で、調べてみたね。

うわ、たくさん、ありがとう。

 
うーん、よーくわかりました!ほんとに

地方地方で

ほんとに違うんだね。

 
やはり

噛まれた!と言ってくれると、なんか仲間意識で嬉しい!(笑)

刺される!は、わたしにとって東京に来て、わかったことで これはなんかすごく都会的!(標準語なんだろね。)

食われる!というところは

女の子もそう言うの?

 
ほかにも

かぶられる!吸われる!くっつかれる!があるんだね。

かぶられる!で

思い出したけどわたしの

岡山では「犬に咬まれる!」とは

いわなくて、

「犬に かぶられる!」「犬に かぶられた!」って言ってたなあ。うわ。懐かしい!!

 
でも

今も岡山は言うのかな。(わたしの年代だけ?笑)

 
さて、わたしが投げた、この「蚊」について、たくさんのコメント貰ったのでちょっと調べてみたね。

 
 
なぜ、寄ってくるのか、

これは人の放つ二酸化炭素で、汗とか吐く息とか。

 
また蚊は世界に2000種類ぐらいいて、日本には100種、そして吸血なのはその半分ほどで、

人間の血を吸うのはそのまた、30ぐらいだそう。

わたしたちがよく目にするのはその中の

3種類でアカイエカ、チカイエカ、ヒトスジシマカ

らしい。

 
★うちの中にいるのがアカイエカ、夜にしか活動しないから、

夜、耳元にブーンと音を立てて近づくのはこれらしい。

 
★地下やビルや建物の温かいところで冬を越すのがチカイエカ、

これはアカイエカとそっくりで見分けはつかないらしい。10度以上で活動するので

寒くてもみかけたら、こやつ。(笑)

 
★庭や屋外にいるのがヒトスジシマカ、いわゆるこれが、ヤブ蚊の事だそうで、痒みは強烈。関節が白いのが特徴。

 
 
で、蚊の中で

血を吸うのはメスだけなんだって。産卵のためにたんぱく質が必要だからで、、、

オスは吸わない!

でも主食は樹液や草や花の蜜など吸ってて、(本来は草食系なんだね!可愛いーー!)繁殖の栄養のためにメスは血を吸う。

血を吸う時間は

なにも妨害が無ければ2分30秒(かなり吸うんだね)

そして最初の16秒で

麻酔の役目である唾液を注入する。

痒くなるのはその唾液が体内でアレルギー反応を起こすので、3分後くらいから赤く腫れて痒くなってくるらしい。

 
ふーん。皮膚にとまってる時に、痛みがないのはこの麻酔液のせいなんだ、針が細すぎてわからないのかと思ってた。。

 
屋外で活動するヒトスジシマカは気温が30度以上の直射日光下では、なりを潜め、木陰で動きを止め、気温が少し下がってから活動する。

刺されやすい血液型は

O型   (O > B > AB > Aの順でさされにくい)

 
と、書いてあったけど、

おいおい、わたしはA型だぞ!おかしいな。

 
ま、

いろいろ調べてみて、今更ながらぞっとした!

 
 
数年前に代々木公園でデング熱が発症したけど。あれは

通称、ヤブ蚊、ヒトスジシマカであって、高熱を引き起こし人の命まで脅かす蚊、

わたしが今夏、刺されまくったのはこれだったと思う。

 
42ヶ所も刺されてどうする!ほんとに!

 
蚊だと

軽んじてはいけないのだ。

蚊の本当に恐ろしい所は病気を運ぶ所。 日本では比較的病気を移される可能性は低いので甘く見られがちだけど、、ほんとは要注意なのだ。

 
 
黒い服もやめよう。

これからは虫除けスプレーも衣服の上からもしっかりしよう!

蚊取り線香も焚いて、ヤブ蚊撃退スプレーも地面に撒こう!

できれば蚊が休む気温30度以上の真っ昼間に

庭仕事しようーーーっ!

 
って。

おいっ!出来ないっ!今度は熱中症だ!

 
みなさん、くれぐれも気をつけて。

蚊も必死で産卵準備してます!

 
 
以上

わたしの夏休み、軽い自由研究でした!(提出、1日遅れ)

fly_a01

 

30 件のコメント

  • 川崎晃輔 より:
    姫路は、噛まれるです。


    今月、お仕事で西大寺に行きます。

    悦子さんの生家‼

    久しぶりに、拝見したいと思います。
  • ライムライト より:
    悦ちゃん 色々教えて下さり、ありがとうございます!

    勉強会になりました。
    自分はAB型ですけど、めちゃくちゃ刺されます。(笑)
  • 青柳奈穂美 より:
    今晩は❗昨晩耳元で鳴かれいつも側で寝ている猫ちゃんと頭を振り手ではらいあまりにもうるさいので寒いけど扇風機で風を送り蚊を追いやって寝ました😅アカイエカだったのですね❗
    こんな自由研究も良いですね❗夏休みの宿題で自由研究いつも悩んでいた
    蚊の勉強をさせて貰いありがとうございました
  • kyoko より:
    私も、A型なのに、刺される( ; ; )
    湘南ですが、喰われるって、女子でも言います(笑)
    汗臭い洗濯物の上で、蚊が、さまよってました〜
    詳しく教えて下さりありがとうございます^ ^
    気をつけます^ ^
  • HINA より:
    少数精鋭の蚊たちが、身の回りにたくさん潜んでいるのですね。しかし、たくさん噛まれたのに、お熱などでなくて本当に良かったです! でも、悦子さんのパワフルなエネルギーを嗅いで蚊も飛んできてそうです。

    職場でもO型スタッフ(私も含む)は、顔をよく噛まれてます。ちなみに、目頭と鼻筋の交差点は、割と長い事、蚊に噛まれても、なかなか痒くはならないです。

    まだまだ日中は暑いので、熱中症に気をつけて、素敵な世界を創って下さいね!
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    静岡県遠州 蚊に喰われた!!って言ってます(^^)

    うちの母親もちょいと庭の水撒きしようもんなら
    こらしょと蚊に喰われまくるみたいで・・・ちなみに母親B型
    ハピはA型 ハピはあまり喰われません

    研究結果正しいですね

    昨日辺りから急激に晩方涼しくなりましたね
    セミから鈴虫にバトンタッチのようですね
    季節の変わり目 えっちゃんも家人様もスタッフもブログを読んでる皆さんも体調には気をつけて ご自愛くださいませ♡(°´ ˘ `°)/
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!

    女性でも喰われるって言いますよ。

    蚊の事、参考になりましたm(__)m

    明日からの仕事にいかせそうです。

    今は鶏頭の出荷をしています!
  • 智渕剛@剛友隊 隊長 より:
    非常に興味深い話でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    自分は、山形の庄内地方出身です。
    地元では、「蚊から、かっだぁ(食われたの短縮形)」と話していたのを思い出しました!
    ちなみに、自分もAですがある日8箇所もやられましたwww,
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    自由研究、とても勉強になりました。

    10月頃までは、要注意ですね。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    勉強になりました☺。
    ありがとうございます。

    AB型だけど、よく喰われます(>_<)。
    予防は大事です‼。
    くれぐれも、気をつけてくださいね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • momo より:
    悦子さん
    おはようございます☀
    刺され過ぎです!
    ハッカスプレー
    千歳空港に売ってるんですが
    私は網戸にシュっと吹いたり
    すると虫が寄って来ないと
    誰かに教えてもらいました
    北海道に来たら千歳空港に
    売ってますので騙されたと思って
    試してみてください!
    騙されるかもしれないですが😅
    なので早く
    止まらない列車で来てください!
  • 廣美 より:
    さすが悦ちゃん!
    何事にも勉強熱心!

    でも本当に高熱とか引き起こさなくてよかった
    ですね(>_<)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います(^_^)
    9月に入り、やっと少し涼しさを、感じます。
    今年は、西日本本当に、猛暑で暑かったです。
    で涼しくなった、昨晩、蚊と登場で、噛まれてしまいました。
    私は、素直に、蚊に噛まれた〜です。( 広島です)
    今年は、猛暑であったので、蚊も暑くて例年に比べ
    活動が鈍かった様です。
    私はAB型ですが、良く噛まれます。血液型?ですかね
    悦子さん、蚊の事色々調べて下さって、、参考になりました。お忙しいのに、有難う御座います。
    悦子さんムチャクチャかまれ、かゆさも半端でなかったでしょうね。想像したら、ゾッとします、
    蚊も長渕家、居心地よかったのですね。(^_^)

    9月5日、、、大阪又声援だけで、
    お忙しい悦子さんお身体、御自愛下さい。

    もう蝉も鳴いてません。
  • eikoさん より:
    ウ~ン!! 面白い。初めて知ることが沢山ありました。
    今も残る腕の痕跡をなでながら読ませてもらいました。

    木々や畑に囲まれている鹿児島県出水市の実家で蚊に遭遇しなかったのは、晴天続きで連日30度越えの日々だったからですかね。東京では猫の額ほどのmy gardenをほんのチョット覗くだけで刺されます。
    今度は防御の準備を怠りなく花を育てたいです。
    でもでも、そちらのほうに時間と労力をとられそう・・・
  • hideno より:
    おはようございます。

    我が家は夫婦揃って愛知県民ですが、喰われたとも刺されたとも言ってます。

    あと、高校生の娘がどこからか聞いてきた話によると、足の臭い人は良く刺されるんだと聞いたらしく、それ以降せっせと足を洗う様になり、それ以降は刺されなくなったと喜んでいますが、実際はわかりません。
    彼女はAB型です。

    我が家は5人家族で、私はA型でほぼ刺されません。
    あとの4人はAB型ですが、なぜかこの高校生の娘と社会人の息子は刺されまくってます。

    まぁ、1日中いる環境にもよるのかもしれません。

    最近、朝夕が涼しいせいか、蚊も少なくなった様な気がします。

    日中はまだまだ日差しが強く暑いので、悦子さんも蚊に負けずに頑張ってください。
  • まるちゃん より:
    子供の頃、腕に指している状態の蚊に充分血を吸わせその後生きたまま確保。
    瓶に入れて観察しました。その後三週間は何も与えなくとも生きてました!!!!

    今思うと、餓死なんで、すごい残酷だったなぁ~~

    子供ですから(笑)(笑)
  • 佳世 より:
    悦ちゃん!私もA型ですが刺されまくりです!

    蚊…と言えば人体実験観察をした事があります!

    例えば腕に蚊がとまって刺された!と思った瞬間に腕に力を入れて針を抜けなくさせて血を吸っていくのを見てるとミルミル内に蚊のお腹に血が溜まっていきます!『わぁスゲー』ってなります!

    これは痒くなるのを覚悟の上での実験なのでオススメはできませんが(笑)

    こんな実験した方はいますかねぇ(*^_^*)
    • 志穂美 悦子 より:
      我が子です。(笑)
      • 佳世 より:
        何度か蚊の人体実験の話をした事があったのですがみんな『そんな事しないよ』の返答が(泣)

        だけど悦ちゃんのお子様が私と同じ事をしてたなんて!初めてなので勝手に親近感(笑)
  • 月夜のうさぎ より:
    蚊、なるほどですね。
    ちなみに、岡山では今も「犬にかぶられる」と言いますね。じいちゃんばあちゃんから子へ孫へ・・・引き継がれていますよ(^o^)
  • 1人官女 より:
    こんにちは〜〜
    悦子さんも!A!
    わたしもA!
    剛さんもA!
    トリプルAAA
  • 丸山チェ子 より:
    いろいろ調べてもらってありがとう
    ございました!
    とても勉強になります
  • しろくま会秘書 より:
    こんばんは🌆

    昨日チラッと 日和山の 神社に行って
    銅板 書いて来ました。
    その間に 三ヶ所 喰われた❗️
    ほんの 何分かで(⌒-⌒; )
    私は O型なんだけど‥
    まだまだ 蚊は夏が終わってないの❓
    神社に行く時は ムヒ 持参です(笑)
  • シロクマサンタ より:
    ヒトスジシマカは確かによく見かけますね💦💦

    すごく痒くなるヤツ💦


    これも我が家だけなのかな?
    蚊に喰われたところの毒を指で絞ってエキスを出した後に、何故か爪の先でバッテンのしるしをつけてしまう(笑)
    意味は無いのでしょうが、子供の頃からやっていて、今もクセみたいにやってしまいます(笑)


    え?
    みんなやらないんですかね💦💦何か心配になってきました💦💦
  • YUMIKO より:
    子供の夏休みはなぜか?親の自由研究みたいになって💦
    長い夏休みの思い出です。
    悦子さん、すごく、忙しいと思うのですが、凄いです❗
    蚊に刺された、喰われたら、和歌山ではアロエをぬっていました。
    どこでも、そうなんでしょうか?昔はムヒもなかったからですね~
  • 浅野 陽子 より:
    長渕家は、生き物、大好きなんですね。
    蚊の観察、中々聞きません。
    たくさんの種類がある事、知りませんでした。
    我が家も、生き物大好きです。
    猫、ウサギ、リス、トカゲ、ウズラ。
    今は、犬2匹と15年以上いる金魚すくいでとってきた、金魚1匹です。
  • ハッシー より:
    私もメッチャ蚊に刺されます!
    ん?O型だから?
    昨日も外出していて蚊にさされた。
    割と持ち歩いている(笑)
    虫刺され用の薬を即塗って
    一緒にいた方にも貸して
    すごく喜ばれちゃった(笑)
    痒いって辛いですよね。
    悶えちゃう!!
    いつもながら面白い自由研究
    ありがとう!(^^)!
    えっちゃん!!
  • いちファンのK より:
    夏休みの自由研究みたい、と読んでました。
    全然軽くないです、探求心旺盛ですね。
    O型が刺されやすい、聞いたことあります。
    A型の私は刺されない方です。
    A型にも色々ですね。
    育った所は、都会ではないですが、言い方は、刺されるです(笑)

青柳奈穂美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)