いっそうの愛着。

昨日の東京は

ほんとに寒くて夜、部屋に暖房をいれないといけないぐらい寒くて寒くて。

 
長袖を着てても寒かったのですが、今日は本来の10月の穏やかな暖かい天候です。

庭の水やりも何日かおきでよくなり、蚊に刺されることもあまりなくなってきました。(←でも、まだ寄ってきますが!笑)

 
さて

ずっと庭に置いているわたしの長年の

愛着ある椅子を

ちょっと紹介。

これは今から15年ぐらい前に作ったものです。

15年前と言うとホノルルマラソンやNYマラソンを走っていた自称「飛脚」のころです。(笑)

 
庭の剪定をしている造園さんから

公園の桜の木の剪定で出た枝をもらい、

ドリルで

繋げて作ってみました。

家人様の誕生日に合わせて、作ったものですが、

まったく、まったく、、、

ほんとにまったくもって、さっぱり、

ちっとも、いや。

ぜんぜん、

喜んでもらえなかった可哀想な椅子であります!!!

(後ろから飛び蹴りーーーっ!!)

 
 
 
そんな

可哀想な椅子を、

 
ここにどーんと紹介して、

 
そうだ、

日の目を見せてあげようーーっ!!と、思って

撮ってみました!

 
 
 
 
 
ま、形はたしかに

不恰好かと思いますが、これでも

構図には、苦心したのでした。どこにどの枝を持ってくるか?などと!!

 
今はAERAやパオが喜んで回りをぐるぐる回ってくれてます。(笑)

 
それで今年は

ザクロの下に置いていたら、

雨に当たってしまい、かなり

キノコたちが

生えてきました!ぎゃ!

でもこれもそれも風雪に耐えている歴史の技なり。

 
 
でも

15年も経つとそのすべてが愛しいものです。

 
みなさん、

奥さんやお子さん、彼女さんからの「手作りの品」はたとえ、それがたいして欲しいものでなかったとしても

たとえ、それが不恰好であったとしても

たいそうにたいそうに喜んであげてください。

その逆も言えますね。男性から、女性への時も。

 
 
それなりに。血と汗と努力の賜物なのですから。(笑)

 
 
そんなわけで、

 
だからこそ、

わたしには

 
この椅子にはいっそうの愛着がありますーーーーっ!

 
 
(笑)

 
 
 
 
 
 

44 件のコメント

  • あっちゃん より:
    悦子さん…こんにちはヾ(´︶`*)ノ🎵
    え〜〜す、凄い❗❗❗❗の一言です✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。
    桜の木は何年経っても丈夫なんですね♡♡

    家人様は……💦💦でも世界に一つしかない椅子❤
    本当に素敵です😍😍😍😍

    また悦子さんのお庭の仲間達を紹介して下さいね👏
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、流石手作りって感じ出てて可愛いですね。

    これに座って、コーヒーを飲んだら次の歌ができそうな感じなのに~🎵

    大手まんじゅう、買いました💕

    横浜高島屋に銘菓百選のコーナーがあり、電話で確認してお取り置きして貰いました。
    10秒程チンして食べたり、ちょっと焼いて熱湯を注いでお汁粉にしました。
    皮が薄いし程よい甘さで、粒あん派の私でも美味しくたべられました。

    最近は洋菓子よりお抹茶と和菓子でまったりの方が好きです。鎌倉は思いつくとよく行きます。
  • いとうひとみ より:
    悦ちゃんの発想おもしろいです。楽しいです。
    心の中では喜んでいると思いますよ😍
  • クロちゃん より:
    悦子さん、こんにちは😄
    すご〜い✨不格好でもとてもあじのある椅子ですよ👏素敵です✨
    15年もの年月経っても木は朽ちてない所にも驚き‼️
    家人様、一度座ってみてくださーい!
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    めちゃくちゃ力作ですね。
    愛らしい。
    ちょっとアスレチックの様にも見えるけど☺️。

    このブログ、剛さんにも読ませてあげたいなぁ~。

    手作りは、買ったものにはない、あたたかさが一番いいですね。
  • れんのパパ より:
    はっ!
    こ、これは味があって
    腰掛けるのがもったいない
    と、家人様は思われたのでは笑…
    手作りほどでは、ないんですが
    息子が小学生の頃、書いてくれた
    手紙…ずっと財布に入れて持ってます。
  • にーたん より:
    こりゃひでえや^_^!
    だって座ったら傷まみれの青春になりそうですよw
    すみません、言いたいこといって。
    しあわせの小さな庭に置き続けてください。
  • 多美子 より:
    ぎょっ、このきのこは、かわらたけではありませんか?先日、主人が、腰を痛めて、治療に来ていただいた、先生が、漢方に詳しく、かわらたけが、ガン予防になるを、熱弁。そんなキノコしらないし、興味もなかったのですが、たまたま、私も、椎茸栽培の、古木に、生えた、かわらたけらしきものを、みつけました。まさか、悦子さんの、椅子に(笑)(笑)。かわらたけで、しらべてみると、確かに、漢方、しかも高い!。椅子は、あじがあっていいですね、欲しいです❗
  • 流れ星 より:
    悦子さん、今私はフラリエに寄って帰宅途中です(^-^)先週の悦子さんの足跡を少しでも感じたくて、出先の帰りに立ち寄ってきました(^^)v久し振りでしたがやはり素敵な場所で、今日は結婚式を挙げてる方々がいましたよ☆世界にたった1つしかない悦子さん力作の椅子!家人サマったら!まったく~ですよね(笑)
  • ひまわり❁ちえっこ より:
    ワォワォワォ~🐐

    ジブリの世界感じちゃいました🍄🌳
    とってもほっこりです。

    悦ちゃん💖らしいです💖
  • ココロ より:
    悦子さん、こんばんわ(^^)
    凄く、素晴らしい椅子ですね。
    15年間、家人様はず~っと見つめ愛しさを感じてると
    思います。世界で一つしか無い、悦子さんの力作
    ですもの💺❣️
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、えー〜、この椅子悦子さんの手作り、15年も経ってる様にみえませんね、
    樹は、生きてるのですね、水分を含んでキノコ🍄まで
    家人様、改めて、悦子さんの手作り、椅子見て欲しいですね (^_^)♪……♪☆
  • よーこ より:
    悦子さんってほんと❗才能豊か✨
    剛もきっと本当は、心の中でうれしかったに違いありません❗
    その椅子を見る度に、その時の事、思い出すんですねー
    いーなー✨
  • たうたう より:
    悦子さん❤️
    こんばんは〜😊

    悦子さんの愛情をすごく感じましたぁ💗
    15年前から創作作りお好きだったのですね〜‼️
    長渕さんが、悦子さんのブログ読んでいましたら、
    きっとゴメンって心の中で言ってくれると思います😊

    いくらお金があっても悦子さんの愛情のこもった椅子は、買えませんからね❤️

    素敵な悦子さんと、出会えて長渕さん最高ですね〜😍
  • ike より:
    可愛いです💓
    そんなに年月を感じさせないですょ😵
    剛さんも きっと良く作ったと喜んでたと思います😆
  • 江尻 より:
    素敵な椅子ですね。(^o^;)キノコは猿の腰掛かな?
  • 丸山チェ子 より:
    背もたれも工夫してありいい感じですね
    キノコは猿の腰かけでしょうか?
  • ヒデボウ より:
    悦子さん、こんばんは🌃

    愛こそすべて!素晴らしい作品ですね

    家人様に喜んでもらえるのはこれからずーと先ですよ♪
    その日が来るまで悦子さん鉄拳で壊さないでくださいね(^-^)
  • YUMIKO より:
    昔は….と先日お話されてました家人様、歳を重ねて突然座りたくなるかも⁉
    ひょっとしたら、ひそかにすわってるかも⁉ですね
    一生懸命な悦子さん、なんてかわいい人💓
    なんて、すみませんっ失礼しました。
    日の目を見れた椅子も、きっと嬉しいですね!
    子どもが一生懸命何かしたことをたいそうにたいそうに喜んだり褒めてあげること、大事ですね!
  • カラス より:
    宮城のトムソーヤです👍

    いや〜今日も楽し過ぎですよ👍 ワッハッハっの神 降臨しましたよ(笑)

    昔から創作が好きだったんですね💪 華の世界に行くきっかけだったのでは?
  • よーぽん より:
    え〜〜〜〜💦自然の風合いが素敵で家人様好きそうな椅子なのに!!!
    ドリルも使って悦子さんの愛情が感じられます〜💖
    照れてるだけで、こっそり座ってたりして😊
    「手作りの品はたいそうにたいそうに喜んであげてください」は私も同意見です💕大事にしてもらえると嬉しいですよね💛私も、人から頂いた物は、自分の趣味とは違っていても、その気持ちをありがたく頂いて大切にしています😊
    家人様へはいつも手作りのプレゼントですか?
    家人様からは歌のプレゼントとか🎸?
  • 藤澤 美帆子 より:
    悦子さん

    剛さんが大喜びしそうな椅子なのに…
    ???
    間違いなく一人の時喜んだと思います❤️

    手作りのプレゼント…
    私、何もあげていない事に気付きました。

    クリスマスまでに渡せる何かを考えたくなりました😊

    悦子さんと剛さんのお話が聞けて
    とても嬉しいです(*^^*)
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん〜今晩は🎵

    凄い👊さすが、男前のえっちゃん😅

    私も、ノコギリ、金づち、だぁいすきです😌💓

    カッコいい、椅子、家人様に座って欲しかったね💦

    あのキノコ、猿の腰かけじゃないかなぁ〜??

    違うかも…笑い💦
  • 葛巻典人 より:
    木で作った物はどんな物でも暖かみを感じますよね🍁尚更悦子さんが作った桜の椅子ですから🤗自分も感謝の気持ちを忘れないよう日々心がけます🙏
  • 月夜のうさぎ より:
    心のこもった贈りもの、今ではあたり前にある景色の一部となっていますね(^o^)v
    悦子さんの言うとおり、どのようなものであっても言葉が一言いただけると、本当に嬉しいものですね。
    でも、言葉はなくても分かっていただけていますよ✨
  • さゆり より:
    [世界に一つだけの椅子]
    15年ものには見えません!
    きのこも良いとこ見つけたと
    ばかりに寄ってきたんですね。
    とはいえビックリ。

    家人さま、照れくさいから
    悦子さんが見てないところで
    こっそり座っているカモしれませんよ。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    椅子ステキです!
    家人様は、心の中ではありがとうと
    思っていたのではないですか?
    なんてったって、世界に一つですからね!
  • 最年少瑛二のママ より:
    こんばんわ★多忙でなかなかコメ書かなくて、でも、毎回楽しく読ませていただいてます♪

    15年前に家人様へのプレゼントなんて素敵ですね♪それが今もしっかりあるなんて!流石、手先の器用な悦子さんの作品ですね♪

    あ~ぁ~💦でも本当は、家人様に座って欲しいですよね💦実は私も、もぅ、7、8年ぐらい前に旦那へ手作りのブレスレットを誕生日にプレゼントしたのですが、いまだに一度も付けてくれたことがありません(T_T)だから、悦子さんの気持ちよーく分かります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    オレ、あんまり腕とかにジャラジャラ付けるの好きじゃないんだよねー

    と、言って…壁に掛けたまま( ; ; )

    で、で、でも、最近…自分で購入した水晶のブレスレットと剛とお揃いだという時計を出かける時必ずしています…🤣

    私のブレスレットなんて…わすれさられてるんだろーな😭

    仕方ないけど、ちょっと寂しいです😔

    あっ!悦子さんのように前向きに!
    私も!プレゼントしたブレスレットを自分が付けて歩こうかな?!と、思いました😁💦

    手作りっていいですよね♪(^^)♪

    分かって欲しいなぁ~!
    剛さんにも!ウチの旦那にも!苦笑
  • 我ちゃん より:
    いい具合に、がたつきのある椅子です…ね‼
    絶対嬉しいと思いますよ‼
    ほめると何個もつくってしまう?
    可能性があったため?なのでは…?
    飛び蹴り⁉後ろから⁉ですか 泣
    先週、音楽仲間の店で、雰囲気が悦ちゃんに
    似てる人が居まして、話しをしたら
    23歳留学生でサンフランシスコ在住で、日系五世
    で、なんとルーツは岡山県らしくびっくりでした
    五世⁉みんなびっくりでした~
  • しんご より:
    鹿児島アリーナライブは、この椅子に座って弾き語りして貰いましょう(本気)
  • 日本\(^^)/ より:
    おしり痛くなりそうです
    (/≧◇≦\)
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!

    そろそろ夜が明けようとしている福岡です。

    椅子、なかなか格好いいですよ(^^)
    そこにあるだけで、かなりの存在感!
    見る度に作った時の事思い出しますよね(o^^o)
    時々、悦子さんが座ってコーヒーでも飲んであげたらどうですか?

    子供達も小さい頃は手紙とちょっとした手作りの物をプレゼントしてくれたりしていましだが、
    思春期を迎えそういう事もなくなりちょっと淋しいですね!!
  • 英明 より:
    その椅子を見たときの家人様の顔が浮かびます。
  • 廣美 より:
    悦ちゃん おはようございます。

    手作り~って感じでものすごく味があって
    かわいいですよ♪

    15年経っても形そのままで とても丈夫ですね!
  • れいか より:
    カワイイ(*´∇`*)♪

    悦子様が創作されるお花たちとコラボしたら
    とても素敵☆な作品になると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    前に展示されていたレオとのコラボも
    ぜひぜひ見てみたいなぁ(´∀`*)

    誰かさんも、きっと愛おしい瞳で
    作品を見てくれると思います…♡
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    15年前に椅子まで
    手づくりしていたんですね(^◇^)
    その若々しい想像力、創造力!
    いまでも健在なんですねl
    素晴らしい~~~~(^^♪
  • 佳世 より:
    15年も経ったとは思えない!
    切り枝なのに桜の木は丈夫なんですね!

    素敵な椅子です!
    計算されて考えて作った椅子って分かります!
    “喜んでもらおう”の期待が“後ろから飛び蹴り”に変わってしまう気持ち分かりますよ!

    でもこの先、もしかしたらお孫さんが座ってくれるかもですよ(^^)/
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    手作りではないですが、もらって喜べないものはよろこべない!それがましてや、とんでもないくらいの勘違いなら!
    小さいころは、誕生日よりクリスマスが嬉しかったです。
    しかし、事件は起きました。
    ちょうど父が帰宅して、兄貴は、自転車をお願いして、
    自分は、テレビに映った正義のヒーロー隼がほしかったので、ちょうど父が、お前は何が欲しんだ?と聞かれ
    指を指してあれがほしい!と隼を指さすと、その瞬間画面が切り替わり、父が画面を見たころは、真っ赤な掃除機が、映し出されていて、クリスマスイブの夜枕元には、
    真っ赤な掃除機隼のダンボール箱が、置かれていたのはいうまでもない!それでも大切に使ってるので、いまだに現役です。しかも、掃除機のシールまだはがしてませんから!
  • さち より:
    私も経験あります。
    鍵編みで帽子を編んだのですが、椎茸みたいになってしまい、一笑されてどこへやら。。その後その帽子とは再会しておりません。
  • 浅野 陽子 より:
    愛情いっぱいの椅子ですね。
    私もそんな椅子貰って、木陰で本読みながら、
    ウトウトしてみたいです。
    肘掛け付いたら、爆睡できます。
    小さい頃、よく一階の屋根に干した布団の上で、
    爆睡してました。
    きのこ収穫してから、座ってみたいな。
  • yuki より:
    悦子さん
    すごく素敵でかわいい椅子ですね✨

    キノコが生えてくるのにはビックリですΣ(・□・;)
  • いちファンのK より:
    寒かったり暑かったり、調子狂いますね。
    誕生日に手作りのイス、素敵ですね。
    AERAやパオが喜んでくれて良かった(笑)
    キノコも味があります。

ike へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)