これって同じじゃん!

 
今日の東京は

実に、小春日和の  のどかな朝を迎えています。

と、いってももう昼ですね。

 
今日もまた、銀杏の話しです。(笑)

 
でも

今日は「銀杏」のほうではなくて「銀杏」のこと。

…って。

これ、同じじゃん!って声が聞こえてきますが、(苦笑)

わたしの誤字ではありませんよ~!

銀杏のはなしではなく、銀杏!

 
こう書くと不思議な文章になってしまうのが日本語の面白いとこですね。

「銀杏」は、ぎんなん  とも読むし

いちょう  とも読みますね。

これ、結構わたし的には不思議で

なぜ、先人達は

漢字を変えなかったのか、面白い!。(苦笑)

 
銀杏から落ちた銀杏!



こんな文章が出来たりする!

(笑)

で、今日は銀杏(いちょう)のこと。

 
銀杏の臭いがだめ!と、コメントを書いてくださったかたがいらっしゃったので

ここで

ちょこっと!わたしの浅い知恵を。

 
銀杏の木に雄と雌があるのはご存知でしょうか。

銀杏の木が匂うのは

雌の木で

雄は匂いません。

物凄く匂っている銀杏があるなら

それは雌の木なのです。とうぜん実がなりますね。

 
雌の銀杏の木の匂いはかなり強烈で「臭い!!」と言われてしまいますね。

他に雄雌の木に、どんなものがあるか知らないのですが、

雄の木の花粉を風が運んでくれて雌の木の花が受粉して実が成り

銀杏(ぎんなん)の実がなるのですね。

なので実が成っているいちょうの木が雌です。

でもあまりにも強烈な匂いのために

並木道や、街路樹はほとんどが

雄の木を植樹しているとのことです。

 
葉の形や

枝の角度で

雄雌が

判断されると言われていますが、

わたしはぱっと見ただけでは区別ができないので、

わたしが見ている銀杏の木はほとんどが雄なのか、今度ゆっくり見てみよう!

 
わたしの住んでいる近くに園芸高校があるのですが、

この高校の正門から校舎まで100メートルの道に

両サイドに銀杏の木が立ち並び、道路幅3~4メートルなのでトンネルのように見える素敵な銀杏並木です。

そこがすべて真っ黄色に色づき、

落ち葉も積もる頃、写真を撮りに行ったことがあるのですが、

なんとも画面全体が真っ黄色になる幻想的な細道が出来るのですよ。

今年もぜひ、その、タイミングを狙ってお見せしたいですね。

 
みなさんのまわりにも銀杏並木ありますか??

東京は北青山の絵画館前が有名ですね。

 
銀杏の実が成るには25年ぐらいかかるらしく、

桃栗3年、柿8年を

はるか~に。はるか~に越えます。

 
辛抱一筋!

四半世紀をまたぐ職人技なのです。

 
 
 

32 件のコメント

  • NEVER-CHANGE より:
    銀杏並木の秋を感じさせてくれる「かぜなさけ(解る方限定:笑)→風情」がなんとも良いですね。

    確かに「いちょう」「ぎんなん」は同じ漢字ですね。
    せいぶつ なまもの も同じ漢字だけど!

    漢字は違うけど
    お食事券
    汚職事件
    なんてのも、、、

    日本語は難しいですね。

    園芸高校前の幻想的な細道!是非是非、ブログで写真をアップしてくださいね〜楽しみにしています(╹◡╹)
  • 大槌人 より:
    銀杏と書いて銀杏!!!初めて知りました!!!
    (携帯電話の変換でちゃんと出てきた!)
    そして銀杏の木に雄雌があるのも初めて知りました!!!ビックリです!
    これはいい事を教えてもらいました!ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃんの岡山の御実家にあるソテツの木も雄雌あるようです。
    ブルーベリーは種類の違うのを植えないと実を付けないですね。
    長野の友人宅にブルーベリー摘みに行った時に言ってました。

    園芸高校の銀杏並木の真っ黄色がみたいです。
    ぜひ、アップしてくださいね。
  • ★まゆ★ より:
    本当に良い天気、
    ウォーキング日和です(╹◡╹)

    銀杏の木、実家の近くに、
    私が物心ついた頃から実をつける
    雌の木が、今も健在です。
    という事は…
    この銀杏の木は、私より少なくとも、
    20年以上は生きている…
    銀杏の木って、どれくらい?
    長生き出来るんでしょうね…

    あ、雄雌の違う木、キウイ🥝の木も
    雌の木にしか実がならないので、
    実をつけるには、
    雄雌セットで植えないといけないと聞いた事がありますよ。
  • 葛巻典人 より:
    今日実家に帰ったら父親が銀杏を洗ってました食べると美味しいけど物凄く臭かったです^_^家人さんは合宿中ですね^_^
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    今日も爽やかな秋晴れですね。

    通っていた幼稚園に銀杏の木がありましたが、雄だったんですね。
    実がなったのを見たことがありませんでした。

    剛さんは、今日、どんぐりと戯れている様ですね。
    いやいや、合宿でした。失礼しました(笑)。

    悦子さんからは銀杏の、剛さんからはどんぐりの、離れていても、お二人からの共通したお知らせが、なんとも嬉しかったです。
    微笑ましいと言ったらよいのでしょうか。

    私って、変でしょうか(笑)。
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんにちは!

    今日の福岡は汗ばむほどの天気で、ハウスの中は汗だくです(>o<)

    銀杏の木に雄雌があることを初めて知りました。
    うちの木は雌ですね!!
    田舎なので銀杏並木はところどころにありますよ!
    もう上の方は葉っぱが黄色に変わっていってます。
    今晩のメニューをそろそろ考えなければ…
    悦子さんはもう決まりましたか?
  • まさ より:
    僕の住んでる札幌では、もうすぐ北海道大学構内の銀杏並木が見頃を迎えます。銀杏拾いもでるんですよ。まだ小学生だった娘をだまくらかしてこの銀杏並木をデートしことが懐かしいです。
    今日は札幌も小春日和で、庭の草花や木々を眺めながらお茶をしました。横では高2になった娘がスイーツを食べていて、ああ幸せ。ですねー。
  • ぶんぶん より:
    キンモクセイは、全部雄だと聞いた事があります。挿し木で増えるから、雄だけ持って来たとか。確かに実を見た事は無いですねー
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは、今日も日差し暑く感じました。
    今週は、気温も少し高目のようです。

    銀杏、、、そうですよね、
    銀杏も銀杏も同じ文字がでますよね。(^_^)
    何故、何故ですかね。
    で銀杏、雌木に、銀杏の実がなりますよね。
    改めておもえば、ハテナ❓銀杏の雌木、花が咲いてるの気をつけて見た事ないです。
    今度、花が咲く頃、マジマジ見てみたいです。(^_^)
    雄木、雌木、見た目では、葉っぱの違い、枝振りの違いで、区別ですかね、❓❓なる木ですね。
    本当に何時も、色々勉強させてもらってます。
    有難う御座います。これも私にとって、素晴らしき脳トレです。、、有難う御座います。(^_^)♪……♪☆
  • 勇次 Yuji 裕二 より:
    銀杏
    銀杏

    本当に同じ字ですね!

    そういえば
    今いる家から駅までの途中の
    並木道に毎年銀杏落ちてませんです!
    Niceな情報ありがたやぁ(⌒‐⌒)
  • 廣美 より:
    銀杏(ぎんなん)銀杏(いちょう)

    本当だ~同じですね(*_*)
  • 日本\(^^)/ より:
    僕が住んでいる岐阜市のお隣の
    各務原市には
    「冬ソナストリート」って名前の
    イチョウ並木がありますよ(^.^)
  • さゆり より:
    銀杏に関する雑学
    また一つ、頭に入りました!
    新しい豆知識が入っても古い物が
    押し出されないよう気をつけま~す。
  • よーぽん より:
    銀杏の実がなるのに25年!!!知らなかったです。
    今まで苦味が苦手で子どもの頃残したりしていたけれど、それはそれは有り難く頂かないといけないですね😊
    いちょうとぎんなんもホントだ!!!
    銀杏と銀杏、同じ漢字ですね!!!
    おもしろ〜い✨✨
    本当に勉強になります❣️悦子先生💕
  • 流れ星 より:
    確かに同じ漢字ですよね~、悦子さんの銀杏の木の説明、なるほど~勉強になりました(^-^)名古屋駅から職場までの銀杏並木は、、、雌ですね、実もいっぱい落ちてますし、これが結構踏まれてまして(^-^ゞ地下街にも臭いが漂ってる時もあります(^^;私はなるべく踏まないように、ってこれが結構難しいんです(笑)
  • nao より:
    わぁ~銀杏のお話ですか・・。
    私は幼稚園の時、銀杏拾いのイベントがあって翌日には全身銀杏かぶれでミイラ状態になりました(笑)
    今では大好きな食べ物ですけど。
    沢山取れたら薄皮だけを残して冷凍しておけますよ。
    食べたいときに取り出して、チン!っと。
  • 月夜のうさぎ より:
    雌雄で植える木、身近ではキウイですかね。
    そして、銀杏並木と言えばやはり岡山大学ですね(^o^)
    道の両脇がキラキラと黄色に輝く季節、絵になりますね!
  • 佳世 より:
    いちょうの木の雄、雌の見分け方ですが当たってるか微妙なんですが縦に長く伸びてるのが雄の木で横に広がってるのが雌の木!と聞いた覚えがあるのですが。
    間違ってたらごめんなさい(*^_^*)

    皆に入ってると分かっていても茶碗蒸しの銀杏は当たりだと思ってしまう私です(笑)
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん〜今晩はぁ😄

    雄と雌の木があるのは、知りませんでした😅

    何か、分からないんだけど、オリーブも実を着けますよね😅🌀


    あぁ…分かりませんですぅ💦

    家人様……山🗻にこもりましたね❗また、何かやってくれる…

    えっちゃん💓……家人様が居ないの…淋しいよね😢

    また、明日⤴⤴💓
  • ハッシー より:
    イチョウって並木になってると
    なんて壮大で綺麗なんでしょうね。
    うちの近くにも高校、お寺、公園などで
    毎年黄色の絵画を見ているようです。
    街路樹のイチョウには雌が少ないので
    ギンナンもところどころに落ちている
    ようですが、お寺は凄いです。
    近所の方などはビニール袋片手に
    拾っていますね。
    ただし落ちてつぶれた実を踏んでしまうと
    あの独特の(笑)匂いが漂いますね。
    靴を洗わないと(笑)
    体育の日は地元のお祭りでした。
    秋を感じてきましたよ(^_-)-☆
    ソイヤ~ソイヤ~!!!
  • たうたう より:
    悦子さんおはようございます😃
    関西は、秋なのにまだまだ暑いです😵

    我が家の庭に確か‥シャラの木が植わってるのですが、
    植木屋さんが、これは女の木だよっておっしゃってたと思います。似た?木の事だったのか、はっきり覚えてませんが、エゴの木は、男の木なんだよ!と
    仰ってシャラの木をシンボルツリーとして我が家に植えてくれたのを思いだしましたぁ。
    でも、私の管理不足から上の方が枯れてしまい、残念ながら今は小さくなって頑張ってくれてます💦
    お花も何を植えても枯らしてしまうのです💦自分が情けないです😓
    が、懲りずチューリップの球根を植えて春を楽しみにしたいです😆
  • 最年少瑛二のママ より:
    銀杏 !銀杏(いちょう)!本当ですね笑笑

    日本語って難しいですね!

    雄、雌があるとは知らなかったです!

    私の母校(中学)にも銀杏並木がありました!

    自転車置き場から校舎までの
    200メートルくらいでしたが、
    銀杏並木をいかなに銀杏(ぎんなん)を踏まずに通れるか💦
    朝から忍者のようにして登校!

    下校の時もみんな忍者のように
    飛び跳ねなが自転車まで~笑笑

    必死でした(^^;;

    あの臭いだけなければ
    綺麗なんですけどねー(^^;;

    でも、銀杏並木って
    田舎の学校には結構、ありますよね?!
    あれはなぜなんでしょうね?!笑笑
    不思議です!
  • 永子 より:
    悦子さん♪ 銀杏と銀杏〜!なるほど!!!
    大阪で、銀杏といえば御堂筋デス♪
    銀杏から落ちた銀杏を拾う光景は有名デス♪
    11月になればイルミネーションも始まりマスよ〜♪
    めっちゃキレイなので見に来て下さいね♪( ´▽`)

    あ、紅葉(もみじ)と紅葉(こうよう)も同じデスね(≧∀≦)
  • yuki より:
    またまた勉強になりました。
    「ぎんなん」と「いちょう」

    銀杏並木
    楽しみにしています♪
  • いちファンのK より:
    勉強になりました。
    銀杏、いちょうとぎんなんの読み方は、私も思ってました。

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)