年期もの。

またまた

寒い日になりました。(泣笑)

今日は、わたしが我が家でフル愛用、フル活用している椅子をちょっと紹介。。。

椅子introduce第2弾です。
今度はキノコは生えていません。(しかもあれは愛用しているわけではありません、笑)

 
これは

遡ること今から8年ほど前、横須賀にドブ板通りという米軍の払い下げ用品なども扱っている異国情緒漂う細い通りがあるのですが、(払い下げ用品だけではありませんが)そこで見つけたものです。

これは一目惚れというやつです。

お店の軒先にまで出ていて、数個。いろんなのがありました。いま、これは我が家の台所にありまして、これに乗り、高い所の食器を取ったり。疲れたらちょこっと腰をおろしたりと。このちょこっと腰をおろすのに、この低さがわたしにはたまらん低さなのです。

外国船の船底の板を利用して作ったものだそうで、色も自然の風合いを感じる年期もの。

どれぐらい昔のものか見当がつきません。彫刻もあるのですが、あとからのものなのか、当時のものなのか。

 
 
ちょっと真ん中がゆるく凹んでいるのが

また落ち着くのであります。

後ろをひっくり返すと、あーー!これ船底だったんだろうなあ!と経年を感じさせてくれる。フジツボとか付いていてもおかしくない。

 
 
この写真を撮っていたら。ちびが近寄ってきたので、ちびも撮ってあげることに、しました。

 
 
まるでちびが

主役になりました。

が、

今日はこのわたしのお気に入りの椅子の話しでした。

 
(笑)

 
 
 

46 件のコメント

  • 宮田文恵 より:
    温もりがある椅子ですね。

    休むと言う字はにんべんに木と書きます。

    人は木によって休まる。

    私も木が好きで、17年前に今の家を建てた時、南会津のきこりの店に行き、厚さ7センチ長さ3mの栃の木の板を見つけ、ダイニングテーブルに加工してもらいました。

    年月が経つと味わい深いテーブルになってます。

    ちびちゃん、お人形のように可愛い💕
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    寒い日になりましたね(>_<)。

    味がありますね~。
    この椅子、板?は、何人もの歴史に触れて来たのでしょうね。
    何の木から出来ているのでしょうね。

    私も、味のある人間になりたいです。

    ちびちゃん、ぬいぐるみみたい😃。
    癒されました。
  • 流れ星 より:
    今度はキノコは生えてません、に爆笑、どんな椅子?お写真まで興味津々!わぁ~レトロ感たっぷり!彫刻が益々何とも歴史を感じさせるような不思議感~悦子さんのセンスキラリ☆チビちゃん、お行儀良過ぎでかっわいい~!!
  • 廣美 より:
    これまた渋い椅子ですね~
    とても丈夫そうだし!
    何だか彫刻もカッコいいし!

    ちびも ちょこんとカワイイです(*^.^*)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は関東方面、寒かったようですね、
    まだ10月なのに、異常気象、(≧∇≦)

    味のある椅子ですね。
    この椅子には、家人様は、腰をかけられないのですか。
    チビちゃん、、、可愛いい、、*\(^o^)/*
    悦子母さん、何してるの、、、、て見つめてるのですかね。

    家人様、今日LINEで庭のざくろで〜す。
    と紹介してくれました。
    偶然なんですか、
    見つめる観点、さすがお二人さんですね。
  • eiko より:
    悦子さん、こんばんは。
    横須賀の「ドブ板通り」行ったことありま~す!
    ハワイにしか売っていないアロエのクリームが、
    ドブ板通りのお店にあると聞いて。
    もう何十年も昔の話ですが、懐かしい!
    確かに異国情緒漂う一郭でした。
    当然ながら、「スカジャン」と外人をいたるところで
    見たな…という記憶。

    その椅子、凄くイイ感じですね♪
    板の反り具合といい、経年変化で丸みが出てテカってるとことか。あと、絵や文字が彫られてる。
    Where the voyage end all.
    (航海が全て終わるところ)
    その船に乗っていた船員さんが彫ったんでしょうね。
    海水・潮風・人の想い…色んなものが染み込んでいる事でしょう。
    そして今では、そこに腰掛ける悦子さんの想いも✨。
  • eiko より:
    あっ、ちびちゃん元気になって良かったね♡
  • まゆぞう より:
    久々 チビ〜〜💗

    ママ 何してるの❓ って 感じ💗
  • つっくん より:
    朝から雨だと、学校に出掛ける子供達が、遅刻しないよう、急かす!急かす!
    気持ちの良いお天気が、待ち遠しいですね。
    それにしても、ちびちゃん、可愛いですね。
    コメントせずにはいられませんでした。
    可愛い〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • ike より:
    ちびお行儀が良いですね、可愛いぃ😍
    椅子もステキです、使いやすそ-う❤
  • さゆり より:
    ちび可愛い~癒せれる~!
    悦子さん愛用の椅子
    彫刻が洒落ていて座りごこち良さそう。
    裏だけ見ると大丈夫かな?という感じがしますが
    悦子さんが立ったり座ったりするのだから
    かなり頑丈にできているんですね(^_^)
  • エイティーン より:
    ちびちゃん

    きっと
    おやつ貰えると思ったんでしょうね

    台所に立つと必ず寄ってきますよね。
  • 日本\(^^)/ より:
    素敵な椅子ですね(^-^)
    ちびちゃんおめめがかわいくて
    ぬいぐるみみたいでさねp(^^)q
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!

    私にもありますあります(^^)ちょうど良い高さの椅子。

    悦子さんの椅子
    外国船の船底の板、異国情緒を感じさせて良いですね!!
    どんな人が作ったんだろう?
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは。木の温もりを感じるアンティークな椅子いいですね😊家具類はいい物と出逢う機会ってなかなかないものですよね✨悦子さんは物持ちが良いんですね😊自分も26年間使っているバックルのジーンズベルトがあります!正直ここまで使えるとは思っていませんでした。いい物は長持ちするのかなぁ~~✨
  • よーぽん より:
    ちびちゃん、可愛い〜💕
    お行儀いいですねー😊

    椅子、彫刻が味わい深くてとっても素敵ですね💖
    この椅子に座ったら、大海原を航って行けそう🚢
    木が飴色になっていて、歴史を感じます。色んな国を航って来たのかなー
    低いけど、悦子さんには座り心地ぴったりなんですね💗
  • 力ちゃん より:
    こんばんは〜悦ちゃん😄

    ちびちゃん、かわいいなぁ〜😄甲状腺炎ホルモン低下

    大丈夫ですかぁ⁉️

    家の力ちゃんも、お薬のお陰で、普通の犬のように元気で

    過ごしてます😢😄❤️

    おしゃれな椅子、アンティークですね😄台所にあるといいですね❗

    私も欲しいなぁ…笑💦
  • NEVER-CHANGE より:
    このちびちゃん🐕ちょーー可愛い💕
    もうなんだかたまりませんね〜

    年期もの、と言えば、
    ありますよ!我が家にも(//∇//)
    さて、それはいったいなんでしょうか?






    正解は、🎊テレホンカード(未使用)

    中でも、志穂美悦子さんのテレカはおおく残ってます。なんか、青春で良いでしょ?
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    すごく良い色合い。
    これは、使っているうちにしか出ないんだろうなぁ。
    ふと腰掛けたくなりますね。

    チビちゃん可愛い💕
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    ちびくんが、三つ指たててるみたいで、かわいいですね。
    僕も、今あるものに、ひとめぼれしてます。なんだと思います。
    じゃーん!
    って画像はれえねえし!ビジンダーのフィギュアだよ!
    えっちゃんの分身です。
    これが、なかなかのレアらしく、ただ、〇が多いんですよ。
    じっと、ショーケースのなかで、彼女は、助けを呼んでるみたいでね。
    ホント、それにしても、今朝は、冷え込みましたね。
    冷蔵庫より冷えました。気温8度って!
    えっちゃん!風邪には気を付けてくださいね。
    来月は、あやねぇの暴れる姿目に焼き付けてきます。
    • 志穂美 悦子 より:
      ウケる。ショーケースの中にいるのですね。(笑)
      • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
        えっちゃん!「ウケル~」じゃないですよ。
        だって、ビジンダーは、みんなの憧れなんですよ!
        ビジンダー
        その憧れのビジンダーがウケル~って
        ショーケースの中にいるということは、プ・レ・ミ・ア!
        凄い事です。
         
        っていうかぁ!えっちゃんからのコメントのほうがウケル!
        不思議な時代です。
        本人から返信いただけるなんて!
        Σ(゚Д゚)です。
    • 志穂美 悦子 より:
      確かに、三つ指たててる。(笑)
  • MIYA より:
    ちび〜可愛い過ぎる。元気そうで安心しました。
    ワタル君が奄美?鹿児島?に行ってるみたいだから留守番かな。ん〜可愛い❤️。
  • ココロ より:
    悦子さん、こんばんわ(^^)
    渋い椅子ですね!素敵です!!

    ちびちゃん、カワイイ~❣️❣️
    ママに、おやつの、おねだりかな?ちびちゃん❣️
  • 月夜のうさぎ より:
    温かみのある椅子ですね(^o^)
    使い勝手がよさそう✨

    そして、ちびちゃんキュート❤
    愛くるしいです(^з^)-☆
  • シーサイドハウス 3911 より:
    長渕家 何もかもすごいです。
    ちびちゃん 色も似て4本脚だから仲間と思って
    近寄ってきたのかな。脚の揃えかた可愛い。
  • 長渕ファミリーファン より:
    素敵な椅子ですね。
    ちびちゃん相変らずかわいいですね。
  • さきこ より:
    風合いもてかりもいいですね。私も好きなものは大事にしようと思いました。我が家にも幸せの青い鳥とえっちゃんの未使用テレカ、INSPIREがサイン入りであります!イェーイ

    チビちゃん、可愛すぎる😍目がたまらなーい。
    美形一家ですね
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    今ふと目が覚めて、木の温かみいいですね!
    主役じゃないのに主役みたいに、おすまししてるチビちゃん♡に笑ってしまいました!
  • candy より:
    椅子も素敵ですがチビちゃん
    可愛い💕ぬいぐるみ みたいです。

    19日は主人の誕生日で今、
    北海道旅行に来ています。

    私の母が北海道出身で
    もう85歳!一緒に来れるのは最後かな‥

    母の里帰り&主人の誕生日&私の快気祝
    をかねてのお祝いし旅行です。

    生きてるうちに
    親子しましょう。
  • ハッシー より:
    えっちゃん、本当に
    面白いものを見つけますね。
    ちょこっと足をかける椅子、
    腰掛ける椅子って便利ですものね。
    しかもレアな温もり感がいい感じ!(^^)!
    それにしてもチビちゃん、
    可愛いですね~~~。
    そういえば、過日浅草に行ったら
    えっちゃんのブロマイド見つけちゃった(^^♪
  • まゆぞう より:
    おはようございます☔️

    チビにばかり目がいってしまい椅子の事に触れませんでした〜〜
    悦子さんの大事な椅子 本当 温かみ出てますね❗️

    私にも大事にしている椅子があります

    1番上の孫と一緒に作った椅子❗️と言っても 踏台みたいな感じですが‥
    工作教室に連れて行き 孫はまだ小さかったので 大半は 主人と私が作ったのですが‥(笑)
    家に持ち帰り 食事をする度 小さい二歳の孫が座って食事をしてました
    今は もう四年生になり その椅子は3番目の孫が使ってます

    いない時は 悦子さんと同じ 高い所の物を取る また 疲れた時 座る 同じ(笑)
    なかなか 手放せない椅子です💗
  • 丸山チェ子 より:
    いい 感じのイスですね✨
    ちびちゃんかわいい🙀

    家人様からLINEでザクロの写真が
    昨日入ってました!!
  • 西間木 より:
    カッコイイ椅子ですね。欲しいです。横須賀芸術劇場には何回か行きました。横須賀もいいところですね。5年前に購入した、レオ君のぬいぐるみの隣にプードルのぬいぐるみ(チビちゃん)を飾っています。
  • 石堂 より:
    悦子さん こんばんは!
    僕もこんなステキな椅子が欲しい。
    そこに腰掛けて、ホットコーヒー飲みたくなりました。
  • YUMIKO より:
    ちょうどいいものって、なかなかないんですよね~
    悦子さんに一目惚れされた幸せ椅子と、メチャクチャかわいいちびちゃん!ツーショットいいですね。
    こんなにかわいい顔してたんですね💓ちびちゃん!
    癒されますね。
  • AKE より:
    素敵な椅子と可愛いちびちゃん。
    赤いくちばしがお似合いなポーちゃん。
    仲良しなアエラくんとパオくん。
    色んな植物たち(中には美味しそうな物も)。
    見るたびに癒されますし、にこりとさせていただいてます。嫌なこと忘れて、元気もらってますよ。
    悦子さん、いつも素敵な表情の写真、ありがとうございます。
  • いちファンのK より:
    年季が入った味のあるオシャレなイスですね。
    彫刻が、すごい。
    最後、ぬいぐるみみたいに可愛いちびちゃんに、持ってかれましたが。

TAKAKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)