本気!

 
 
昨日の

講演があったのは

高校から10分ほどの恵那市文化センターでした。

 
わたしの緊張を最大にほぐしてくれたのは出迎えてくれた園芸デザイン科の生徒さんたち8人と先生でした。たくさんの荷物をいっぱい積んだハイエースで乗り込んだので

搬入口のところで優しく

笑顔いっぱいの可愛い瞳で待っていてくれたのです。

そこから、

さらに感動したのは、わたしの控え室で、

ドアを開けると

目に飛び込んできたのは、、、、、

 
ウェルカムボード!!

バースデーボード!!

 
なんと

心のこもった素敵な手作りボード!!

まもなく

誕生日であることまで調べてくれていた!

 
やばい、、、

もう、やばい!涙、やばい!

 
さきほどの

生徒さんたちが満面の笑みで部屋の中に入ってきてくれた!

彼女たちの作だ!

 
作ってくれていたんだね。ありかとう!!

 
泣ける…

もう、泣けることしてくれた…

 
こんなこと

思ってもなかった。

もう

これだけで

こちらの緊張を解きほぐしてくれる。どころかほんとに

涙が、こみあげた。

 
☆☆☆☆☆☆

 
 
担当の先生が

自ら山に入り、たくさんの花材も用意してくださっていた。

紫に熟した、あけびや、

赤い実のついた薔薇の実や、つるうめもどき、

たくさんの種類の紅葉した枝、

そして長さ4メートルもある真竹11本!

切り出した上に丁寧に漂白剤で磨いてくださっていて、その真竹の緑の実にきれいなこと!

 
生徒のみなさんにも、先生がたにも

とても熱い気持ちにさせていただいた!

 
明日は

 
この本気に、本気で返したい!

 
そう思った!

 
 
そして

それから

 
みんなと

ステージでの持ち時間「25分」に挑戦するべく、

何回も何回も打ち合わせと手順合わせとリハーサルを、

辺りが

真っ暗になるまで

繰り返した。

 
どきっとするようなもの、作ろうっ!!と。

 
☆☆☆☆☆

 
文化センターに入る前に

学校の中も見せていただいていた。

手塩にかけて育てているたくさんのランや、シクラメン、種苗の温室も、、、

作っているお味噌やおしょうゆの部屋も。

 
そして保管してある素晴らしい流木や古木や発掘時に土中から出てきた木の根っこなども。

その姿の圧巻たるもの。

当然、ステージでも使わせていただいた。

☆☆☆☆

 
 
いま、我が家の玄関には、学校で

頂いたシクラメンが優しく、

かわいく咲いています。

 
そして、台所には

頂いた手作りジャムと

大きな梨。

 
ジャムのラベルには

「生徒手作りジャム」と記されている。

 
 
きのうから

1日経ち、振り返って、

いま、とても

ほんわかとした気持ちをもらっています。

 
 
わたしは、

結局、

わたしが大きなちからを

もらいました。

とても美しいこころを

もらいました。

 
 
いつの日か、生徒のみなさんが

社会に出て

大いなる壁にぶつかったとしても

じぶんの力を信じて、人の温かさを信じて

 
前へ前へ進んでほしいと

願います!!

 
可能性の玉手箱なのですから!

 
 
ありがとう!

恵那農業高校のみなさんへ!!

 
 
 
 
 
 
すべてが、

手作りの温かさ。

 
 
 
 
 

26 件のコメント

  • さゆり より:
    なんか良いですね~。
    なかなか誕生日のボードまでは
    考えつかないですよね。
    それだけ悦子さんが来る日を
    心待ちにしてたんですね。

    やっぱり悦子さん
    誰からも愛される
    人を惹きつける力があるんだと思います!
  • れんのパパ より:
    こんばんは🤗
    ほっこりエピソードありがとうございます💝
    こんな子達がいてくれたら、まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね😍
    うちの息子も、見習って欲しい🤣
  • 日本\(^^)/ より:
    やさしさとたくましさが
    たくさん詰まったお土産ですね
    同じ岐阜県民としてなんだかとっても嬉しいです
    o(^o^)o
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    温かい想いと一生懸命さが伝わってきます♡
    なんだか私も嬉しくなってきました!
  • いとうひとみ より:
    悦ちゃんのブログを読んで私もほんわかとした気持ちになります😊

    もうシクラメンの季節ですね
    恵那農業高校の生徒さんが育てたシクラメンは毎年売られますが中々手に入りませんよ

    岐阜県のこの東濃地方はまだまだ自然が沢山あります。
    道路沿いに車を停めてちょっと手を伸ばせばアケビが取れたり ツルがとれたり楽しい所ですよ
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    手作りは、あたたかいですね。

    そこには、込めた想いがあるから。

    一昨日から、睡眠は取れていますか?。
    ゆっくり、体や心を休めますように☺️。
  • 宮田文恵 より:
    手作りのおもてなしだったのですね。

    ブログを読んでて、悦ちゃんのその時の心境が伝わってきました。ウルウルしちゃう😂😂😂

    昨日、都内某所のお店の後は、代々木公園の野外ステージで航君の歌を聞いて来ました。

    ピーターさんもステージで肉体美を披露していましたよ。
  • 月夜のうさぎ より:
    人と人のやさしい思いに、心が温かくなりました。
    この巡り合わせは、必然的に悦子さんが呼び寄せているのだと思います。
    これからも、素敵な出逢いのおすそわけ…お話を聞かせてくださいね(*^^*)
  • 高井邦克 より:
    「とても、美しいこころをもらいました」が、
    今、じ~~~んと心に沁みています。

    私事ですみません。
    今日、有明の某所で娘の結婚式でした。
    気合を入れてサプライズで作ったばかりの曲を、
    弾き語りで披露しました。
    歌詞に♪忘れないでね~ 美しき心 謙虚さを~
    忘れないでね~ 大きな愛 そのぬくもりを~♪
    と唄ったばかりでした。(^-^)

    それと受付には新郎新婦二人で自ら、
    寝ないで作ったであろう、
    手作りのウェルカムボードありました!

    何故か悦子さんとは偶然が被ります。不思議です。(^-^)

    そして、後半、
    我慢しきれず娘の手紙で泣いてしまいました。


    心は見えないけど、美しいこころ、真心は見えますよね!
    それに感動する心を持つ、悦子さんだからこそ、
    私達もずっと大・大・大好きなのです!!!

    しかし、
    一日中、気が張っていて変に疲れました。

    でも、
    本気で頑張りました!!!!
    本気になっるって大事ですね!!!

    なんか文章がまとまってなくて、すみません。
    次はまとめますから。(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      娘さんのご結婚!おめでとうございますーーーーーっ!!
      でも。寂しいね!
      • 高井邦克 より:
        わ~~~い。有難うございます。

        寂しくなんてないですよ。(涙)
        私には剛さんの寄り添ってくれる人生(うた)がありますもの。
        それと、いつかレインボーサンドアート?
        フラワーアレンジメント?
        ストレッチ?(実はこれが超楽しい(笑))
        悦子さんの教室に娘と参加しますから!
        いつか絶対に!!!(^_-)-☆
  • ☆yuki☆ より:
    朝早くに目が覚め
    悦子さんのBlogに感動を貰いました(๑^ ^๑)

    今日は涙のスタートです(・_・;)笑
    しあわせの涙です♫

    凄くあったかいほっこりした気持ちに
    なりました(♡˙︶˙♡)

    本気が伝わる想いが詰まったサプライズにお土産
    ほんとに嬉しいですよね❤

    少しでも眠れましたか??
    十分に休息とって下さいね(*˘︶˘*)

    本当にお疲れ様でした!!
  • NEVER-CHANGE より:
    相手のことを思いやる気持ちが伝わる心温まるエピソードですね。
    より一層、親密度が深まったのでは?

    暫くは余韻に浸れそうですね。
  • tonton より:
    恵那農業高校、いいなー
    こんな高校に行けるなら、もう一度高校生になりたいな。
    そして、ジャムを作りたいです。
    私の隠れた才能が開花したかも(笑)
    悦子さんが、とても楽しい時間を過ごされたのだろうな、と想像できますよ。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    心、温まる高校生たちとの出会いでしたね(^^)

    立派な梨にシクラメン、本格的なジャムの詰め合わせ! 高校生たちも頑張っていますね!

    今日は肌寒い雨の福岡。
    私もハウス内での作業、頑張ります(#^_^#)
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さんが、来校されると決まった時から、
    調べて、悦子さんの事を考え思いながら、
    製作されたんでしょうね。
    たくさんの思いの詰まったものばかりですね。
    山盛り食べて、たくさん話して、
    たくさん笑って泣いて、学生生活楽しんで欲しいです。
    学校販売、行ってみたいです。
  • ハッシー より:
    素晴らしいウエルカムですね。
    みんなの熱い思いが伝わります。
    えっちゃんの熱意が伝わったからですね。
    純粋な温かい気持ちに触れると
    涙・・でますね。
    そんな綺麗な涙を流す時間が
    持てて、素晴らしい!!!
  • 木崎ようこ より:
    今日は、
    心暖まる、お話しですね、素晴らしきもてなし。
    悦子さん、感激、感激の気持ちよく分かります。
    悦子さんの、誕生日まで、確認で、

    悦子さんの緊張も、このサプライズで、吹っ飛びましたね。( 微笑)
    恵那農業高校の皆さん、本当に純粋で素晴らしいハート♥️の持ち主ですね。やはり、しっかり色々物作りをされてるから、( 生命)、、、を知り得ているのですね。
    本当に悦子さん、素敵な触れ合いでしたね。(♪……♪☆
  • ike より:
    悦子さんお疲れ様でした~心温まるお話でウルッとしちゃいました😂 みかんのジャムってママレードと同じなんですかね?食べてみたいです🎶
  • ココロ より:
    悦子さん、こんにちは。
    心、温まりますね。
    素晴らしい出会いだと思います。
    ブログを読んでて、涙ぐみ心がほっこりしました。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    本当に、温かい気持ちが伝わります!
    先生や生徒さんが作ったお花やジャム
    心がこもっていて、こちらまで温かい気持ちになりました!
  • 小木曽 悟 より:
    67才になる卒業生です。アクション映画の志穂美さんから花のアーティストに変身した志穂美さん、ステキでした。
    花は勿論見事でしたが、講演の最後に、大切な事を二つお伝えしたいと話された、誠と一生懸命の語りかけには感動しました。誠の心を持った人には誠実なひとが必ず寄って来てくれ、一生懸命生きている人には問題が起きた時に必ず誠実な人が助けてくれる、人生は正にその通りだと思います。これからのご活躍を心からお祈りします。
    • 志穂美 悦子 より:
      お見えになっていらっしゃったのですね。

      お恥ずかしい限りです。わざわざ、投稿くださり、ほんとにありがとうございます。
  • いちファンのK より:
    粋な計らいで、温かいですね。
    手作りが本格的です。
    特にジャム、欲し~い。
  • 二宮義成 より:
    お久しぶりです
    荒法師事二宮です
    御報告をしたいと思いますのでこちらから失礼致します
    思えば震災後の長渕剛さんの活躍より若い方からお年寄りの方まで年齢層幅広くファンが増えました
    そこで当時ここまでSNSが普及していなく長渕剛さんの情報等が1箇所で見れたらと思い始めた長渕剛premiumです
    近年のスマホの普及により色々情報収集には困らない時代になりました
    また長渕剛公式LINEも頻繁に新しい情報を提供して頂けますし
    そこでそろそろ長渕premiumの更新を終わりにしようかと思います
    通常なら事務所サイドなどからクレームが付きとっくに何らかの処罰を受けていたかもしれません
    でも今日まで更新させて頂けたのは個人事務所の筆頭に立つ長渕剛さんまた悦子さんの優しさだと心から思います
    今迄沢山の誤解やご迷惑をお掛け致しましたがお許し下さい
    これからは一ファンとして今後のご活躍を楽しみたいと思います
    悦子さんのブログも結構楽しみに拝見させて頂いています
    本当にありがとうございました。
    • 志穂美 悦子 より:
      二宮様。いち早く長渕premiumで情報発信してくださり、長きに渡り応援し続けてくださったこと、その情熱と継続の思いにこころより感謝しています。おっしゃられる通り、昨今の情報時代には目を見張るものがあります。少し前の時代にもノスタルジーを感じますが、貴方様の熱き思いには敬服でした、。閉設はさびしい思いもありますが、これからはどうぞ、ご自分の時間に当ててくださいますよう、これからの貴方さまの発展と活躍を、こころから祈っています。ありがとうございました。

さゆり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)