1本勝ち!決めた!

実は

 
わたしは

生まれてこのかた、納豆を、まったく食べることが出来なかったのですよ。わたしの現役時代に苦手な食べ物は?と聞かれれば

わたしは

必ず「納豆です」と、ずーーーーーーーーっと言っていたし、そもそも納豆を食べる習慣がわたしのふるさとにはあったのだろうけど、わたしの育った我が家の食卓にはなくて、

だからわたしは小さいころからあのネバネバを食べたことがなく、

そう言えば、父だけが、ほんとに時々、藁で包んだようなネバネバを食べていたかなあ?と、かすかな記憶は残っているぐらいで、

正面切ってどうどうと我が家の食卓に

盛られていたことがなくて、だからおそらく、わたしの母もきっと苦手であったのだろうと推測するのだけど。

なので、

小さい頃から納豆を食べるという食文化がなくて、大人になってみんなが

美味しい!美味しいと食べる納豆が

とてもじゃないけど、「うぐっ!!」となってしまい、

とにかく、ずーーーーーーーーっと食べれませんでした。食べれないどころか、あの匂いもダメで。

他には何の好き嫌いもなく、ほんとになんでも食べれるのですか、納豆だけは

どうしても受け付けず、

でも

わたしは食べれないけれど、家庭を持ってからの我が家の食卓には、こどもが小さい頃から、ずーーーーーーーーっと、出してきたので、みんな、普通に食べれる。(あっぱれ)

だけど

ほんの2~3年前に、「自然食のありかた」に少し接し、日本の食生活の優れもの「納豆」がいかに体によいかを再認識し、

勇気を出して食べるようにしてみた。

 
寿司屋さんにある「ばくだん」←お魚の細切れと納豆を、あえたもの。や、納豆チャーハンや、レタスやきゅうり、納豆をマヨネーズであえた納豆サラダは食べれるようになり、(と、いうことは気持ちの持ちようなのか!?)

いまや、納豆は、何かに混ぜなくても

そのものをそのままで食べれるようになり、(パチパチパチパチ!笑)

 
ここ、1ー2年でわたしは納豆を大外刈りで投げ倒し、半世紀以上の宿敵に1本勝ち出来るまでに克服したのですよ。

やれば出来るものね。

(笑)

 
それ以来、わたしには

苦手な食べ物ものは

なくなった。

しかしながらアジアン諸国で食する「昆虫」とかは

だめですよ。(苦笑)  あれはないっ!!!

あとは

4つ足のものもほとんど、食べなくなりました、、、ね。

とはいえ、

そんな最近に、1本勝ちしたばかりだから

「納豆の味噌汁」は既成概念をぶち壊されたひとつの事件でした!

(笑)

 
苦手な食べ物って

小さい頃に食べてたか?どうか?で

かなり決まるものですね。

 
 
あの、恐るべしわたしにとってのモンスター、納豆!今日は、わたしの克服物語でした!

はなし、長いーっ!

(笑)

 
あなたは

食べれないもの、ある?ある??

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

72 件のコメント

  • ゆおん より:
    家族みんな食べられるのに鰻や穴子。あと、パクチーだけはどーしても食べられません←何度かチャレンジしたけど。笑
  • 剛NeverChange より:
    苦手なもの、子供の頃は色々と有ったような気がするけど、今となってはパクチーくらいかな~?
    食べられないわけではないけど、あえて口に入れなくても。。。って感じです。
    最近のパクチーブームは今のところ全く理解できません!

    それから、私も「昆虫」は当たり前に除外です。
  • 江尻富彦 より:
    私は生牡蠣が苦手です。(^o^;)1度あたったことが
    あるので!( ;∀;)牡蠣フライや火が入ってるのは
    大好きなんですけど!Σ(T▽T;)
    カレーに納豆とかもありますね。(///∇///)
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    そんなエピソードがあったのですね。

    私も、子供の頃にたべられなかったものが、大人になって美味しいと感じるようになりました。
    変わるものですね(笑)。
    まだまだ食わず嫌いなものがあると思うのですが、栄養って、嫌々ながら食べても体に摂り込まれないと思うのです。
    美味しく頂くことが、1番の栄養だと思います。

    ね。
  • keiyan より:
    話しながーーーくないない‼️
    いつも、楽しい話しありがとうございます💕
    また、きたいしていまーーーす。
    文章短ーーーい🤣
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは(^^)

    久しぶりのコメントになってしまいました。

    納豆味噌汁のお話し楽しく読ませていただきましたm(__)m
    お二人がとても身近に感じられて嬉しいです。

    うちは24時間、夫婦一緒に居るので、お昼ご飯を食べると「夜ご飯、何する?」と二人でメニューを考えます。
    毎日の事で、メニューが思い浮かばないので一緒に考えてもらってます(o^^o)

    私は納豆苦手です。
    私が食べないのに何故か子ども達は納豆大好きです!
    自分たちで色々アレンジして食べます。
    多分、保育園の頃の食育のお陰だと思います!
    洋食の日であっても中華の日であっても、我が家には毎日納豆があります(^_^)v
  • 亀井由美 より:
    私も幼い頃は食べなかったですね。前夫と一緒になってから食べるようになりましたが。子供達は保育園の給食に出ていたようで 普通に食べますね。普通と言うより好んでご飯の締めくくりに食べてます。悦子さんは四つ足も、ほとんど食べなくなったと言われてますが どんなものが食卓にならぶのか知りたいです。我が家では、四つ足を使わないで料理したら何もならばないです。
  • いとうひとみ より:
    納豆味噌汁❗️食しました👍
    普通に食べれちゃいました😆


    食べられないものあります。
    火を通した人参です。生なら食べられるのに😅
    でも子供達にバレたのは上の子(文音ちゃんと同い年)が
    中学生の頃でした。
    お母さんのカレーには人参が入ってないよって😅
  • 保科照代 より:
    お久しぶりです。保科美樹の母です。納豆食べれるようになって良かったですね。体には良いって言いますから。うちで食べれないのは長男だけ、娘達はみんな大好きですよ😃
  • れんのパパ より:
    こんばんは!
    なますは、どうしても食べられません。
    お寿司とか、他の酢の物は、大好きなんですが、
    あれだけは😭😭😭
    何回もトライしてますが、ダメです🤣
  • しろくま会秘書 より:
    こんばんわ

    料理長殿の おかげで 納豆汁 克服ですね❗️

    私の食べられないもの メロン バナナ ‥
    あの 匂いが大嫌い 食べると ますます 大嫌い💔

    瓜系 がダメみたいです😭
    きゅうり も 新鮮なものなら 大丈夫ですが
    少し 日にち がたったものは 勘弁して って感じです。

    あとは 生の牡蠣 宮城では名物ですが‥
    食べると 病院行き
    点滴しながら うなる羽目になります
    好きだから 食べたいのに食べれない❗️
    アレルギーだそうです。

    私の口は 安上がりに出来てるようです(笑)
  • 流れ星 より:
    面白いですよね~、人の好き嫌い、何で食べれないの~?って思ったり自分は人が何て言おうと食べれない!ってシャットアウトしたり(笑)私はお漬物がすべて食べれません(^-^ゞ回りからは美味しいのに勿体ない~と散々言われてますが(^-^ゞお漬物コーナーを通ると時折くしゃみとか出てしまって、変ですよね(笑)
  • マミィ〜☆ より:
    悦子さん初めまして!
    初めて投稿させていただきますm(_ _)m

    悦子さん!成城石井にしか売ってない
    手巻納豆食べてみて下さーい!
    お煎餅?と思いきや、やはり手巻納豆(笑)
    かなりの人気で私は1袋食べちゃうくらいです!
    納豆好きにはたまりません(≧w≦)ウシシシシ

    私は果物食べれません。(アレルギー)
    100%ジュースもダメ🙅
    食べたい果物には火を通して食べます(^_^;)
    繊維を壊せばOK~

    いつか生のリンゴかじってあの音を出してみたいです!
  • 多美子 より:
    わたしは、何故か、塩辛きらいになりました。自分でつくったものは、かろーじて、食べれる。あんなに、すきだったのに、年と共に、好き嫌いかわるんですかねー。
  • yuki より:
    私も納豆苦手なんです。

    悦子さん克服されてスゴイですね。
  • 長渕ファミリーファン より:
    納豆は好きというわけではないけど体にいいので毎日食べてます。
  • 勇次 Yuji 裕二 より:
    納豆と言えば
    天ぷらがオススメです。


    僕の食べられないものは
    ホワイトアスパラ!
    オエッってなります。

    あと、飲み物では
    ミルクティー!
    匂いが苦手です。
    つーか、怖い(・・;)
  • 小路和子 より:
    こんばんは♪
    私は、ところてんの黒蜜がどうしても無理です。
    岡山では、ところてんは、三杯酢で食べるものだと思ってました。大阪へ嫁に来てびっくり‼︎なんでところてんに黒蜜?でも、友達は、なんで三杯酢?と言われます笑
    ちなみに納豆は嫁に来て食べられるようになりました。女性は、特に食べた方がいいそうです♪♪
  • 由起子 より:
    私は…
    なんでも食べます。
    ほやでも、なまこでも、マグロの目玉(笑)や、そういうものが特に好きですが…が、今まで食べれなかったものはピータンあの臭さが口にも運べずでしたね。
    でも、悦子さんがえらいのは、自分が嫌いだからといって出さないではなく、普通に出てたのは、流石です。
    悦子さんが納豆好きになってくれて嬉しいよ。
  • 友子 より:
    えっちゃん、こんばんは。
    いつも楽しく拝見しております。

    「食べられないもの」、わたしはウニが苦手です。
    味がダメですね。魚のお刺身も苦手。
    お寿司屋さんでは、納豆巻きとか、卵焼きとかなので安上がりです。

    えっちゃんは、回転寿司とか行きますか?
    行かないですよね〜(笑)
  • あっちゃん より:
    悦子さんヾ(´︶`*)ノ🎵こんばんは✋
    納豆か〜関西も食べる習慣がないので…(笑)(笑)

    でも匂いが少ない物もあるので…結構すんなり受け入れれました(笑)

    あたしの苦手な食べ物は…「牡蠣」です💦💦
    海のミルクと言われ栄養価が高いのも、知ってるんですが…
    やはり匂いがダメで.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    今だに無理です。

    あたしも悦子さんと一緒で牡蠣以外は好き嫌いはないです(笑)

    ど〜したら食べるようになるんでしょうか?(笑)(笑)

    家人様のお味噌汁に納豆…(笑)
    作った事ないので…今度挑戦してみます( ´艸`)ムフフ
  • candy より:
    私のご主人様も納豆を食べません。

    好き嫌いはないのですが納豆だけ‥

    悦ちゃんのこのブログを見たら
    ご主人様も頑張って食べるかな?

    早速、明日の食卓に納豆。
    試してみます! 笑^_^
  • ひでき より:
    椎茸 大人になっても食べれねー❗
     子供の前では無理して食べます🎵
     ちょーやべー😞
  • あみ より:
    私は、白子、イクラ、うに、数の子が嫌いです。
    安上がりな私は、戦う前にまいりました!と
    降参です(p_-)
    もしかしたら、昆虫か爬虫類の方が食べられるかもです(笑)
  • 佳世 より:
    悦ちゃん納豆が嫌いだったなんて!でも栄養満点の納豆を克服できて万歳ですね!
    納豆に少しの酢とゴマ油も美味しいですよ!

    私は牡蠣!中の黒い部分とか匂いがダメ!
    何度かトライしたけどダメ!
    だからサザエの黒い肝もダメ!

    私は築地の水産会社に勤めていたのだけど上司達が度々牡蠣を大量に買ってはニコニコしながら分けていてその牡蠣の大量の匂いが事務所内に立ちこめて気持ち悪くて私は何度も脱走してました!

    で、金属アレルギーの検査をする機会がありニッケルに反応が出て皮膚科の先生に牡蠣は食べないようにと言われました!
    これが大好きな物じゃなく元々嫌いな牡蠣で良かったです!
    ドクターストップなので無理して食べる事もないなぁ(苦笑)
  • 石堂 より:
    悦子さん こんばんは!

    納豆ほど、好きなものはない私です。

    でも、納豆みそ汁は、経験ないです(笑)

    そして、苦手な食べ物は、

    セロリ、アボカド、ウニです。

    食べれません。勘弁!
  • 生稲 勇 より:
    みんなが苦手とするものが大好きです(笑)
    納豆、ゴーヤ、セロリ、ピーマン、イナゴ!
    嫌いなものは特にありません。
    ムシも食べますよ!
  • 宮田文恵 より:
    私は、くさやが食べられません。

    悦ちゃんは大丈夫ですか?

    普段心掛けているのは、まごわやさしい食べ物

    豆 ごま わかめ類 野菜 魚 しいたけキノコ類 いも

    プラス肉と乳製品ですね。

    大好きなのは鮪、共食いしてますよ💕
  • 日本\(^^)/ より:
    僕は「かき」がだめです
    生もフライも噛んだときの感触が
    Σ(T▽T;)です
    納豆は毎日ご飯にかけてたべてますよ
  • 廣美 より:
    えーーっっ(>_<)
    悦ちゃんが納豆 苦手だったなんてー!!
    何か意外でした!!

    一本勝ち おめでとうございます(笑)

    私はメインの食べ物ではありませんが…
    カレーライスの横に付いてくる福神漬けが
    とっても苦手です(/_;)
  • 小林義昭 より:
    私は、野菜がダメです!(>_<)
    葉モノやモヤシ、トマト等は、お肉の付け合わせや料理の仕方によっては食べられますが、根菜やきゅうりや茄子は、絶体に食べられません(T0T)
  • 月夜のうさぎ より:
    食べれないもの・・・多分食感ですかね💦
    グニュグニュしたものが苦手です。
    ちなみに、大豆の発酵食品で納豆のようにねばりはなく、独特の匂いもないけど栄養価は同じく高い、テンペと言う食品もあります。こちらは、ほこほこと栗のような食味です(^o^)
    素材は同じでも、いろいろな食べ物に変わりますね✨
  • 藤澤 美帆子 より:
    悦子さん

    私はらっきょうがダメです…>_* ))))><
  • 丸山チェ子 より:
    私の食べれない物はまだ一度も食べた事が
    ないナマコです これから先も多分料理に
    出てきても食べないと思います
    苦手な物はイクラと雲丹です
    海無し県で生まれ育ち今でも同じ県で暮らし
    ています。イナゴは食べれます
    美味しいですよ😋
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    おいらは、フルーツが、全くダメになってしまいました。

    あれは、たしか、そもそも、小さいころから苦手で、

    親父に、いちご食べたら1000円上げると、言うので、

    1000円に負けて、食べることに、しかしいざ口の中に

    入れると、なんか違和感が?口に中で動いてるような気がして、口から出すと、黒い虫が、いたのだ!

    なんじゃぁこりゃーーーってなって、一切フルーツが、ダメになりました。

    ちなみに、おいらの納豆ブームは、

    麻辣油納豆ごはん🍚、納豆に辣油と、マヨネーズで、まぜまぜ、ごはんの上にかけると、うまよーーーーーー!

    えっちゃん!フルーツは、虫がいる!

    まさに、デンジャーゾーンでした。
  • yukio より:
    悦子さん!私も納豆は子供の影響で食べるようになりました。山陰の方はあまり食べ慣れないかと?娘のクラブ遠征なんかで関東に行き食べたんですね。田舎のスーパーには置いていなかったですねー!きっと岡山も同じかな?
  • yukio より:
    PS.カメラマンで浜松行きますので宜しくお願いしまーす。
  • 川端あきこ(akko) より:
    納豆、克服出来て良かったですね!
    我が家では、納豆欠かせません。そのままでも良し。皆さん書いているように、納豆チャーハンもよく作ります。あとは、納豆パスタ。(結構いけますよ!)あとは、ハンペンの納豆はさみフライ。ちくわの納豆挟み揚げ。こちらは、我が家の子、大好物です。
    何はともあれ、悦っちゃん、納豆好きになってくれればいいなぁ。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    こんばんは〜
    私は、セロリがダメです( ; ; )
    あの独特の匂いが苦手です。

    我が家は、納豆オムレツが流行ってます!
  • たうたう より:
    苦手な物なんだろう?と思ってたら‼️
    書き込もうとしてたら。
    な、な、なんとー💦
    蓮くんがゴールデンに出て来たんです😲
    嬉しくて思わず叫んでましたぁ😆
    感動しまくって、思わず伝えたくて関係ないのに、
    書いちゃいましたぁ😜すみません🙇‍♀️
    納豆は、大丈夫ですが、長渕さんがお味噌汁に入れたんだってと子供達にさっき話したら、
    それは、いいわぁーと言われましたぁ😂
    普通に食べるのが良いらしいです😆
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    こんばんは🌃自分も子供の頃「いなごの佃煮」は好きでした。私の家の食卓にはトマトが出ません。自分は好きなのに。かみさんがトマト🍅ダメです。なので何故か娘3人もトマトを食べたがらない!子供の頃、トマトに砂糖をつけながら丸かじりしてました。体にいいのに~~😅最近は野菜の美味しさを改めて感じている今日この頃です👍
  • 長渕ファミリーファン より:
    「深イイ話」見てたら蓮君が登場したのでびっくりしました。
    全国ネットの人気番組に出演ってすごいですね。
    ますます活躍が楽しみです。
  • HINA より:
    私は、貝が克服できません。
    しかし、1月1日元旦「あけましておめでとう」と共に1年を試される瞬間がやってきます。岡山なのに、お雑煮に、なんと!牡蠣が入っているのです。

    もちろん、祖父に全ておすそ分け。
    そんな93歳になる祖父は毎朝欠かさず、納豆を食べています。元気の秘訣みたいです。
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん!!納豆は大好きです。
    ただ…嫌いな人いますかね?
    私…みかん&オレンジが大の苦手です。
    因みに オレンジジュースも苦手‼と言うより嫌いです。
    ビタミンCで身体にとって良いとは思うのですけど
    レモン、八朔、文旦、etcは大好きです
    でも〰あのみかんの嘘の様に酸っぱい所が(泣)
    みかん好きの方は甘いと言いますが、それを信じて食べた時の
    嘘だった、騙されたと思う位 私には酸っぱい!
    自分でも いつから嫌いになったかは覚えていないのです。
    人からは 変わった人と思われてます(笑っ)
  • マル より:
    食べられない物?
    友達の母ちゃんが握ったおにぎり、かな。
    なんか、愛情込みで握ってるんじゃないかって。
    お店とか、コンビニ、スーパーの物やおかずなんかは意識しないけど、おにぎりだけは、遠足でも運動会でも町内会でも交換しなかったよなぁ〜。
  • カラス より:
    こんばんは。
    宮城のトムソーヤです👍

    元々、納豆自体が苦手だったとは意外でした‼️

    「深イイ話」岩手のシロクマ会メンバーから連絡が来て蓮くん観ましたよ! 透き通った歌声が良かったです👍
    SAMURAI☆907岡山支部長も観てました!流石だ👍
  • シーサイドハウス 3911 より:
    納豆投げ込み味噌汁話しとても
    楽しかったです❗
    ステージからは想像できない料理長の
    振る舞い動画で見てみたーい(笑)😋✨

    私は生玉ねぎが苦手です。
    口のなかに残る味、匂いがだめです。

    悦子さんは牡蠣が苦手なのですか?
  • 我ちゃん より:
    小さい頃に、餅をストーブで焼いて、一緒に
    納豆を海苔で巻いて食べてから
    好きになった記憶があります‼🎵
    記憶がよみがえりました笑
    納豆の話は意外でした❗
  • よーぽん より:
    私は卵かけご飯が無理です。母が好きで、子どもの頃は食べていたのですが、途中でムリーってなって完食はできない感じでした。
    で、久しぶりに半年くらい前に食べてみたのですが、3口目で喉の辺りがあーーーって息が詰まるような感じになってしまいました。体質的に合わないのかなぁ?
    すき焼きとかなら生卵たっぷりつけて食べる方なんですけどね。

    あと、子どもが産まれる前は果物大好きだったのに、子ども達に食べていいよって譲っているうちに、酸味に弱くなり、酸味のあるイチゴやリンゴの果実が苦手になってしまいました。酸味のない、いちじく、梨、柿などは大好きです😊
  • みどりこ より:
    こんばんは

    お餅です。
    特にお雑煮…どこで飲み込んでいいのかわかりません。

    子供の頃は平気で食べてましたが、年々、味も付いてないし。日本人なのに変ですが…😂

    おはぎももち米と言えど、米の上にあんこって…嫌いです😁

    この2つをあげると大抵ドン引きされます😆
  • 浅野 陽子 より:
    朝から、いとうひとみさんのコメントに、
    うるうるしてしまいました。
    有難うございます。
    悦子さんはじめ、まわりの方達は、皆さん、本当に優しい方ばかりです。
    お向かいの息子さんは、我が家の娘、息子と同じ位の年齢で、我が子の様に、接してしまいました。
    若い子達が、たくさんお花に触れてくれるといいですね。
    私の小さい頃、納豆に生のネギを入れて出され、
    コーヒーの様な苦さを感じ、食べられませんでした。
    大人になり、紫蘇味のタレを絡めて、単品で食べられる様になりました。
    小さい頃、オロナミンCに、生卵を混ぜて飲んでいた記憶があるのですが、飲みませんでしたか?
  • ハッシー より:
    納豆克服物語(笑)
    やったね(^◇^)
    食べ物の克服って凄いと思います。
    私もあまりないのですが
    ホルモン?のハチの巣?
    あれはちょっと・・・
    やっぱりガムみたいで。
    小さく刻めばいいのかな。
    ま~、呑み屋さんでしか
    食しませんが(^_-)-☆
  • kazu より:
    久しぶりのコメントです!
    食べれないことはないですが、セロリが苦手です。
    あっ、昨日の深イイ話にReNさん出てましたねー
    若い頃の料理長さんに似てきたかなって思いました!
    納豆!おめでとうございます
  • れいか より:
    納豆克服の話、ステキです✤

    私も昔ヨーグルト嫌いだったけど
    体に良いと知って克服して、今では毎日食べてます♪

    納豆はウチは昔から食卓に並んでました。
    ほぼ毎日食べますが、
    アボカド納豆ワサビ醤油が
    ビールのアテでイチバン多いです~

    あと、ぶっかけうどんするときに
    梅、ワカメ、オクラ、納豆、大葉、温泉卵を
    グチャグチャ混ぜて食べるのも好き(*^^)v

    苦手なものは、辛いカレーです~
    まぜか甘口カレーしか食べられなくて・・・
    長渕家のカレーも実は辛かったです^^;
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、おはよーございます!

    自分はほとんど、苦手な物はありません。
    パセリやセロリ、三つ葉やしその葉、あ
    と、なまこも大好きです!あのコリコリの
    食感がたまらないですね♪♪♪
    まぁ、要するにキリンビールにあう物だっ
    たらバッチリです✌
    唯一、干しぶどうと、レーズンが苦手な
    とこですね。
  • きよみ より:
    食べ物の好き嫌いは
    幼少期、家庭環境に影響されますよね
    私の両親は典型的な田舎モノな人間だったので
    子供の頃はとにかく
    洒落たモノを食べた事がなかったですね
    セロリやブロッコリーの洋野菜なんて
    母は存在と扱い方 わからなかったんじゃないかな…😅
    ハンバーグも自分で作れるモノだと思ってなかった💦
    そんな私が調理師を目指し、料理を作るようになってから
    母が「いろんなもん食べさしてもらった」と言ってました。
    私なりの親孝行 出来たのかなぁ…

    私のポリシー
    料理人たるもの好き嫌いはありません❗
    食文化も否定しません❗
    世界料理 美味しいは二の次で
    ワニもコウモリも機会があるなら1度食べてみたい❗
    ただ私も昆虫は苦手なので…😱
    隣県 長野のいなごの佃煮がギリギリかな…😅
  • にゃお より:
    若い頃にミョウガ、牡蠣が苦手でしたけど
    大人になってミョウガは好きになりました!

    未だに苦手なのは ふきのとう、鰻です (>_<。)💦
  • さゆり より:
    悦子さんこんにちは
    久しぶりに書き込みします。

    嫌いな物、沢山あります
    特に臓物系・魚卵あと魚
    かしわ(鶏)の刺身も嫌いです。
    家の所だけかもしれませんが
    何かにつけ、かしわの刺身が出てきますが
    物心ついてから食べた記憶がないのに食べれません。
    物心つく前に食べて嫌な思いしたのカナ?(笑)

    納豆の味噌汁はひきわりで作ってました。
    美味しいですよね。
    しばらく作っていないな~

    PS:「ぶっちゃけ~」に千葉さんが出ていて
     車のCMに出ていた時は車を
    「真田広之」「志穂美悦ちゃん」やJACの子に
    あげていたとぶっちゃけてました。
    「悦ちゃん」と呼ばれているんですね!
    悦子さんの名前が出るとヾ(*´∀`*)ノです。
  • masami より:
    悦子様
    納豆の件、同感です。御年55歳、納豆は匂いが駄目でこの世の食材と思えませんでした。55年間食した事がなかったんです。しかし年齢とともにイソフラボン不足だの、女性ホルモンの低下だの更年期だの、あちこち不調が出始めサプリばかり頼るのはどうかと一念発起し、手頃な納豆に挑戦してみました。
    大根おろしを入れて食べたらいいとか、葱をたっぷり入れるとか色々試した結果、今では毎日欠かさず食べるようになりました。食わず嫌いなだけでした。
    体調も良くなってきましたよ~
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、やっと秋らしくなった気候にと思ってたら、今日、日中は、暑く感じました。今年は、気温差はげしいです。

    で私は苦手な食べ物、生牡蠣、ホルモンは、一切口に入れられません、食べず嫌いでも無くて、受付けません。
    納豆の味噌汁、食べた事ないです。
    美味しいのかもですね。
    納豆事態は、子供の頃、遠いい昔しですが、藁の中に、入って、店頭ね売られてました。
    値段は、覚えてないですが、もともと納豆食べる習慣無かったのもありますが、でもいつの間にか、食卓に、あがって、私は、抵抗無くたべらりました。
    今は、納豆、色々種類豊富ですね。
    発酵食品で、身体にも良く、美味しく頂いてます(^_^)
    好き嫌い無く、なんでも食べられるのが、一番いい事なんですけどね。(^_^)♪……♪☆
  • 高井邦克 より:
    悦子さんが納豆を苦手にしていたとは知りませんでした。
    でも、克服したのですね。おめでとうございます。(*^^)v

    私は子供の頃は椎茸とセロリが特に苦手でした。
    やはり慣れだと思うんですよね。
    今では食べられない物は何一つ無く、全て克服しました。\(^o^)/

    先日、パクチーのみを山盛りサラダで食しましたが、
    あれはさすがにクセが物凄くて、苦手な人が多いのが理解出来ました。
    我慢して山盛り全部食べましたよ~~~。(^u^)
    私の名前は苦に克つで邦克、克服の克の字も入ってますからね。(笑)
    苦手な人が多い、ゴーヤ、セロリ、キノコ類、貝類なども大好きです。
    タガメとカブトムシの幼虫はまだ挑戦したことがないです。(笑)
  • 河瀬 より:
    私は大人になって、健康について深く学んでから、食べないものが多くなりました。
    元々、好き嫌いはないので、食べれないのではなく、あえて食べないという選択です。

    人間の好き嫌いは、生まれ持った腸内細菌のバランスによって決まっているので、体は常にその人にとって、今足りてない栄養素を補給しようとしています。

    納豆が嫌いということは、体の中に納豆菌を入れると、腸内細菌バランスが崩れるから、入れてくれるなという体からのメッセージです。

    食べ物は、栄養がどうとか頭で考えるのではなく、直感でその瞬間に食べたいと思ったものを食べるようにするのがベストな方法です。

    本当は体が糖分を欲しているのに、炭水化物抜きとかやっちゃうから、おかしくなるんです。

    何を食べたらいいかは体が教えてくれるので、嫌いなもの=あなたにとって必要ないという合図だと分かっていると、食事がもっと楽しくなると思います。
  • YUMIKO より:
    皆さんのコメント読ませてもらって、あ、私だけではないのですね~と安心(^^)
    それにしても納豆始、肉、牛乳、チーズ、バナナ、トマト、漬物、洋風のもの、食べられません。まだありますが、
    人生半分損してるかも⁉
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さん.こんにちは
    私が食べられないものはピーマン・シシトウ・ナス
    が未だにたべられません。
    納豆は子供の頃から食べていたので大好物というくらい
    大好きです。
    でも、大人になったからはグリーンピースが食べれなくなってしまいました。
    子供の頃はグリーンピース食べられたのに😅
    私にとってグリーンピースは子供の頃にエピソード
    があって、母方のおじいちゃんと私と私の3人で
    私が幼稚園に入る1年くらい前に、デパートの大食堂でお昼を食べることになり.私は当時「お子様ランチ」を
    注文したらしいのです。
    そして.「お子様ランチ」が来た時に.私が.自分の所にきた「お子様ランチ」を見て「悲しそうな顔をしていた」そうです。
    何故かと言うと、お子様ランチの「プリンの形をした
    炒飯の上に『楊枝て作った日本の国旗(🇯🇵)がたっていて
    そのまわりにグリーンピースが無かった事』が嫌だったらしく『悲しそうな顔をしていたらしいのです』」 その時に「お店の方にこの事を話して『特別に大盛りでグリーンピースを乗せてもらいました』」
    こういうエピソードがあったのに、大人になったら突然
    グリーンピースが食べられなくなりました😅
    「大人になると嗜好が変わるのかなぁ⁈」
    未だに「何故.食べられなくなったのか⁈」謎です😀
    • 志穂美 悦子 より:
      そんな素敵な思い出があるなら
      頑張って食べてみましょう!またひょっとしたら食べられるようになってるかもー!!(笑)
  • 浩子 より:
    皆さんのコメント見てると面白いですね(^-^)

    私は悦子さんと逆で、

    子供の時から納豆は大好きでした!

    「最後の晩餐は、納豆ご飯がいい!!」て言うくらい大好きだったのです!!

    それが!!
    なんと数ヵ月前から、

    突如として食べられなくなってしまったのです(T^T)

    食べると気持ち悪くなるようになってしまう‥‥(口の中がモヤモヤするんですっ)

    何故だか分からないのですよ…

    食べたいのに食べられないの辛いです((T_T))
  • いちファンのK より:
    そう言えば、悦子さん納豆苦手だったかなと思ってました。
    私は、味音痴かってぐらい、嫌いな物ないです(笑)
    大人になって食べるようになった物は、牡蠣やみょうが等、渋い物が好きになりますね。
    食べ物の好き嫌いは、ない方が良いですね。
    作る立場からすると、食べる側の人にそう思います(笑)

シーサイドハウス 3911 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)