純粋な瞳に。

 
明日、

 
岐阜県恵那(えな)農業高校の全校生徒のみなさん。441名と対峙します。

 
怖いです。

ほんとに、怖いです。

 
いちばん、美しい15ー18歳の純粋な瞳に、言うことなどないです!ほんとに怖いです。

 
昨年の東京ドーム。ラン展のときに、

恵那高校の校長先生からお話しを頂きました。

恵那農業高校の園芸科のみなさんが、毎年、展示ブースに大きな作品を出展してて、

そこには、自分たちが

育てあげたたくさんの、ランが、、

 
ほんとに慈しみ育てたあげたたくさんの、ランが、並んでて、

 
そんな。みんなに

何が言えよう?何が出来るという?

 
これが、いまのわたしの本音です。

 
ありのままのわたしでいるしかないのですが。

高校生の前に立つのは初めてのこと。

 
とにかく

いま、

わたしが出来ることを、やろう!

 
それ以上もそれ以下もないのですから。

 
と、いい聞かせているものの、

ほんとに、怖いです。

 
 
寝ようと思っても寝れません。

 
がんばります!

 
とにかく、まずは

寝ることに、がんばります!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

29 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    怖がらないで!
    悦子さんが今まで積み重ねた人生!
    ありのままで!


    などと偉そうに言える私ではない。
    私も怖いんです。
    地元のラジオ番組に出させていただくことになりテーマは「あなたの元気の源は?」なのです。

    ずばり!私の元気の源は長渕剛さんが大好きで、ライブにいくことです!そのために仕事頑張れます!
    辛い時も悲しい時も剛さんの歌を聴き、また気持ちを切り替えて頑張れるんです!

    ローカルなラジオ番組ですが私の元気の源!ありのまま喋ってきます(笑)
    次、元気な誰かを紹介していくんです!
    元気のバトンタッチですね!
  • 丸山チェ子 より:
    そのままの悦子さんの気持ちで十分だと
    思います👊
  • 日本\(^^)/ より:
    「生きる!活きる!言いきる!生ききる!!!」
    そして『生ける』
    僕なら高校生のとき悦子さんの
    堂々たる記念日!そんな話がききたいですo(^o^)o
  • 木崎ようこより より:
    悦子さん、お早う御座います。
    睡眠とれましたか
    441×2、、、の瞳が悦子さんに集中ですね。
    頑張って悦子さん、どんなお話しを、、、
    まず、ストレッチから、始まって本題にはいるのですかね。( 微笑、😇 )、、、生命って事話されますか、
    悦子さんだから、、きっと素晴らしい講義に、、
    純粋な瞳に見つめられると、自然と素晴らしい言葉も
    出てくると思います。
    頑張って、悦子さん、、、、(^_^)♪……♪☆
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます。

    少しでも眠れたのでしょうか?

    お花を愛する物同志、高校生のパワーと悦ちゃんのパワー、お互いに吸収しあう素敵なお話しですね。

    レポート、待ってま~す🎵
  • 井上 春美 より:
    エッちゃん、おはようございます(#^.^#)
    眠れたでしょうか❔😮
    若い純粋な瞳は本当に素晴らしいですよね😊
    ファイトーーーーー💪💪💪
    エイ!エッ!おーーー\(^o^)/
  • 長渕剛になりたくて より:
    おはようございます

    昨夜は長渕氏の『叫びの授業』という
    映像を観ていました

    今日、高校生の方々と
    会われるのですね

    どうか気を付けて行って
    帰って来てください

    高校生の方々と悦子さんが

    生きている実感を

    目で………

    心で………

    各々が抱えているはずの
    孤独や悲しみを越えて

    実感し
    いきる勇気をくれた
    思い出の1日となりますように

    悦子さん
    『いってらっしゃい』
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    眠りに就けたでしょうか?。

    生憎の空模様ですが、恵那への道中お気をつけください。

    若い力をいっぱいもらってください。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • yukio より:
    ありのままの悦子さんで大丈夫ですよ!悦子さんパワー全開でガンバです✌️
  • NEVER-CHANGE より:
    10代のときに目指した憧れや夢っていうのは、生涯のエネルギーになるって家人さんも言ってますよね。
    いろんな夢を追いかけているまっすぐな若者たち‼︎
    自分の力だけでは登れない階段もあるでしょうから、えっちゃんの講演をきっかけに、何かひとつでも感じとって貰えれると良いですね。

    882の純粋な瞳に正々堂々と(不安と恐怖に押しつぶされないよう)真正面から対峙してきてください。応援しています。

    レポートも楽しみにしていますね〜
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    眠れましたか?

    3人のお子さんのお母さんですもの、悦子さんの言葉は高校生の心に響くはずです!

    花を通して…(*^^*)

    お土産話し、待っています!

    我が家は、今日から本格的にストックの出荷の始まりです。
    頑張ります(^_^)v
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます!

    悦子さんのお気持ち、とても分かります。
    でも、真っ直ぐな瞳に、悦子さんのお花への、ランへの優しい愛のエネルギーを真っ直ぐ!伝えてあげてください。
    楽しく頑張ってきてください。応援しています!!
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    悦っちゃんのありのままで良いと思います(^^)󾬌
    ファイトー*\(^o^)/*
  • 流れ星 より:
    おはようございます(^-^)いつもいつもありのままの悦子さんを見させて頂いてます!それはブログからでも伝わってきます♪純粋な瞳✨にはやはりありのままが1番!だと思います(^^)v隣の愛知から応援してます!
  • hideno より:
    おはようございます。
    寝れましたか?

    高校生の皆さんは好奇心いっぱいで、悦子さんを見つめる事でしょう。
    悦子さんの思いを是非高校生の皆さんに伝えてあげて下さい。

    恵那はちょっと寒いですよ。
    暖かくしてお出かけ下さい。
  • 高井邦克 より:
    悦子さんのお話し、聴ける生徒さん達が羨ましいです。

    お花の話し、愛情たっぷりで、
    悦子さんなりの切り口で、
    いつもどうりで、ファイト~~~!!!(^-^)
  • まさ より:
    僕もありのままの悦子さんで、と願います。Lobe & Fightですね。素晴らしい一日となりますように。
  • 廣美 より:
    悦ちゃん おはようございます!

    パワフルで笑顔が素敵な ありのままの悦ちゃんで
    大丈夫ですよ(^-^)/

    ファイトです!
  • 浅野 陽子 より:
    大丈夫。大丈夫。
    先日の名古屋での教室、思い出して下さい。
    岐阜から来ていた、22歳の男の子。
    目をキラキラさせて、悦子さんを嬉しそうに、
    みていたじゃないですか。
    一歩踏み込んで、話し掛けると、
    どこの高校生も、嬉しそうに話してくれますよ。
    最近、悦子さんが、いたずら好きで、
    面白い事が好きで、サプライズ好きで、
    お茶目な事に、気付きました。
    おそいな、と、なみちゃんさんに笑われそうです。
    あ、私の妹は、の問題、生徒にこっそり聞いてみては。
    それとも、学校の美味しいイチゴジャムの話でも。
  • よーぽん より:
    悦子さん、今はどの辺りでしょうか?
    もう岐阜に入られているのかな?
    フラリエでお話しさせて頂いた時、悦子さんの一人ひとりに向き合ってお話ししてくださる、あたたかく優しい眼差し、笑顔、それだけで、自分にお姉さんができたような気持ちになり、本当に幸せな気持ちになれました。
    だから、今日もきっと、ありのままの悦子さんと接することで、悦子さんをお母さんやお姉さんのように感じて、純粋な瞳でぶつかってきてくれるのではないでしょうか😊応援しています❣️
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    まずは報告!
    悦ちゃんが、この前絶賛していた大手饅頭、岡山の友人が本当に送ってくれて、とても美味しく頂きました👍
    2個も(笑) シロクマ会のメンバーにもおすそ分けしようと思います。

    お返しの “デカイ笹かま”探さねば💪


    今日の講演会、ありのままの悦ちゃんで楽しく頑張って来て下さい。 宮城から応援してます。 初岩手ライブのReNくんも頑張れ〜💪🇯🇵👍
  • 浅野 陽子 より:
    度々、失礼します。
    みねちゃんさん、と書きましたでしょうか。
    緊張感、半分貰ったら、間違えました。
  • ハッシー より:
    高校生の純粋な瞳ーー
    えっちゃんの純粋な気持ちーーー
    大きく深呼吸して
    いつものえっちゃんとして
    対峙してください。
    大丈夫!!!!!
    ファイト~~~~~!(^^)!
  • さゆり より:
    眠れましたか?
    いつでも、どんな時でも
    堂々として見える悦子さんでも
    人前に立つ事が怖い時があるんですね。

    悦子さんの真っ直ぐな飾らない言葉なら
    老若男女すべてに届くと思います。
    どれだけここで悦子さんの言葉に
    助けられ元気を貰えたことか・・・
    おまけに辛い時
    自分の気持ちまで吐き出させてもらって
    本当に感謝しています。
    悦子さんや皆さんのご迷惑も考えずスミマセンm(_)m

    普段の悦子さんで高校生に挑んでください
    10代にも負けない美しい瞳で!
  • YUMIKO より:
    [志穂美悦子]生き方が、ほんとに偉大だと、心から思っています!
    高校生の皆さんは悦子さんに会ったら、悦子さんのオーラに引き込まれると思います❗
    悦子さんの毎日のblogの言葉にいつも心打たれます。
    頑張ってお気をつけて行って来てください。
  • まつしたです より:
    こんにちは
    初めまして みらいの父親です

    今日はお世話になりました

    高校生が食い入るように話をきき
    花活け作品を皆んなが写真に収めてました

    長渕剛さんから頂いた言葉 悔しさに肥料をあげて
    も心に響きました

    ストレッチも楽しかったです。

    来週は秋田でフラワーアレンジメントコンテストです。
    また頑張ってくれると思います

    ありがとうございました。
    • 志穂美 悦子 より:
      みらいちゃんのお父様、見えていらっしゃったのですね。
      ありがとうございます。みらいちゃんは頑張ってくれました!ステージでわたしとくるみちゃんと3人一緒に作った創作はまさに想像以上で、ほんとに
      みんなの力を感じました。そしてみんな純粋で可愛いかった。一生懸命だった!!!キラキラしていた!
      10代の瞳に敬服です!ありがとうございました。
  • いちファンのK より:
    お疲れ様でした。
    恵那に行かれたんですね。
    色々ご縁ありますね。
    らん展の恵那農業高校さん、よく覚えてます。

YUMIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)