ん?何者??

あの石巻のひまわりに

くっついていた蝉があのあと、どうなったのか、

気になるから

手代木くんに後追い調査をお願いしていた。

 
あの日の

翌日のせみくんは、見事に殻を破り、明け方、小さいながら

まだ見ぬこの広い世界に目一杯、羽根の広げて飛び立ち、

そして、あそこには

殻が、まるでひまわりのブローチのように残っている!

 
 
 
はずだ!!

 
 
 
手代木くん。翌日、行く!

 
は?

あれ?

 
いる!

 
まだ、いるではないか!

 
葉をひっくり返してみると、

微動だにしない。

 
 
 
 
で、

その翌日、

 
 
げっ!いない!???

 
殻もない!!

 
 
 
羽化なら

夜、人目を忍んで上がってくる。

でも昼間っからいたな。

そういえば、保護色になってたけど、保護色になるって昼間の外界の敵から身を守るもの。

夜の羽化なら保護色になる必要がないもの。しかも移動してたな。

 
 
あれれれ???

蝉じゃないの??

 
 
ん?ヤツは何者?

 
 

28 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    手代木さん
    お疲れさまです!

    何なんでしょうね?
    私もうちのひまわり🌻の葉っぱひっくり返してみたくなりました!
  • 弘美 より:
    悦っちゃん
    毎日暑い日が続いてますが
    とてもお元気そうですね😁

    やつは
    蝉ダッタンじゃないですかね!!
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    きっと、妖精やったんじゃない?セミの!それにしても、えっちゃんタオル大活躍!首のまわりを、しっかりガード!
    それにしても、毎日毎日暑いを超えてる。今東海地方は、
    土砂降りに襲われていて、名鉄線が、未だ運転見合わせ!
    この、この雨関東に来たら、交通マヒするな!
  • くるみ より:
    う~~ん、何者なんでしょうね!

    えっと、話変わりますけど明日「音楽の日」に剛さん出演されますよね~~。
    とんぼ歌われるとか、凄く楽しみにしてます♪
    「とんぼ」は約30年前のドラマ毎回楽しみに観てました。
    でも13時間という長時間の歌番組。
    剛さんの出番だけは絶対みたいのでおおよその出る時間、わかってたら教えて下さ~~い。

    又、ドラマ出て欲しいなぁ~~~!
  • 井上春美 より:
    エッ😳どこへ行ったのでしょうか?
    それも殻ごと!
    蝉じゃなかった・・・のかな?
    強風でとーくに飛ばされたの?かな。
  • 日本\(^^)/ より:
    でてくるのがはやすぎて
    また、土の中に戻ったんですかね?
    きっと今頃土のなかで
    「ちくしょー」ってないてますよ
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    調べようと思い、図鑑を見ていたら、気持ちが悪くなってきてしまいました(>_<)。
    どうやら私は、昆虫苦手な様です(笑)。

    悦子さんは、まったく平気ですか?。
  • koo3 より:
    ハッハーン、一年間違えたな!( ^ω^ )
  • satomi より:
    ご指摘の通り、ニイニイゼミの殻と思われます!
    夕方から土から出てきて、夜に羽化(白いです)、そして、朝には元気に飛び立ちます。

    何かのアクシデントで羽化し損なったのかな…?
    合掌。

    でも、どこに行っちゃたのかなぁ?
  • 浅野 陽子 より:
    疲れて休んでいたのかな。
    綺麗な人に出逢って固まって、狂言に聞きほれて、羽化するのを忘れていたのかも。
    やるまいぞ。やるまいぞ。って。
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん、こんにちは!

    何者?!?!ウチのひまわりの葉も見てみましたが
    いませんでした💦

    ん~お引越しして
    どこかの木に登ったのかな?

    青空を飛び回っていてほしいですね♪(^^)
  • NEVER-CHANGE より:
    今日7月14日は 、ひまわりの日ってご存知だったでしょうか?
    1977年7月14日、日本初の気象衛星ひまわり1号がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことに由来しているそうです。(77年は明日の刑事の頃ですね。)

    花言葉は 「私はあなただけを見つめる」 「情熱」「崇拝」「あこがれ」

    石巻のひまわり🌻も、すくすく育ちますように‼︎
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、暑い日が、続いてますね、
    夏、、に生まれたのに、夏のあつさには、弱いです。
    ( 生まれた、月には、関係ないですね)
    向日葵🌻さん達、順調に、育ってると思いきや、
    団子虫、登場で、苦戦なんですね。
    団子虫も生きるのに、必死ですものね。
    どうかこれ以上、向日葵さん達、成長させて欲しいですね。頑張れ、強き向日葵🌻さん。
    環境によって、苦戦ですね。

    蝉、、何処にいったのですかね、
    此方では、まだ蝉の鳴き声きいてません、
    梅雨が、明ければ、蝉の鳴き声も聴こえるかもです。
    今年もなんと、異常気象ですね。
  • 廣美 より:
    ありゃりゃ(゜ロ゜)

    何だったんでしょうね(笑)
    何処へ行っちゃったんでしょうかね??
  • 長渕ファミリーファン より:
    何者なのでしょうね。
    蝉に見えますが。
  • ike より:
    昨日の風で飛ばされちゃったのかなぁ😔
  • 御座亀 より:
    お疲れ様です。
    画像を見ると、少し背中が割れている様子なので 無事に羽化して 飛び立ったのではないでしょうか。
    私は蝉の羽化を夜通し 観察した事が有りますが あれを見た後は 蝉の鳴き声をうるさいと感じなくなりました。
    長い年月を土の中で暮らし やっと地上へ出て来ても 僅か1週間程で一生を終える。そりゃ 叫びたくもなりますよ。
    パートナーを探すためにオスだけが鳴いてるってご存知ですか?メスは鳴かないんですって。
    私は大人になるまで知りませんでした。
  • まるちゃん より:
    明日は、大切なお友達だった、ウサギのまる🐰とお別れをした日(泣)

    なんか、悲しくなってきた……💧💧💧💧

    剛の唄を聴いて元気出そ~~

    未来!!!!
  • hideno より:
    こんばんは〜

    このムシはニイニイゼミの既に抜け殻だそうです。
    最後の写真を拡大した結果、背中の辺りに黒い線が見えますが、既に抜け出した後で抜け殻は軽いので風で飛ばされたんじゃないかと言ってました。

    我が家の主人と息子は虫大好きで、この2人に写真を見せたところ、すぐに答えてくれました。

    私にはサッパリわかりませんでしたが、
    とりあえず、やっぱりセミということです。

    ヒマワリ頑張って咲いてくれるといいですね。
    お祈りしております。

    暑さに負けず悦子さんも頑張って下さい。
  • ひでき より:
    鳥に食べられたかな?
  • 多美子 より:
    子供たちが、小さい頃、公園に、沢山蝉がいて、けやきのきのみきには、沢山の、蝉の幼虫も、土から出てきていて、それを、子供達が、さわてしまって、近所の、お祖母ちゃんに、叱られたのを、思い出しました、お祖母ちゃんの、話では、まだ、蝉にならない、幼虫を、触っていると、常に、餌を探している、カラスや、天敵から、居場所が、ばれて、食べられると、しばらくして、カラスが、現れ、食べられました。でも、今回の、蝉?だと思うものは、体が、サナギになっていたような、不思議。
  • ハッシー より:
    なんか不思議。
    殻もないのは変ですね~。
    それもこれも自然の不思議???
  • ココロ より:
    何者でしょか

    気になりますね・・・??
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん、今日も暑い……ですね🌀

    やっぱ、蝉だと思います😄元気よく飛んで行ったですよ👍

    頑張って、チクショーと鳴いてますよ💦

    今夜、楽しみで今からワクワク😃💕です💓

    えっちゃん今日も暑い……ので、身体気を付けてね…😄
  • 多美子 より:
    今日は、剛さんの、TV出演たのしみにしてます。ありきたりに、歌いこなす、歌には、心まで響かず、そこなんだよなってうたを、歌うのは、剛さんだけ、頑張ってください。
  • 多美子 より:
    今夜は、stayDreamを、聞きたい気分でした、まさか、今夜、この曲を、聞けるとは、またがんばれそうです。剛さん、悦子さん有り難う御座いました。
  • 真夏のブルーベリー より:
    ひまわりプロジェクト2017in石巻…。のマフラータオルはまだまだあるのかなぁ―?真夏の8月に購入させて頂きたいと計画しているのですが…(自身の財布の事情…都合により…。泣)

    ひまわりの成長が楽しみですね!
  • いちファンのK より:
    ブローチって表現、良いですね。

浅野 陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)