アガパンサスの旅から

 
 
ただいま、

帰ってきました!

 
アガパンサスの旅に行ってました!

 
 
 
 
アガパンサスってどこ?

 
 
 
アガパンサスは

スペインの南東部に位置していて

それはそれは

気候が穏やかな土地で、牧歌的だから

ブドウの産地であり、、、

 
って、おい!

違うーーーーーっ!ヾ(・xx・`;)

ぜんぜん、違う!

 
もとへ、

 
アガバンサスは

ハリーポッターで知られている

イギリス北部に位置するお城のあるところでして、

そこには

昔。囚人がいて、、、

 
って、

おい!それも

ヾ(・д・`;)ーーー違うーーーっだろ!

 
 
 
それ

アガパンサスではなくて

3作目「ハリーポッターとアズカバンの囚人」だろーーっ!

 
あ!

(^.^)(-.-)(__)ごめんなさい!

 
 
冗談はこのぐらいに、して、

 
アガパンサスとは

 
この花のことです!

 
 
 
彼岸花に似ている形ですが、

夏に向かうこの季節から咲き始め、このブルーの色がなんとも涼しげな南アフリカが原産のユリ科の植物です。

ここ最近、立て続けに立ち並んだマンションの緑地部分に植えられていて、

だから夏に近づくと

我が家の近くでほんとにたっくさん、咲きみだれる場所があるのです。

歩けども歩けども、このアガバンサスが、たっくさん、群生していて、

素敵なのです。

なので、

このブルーの大輪の花を眺めるツアーに、出ました、

犬たちと。

(笑)

 
アガバンサスなんて

昔はあまり見かけなかったように思われるのですが、

わたしが花をやるようになり

アガバンサスと言う名の花を知るようになり、

だから

気に止まりだしたのか、それとも

前からあるのに気づかなかったのか。

いやいや、この数年前に立ち並んだマンションの緑地に植えてあるので

最近の、人気植物に違いないのだと思う。

大きいものはドッチボールほどの大きさなので、なかなかの迫力!

花がぜんぶ咲くとそれはまるで

線香花火の大型のようであり、

ブルーの色の花は自然界にはなかなかないので、

ちょっとわたしのお気に入りなのです。

 
 
では、

 
 
アガバンサスの旅、ご一緒に。

 
 
 
 
歩けど歩けど、

続く…

 
 
白もあるのでした。

 
 
 
 
アガバンサス見かけますか??

アエラより。

 
(笑)

 

65 件のコメント

  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    お帰りなさい(笑)。

    私は最初、打ち上げ花火の様だ❗って思いました。
    ブルー、いいですよね。
    私も好きです。

    種が落ちて、どんどん群生していくのですか?。
    今度、私の町の緑も意識しながら見てます。
    アガバンサス、咲いているのかなぁ……。

    向日葵の芽、やっと顔を出しました。
  • 永子 より:
    悦子さん♪ え!?いつの間にスペインに行ってたの〜!(◎_◎;)
    って思ったら…違うんか〜い!(^^)\(^-^ )
    そしてアズガバン…笑った〜(≧∀≦)

    あ!アガバンサス、うちの近所でも咲いてマスよ〜♪仕事に向かいながら眺めてマス♪
    そっか〜、悦子さんも同じお花を見てお散歩してはるんデスね♪ (*´∀`*)
    なんや、嬉しいデス♪♪♪
  • あっちゃん より:
    悦子さんこんばんは○┐ペコ

    悦子さんのボケ…(笑)(笑)読むたびに_(┐「ε:)_ズコーと
    なりましたよ(笑)(笑)

    アガバンサス…綺麗ですね❤❤❤
    見たことあるんかな??(笑)

    今度花壇などがある所通ったらアガバンサス咲いているか、
    見てみようと思います!
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんばんはー!
    えつこさん面白い😂いいことありました?笑
  • 廣美 より:
    アガバンサスって名前、始めて聞きました(-o-;)

    写真で見るだけでも すごく綺麗ですね✨
    色もとても鮮やかですし。

    私も歩きながらアガバンサス探してみようと
    思います。

    悦っちゃんのお陰で色々な花の名前を知れて
    とても嬉しいです♪
  • 日本\(^^)/ より:
    「アエラくん僕は初めて見ましたよ」
    今まで気にしてなかっただけなのか
    初めて見た気がします
    素敵な旅をありがとうo(^o^)o
  • 丸山チェ子 より:
    冗談がお上手ですね(笑)
    この花は宿根草ですか?
    こんなに群生しているんですね✨
    珍しいと思いますよ
  • 井上春美 より:
    (゚O゚)\(- -;
    ほんとーにスペインに行って来たのかと。。。
    思っちゃいました(゚O゚)\(- -;😳
    (爆笑)
    この花よく見かけます🌸
    アガバンサス、って言うんですね。
    始めて知りました!
    こんなに沢山 咲いてたら アエラ達の散歩も
    楽しそうですね🐶
  • 長渕ファミリーファン より:
    アガバンサス知りませんでした。
  • 瀧浦 祐子 より:
    アガパンサスの白は珍しいですね〜❣️
    白も綺麗👍
    我が家にも、ご近所さんから分けて頂き毎年増えて今は4株!後少しで咲きそうです❣️
    ご近所にも、ここ3〜4年で、急に増えた気がします❣️
    大きさも色も姿形も珍しくて存在感有りますよね〜❣️
    毎年咲くのが楽しみな花の一つです❣️
  • REIKO より:
    アガバンサスというのですね〜

    ムラサキはよく見かけて
    枯れると花のところが黒くなってるのも
    見かけますが、種⁈

    白ははじめて見ました(^-^)

    素敵な散歩道ですね〜
  • しんご より:
    スペインまでの、お散歩お疲れ様でした~
  • 高橋 より:
    悦子さん アエラくん こんばんは
    スペイン?イギリス?どこに行かれた?
    思いきやご自宅付近花街道 (笑)😁
    ふっふっと( ´_ゝ`)笑笑
    私の部屋から窓を開けると
    アパートのすぐ前の畑縁沿い
    フェンス越しに美しく咲くこの花の名は⁉
    アガバンサスと言う名前の花だぁ
    名前を教えてくださりありがとう
    ございました☆⌒(*^∇゜)v
    この時期になると淡いブルーの
    アガバンサスの花を毎日眺めるのが
    大好きで心癒されてます
    悦子さん アエラくん花街道のお散歩
    素敵ですね
    🌻サンマリノ24日🌱をだしきょうは
    四つ葉に成長🍀太陽☀に向かって
    大きく大きく立派な🌻が
    咲きますように🌻🎶
  • YUMIKO より:
    外国の地名と同じ名前なんですね!
    え?悦子さん、この忙しいのに、外国行ったんですかぁ?ってビックリしながら読んでましたら、またまた、あれ?なんだぁー!でした。悦子さん、楽しいです。
    見たことあります!
    でもこれだけたくさん咲いてるのは見たことないです。
  • keiyan より:
    今晩は、悦子さん1人漫才完璧おみごと👏
    もう、大阪で住めますよ👍
    写真みて、なんか今の季節にピッタリ‼️
    梅雨な感じ☔️でも、この花がピークを過ぎた頃、太陽☀️ガンガンで、ひまわり🌻の開花待ってますね‼️
    今私、車で🚗ドライブから家帰れない状態なんです、何故でしょう❓
    答えは、明日発売のRen君のアルバム、LIFE SAVERが、今日買えたからです🙌
    最高に渋い仕上がりで、自分の事のように嬉しいです😭
    悦子さん、私の代わりに、いっぱい褒めてあげといてくださいね‼️よろしくお願いしますよ‼️
  • ひでき より:
    梅雨時期は、青系の花がさえますね❗
  • 西脇かおり より:
    いつもブログを拝見させて貰っています(^_^)懐かしい、塩のお姉ちゃん、お元気そうで何よりです(^^)
    真っ直ぐな優しいお姉ちゃんは変わってないですね(*^^*)
    時々ですが、ブログを読んでお姉ちゃんから元気を貰っています(^_^)
    私は今、更年期障害が始まってキツイ時もありますが子ども達がいるので、仕事も頑張っていますv(・∀・*)
    母と同じで看護師しています(*^。^*)
    お姉ちゃんも無理をしないように頑張って下さいね(^-^)/
  • いちご より:
    えっちゃんいつの間に海外に行ったのかと思ったら、ノリツッコミ(笑)おもしろい〜(笑)

    アガバンサス見たことあるかも(^^)
  • シーサイドハウス 3911 より:
    アエラくんへ

    私、見かけたことありませんワン(笑)

    涼しげな花ですねー

    探しの旅に出てみます😉
  • 國宗 慎 より:
    昨年覚えた花の名前です

    サクラとチューリップとヒマワリとコスモスと薔薇くらいしか
    知らなかったですが、洒落た名前の花を女性から教わりました

    アガパンサスが咲くと夏が始まると感じるようになりました。
  • とも より:
    悦子さーん!ノリツッコミ最高〜〜!!しかもダブルで!
    スペイン行くときはぜひ一緒に連れてってくださいな(笑)。

    アガパンサスは私も大好き。けど、ホワイトのは初めて見ました。アガパンサスの旅〜〜楽しいお写真、”悦散歩”ありがとうございました〜〜(o^^o)。なんだかとっても幸せな気分です♡。

    Love you lots
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さんこんばんは😃🌃
    この花はアバガンサスと言う名前なんですね❗
    彼岸花が成長しすぎてしまったのかのような花
    変わってますよね🎵
    悦子さんのツイートを読ませて貰ってると色んな花
    変わった花を拝見でき楽しいです😆
    アエラ君もいつも花に囲まれているから色んな花
    知っているのでしょうね🎵
  • macoko より:
    悦子さん忙しいなぁ 海外行ってたんだぁ

    スペイン あーいいなぁ
    え?イギリス なんか オシャレ

    ??アズカバン?

    ニヤニヤしちゃいました ジワジワとおかしくって!

    アガバンサス初めて聞いた名前です。

    アエラくん
    明日からキョロキョロしながら咲いているか探してみますね。綺麗なお花ですね。教えてくれてありがとう。
  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん お疲れさまです。

    アガパンサスっていうのですね(╹◡╹)初めて知りました。ユリ科(必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~! )なんだぁ〜って、なんだかひとり納得してました。

    それにしても、自生してるかのように、たくさんのアガパンサスの花が咲いてるのですね。うちの庭でも栽培してみたいなぁ〜貴重な情報をありがとうございました😊

    追伸: 冒頭のボケ&ノリ突っ込みは、昔見た、欽ドンの悦子の妻を思い出しちゃいました╰(*´︶`*)╯♡
  • ike より:
    アガバンサス初めて聞きました💦
    以外に東京は自然が多いんですね♪
    アエラ達も悦子さんとのお散歩、一番の楽しみなんだろうなぁ~アエラ可愛いぃ💠
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまです!

    アエラさん!このお花見かけますよ!
    でもこんなに咲いているのは初めて見ました!

    ほんと!花火のような花ですね!
  • つっくん より:
    素敵な写真ですね。(╹◡╹)
    一緒に、お散歩してる気分に、なりました。
    今日も、葉付きの人参を探し、ひとり、人参の葉丼を、楽しみましたょ。(家族には、受け入れてもらえなそうなので‥笑)
  • sachi☆ より:
    アガパンサス、私も大好きな花です。
    今年も庭に咲き、楽しませてくれています。
    写真の様な群生は初めて見ました。
    素敵な街ですね。.:*☆
    アガパンサスとアエラ君に勇気をもらい初コメントです。よろしくお願いします。
  • しろくま会秘書 より:
    おはようございます

    うちの 庭にもいましたよー

    少しですが(^^;;

    ひまわり 順調

    そして ガーベラの種が もうすぐ手元に来ま〜す

    何色が咲いてくれるのか ワクワクです(^。^)
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    我が家から見下ろすすぐ下のお宅に、いっぱい咲いているのですが!

    偶然、3日前に株分けしてくれると言う事になったのです

    でも、株分けの時期がわからなくて。

    今日のブログで、凄く気になりました

    後でそのお宅に行って、時期を聞いてきま~す
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます!

    悦子さんの一人ノリツッコミ2連発、楽しませて頂きました(笑)

    アガパンサス、本当にスローモーションの花火のようなお花ですね(^^)
    夢があって素敵なお花です♪
  • 浅野 陽子 より:
    旅行行ってたんだぁ~。とまんまとはまりました。やられた。
    アガパンサス、花言葉を見てみたら、愛の花でした。
    恋の訪れ、ラブレター、知的な装いでした。
    アエラさん、恋してますか~!?
  • 流れ星 より:
    おはようございます(^-^)/悦子さん、楽し過ぎます(笑)アガパンサス✨初めて知りました、綺麗なお花ですね✨向日葵、芽を出し双葉🌱になってきましたよ(^-^)
  • ハッシー より:
    あっ、これ!
    アガバンサスっていうのですね。
    そうそう、ここ最近私も
    眼について、名前を知りたかったのです。
    ありがとうございます!!
    近所の緑道にも、確かにマンションにも
    よく見かけます。
    うちにも一鉢、これが咲いたのです。
    とっても綺麗だな~って
    歩きながら見てました。
    あ~スッキリした。
    ありがとうございました(^_-)-☆
  • 多美子 より:
    悦子さんの、ボケサイコー。吉本デビューも、夢じゃない(笑)そのはなは、みたことないな、探してみよう\(^_^)/。
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん♡ホント楽しいお話♡いつもありがとうございます😊1人で笑いのツボにはまり笑いが止まりませんでした🤣アガパンサス!とても綺麗なお花ですね🎶別名(愛の花)なんて素敵なんでしょう✨
    アガパンサスの旅🎶大満足でした♡
    アエラもありがとう😊
    そう!そう!ひまわりの🌱芽がやっと出ましたよ🎶
    末っ子くん(瑛二)が学校から帰ってきたらどんな顔するかな?!ワクワク♡
  • 清水 元博 より:
    こんにちは
    京都の清水です。。

    今日の京都はしっぽりと梅雨空。。
    まとわりつくような湿気と蒸し暑さに
    今年もまた,
    KING OF 盆地を実感させられております。。


    アガパンサス
    よーく見ると 咲いている花は
    小さな小さなユリですが
    これが集まって咲くと
    ねぎぼうすのような(←懐かしい?笑)かたちになって
    一般的なイメージのユリとは また違った
    素敵なお花になるのです。。

    小さなユリたちが円陣を組んで
    ドドーン!と
    花火を打ち上げているように見えることと

    そのユリたちを辿ると
    一本の真っ直ぐな茎に集結されているところが
    なんだか「家族」みたいに見えるので

    一本一本,「家族対抗 花火大会」のようで
    毎年 大好きなこのお花が咲くことを
    楽しみにしています。。

    物言わぬ花を見て
    ここまで想像豊かな私は幸せ者?。。(笑)


    私の住んでいるところでは
    アガパンサスが咲いている近くに
    200メートルほどの長さの藤棚があって
    それは見事な藤が
    5月になると咲き誇ります。。

    藤というお花は葡萄のように
    垂れ下がって咲くので
    その下を歩くと ほんのり漂う芳香と
    異次元の美しさを満喫できます。。


    遅ればせながら
    ひまわりプロジェクトのタオルと
    サンマリノの種が届いております。。

    よくよく考えてみたら。。
    この蒸し暑い季節に元気に咲く紫陽花やアガパンサス
    そして
    燦々と降り注ぐ太陽の下に真っ直ぐ咲く向日葵
    花の生命力は本当に目を見張るものがあります。。
    そんな花たちから力をもらって
    暑さにも負けないよう頑張りましょう(*^-^*)
  • 佳世 より:
    アガバンサスって言うんだぁ!
    私も粘土で花を色々作るので住宅街をあえて歩いて花散策をよくします!なので最近この花を本当によく見るので何ていう名前なんだ?て気になってました!
    アガバンサス…悦ちゃんのお陰でスッキリしました!

    名前だけを聞いたら確かに外国の土地ですね(笑)

    気になる花が他にもあるので花図鑑を買おうと思ってますo(^o^)o
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私の住んでる近くにもアガバンサス咲いてます。
    しかも中央分離帯の中に
    青や白のお花が咲き乱れてますよ。
    大きい物は、子供達の顔と変わらない大きさです!

    私も気になっていて、
    ついこないだ名前を調べた所でした!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは.、、、、(^_^)
    犬🐕達との、アガパンサスの花を眺めるツアー、
    お疲れ様です。
    この花アガパンサスって言うのですね。
    良く見かけます。が花の名前は、知らなかったです。
    何時も色々お花の紹介下さり、勉強になります。
    星のソナタともよくにてますね。
    色々似た花がありますね。
    でも沢山群生してて、綺麗でしょうね。
    悦子さんの散歩道、花々沢山ですね(^_^)♪……♪☆
  • さゆり より:
    自宅にいながら
    アガバンサスの旅ご一緒させていただきました(笑)

    綺麗です~ユリ科なんですね
    私は見たことないような気がします。

    タイトル見て
    Σ(゚д゚;)外国に行ってたの?と思いました。
    気の持ちようで
    遠くに行かなくても旅気分ヾ(*´∀`*)ノ
  • tonton より:
    悦子さん、「アガパンサス」この言葉だけで、ずいぶんと遊びましたね~、フフッ

    なんと私は今の今までこの花を「ア、カ、パンサス」と呼んでいました。「ア、ガ、パンサス」だったとは知らなんだ。

    で、アガパンサスは実家の庭にありました。
    何年前から植わっていたのかはわかりませんが、結婚前33年前より以前にはありましたよ。
    でも今は無くなっています。
    そして娘のころは「紫なのになぜアカパンサス?」と思っていました。 英名だからアカだろうがアガだろうが関係ないですけどね。

    食べ物や色の好みが年齢とともに変わってくるように、花の好みも変わるようです。
    実家にいた頃アガパンサスは好きではなかったのですが、最近「この花もいいよね」っと思うようになりました。

    そして昨日、まさに昨日散歩途中、
    びっしり花をつけているヤマボウシ(ヤマボウシかな?今ごろ花?)の木の根元にアガパンサスの花を植えてあるお家があり、
    白に紫、いいね!っと思ったところなんですよ。

    アエラ君とアガパンサスもそうじゃないですか! 白と紫!
  • tonton より:
    また書き忘れました。

    悦子さんには、アガパンサスの花、ブルーにみえるのですね。 私にはパープルです。

    って言いたかったのです。
    本当にミス多い!
    すみません。
  • ぶんぶん より:
    いつも通る道に咲いています。毎年綺麗だなと思いながら見ていましたが、名前が解ると、より綺麗に感じますね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃アガバンサス。御近所に沢山咲いていました!綺麗な花ですね。悦子さんのノリツッコミもおもしろかったです👍またいろんな花を教えて下さいませ~。
  • ココロ より:
    私も、大好きな花です

    アガバンサスって言う花なんですね。

    祖母の庭に、咲いてたと思います

    でも、名前がわからず、綺麗だなと思いってました。

    悦子さん、アガバンサスですね。

    ありがとうございます。気になってた

    花の名前が、わかりました🌿

    いつも、ご苦労様です。アエラ君カワイイ❣️
  • さち より:
    すごい、スッキリ!ありがとうございます。
    実はお隣さんが昨年歩いて5分の場所に新居を建てられてお引越しされたのです。その方はお花が大好きで新しいお庭でも早速ニョキニョキと!植物に疎い私はネギ?と思っていたのです。そのネギが、最近綺麗なお花を咲かせていて。薄々感づいてはいましたが、ネギではなかったんですね〜😄あ〜スッキリ!!
  • いちファンのK より:
    一人ノリツッコミ、面白いです。
    いつの間に、行かれたのかと思いました 笑
    確かに、ヨーロッパかどこかの地名みたいです。
    1枚目、特に線香花火みたいです。
    涼しげな色で、良いですね。
  • ミミ より:
    この花埼玉にも咲いてますね
    アガパンサスの種類は10種類もあるんですって!
    花言葉は8つもあるんですって!

    心ときめくかわいい花言葉ばっかり!
    素敵です

    悦子さんから頂いたひまわりも順調にスクスク大きくなってます

    楽しみの一つです!
  • yuki より:
    思わず笑っちゃいました。

    ブログ読んでから気にとめる様になったのか
    「アガパンサス」
    結構見かけました👀

三重 社会人になった うっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)