板市 大森くん より:
    黒芯に緑色の花びら!!
    ヴェルフェたかはら那須のチームカラーが緑なので・・・
  • ココロ より:
    エツコナは何色のクイズで

    黄色って、思いついたので、黄色です

    中は、茶色と黄色が混ざったような色かな~(×_×;)!
  • 我ちゃん より:
    内側から白っぽい緑に黒、青、紫 (青紫)
    だと思います❗
    これで応募(笑)です❗
  • 丸山チェ子 より:
    濃い色で黒芯!
    一本の苗からそんなに沢山の花が咲くなんて
    知りませんでした
    これ又初耳!!
  • いちファンのK より:
    ガーベラって素敵な名前で、ゴージャスな感じしますが!?素朴な!?タンポポに似てるんですね。

yayoi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)