30年の時。

30年前。大阪城ホール。

 
ギターケースをかかえ、黒皮のロングコート、裸足のまんまのスニーカー、

そんな出で立ちでたったひとり360度ステージに駆けあがっていく。

わたしが初めて見たステージだった。

LIVE ステイドリーム。

 
昨日、

30年の時を経て、

同じく大阪城ホール、

同じく360度ステージ、

 
30年の時を経て、今度は白いロングコートを羽織った姿がそこにあった。鳴り止まない怒号の歓声はあの時より数段の力強さを増している。

 
あの時、i’m a super starと叫び、
今度は、i’m a loserと叫んでいる。

 
 
ずっと見てきて思うこと。

 
 
「これでいいのか!!」と、いう

 
この言葉がいつもずっと胸の奥に潜んでいるようだ。

いつも付きまとっている。なにをしても

どこにいても、いつ何時(なんどき)も、

それは、休む間もなく

いつも、いつも、いつも、、、、

 
 
辛いだろうな。苦しいだろうな。

 
もっと

喜んでもよいのに、、、、

 
 
でも

 
ずっと見てきて思うこと。

 
「これでいいのか!!」

 
その言葉を持つかどうか、

持ち続けれるかどうか、、、

 
 
 
わたしの怠惰な性格にも否応なしに

ムチが入る瞬間。

 
 
 
 

74 件のコメント

  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん素敵‼︎
    この30年間、一番近くで見てこられたからこそのご発言、深いです。ホントに深い‼︎
    明日は剛さんのバースデー、おめでとうございます。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまでした♡
    剛さんのbirthday Liveほんとによかったです‼️
    剛さんが大好きになって、この方を支える悦子さんが大好きになってそして、長渕ファミリーが大好きになった!
    これからもずっとこの命続く限り、追いかけていきます!怠慢な私に背筋がピンと伸びる剛さんのLiveは今の私達夫婦の生き甲斐でもあります╰(*´︶`*)╯♡

    次は鹿児島。チケットがどうか当選しますように。
    チケットも当選してないのにホテルだけ確保!笑
  • 石堂 より:
    悦子さん こんばんは!

    これで、いいのか。

    私の大事にしている言葉です。

    合掌
  • あっちゃん より:
    悦子さん!こんばんは!
    昨日私も参戦させてもらいました。

    悦子さんの向日葵のBLACKTRAIN(こんな表現でいいのか?)
    素敵なお花も見させて頂きました。

    さすが剛さん!!と思ったLIVEでした。

    30年前も今現在も、素敵な剛さんが居ました。
    上手く表現出来ませんが…悦子さんはじめ…ご家族の支えも
    大っきいんだろな〜って思いました。

    12時過ぎれば…61歳のBirthday😊
    昨日お祝い出来た事うれしく思います。

    素敵なLIVEありがとうございました🙇🙇🙇🙇(笑)

    追伸…この前の悦子さんのブログで返事をいただいてありがとうございました(笑)

    めっちゃ嬉しかったです。
    これからもコメントしま〜す( *˙ω˙*)و グッ!
  • YUMIKO より:
    悦子さんの思いを読ませて頂き、胸がいっばいで涙が出てきます。
    [これでいいのか!!]
    それがどんなに凄い力でしょう….
    全身の力を出せるだけ出して叫んで、歌って、涙して….
    そうしなければいられないほどの凄い力を1年に1度….
    また生きていけます‼
    ありがとうございました。
  • 片岡成仁 より:
    支えられるのは、


    悦子さんだけです‼
    d=(^o^)=b
  • 伊藤 恵子 より:
    今回 武道館&BIRTHDAYライブ 岡山からの参戦でした。
    新曲 古曲 どちらにしても ぶれない楽曲は
    本当の SONG IS POWER
    自分の涙が 愛しく感じました。
    泣くな泣くな たかだか そんな事でー
    ありがとう ございます いつも 素敵なライブの
    縁の下の力持ち 悦子さん
  • Happyマサ より:
    30年前11月と2月の2回私も大阪城ホールで、初めて長渕剛さんを見た一人です。1回目は、「I’m a super star」の雄叫びでその後記憶が飛んで、stay dreamまで何があったか覚えていません。2回目で少し落ち着いて見れたのを覚えています。そして昨日、久しぶりに参戦しました。
    凄いの一言です。
    これでいいのかと自問自答して、「これでいいのだ」と時々思いながら、生きていきたいと思います。
    素晴らしい時間をありがとうございました。
  • よーこ より:
    うーん。深い
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!

    昔、福岡でながれていた FM FUKUOKAの 
    「長渕 剛のコークサウンドシャッフル」
    兄からもらった 1デッキのでっかいラジカセで毎週、楽しみに聴いていました。
    新しいアルバムが出来たんだと話があり、番組の最後、コマーシャル明けにいきなりその歌は流れてきました。
    ♪~死んじまいたいほどの 苦しみ悲しみ~♪
    14歳の私が産まれて初めて歌を聴いて涙した瞬間でした。

    一度きりの人生、「これでいいのか!!」

    私も自問自答しながら生きていきたいです。
  • 由起子 より:
    何をしても、どこまで登っても満足しない。
    これでもか!これでもかと登り続ける長渕剛
    私は、何があっても一生ついていくと決めた35年前
    大歓声を浴びれば浴びるほど孤独を感じることもあるでしょう…でも、今は振り返ればご家族の皆様がいます。
    苦しさも、悲しさも、辛さも全て受け止めたい…
    そう思ってるファンもたくさんいます。
    これからも剛さんの後ろを遠くからついて行きます。
    私も、剛さんの言葉で自分にムチが入ります。
    これでいいのかって…
  • ダヤン より:
    おちかれさまです
  • 九十九里のてっちゃん より:
    大阪城ホールはなんかいいんですよね、
    九十九里から何回か足を運んでます。
    あの雰囲気が忘れられず。
    今回は武道館の後で仕事休むの無理で断念(>_<)
    鹿児島久しぶりに行きます。チケット当たるかわからないですが先に今朝、宿と足は確保しました(^^)笑
    21の娘と2人旅です。その前に代官山ワンマンがある(^^)笑
    一宮から鹿児島までフェリーでいけないですかね⁉️
    行けないですね(^^)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。


    “いいんです❕❕”。

    お休みなさい😪💤💤。
  • つっくん より:
    えっちゃんの言葉、じんときました。(>_<)
    えっちゃんの言う通り、喜んでもいいのに
    これでいいのか!の、連続‥‥。
    でも、だからこそ、私たちはずっとずっと
    剛を応援し、追い続けてるのだと
    思います。
    そしてこれからもずっと、ついていくのです!
    そしていつも、えっちゃんがいてくれているからこそなのです。
    一年は、早いですね。
    Zeppから、もう一年が過ぎてしまいます。
    明日は、HAPPYBIRTHDAY!!!
    おめでとうございます。(╹◡╹)
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    1番近くで剛さんを見て来た悦子さん。
    もっと喜んでもいいのにの一言に悦子さんの優しさが。
    で素直に喜べない剛さんをずーと見て来た悦子さん。
    刹那に生きる旦那さんを常に影で支えている悦子さん
    superstarになっても
    これでいいのか!!と疑いながら前に進むお二人の姿を見て、感じ同じ時代に生きれた事を感謝します。
  • candy より:
    昨日のステージ
    感動しました。

    なんとか先生に外出許可をもらい
    ライブに参戦できました。

    剛さん、そのファンのみんなにパワー
    いっぱい もらいました。

    最後まで見る事が出来なくて残念でしたが
    年末の目標が出来ました。

    体調を万全にして
    今度は鹿児島に絶対
    行きます。(^o^)
  • macoko より:
    これでいいのか…

    でも、その時
    その場にいる私、 私達は、
    とても しあわせな時を共有しています。

    それもこれも

    これでいいのか!!

    と思ってくれる
    剛さん悦子さんがいてくれるからこそですね。
  • 高田浩行 より:
    LIVEステイドリーム
    大阪城ホールのセンターステージ
    自分も30年前にその会場にいました!

    長かった髪をバッサリ切って
    「寿司屋のあんちゃんみたいだろ」っていう剛さんのセリフもはっきり覚えています。

    360度の観客みんなを魅了したステージを観て
    「こんなことできる人がいるんだ!」と、ただただ感動している一方で・・・
    ふと(当時大学生の)自分の姿を振り返って
    「あれっ?俺はこれでいいのか?」と思ったことも、これまたはっきり覚えています。

    いま、あらためて「ちゃんと夢と目標を持ってるか?俺!」って問いかけています。

    いつもいつも、感謝です!
  • tonton より:
    悦子さん、こんばんは

    昨夜は最高のライブをありがとうございました!
    お疲れさまでした。

    力強いステージ、パフォーマンス、仲間と観客に囲まれているスーパースター
    なのに私にはスポットライトの中の彼がなんだか孤独に見えて、孤独な闘いに見えて、涙がでたんです。

    明日は素晴らしいお誕生日を迎えられますように!
  • さゆみ より:
    いつも、ありがとうございますと感謝の気持ちでいっぱいです!
    確かに近くにいると

    これでいいのか

    と思うのかもしれませんが、私も何処に向かっていくのだろう?と心配する時もありました!
    一ファンでしかありませんが、、

    いつもそばにいて暖かく見守ってくれてる家族がいるから、いつかの少年のようにやりたいことをやっていけているのだと!そしてそこに共感し救われ、励まされている仲間がたくさんいます!

    長々とスミマセン!

    悦子夫人には感謝の❤️🌻の言葉しかありません
  • あみ より:
    悦子さん、剛さんは本当に素敵な人ですね。
    生きることは苦しく孤独ですが、剛の歌に出会えたこと、剛ファンであることが何よりの誇りです。
    スーパースターだ!と、もがきながら唇を噛みしめ、
    負け犬だ!と堂々と高く這い上がる、悲しくも熱い熱いエネルギーを心に、ずっとずっと剛についていきます。
    剛、悦子さん、大好きです。

    来年は子供とライブに行きたいです。
    1歳児は、いろいろな意味で難しいかなぁ〜(;_;)
  • tarko より:
    ナゼか、涙が出てきます…。

    聞いてもいいですか?


    妻として?
    家族として?
    1人の女性として?
    スタッフとして?
    1人の人間として?
    1番のファンとして?…


    ライブを観ている時どんな立場の自分が(悦子さんが)、そこにいるのですか?

    30年前の大阪城ホールにいる自分に声をかけるとしたら…?
  • しろくま会秘書 より:
    お疲れ様でした

    私は 19歳の時 剛さん の 歌 に惚れました。

    ライブには 行けず ただ 歌番組 や ワイドショー で見る見てるだけでしたが‥

    そして 今も 剛さん の力強さ に 圧倒され負けらんねー と頑張ってる毎日です。


    悦子さん が 伴侶だから 今があると思います😀
    🌻プロジェクト で 本当に そう感じました

    剛さん 悦子さんには頭上がらないだろうなー って(笑)
    これで 良いと思います❗️
    • しろくま会秘書 より:
      追伸 剛さんのファン ですが❗️
      今は 悦子さん 大好きです❤️
  • ひでき より:
    常に見直す これでいいのか? これを続ける事ができている時は、成長している自分が見えます。但ししんどーい(。>д<)
  • 清水 元博 より:
    こんばんは
    京都の清水です。。

    悦子さんが初めてご覧になったSTAY DREAM
    たった独り、ギター一本のみで挑んだ
    鮮烈なセンターステージ。。

    その翌年
    当時14歳だった家内が初めて参加したのが
    LICENSEでした。。
    10歳の時に『家族ゲーム』を見て
    あまりにも破天荒で暴力的な、
    それでいて憎めない、人間的魅力溢れる家庭教師の
    『吉本先生』に 一目で夢中になり
    そこから
    『長渕 剛』という人の歌に感銘を受け
    引き込まれていった彼女は
    憧れ続けたその人を 初めて実物大で見る興奮を
    今も鮮明に覚えているそうです。。

    少ないお小遣いを一生懸命貯めて
    初めて買ったチケット。。
    初めて見るコンサート会場。。
    周りには 大人ばかり 男性ばかり。。
    しかしステージが始まると
    邪念は見事に吹き飛び(笑)、
    剛さんが観音様に見えたそうです。。
    後光が射していた、と。。


    昨夜の大阪城ホール。。
    30年の時を経て
    さらに強く、重く、光り輝く剛さんを
    感慨深く見つめていました。。
    そこに立つ剛さん
    変わらず見ている自分
    それぞれに
    いろんな事があって 今があって。。
    「同じ時代に生まれて良かった」と。。

    私が剛さんのファンになったのは
    全くの偶然だったのですが
    剛さんが登場しただけで
    涙が出る家内と
    こうしてずっとステージを見続けることが
    私達には本当に幸せな事なんだと思います。。

    そういえば家内は
    悦子さんに初めてお逢いした時も
    嬉しすぎて泣いていました。。
    『家族ゲーム』も『親子ゲーム』も
    彼女には「青春そのもの」なんです。。
    そんなふうに泣ける家内を
    少し羨ましくも思います(笑)。。


    「これで良いのか」。。その答えは
    最後まで見つからないかもしれません。。
    常に そんな思いに向き合うということは
    良い意味で 今に満足しないということでは
    ないかと思います。。
    だからこそ、走り続けることができるので
    しょうか。。
    でも、私は思います。
    「それで良いです。」
    紛れもなく、たくさんの人に
    感動や勇気、愛、喝、涙、力、光を
    与えておられるのですから。。

    そんな方だからこそ
    家内のように
    何十年の時間、一筋に
    思い続ける人がいるのだと思います。。

    汽車に模られたウェルカムフラワー
    とても素敵でした。。
    家内はお花そのものより 木製の
    レールや表現方法に見入っていました。。

    お逢いした事はないのですが
    長渕 剛さんという方のファンでいることを
    誇りに思っております。
    素敵なバースデーライブを
    有難うございました(*´꒳`*)
  • きよみ より:
    今 悦子さんのブログを読んで
    ちょっと 衝撃を受けてます…
    そして自分が歩んできた30年を
    ふと思い返しています
    I’m a SUPER STAR
    剛の歌声に
    涙が止まらなかった12歳の私
    今の私はあの時なりたかった私なのだろうか…
    自信がない…

    でも改めて
    明日も頑張ろう!って思います

    悦子さん
    そんな剛だから
    私達はずっと惹き付けられて来たんだと思います
    どうか どうか ずっとそばで支えていて下さい

    偉そうに…すみません…
  • ひーちゃん より:
    昨日、大阪城ホールで剛と、そしてたくさんの剛ファンと一緒に拳をあげ、歌い、叫びました。
    30年前にも、私はいました。
    志穂美さんもあのときいらしたんですね。
    昨日託さんの人にまみれてしまって、志穂美さんが作られたというウェルカムフラワーを見つけられず、それが心残りです。
    志穂美さんのひまわりprojectのタオルを首にかけ、通販で買った富士山のTシャツにcapをかぶり、自分で作ったバースデーボードを振り上げて参戦しました。
    剛最高でした。(呼び捨てにしてすみません)
    でも、剛、剛、剛と何度も叫びました。
    会場のどこかに志穂美さんもいるんだなと、志穂美さーんと叫びたい気持ちもありましたか。
    素敵な方同士で、お互いをリスペクトして、支えあって、最高ですね。
    勇気と、希望と、パワーと、優しさと、沢山の愛をもらいました。
    本当にありがとうございました。
    もしできるなら、お伝えください。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    今のつよぽんが、いるのは、えっちゃんがいるからだと思うよ。男ってさぁ、一番大切なものは、一番奥にしまうものだから!それが、えっちゃんなんだよ!人間誰でも、支えられていきてるよね。その支えが、えっちゃん!そして、「レオ」だと思うよ!歌にもあるけど、
    「傷つき打ちのめされても、這い上がる力が欲しい」
    おいらは、何度もこの歌詞に励まされてきた!
    「手術の時」つよぽんの歌があったから、乗り越えてきた
    覚えてますか?スタンドバイミーの第一回
    えっちゃんの「あんたの番組もう終わってでしょ?」
    何がぴぃぴぃぴぃだよ!まったくろくなもんじゃねぇな!
    明らかに、えっちゃんもその気でしたよね。
    あのシーン大好きです。今でも!
  • しんご より:
    このライブは、完全版DVDとして発売すべきです!
    出来ればSTAY DREAMツアー、LICENSEツアー、NEVER CHANGEツアー、昭和ツアー、JEEPツアー完全版DVD BOX として!
    これらを出さずにして、「これでいいのか!!」
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様です。
    伝説の360度ステージから30年。
    早いものですね。
    何年たっても妥協せず走り続ける姿は剛さんらしいです。ミュージシャンの妻は大変なこともあるでしょうけどそばで支え続ける悦子さんのことも尊敬します。
    年末の鹿児島ライブ楽しみです。
  • RYO より:
    悦子様
    それが男という生き物なんだと私は思います。

    長渕剛様
    少し早いですが誕生日おめでとうございます。
  • カラス より:
    宮城のトムソーヤです👍

    剛さん
    お誕生日おめでとうございます🎉
    この場を借りてお祝いを贈らさせて頂きます。
    🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

    楽しく🚂ガタゴト走り続けましょう💪🇯🇵👍

    悦ちゃん!大阪はどうも縁が無い様で一度も参戦出来ませんし、一昨日のライブもSAMURAI☆907の仲間で、サプライズ花畑🌻作戦を企画しましたが、スマホの光に “また一つ負けちまった”(泣)

    宮城シロクマ会で、リベンジ目指してウィウィ行くぞ〜💪
  • きよみ より:
    日付変わりましたね
    剛 お誕生日 おめでとうございます🎉
    ずっとずっと 大好きです❤
  • HINA より:
    同じ時を生き、側でずっと見ていられる事は、素敵な事だと思います。それは、悦子さんだからこそなのだと。

    私は、そんな知らない時代を、生きた時代を知りたくて、悦子さんの出演された映画を見ています。

    常、思い。

    私はまだ触れたことのないLiveという世界ですが、きっと高鳴る共鳴の嵐と、心揺さぶる音の響く空間なのかなぁと。

    汽車は、ひとつ終着駅に。
    そしてまた、始発駅となった駅を背に、出発されるのですね。

    側で、同じ時を。
    これからも生きて、生きて、生きてくださいね。
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さんこんばんは❗
    悦子さんあっての剛兄貴ですね
    常に側で応援している、第1号のファンなのでは⁉
    兄貴おめでとうございます💐🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉
  • シーサイドハウス 3911 より:
    剛さん、お誕生日おめでとうございます
    5日はHスタンド席から参戦させて頂きました
    最高のBirthday Liveでした ありがとうございました。
    「これでいいのか」その言葉が似合う男❗
    年を追うごとにかっこよくなられてるのはいつもその言葉が、思いがあるからでしょうね
    止まらない列車、長渕剛❗素敵です❗
    当日バタバタで悦子さんのWelcomeFlower
    情報チェック出来ず
    室内ばかり探してて屋外と帰宅後知ってとてもショックでした。
    剛さんのお母さん、「剛さんを産んでくれてありがとうございます💝」
    剛さん
  • アッキー より:
    長渕剛を37年、見てきて思うこと。
    長渕剛についてきてホントに良かった。
    人生が終わるまで、ついていきます!
    61歳、おめでとうございます。
  • 英明 より:
    悦子さん、ファンになり27年僕は剛さんの歌が大好きです。でもいまだに剛さんの事よくわからない事があります、それでも、剛さんの歌にすっごく引かれます、だからこそずっと長渕剛を追い続けます。
  • TRY AGAIN三宮 より:
    そういう気持ちが有るから、常に進化してるんでしょうけど、御本人は辛いし苦しい道を歩んでおられるのかもしれませんね。
    だからこそ、30年以上も毎日剛さんの作品に触れていても飽きる事も無く、常に今の剛さんが最高に大好きな状態にいさせて頂いてるのでしょうね。
    大阪城ホールLIVE最高でした。
    武道館の時よりも更に進化していて素晴らしかったです。

    PS 今回はいつもお世話になってる方々のお力添えで、初めて長渕食堂に友人と携わる事が出来て嬉しかったです。
    終演後にお肉をお渡しさせて頂いた時に記念撮影させて頂きありがとうございました。
  • ダヤン より:
    前略 長渕悦子様
    駆け抜けた時をともに歩まれて、今のつよぽんと
    生きる時間が、素敵です。
    30年間の 愛
    が詰まった悦ちゃんが縁の下の力持ちとなり素晴らしい家人様を支えて生きてから、此れからも進化続ける家人様を拝見出来る喜びに感心してます

    貴方の生きがいに 乾杯🥂
    🎂家人様のお誕生日🎉おめれとうござります
    今後の活躍、活動が楽しみてす❣️

    愛をありがとう
  • 井上 春美 より:
    深いです・・・とても。
    エッちゃんの愛がとても深すぎます💖

    birthday live
    感動が覚めず、その証は😅
    年のせいか、おくれて今になり筋肉痛が…😭
    幸せの痛みです🍀

    剛さん
    お誕生日おめでとうございます💐
    まだまだついて行きますよー💞
  • シロクマサンタ より:
    これでいいのか!!

    深いです、、、


    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    剛さん、お誕生日おめでとうございます✨。
  • yayoi より:
    剛さん お誕生日おめでとうございます🎉

    武道館も大阪も行けなくて(T . T)
    来年は全国ツアー期待してます(^^)
    DVDも期待してます(^o^)

    人って人に支えられて生きていけるんだろうと
    思います。私は剛さんの歌にも支えられています。
    剛さんと悦子さん 素敵なご夫婦に乾杯🍷✨
  • 浅野 陽子 より:
    傍にいる悦子さんだからこその、言葉だと思います。
    料理長も、何かあったら、悦子さんが支えてくれているからだと。

    私もいつも、まだまだ、と心に言いきかせて、頑張っています。
    コンサートでみせる、
    一緒に歌うか~い!?
    の言葉が聞きたくて。
    厳しさの中で見せてくれる優しさに、皆さん惹かれると思います。
    悦子車掌、ファイト。
  • ハッシー より:
    えっちゃんの言葉も、想いも
    深い!
  • kyoko より:
    悦子さん、おはようございます^ ^
    大阪、お疲れ様でした^ ^
    今日は、剛さんのお誕生日♪おめでとうございます
    (^O^)
    悦子さんは、ご馳走作るのでしょうか?

    これでいいのか‼︎ と、常に考えている人を、支える事、私が、想像するより、大変だと思います…
    それでも、支え続けている悦子さん、素敵です💕

    そんな長渕家に、いつまでも、ついていきます(^o^)
  • satomi より:
    お誕生日おめでとうございます。
    大阪城ホールのウェルカムフラワー、素敵でした!

    久しぶりに30年前の『花菱』でのインタビューを見て、
    本当にあの情熱をキープし続けて来られた事にあらためて感動しました!そして、結婚30年おめでとうございます。
  • 福岡のゆたか より:
    happybirthday!
    おめでとうございます。剛がいなかったら今の俺があるかどうか。本当に思います。そして剛を支えられてる悦子さんにも本当に感謝です。更に剛のやりたいようにやって歌い続けて下さい。付いて行きますから!本当にありがとう!本当にありがとう!
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、おはよーございます!

    そして剛さん、🎉🎉お誕生日おめでとうございます🎉🎉
    本当に剛さんに出会えたことが、スゴくうれしいですし、
    30年以上、剛さん1本で応援して来れたことが唯一の自慢
    でもあります。これからも走り続ける剛さんにアキと一緒
    について行きます!

    今日も最高の日にして下さいね♪♪♪
  • eikoさん より:
    悦子さん ありがとう!

    剛さんと悦子さんが出会い、共に歩いてきた年月が今の剛さんであり悦子さんですね。

    「これでいいのか!」その想いが遠くで見ている私たちの胸にも届くのですね。

    「お誕生日おめでとう!」そしてありがとう!
  • 瑛魁葵の爺々寄り☆ より:
    剛&悦子夫婦☆万歳!!

    極粋魂☆万歳!!

    永遠成り!!
  • Нτπσмτ より:
    長渕剛! お誕生日おめでとうございます😊💕

    そして、大阪城ホールでのライブありがとうございます😊💕

    国会議事堂、、、
    振り替えった時、私はいます‼️💕😡🇯🇵
    誰もいやしねぇーなんて唄われると寂しくなるのは
    私だけでしょうか?

    私はいますから‼️😡🇯🇵
    悦子さんに、訴えても仕方ないんですけどね(苦笑)
  • ちびお より:
    剛ファンになって36年いつもどんなステージでどんなライブを見してくれるのか楽しみながらライブに参加しています、なん年か前に大阪城ホールでのライブで悦子さんの本をサインりで買いました、生きてる限りこれでいいのはなくて進化していくのではないですか?
  • ちびお より:
    剛さん誕生日おめでとうございます。
    剛さんのファンになって36年になります。
    今回のライブも参加しました、いつも楽しみにしています。何年か前にライブ会場で悦子さんのサイン入りの本を買いました、剛さんも悦子大好きです。これからも二人を応援して行きます。
  • さゆり より:
    「これでいいのか」深いお言葉です。

    剛さんは悦子さんと出会って家族になって
    更に凄くカッコよくなったと思います。
    結婚して更に輝き30年もトップでいられる人は
    あまりいないですよね~
    悦子さん、いつまでも剛さんの側にいてください。
    [一心同体]輝きながら!

    今日はご自宅でお祝いでしょうか?
    剛さんお誕生日おめでとうございます。
  • ココロ より:
    悦子さんのブログを読んで涙が
    とまりません。
    辛いときにわ、剛兄の歌で支えられてきました。
    悦子さんのブログを読み色々な事を思いだしました。
    悦子さん、これからも頑張って下さいね🎵
  • sayoko より:
    悦ちゃん、こんにちは〜(^.^)

    剛❣️お誕生日🎂おめでとう🎉
    大阪城ホール最高でした!ありがとうございました😊

    私も、剛に出会って30年くらいになります。
    悦ちゃんを好きになって35年くらい?わぉ!

    悦ちゃんの言葉、重く、深い。
    夫婦とは、皆それぞれいろんな悩みもあり、私なんか辛抱出来ずに別れちゃったけど、今思うと、もっと頑張れたかなぁ〜なんて…その元旦那さんと、剛の話で今も盛り上がれることは嬉しいんです😊
    悦ちゃんと剛から、刺激をもらって これからも自分らしく生きていくぞ!

    Happy birthday❣️
  • Yukio より:
    昨夜、何度読み返したことでしょう⁉そして時が経つのは本当に早い。大阪は特別な場所であることは皆さんよーく御存知ですね。素晴らしいステージ有難う御座いました。歌の持つ力は、計り知れないと・・・でも花は必ずや笑顔にしてくれる力有り‼花は力なり❕
  • さきこ より:
    悦子さん素敵です。私もあの時の記憶がよみがえります
    これでいいのか。ということがあるからこそ今に至るまで活躍できたのではないでしょうか?
    凄いとしかいいようがありません。中学生に衝撃を受けてからのファンでしたが信じてついてきてよかったです。
    悦子さんのファンでもあったのでお二人が一緒になりホントに嬉しかったのです。
  • 廣美 より:
    悦ちゃんの支えあっての30年だと思います。

    剛さん、悦ちゃんを心から尊敬します。

    これからもずっとずっと応援していきます!

    まだまだ長生きしてくださいね\(^o^)/
  • りなぴょん より:
    悦子さんのエッセイを読んで………
    泣きそうになりました。
    深い……です。
    30年前のステージのことも思い出しました。
    ずっとずっと剛さんのファンでいるのは、きっと、いつまでも変わらない「これでいいのか!」っていう反骨精神みたいなもの、正直な気持ち、に惹かれてるからだと改めて思いました。
    同じこの時代に産まれてきたことを感謝しています。

    そして剛さんと、悦子さんは、巡り会うべくして巡り会ったんだな、って、改めて思うのです。

    お二人にありがとうございます、です。

    剛さん、お誕生日おめでとうございます。
    あんな元気な61才、この世にいませんよ!
    最強ですね!
  • 最年少瑛二のママ より:
    もっと喜んでいいのに…この言葉に涙が込み上げきました…!本当に1番剛さんの事を側で見続けている悦子さんだからこそ、痛いほど感じる事ですね、
    私達ファンは本当に、喜ばせてもらってます!!生きる力をもらっています!剛さんからも悦子さんからも!
    これからもずっとずっと応援し続けますので、なにより、お身体に気をつけて下さいね!

    そしてまた、家族みんなで剛さんのLiveへ行ける日を夢見て私たちも毎日頑張ります!

    本当に剛さんお誕生日おめでとうございます!(^^)

    剛さんと悦子さんのような夫婦になれるように私たちも頑張ります!!
  • yuki より:
    ブログ読んで目頭が熱くなりました。

    長渕剛さんという人にあえて本当に感謝です。
    そんな剛さんを支えられるのは悦子さんしかいないと思います。

    ライン動画に吸入器が、、、
    大丈夫ですかねぇ~心配です。
  • bear-tree holsteins 室井牧場 より:
    これでいいのか‼︎ 答えは出なそうですね。 出ないからこそ、剛は突き進み その剛を追い掛けて 追い掛けて‼︎

    辛い時も、寂しい時も、嬉しい時も、楽しい時も

    いっつも剛の歌があり、剛の言霊に勇気や生きる力、そして愛‼︎ を貰います。 どんな時も、いっつも剛が励ましてくれる‼︎ 剛が支えてくれる‼︎

    ステージに立つ剛に会う度に思います。 この男が俺を支えてくれてる‼︎ もっと頑張らないとって、、、

    縁が有り、先日の武道館には 中2の次女、中1の長男 小2の瑛二 妻と俺で剛に会いに行きました‼︎ つよし‼︎つよし‼︎つよし‼︎ 思春期の長男も恥じる事なくつよしコール‼︎ 俺の声 剛に聞こえてるよね⁉︎って、、、

    つよしは分かってくれてるよ^_^ そうゆう人間だよ‼︎って話したのを思い出します‼︎

    悦子さんに会えたのは、昨年の2月? 隣町で開催された講演でした‼︎ そこには、凛と咲く悦子さん 悦子さん無しでは、今の剛も居ないだろうし、これから先の剛も居ないんだろうなと思います。

    これからも、俺たちの剛を支えて下さいm(._.)m 悦子さんも無理をしないで下さいね‼︎

    これでいいのか‼︎ 俺には、どの時代の剛でもいいんです‼︎ 花マルです‼︎

    長文失礼しましたm(._.)m
  • こマきネ じゅんこ より:
    知らずにいたらどんなに楽だったろう。
    30年の途中には、ファンをやめようと努力した時期が私にはありました。それでも気づくと長渕さんのうたは、私を形成している大きな部品のひとつになっています。
    時が経ち、今でもこうやって長渕さんの姿を、うたを、あちらこちらで拝見し、聞けることにファンとして嬉しいだけじゃなく、きっと今の時代に必要だってことだと思うし、必要だってことは、もっと頑張りましょ!もっと考えましょ!もっと一緒に!って…ことだと思うし、でも、必要だと思う人がたくさんいるこの世の中って、捨てたもんじゃないかもって思えるし、捨てたもんじゃない世の中であるために私も、うたに引き出していただいた力は還元していきたいです!


    あれが始まりだった初めてのlive。LICENSEのlive最終日にお見かけした志穂美悦子さん。私を形成してくれてるやっぱり大事な部品だっだってこと、ブログを通して最近すごく感じます。
    感謝♥めぐりあい、大切にしたいです。
  • 京都の360066 より:
    えっちゃん。
    そばにいてくれてありがとう。
  • 月夜のうさぎ より:
    大坂城ホール!私達に剛さんの誕生を祝う場をいただき、素晴らしい時を共有できたこと、ありがとうございました!

    長渕剛と一緒の時代に生きることができたことに感謝です!
    そして、いつも傍らに悦子さんがいて本当にによかった!
    そして、お誕生日おめでとうございます✨
  • 1人官女 より:
    こんばんは
    なんか!
    志穂美さんのコメントに涙!
    何かにつけ!
    わたしは!長渕剛ファンじゃぁない!

    わたしは!志穂美悦子のファンだ!

    皆様に話す!
    志穂美さんのファンだからこそ!
    長渕剛さんのファンだ!

    1度長渕剛ファンクラブを脱退し
    昨年から再!ファンクラブに入会しました
    だって!志穂美悦子さんが!
    頑張ってるもん!

    笑えない時あったよね
    30年の時を越えて
    孫達が志穂美さんに憧れる!
    何だか〜〜凄い!
    志穂美悦子!
    押忍!
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さん真夜中に失礼します。ふと思い出しました。男はつらいよ!幸福の青い鳥でのワンシーンラーメン屋での寅さんとの会話「この歌いいんだよね~~」少し気になったBreakfirst がカセットデッキから流れる。あのシーンの悦子さんの笑顔恋をしている表情を。逆に「これでいいのか!!」が剛さんの歌を作る支えになっているのでしょうね。自分は剛さんの声がたまらなく好きです。剛さんが常々言うように何処の馬の骨が作ったか分からなくても誰かが何処かで耳にしたり、口ずさんだり、「夕焼けこやけ」の様に。出会いって素晴らしいですよね。剛という字は岡が入ってますものね。
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    えっちゃんが

    剛のお嫁さんであるから

    2人の今がある。

    今、今、今・・・それが未来さ♪

    ゚・*.✿Thank you.✿.*・゚えっちゃん♥



    61th
    🎁💕ⓗⓐⓟⓟⓨ ⓑⓘⓡⓣⓗⓓⓐⓨ🎁💕
    TSUYOSHI

    いついつまでも・・・♡(°´ ˘ `°)/

    これからも付いてくでね
  • いちファンのK より:
    30年前、そんないでたちでしたね。
    一口に30年と言っても、色々おありだったと思います。
    ずっとライブを見て来られて、剛さんを支えてすごいです。
    悦子さんでなければ、剛さんの嫁は務まりません。
    そう思われてる感じですよね。
    真珠婚式を迎えられたのも、悦子さんだったから、なんてね_(..)_
    母がテレビ等で剛さんを見て、良い意味で穏やかな感じじゃないから、奥さんのえっちゃんも似たような人なのか的な事を言ってたような。
    熱いという意味では、似てますかね。
    失礼しましたm(__)m

FUKIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)