いち観客として。

 
 
かつての

わたし

29のとき

映画版「熱海殺人事件」と

同じく つかこうへいさんの「二代目はクリスチャン」と2本の映画に出演しました。

 
娘の文音が

今年、舞台「熱海殺人事件」でその同じ水野朋子役を、

そして今回「グッバイ ジャーニー」で

ジャンヌダルクを演じている。

 
たくさんの芸達者な演劇人に囲まれ、初の殺陣にも挑戦し、揉まれ、そしてみなさんに神輿を担いでもらいました。

 
 
今日、

舞台を見ながら

「二代目はクリスチャン」のシスター今日子と

羊飼いだったジャンヌダルクが

重なって見えました。

 
ともに

時代やその境遇に翻弄させられながらも

剣を持ち、闘わねばならなかった女性です。

 
そして

気がつけば

文音は

あの時のわたしと同じ年。

 
 
芝居を志した同じ身として言えることは

 
本望とも言える役に出会え、

ものがたりの中で数奇な

人生を歩むことは醍醐味であり、とても

幸せなことです。

 
 
そして、

それをいま

いち観客として

見れることも

幸せなことだと思いました。

 
 
文音にはひとつずつひとつずつ、階段を上がっていってほしいと願います。

 
この道には

決して近道などないのだから。

 
ひとつずつ、ひとつずつ、

決して焦ることなく。

 
ずっと続けて欲しいなあ。

結婚しても。

(笑)

 
 
 
 

26 件のコメント

  • 青柳奈穂美 より:
    こんばんは🌙😃❗
    子供の成長を見ていくのは楽しみですね
    私も重なる時があります❗
    若かかりしこと年配の人に『子は宝だよ』とよく言われた
    その時は『どこがだよ こんなにお金かかって宝より貧乏だわ』と思ったけど今はやはり宝ですね
  • keiyan より:
    こんばんは、私、今回の文音ちゃんの舞台のビジアル見た時に、きたなって思ったんですよね‼️
    ハマリ役というか、ビジアルだけで伝わってくるものが多すぎて、文音ちゃんにとって大きなターニングポイントだなって感じたんですよね〜。
    なんだろ、文音ちゃんは、日本よりハリウッドのほうが需要が多いのではと思うんですよね、まず顔がアジアンビューティーで、声と顔がマッチングしてて、あと、背の高さがちょうどいいですよね〜🤔
    背の高さ結構重要ですよね。
    空手とかアクションが出来たら、行けるぞって👍
    って勝手に盛り上がってます私😃
    実力が1番だとは思うのですが、タイミングと運と縁も大切ですよね。
    留学したことが、後から凄い意味を持ってくるかもしれませんね‼️
    文音、ストーリーはどのように進んでいくのか、私は、凄く楽しみです💕
  • しんご より:
    NEVER CHANGEの間奏の赤ちゃんの声の主が結婚を考える年になるなんて月日の早いものですね!
    文音ちゃんの旦那さんになる人( ・∇・)
    お義父さんがあの方!!
    お義母さんがあの方!!
    羨ましいやら大変やら(爆)
  • まあ より:
    文音ちゃんのインスタ見てから
    すぐにチケットとりました!

    初めて文音ちゃんの舞台
    観させてもらいます(*˙︶˙*)

    剣を握る姿は強そうやのに
    眼差しは悲しげで···

    航くんも蓮くんも舞台観に行ってたんですね

    今週末は航くんのライブ🎶
    翌週は文音ちゃんの舞台✴

    幸せな時間を過ごせそうです❤

    楽しみや〜゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
  • あみ より:
    私は、文音さんと同じ歳ですが、文音さんのブログを拝読し、一つ一つの作品にかける想い、どんなに苦しくても絶対にやり遂げてみせる!という情熱にいつも良い刺激を頂いています。
    決してでしゃばらないけれど、舞台や映画では確実に存在感がある演技は、文音さんの人間性を感じ尊敬しています。
    文音さんの魅力的な声も大好きです。
    他の女優さんにはないものを持ち、求められる女優さんとして、これからも輝き続けて欲しいと心から応援しています。
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんの子供たちへの愛情ひしひしと伝わってきました!本当に子供の成長はあっというまてんすね!うちにも4人の子供たちがいます!どんな人生をこれから歩んでいくのかとても楽しみです!!!
    文音さん、きっと悦子さんのような立派な女優さんになれますよ🎶いや、もぅ立派な女優さんですね♪
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    「剛!剛!」と拳をあげてたずっと前から悦子さんのドラマや映画は見ていました。
    「二代目はクリスチャン」も好きな作品の一つです!
    つかこうへいさんの舞台は独身時代よく観に行ってました。有名な役者さんも無名の役者さんも汗だくで演じていて、つかワールドに引き込まれて観ていました。
    平凡な私の人生ですが、子どもたちには今しか出来ない事にどんどんチャレンジしていって欲しいと願っています。

    この頃は昔の母の気持ちがとてもよく分かるし、高校へ通う娘の気持ちもよく分かる、そんな私です!

    こんな私のコメントに目を通してくださりいつもありがとうございます(#^_^#)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    そうなんですね。
    私たちには分からない、悦子さんだけの、文音さんを見る目もあるのでしょうね。
    感慨深いですね。

    文音さん、頑張ってください❗。
    応援しています。

    結果しても……。
    “(笑)”が、ついているところが、なんとも可愛らしいですね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • ike より:
    文音ちゃんのデビュー作から、ずっと
    作品を楽しみに拝見させて貰ってます🎵
    舞台は生なのでセリフを覚えるの大変そうですが
    今回の主演舞台も最後まで間違える事なく
    つまずく事もなくやり遂げた姿がカッコ良かったです❤
    ジャンヌダルクのような歴史人物 また演じて欲しいな😍
    文音ちゃんファミリー? 悦子さんファミリー?(笑)
    出逢えて私達も幸せです💕
  • 高橋 より:
    悦子さんおはようございます⤴😊
    文音ちゃんの舞台グッバイジャーニー
    観客の多くが若者でいっぱいでした。
    シニア世代の3人(長渕ファミリー🍀😌🍀ファン友)
    で11日(日)公演見てきました。
    笑いあり涙あり感激😂(*⌒∇⌒*)
    文音ちゃん主演舞台
    にどんどんすいこまれ演技も
    剣さばきも最高😃⤴⤴
    何度も何度も涙が頬をつたい😢😢😢
    感動😂感激😂(*⌒∇⌒*)
    とても🍀😃💕幸せな1日をありがとう
    ございました。
    12日(月)は渋谷タワレコWATARUくんのミニライブに
    元気笑顔優しさ最高😃⤴⤴☀🎶☆⌒(*^∇゜)v。
    WATARUくんReNくんのワンマンライブもうすぐ
    すごく楽しみです🎶
    剛さんの武道館🎫ゲットできたら行きます🎶🎸⤴
  • REIKO より:
    二代目はクリスチャン・見ました。
    そのあと、ビデオを借りても見た映画です。
    その時の悦子さんと重なるジャンヌダルク、
    私も見に行かせていただきます(^○^)
  • hide より:
    おはようございます😃

    子供の成長は嬉しいものですね。
    ましてや、悦子さんは自分と同じ道を歩むお嬢さんには
    一層、リンクして思いも深まると思います。

    我が家も子供達が旅立ちの年齢を迎え、来年の春には社会の一員として旅立ちます。


    今は親として自分の思う道に行ける様に応援しています

    悦子さんの”結婚しても”は本当の親心ですね。
  • 廣美 より:
    悦っちゃん おはようございます。

    文音ちゃんも一歩ずつ、一歩ずつ前に進んで行って
    いるのですね!

    言葉では言い表せないくらい辛くて大変なことも
    たくさんあると思います。

    私にも21才になる息子がいますが、親として成長を
    嬉しく思うと同時に離れて暮らしている分、心配
    しちゃうこともたくさんあります。

    でも どんな状況であれ、人生は長いのだから焦らず
    自分に出来ることを一つずつ積み重ねてやって行って
    くれたらと願うばかりです。

    文音ちゃんの活躍をこれからも見守っています✨
  • 深幸 より:
    うちにも4人の娘たちがいます。
    子供たちの成長を見れる
    幸せ〜♡
    なんとも言えない
    喜びですね〜ッ!
    これからも
    たくさんの成長を見ていきたいし
    そして親を超えていくのかなぁ?
    ぃゃぃゃまだまだ
    負けないぞぉ〜ッ!て思います。
  • ココロ より:
    悦子さん、こんにちわ。
    子供が、階段を、1段、1段、上がって
    行く度に、色々な事がありますね。
    それを、みとどけるのが親の役目なんですよね。
    階段は、長いですが、1段、1段に、涙があり
    笑いがあり、色々な面にぶつかり成長があり
    思い出が出来て行くと思います。
    それを、見守って行くのか親なんですよね。
    悦子さん、文音さん、頑張って下さい!!

    ジャンヌダルク見に行きますね❣️
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私が小さい頃見た悦子さんは、
    かっこいいよくてキレイ憧れの人でした♡
    こんな人がいるんだ!と感動したのを覚えています。

    文音さんも悦子さんに負けずに美しくかっこいい。
    自分の道を一歩づつ確実に歩んでいらっしゃいますね。いつも応援しています!

    先日福岡で有ったwataru君のライブに行って来ました。
    気持ちがこもった最高のライブでしたよ!

    お子さん達立派です。
    私も頑張って3人の子育て頑張ります!
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    今日は、父の日なのに、曇り空で陽射しがなく残念です。

    マフラーと向日葵の種が届きました❗。
    マフラーは、勿体なくてまだ開けられません。
    向日葵は、先日やむなく切り倒してしまった、亡くなった祖父が大事にしていた五様松の株の近くに撒こうかと思います。
    寂しくなった庭に、向日葵が揺れるのを楽しみに。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    昨日「ジャンヌダルク」で、号泣でした。最初は、「明るく楽しく」、なんて感じで、なんじゃこりゃ?って感じでね。休憩後それが、「激しく」になって、見ていて、やっぱりえっちゃんの血が受け継がれているなぁと、この母親にこの娘ありって感じだよね。「一生懸命」が伝わってくるうちに、涙が頬を伝ってきて、気づけば、見ず知らずの隣のおねぇさんと号泣していた。すべては、あのスタンディングオベーションですよね。ますます、女優「文音」さんの、
    虜になりました。演技もさることながら、「声」に惹かれるんですよ。声に、熱海の時の朋子の声、そしてジャンヌの声、だから、追い続けます。女優・文音さんを!
    とはいえ、やっぱりえっちゃんの娘だもんね。
  • YUMIKO より:
    ほんとに、なんて奇遇なんでしょう。
    同じ歳に同じ舞台に出演なんて….
    悦子さん、29歳にワープして、ご自分の姿を見ているようでしょうね。
    きっと文音さん、お母さんが憧れの女性だったと思います。
    素晴らしい女優さんになってくださいね!
    応援しています。
    航君、蓮君はお父さんに憧れ、音楽の道を選んだのでは、と思います。
    悦子さんがお母さん、剛さんがお父さん‼
    最高‼
    今日は父の日ですね!
    剛さんもきっと嬉しいですね!
    子育て難しいです💦
    子どもに尊敬される親になるのは、至難の技です💦だけど、
    自分の信じた道を頑張っていきます。
    いつか、文音さんの舞台、航君、蓮君のライブ、悦子さんのワークショップに行くの、夢みています。
    今日、幸せの黄色いタオルが届きました。
    人生初めて、プランターと土を買って来て、ひまわりの種を蒔きます。
  • 長渕ファミリーファン より:
    文音ちゃんの活躍頼もしいです。
    お母様も魅力的な女優さんでしたが、文音ちゃんも魅力的な女優さんだと思います。
  • 丸山チェ子 より:
    文音さんも同じ道を歩んでいく
    楽しみですね q(^-^q)
  • 我ちゃん より:
    文音ちゃん衣装似合いすぎカッコよすぎです!
    子供たちから、うける元気は大きすぎますよね‼
    続ける事も大事ですね❗続けてほしいですね
    今日子供たちへのラブソングかけました❗
    作曲続けて行きます❗チャリティーステージ
    出れるとこは出る感じです❗
    タオルは僕のトコ田舎ですからまだ届きません笑
  • yuki より:
    文音ちゃんの舞台
    大阪公演観に行きます。

    初めての舞台が文音ちゃんで幸せです
  • ハッシー より:
    文音ちゃんの舞台。
    ジャンヌダルク!!
    今回はどうしても予定が
    合わなくて見に行けませんでした・・・
    残念(>_<)
    文ちゃん、見るたびに大きく
    綺麗に雰囲気のある眩しい女優さんに
    なっていくようで
    とってもとっても
    楽しみです(^^♪
    これからの人生、
    結婚も含めて色々あるだろうな。
    楽しみにしています(^_-)-☆
  • いちファンのK より:
    そう言えば、シスター今日子と似てますね、最初はしゃべり方も従順な感じで、途中からタンカを切って、殺陣もあり、色々奇遇ですね。
    年齢もほぼ同じとは、光陰矢のごとしです…。
    文音さんも、最後は、感極まってましたが、アンサンブルの方にも気を配られて。
    ジャンヌ・ダルク、適役でした。
    頑張ってますね。
    帰り、出口で、悦子さんと航さん運転と思われる車が、出てくの見ましたが、やはり来られてたんですね。

まあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)