まめ知識。

今日、その後のエツコナの写真がJACの後輩、野村くんから送られてきました。

 
″元気なので、びっくりです!″

 
2週間前に行った浜松ワークショップ、エツコナ誕生祭。あの台風の中に開催された、忘れられないワークショップですが、野村くんは神戸から車で参加してくれました。(←車ではなくて新幹線だそうで、訂正入りました!苦笑)その時に作ったお花が、2週間経った今も元気なので驚いていますと言うのだ。

 
ほんとだ。元気!元気!

PCガーベラの山中さんもエツコナはガーベラの中でも長持ちすると言われていたので

多肉植物が元気なのは言うまでもないのだが、エツコナもカーネもブルートレインもまったくもって元気なのは嬉しい。

 
それでさらに長生きさせる方法をここでひとつ。ふたつ。

一度、エツコナをそっと抜いて、オアシスに挿していた茎の先を少し切ります。ほんの少しでよいです。たぶん、少し黒くなっていると思うのでそこを下から5ミリ、長い茎なら1センチほど切り戻しします。そしてオアシスになみなみと水を吸わせ、そこへ再度 挿します。そうすればさらにモチます。

もし、さらにスーパー元気にするなら特効薬としてクイックディップ100(オアシス社より出ています)に2~3秒浸けるとより見違えるほど長生きします。わたしはこれを″魔法の水″と呼び、長い期間の展示の時にはほんとに欠かせません。

 
先日の鹿児島でもエツコナを使いましたが、せっかく作られたフラワーアレンジメントなので、より長持ちできるので切り戻しはぜひ、してみてくださいね。

基本、お花は

花瓶に入れた場合も、水の交換と茎の切り戻しをまめにすればほんとに長生きするので、やってみてくださいね。

 
まめにやるマメ知識でした。

 
(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

29 件のコメント

  • 深幸 より:
    こんばんは~(^^)
    了解しましたぁ!
    鹿児島では花材にバラがありました。
    バラも同様でいいですか?
  • いとうひとみ より:
    まめにやるマメ知識ありがとうございます😊

    又々勉強になりました\(^o^)/
  • 藤井善浩 より:
    僕が持ち帰った花もまだ元気ですよ🎵
    良い思い出が出来ました✨
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    うちのエツコナさんも元気ですよ!
    なかなかクリスマスバージョンに行けないです(笑)

    少し弱ったエツコナさんは、浜松で山中さんに教えていただいたコップに少しの水とほんの少し(10ccだったかな?)のキッチンハイターを入れると元気になる!
    と教えていただいたので、やってみたら本当にシャキーン!!!

    本当色々、学ぶことがたくさんありました♡
    元気になったらまたオアシスに戻してあげました!

    悦子さん寒くなってきましたね!
    お身体、御自愛くださいね♡
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    そうなんですね。
    勉強になりました。

    お仏壇の生花は、いつも絶やさないようにしていますが、これ、やってみます✨。

    本来、花たちは、人間の都合なんか関係なく自分達の一生を咲かせるのだと思います。
    どこに於いても命いっぱいに。
    それと、長く一緒に居るも居ないも、私たち人間次第なのですね。

    生きるものは、この世に沢山いるけれど、私たち人間だけに与えられた能力って、あるんですよね。
    生き物に優しくありたいです。
  • 力ちゃん より:
    こんばんは〜😄

    お花の事、大好きな事、凄く分かります😄

    やっぱり、水、切り戻し、愛、ですよね❤️

    クイック…なんだっけ⁉️

    知りませんでした😢

    昨晩、力ちゃんのお散歩…冬の星座、オリオン座を観ました✨

    冬が来ます⛄🌲
  • ぽう より:
    こんばんは。志穂美悦子さん。本日、エツコナグッズ全種類届きました~。全部かわいかものばかりですね。大事にして長生きさせたいです。報告が遅くなりましたが、ひまわりプロジェクトのハンドタオルをこうた時に入れて頂いたひまわりの種を九州の実家に送りました。夏に満開して母は喜んでいました。ありがとうございました。そして、お花と同様に、人もまめに栄養をとりがんばらんばいかんとですよね?以前、悦子さんにつぼみは必ず開きますという言葉に救われました。人の心につぼみが開き、最後に花を咲かせたいです。これからは、自分の列車を止まらせない様にガタゴト叫びながら走っていきます。
    • 志穂美 悦子 より:
      全種類ですか。ほんとにほんとにありがとうですよ!わたしもエプロンしてます。my列車走らせましょうね!
  • 丸山チェ子 より:
    まめにやるマメ知識ありがとうございました
    まめにやる事が大切ですね🌷
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お花を長持ちさせる方法、
    教えて頂きありがとうございます。
    まめにまめにやってみます!
  • むらまつ かずよ より:
    悦子さん こんばんは☆
    我が家のエツコナちゃんたちも元気にしていますよ!
    切り戻しして 少し花瓶で水を上げてからオアシスに挿して〜を繰り返していたら
    かなり短くなってしまいましたが、また雰囲気を変えてアレンジを楽しんでいます(*^^*)
    一番長くカットしたエツコナちゃんだけ花瓶に一輪挿しにしてみました。
    ゼブラリボンともマッチしてこれまたステキ❤️
    「凛」とした清楚さが際立ち
    悦子さんの皆への優しさと愛情を感じています。

    またこれからのワークショップでも たくさんの笑顔が咲きますように (*⁰▿⁰*)
  • YUMIKO より:
    クイックディップ100探してみます。
    お正月だけですが、生け花しますが、長持ちしません。
    今年は長持ちさせたいです。
    エツコナと多肉植物コンビ写真すごくかわいいですね~
    いつか、こんな綺麗かわいいフラワーアレンジメント、悦子さんのワークショップに参加したいです。
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    エツコナ、ブルートレイン、多肉ちゃん、元気元気💕

    切り戻ししました。

    ずっとずっと走り続けて欲しいなあ~🎵

    エツコナグッズ、皆さんの処に届いているようですね。

    うちにももうすぐ届くかな、楽しみで~す🌹🌻
  • 多美子 より:
    エツコナは、どこで、かえますか?
    • 志穂美 悦子 より:
      ありがとうございます!

      フルールジャルダン
      044-328-3835
      ここに問い合わせしてください。
  • 月夜のうさぎ より:
    我が家のエツコナたちもまだまだ元気です!
    そして、このようにアドバイスをいただけること、ありがとうございます✨
    悦子さんのマメ知識、こまめにいたしますね(^o^)
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    うちの多肉ちゃん’s
    カワイイエツコナちゃん
    ガンガンのブルートレインくん達も
    寒さに負けず
    父さんの笑顔の写真とともに笑ってくれています!

    切り戻しとオアシスくんにお水を吸わせました(`・ ω・´)ゞビシッ!!

    これから一雨一度で気温が下がって行きますが
    体調には気をつけて 段ボールには気をつけて
    お互い頑張って生きましょい!👍👍

    またえっちゃんのお花便り
    待ってマース!\(^o^)/
  • ハッシー より:
    切り花が2週間ももつんですね。
    エツコナのパワーも感じました(^^♪
    豆知識了解で~~~す!
  • yukio より:
    貴重な投稿有り難う御座います。豆知識参考になったと友人から良い知らせ頂きました。噂
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    花の息吹を感じますね。うちは、昔良くほんの少しだけ、漂白剤を入れて、母が花たちに、水をあげてたなぁ!
    確かに長生きしていたような気がする。
    さぁ!えっちゃん!今週からいよいよ、あやねぇが、
    恵比寿で、大暴れするみたいなので、舞台みてきます。
    「ゼノールチックE」も持って行くので、筋肉痛に試してほしいです。
    ※本当に濡れたままで使用しないでください!
    とんでもないことに、襲われます。
    ちなみに、おいらは、開幕戦に行きます。
    美味しいメロンパン持って、
  • 浅野 陽子 より:
    我が家のエツコナ様も、4輪程、元気にしています。
    ガーベラの弱いイメージが、
    ビニールハウスに行ってから、ガラリと変わり、
    生い茂る葉っぱは、食べられる様な気がする程、
    青々としていて、逞しさを感じました。
    葉っぱ付きでは、販売しないのかな。
    ガーベラ、面白い。
    • いとうひとみ より:
      こんばんは。

      蓮君のライブで息子に声をかけて頂きありがとうございました。喜んでましたよ😃
      ご縁ですよね。
      • 浅野 陽子 より:
        悦子さんの息子さんの蓮さん。
        アレンジメントでご一緒した息子さん。
        何だか、自分の子供と重なり、
        大丈夫?!無事帰れるかと心配してしまいました。
        20歳過ぎの大人に、すみません。
        蓮さんのカセット、お友達が大当たりでした。
        デッキを探さないと。
        長渕家のご両親の影響でしょうか。
        カセットテープ、懐かしいです。
  • いちファンのK より:
    悦子さんも、エツコナも長持ちで(^^)
    JAC出身、たくさんいらっしゃる。
    その中でも悦子さんは、スゴい存在ですね。

浅野 陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)