趣味嗜好ですが。

 
 
日常のどうでもよいことなので、軽くthroughして、軽く聞き流していただきたいレベルの話なのですが、先日、鹿児島の仲間うちで、こんな話になった。
これは、わたしのひとつの楽しみかたなので、変えようがないのだけど、

ーーー気に入った洋服を買った!さあ、どうする?ーーーの巻。

 
わたしの場合。

気に入った洋服を見つけ、それを購入し、手にしたとする。それ、わたしは直ぐには着れない。ぜったいに着れない。着れない。着れない。

なので、まずは、ハンガーにかけて、目につくところにかけて、見て楽しむ。わたしにはその期間がすごく楽しい。それは洋服の値段とはまったく関係なく、高かろうが安かろうが。

要は気に入った物を、先ずは見て楽しむ時間がぜったいに必要。着たら見れない。(笑)

気に入ったものを買ったのが第1の喜びだとしたら、次にそれを見て楽しむ。飾って楽しむ。じっくり見て楽しむのが第2の楽しみ。次にそれを見ながら、いつ、どこに着ていくのか考えるのが第3の楽しみ。そうこう、しているうちにほんとに月日が経つこともあるのだが、突然、今だ!という時が来る。この、今だ!と、いう何の根拠もなく訪れるこの電波をキャッチするのも楽しい。今だ!が、なぜだか かなり遅れて来たりするのも面白い。

そして、やっと袖を通すのが第4の喜び。そしてそれを着てハレて外に出る第5の楽しみ。要するに一つのもので5回ぐらい楽しむ。5倍楽しむ。(笑)

あとはタグというか、商札というか、メーカーの札というか、そういった新品ならではの、あのぶら下がっている白い何枚かの札の軍団も出来るなら取りたくない。取りたくない。取りたくない。

ずっと付けておきたい。

服の出番があって、着ていくことを決めたとしても、このタグは取りたくない。タグを切り離す、イコール、新品とは  おさらばになるその分岐点の瞬間にハサミが入れられない。

その岡山弁でいうところの″さら″感をずっと保ちたい。さすがにタグが袖の先に付いていたり、背中でチクチクするなら取るけど、見えないならば、そのままにしていたい。

この前など、わたしの着ていたジャケットを、都内某所のママさんが気に入り、羽織ってみたいと言うので脱いで渡したら、付けたままにしておいたメーカーのタグを見て怪訝そうに笑っていた(笑)

ざっとこれがわたしの楽しみかたなのだが、

ところが、これらの趣味嗜好はどうやら人によってはぜんぜん違うみたいだ。鹿児島でそんな話をしていたら、

買ったらソッコー着る!という人がいた。

もちろん、タグもソッコー切り離す!

しかも、この切り離す瞬間がたまらなく好き!ハサミの瞬間がたまらなく好き!と言うのだ!

(Oh!my god!)×5倍

わたしとは真反対!人は千差万別!ほんとにいろいろ!

 
と、いうことが判明した。

 
洋服もじっくり熟成すると、楽しみも倍増するのに!と、ひそかに思った。

(笑)

 
 
あくまでも

これはわたしの趣味嗜好ですが…ね!

 
 
 
 
 

59 件のコメント

  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    !(^^)!えっちゃん、おはよっ!
    ちょっと似てるかも!
    自分は、先ずお店に入り!いろいろ店内廻る。
    気に入ったものがあれば、手に取り、離さない!
    しかし、大抵は、履けない、腰がつっかえる、
    なので、お店の人に、相談だ!
    「どうしても、これが欲しいのですが、ウエストが・・・なので、猶予もらえないですか?1か月」
    と言って、ぞくにいう、ダイエットに入る。
    その間も、お店に顔出し、眺める!しかし決して、
    穿かない、身体にあてるだけ、そして、店をあとにする。
    一か月後、満をじして、お店に商品を取りに行く!
    そして、試着室へ!
    ( ^)o(^ ) 穿けた!「喜ぶ」
    そして、そのまま穿いて帰る。「満足感」に浸る。
    欲しいものは、あるうちに手に入れたい!
    そのためには、交渉あるのみ!そして、手に入れる!
    • 志穂美 悦子 より:
      徹底的な執念に座布団献上。(笑)
      • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
        ありがとうございます。じゃぁあと座布団9枚で、ハ・ワ・イですかぁ!
        がんばろう!
        欲しいものは、必ず手に入れる!これこそが、
        ストレス解消ですから!
        全てこの世は、タイミングです。
        でも、嬉しいです。座布団GET
        ヽ(^o^)丿バンザーイ!
  • 流れ星 より:
    悦子さんの意外な趣味嗜好!面白いですね~。私は買ったらすぐに着たい派です(笑)タグもすぐ切って、買ってきたものとうちにあるものとどうやって着ようか鏡の前ですぐ合わせてみたい人です、が1度だけ、親戚の結婚式で着替えた新品の洋服をタグが付いたまま着てまして、式場の方にこっそり教えて頂いて切ってもらうという失敗を(^-^ゞなのでまずはタグを切ります(笑)
  • あっちゃん より:
    悦子さん。こんにちは✋
    寒さが一段と感じる季節になりましたね(笑)

    新しい洋服買ったら…ですが…(笑)
    あたしも直ぐ着ちゃいます😆😆😆

    買う時…すでに、どこに着て行くか!いつ着るか!とか
    色々考えながら買うので…。

    だから買ったら、すぐ着ちゃいます(笑)(笑)
    悦子さんは試着しますか??

    あたしは試着し、とりあえず全身映る鏡で見ます。
    (家にデカい鏡がないので(笑))

    あ〜でも悦子さんの洋服の楽しみ方もあるんだな〜
    と思いました。

    今度悦子さん方式でやってみます😆😆(笑)

    体調には気をつけて下さいね✋
  • 矢板市 大森くん より:
    悦子さん
    岡山弁の″さら″感は、わかります!
    でも、5倍も楽しめることはわかりませんでした。
    私は2倍くらいかな。
    勉強になりました。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    人、様々ですね。
    悦子様

    悦ちゃんのブログ、やっぱりおもろい!
     
    私は服ってあんまり買わない方で
    買う時は「着る目的があって買う」ので
    見て楽しむっていうのはあんまりないかな。
    タグは着る時まではそのままで、着る時は切ります。

    お気に入り過ぎて着られない・・・
    ってことはないですか?
    逆に、
    気に入って買ったのに、
    よく見たらそうでもないな・・・
    ってことはないですか?
    私はあります。。。
  • 大井 剛一 より:
    俺も似たところがあって服のタグは直ぐ外すのですが、靴下は外さないです。本当に千差万別ですよね🎵
  • 松崎 守男 より:
    いつも楽しみにしています。

    私は気に入って買うのですが、何かもったいなくて袋に入れたままずーと置いて有る事が多いです。
    もったいないと言うか、買って満足しているのでしょうか?
    多分!!

    今も夏に買った白いジーンズは袋の中に有ります!
  • NEVER-CHANGE より:
    私はソッコー派です。
    最近はネットでポチッとすることも増えたので、早く袖を通したいって感情が大きいのと、休日でないと着れないっていうのもあるかなぁ、、?

    あと、地域性や年代によるのかもしれませんが、
    幼少期、新しく購入した服は「よそ行き(死後?)にしなさい。」と言われて、普段は着れない「いつかの少年」でした。

    そして、大事に大事にしてたお気に入りの服でお出掛けすることもなく、成長の方が早くて翌年は着れなかったってことも(笑)
    だからなのか?深層心理の中に早く着たいってのがあるようです。

    今日、ようやくジョギング(LSD)の距離が8kmまで延びました。かれこれ6箇月‼︎
    だけど、、、落ちてた体重も増加傾向😖
    でも、収穫もあって、きつくて入らなかったデニムのパンツがスムーズに入るようになりました。いったい、どういうことなんでしょうねぇ?
    • 志穂美 悦子 より:
      ″よそ行き″懐かしいー!おかあさんの口癖!(笑)

      からだは締まってきてるのでしょうね。
  • yukio より:
    真さらのさら、さらピンとか言いますよねー(笑)最近私は悦子さんに気になるといいますか、一度だけ言わせて下さい。色々なイベントとかワークショップでも参加者の方々にお話されているとき、なのでの言葉を良く聞きます。このブログでも、なのでがでてきましたね(笑)人それぞれ楽しみ方もありの話し方の癖もありますね。最近特に会話しますと気になりまーす。私だけかな⁉️
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは!

    福岡はすっかり冬の気温の毎日で、ハウスの中の花たちもゆっくり開花しています(^^)
    トルコギキョウにいたっては、暖房されているのでぬくぬくです!

    新しい服の話しですが、私はすぐ着る派です!
    買いに行った時も迷いなく買い、帰ってからも迷いなくタグを切り、どこかへ着て行きたくなります。
    悦子さんと全く逆ですね(>o<)
  • 廣美 より:
    私は買ったら家に帰ってソッコーでタグ取って
    とりあえず着たり履いたりします!

    名古屋のワークショップでお話しした時に悦ちゃん
    がすぐに着ずにまず飾るって言ってたの聞いて
    意外だなぁと思ってました。
    私の中の悦ちゃんはソッコーでタグ取ってパパっと
    着るイメージでしたから(笑)

    とても寒い日が続いてますが風邪ひかないように
    気をつけて下さいね(^^)/
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃんの5倍の楽しみ方、それもありかもね。
    私の場合は目的があって、買う。
    ディナーショーに行くとか、同窓会とか。
    なので、高い一張羅を買ってしまう、でも、一度着ただけで次着る機会がなく、デザインも古くなり処分の対象になってしまうのです。
    娘婿がジャンパーを買ったお店で、私に似合いそうなロングコートがあると写メをくれたので、翌日行って試着して即衝動買いしてしまいました。二人ともお揃いの柄と色の青い迷彩柄なんです。

    そう、あの色違いの自衛官になったのです。
    悦ちゃん、有難うございました。あのプラタナスの自衛官に逢えました!
    が、迷彩柄の部分が少ししかなくて、公園管理事務所の方にお聞きしたら、迷彩柄は夏の時期に多く出て今は幹が冬支度してるとか、春になったら又見られると。プラタナスは明治時代に外国からやって来たそうです。
    都内某所のママさん、しんやさん、優しい方ですね。
    年内にもう一度お邪魔したいと思います。
  • YUMIKO より:
    今日はいろいろ買うものがあったんです。
    悦子さんのblog読ませてもらいながら、あ~こんな楽しみ方、幸せな気持ちになれるの、気がつかなかった~と思いました。
    私、服とか、何か買うとすぐにタグをハサミで切ります。
    その瞬間、あーこれで自分のものー(^^)vになるみたいな気持ちになって、ほんの少し贅沢な気持ちになります。
    今度は一度悦子さんと同じように楽しんでみたいと思います。
    1つだけ、そのままにしてるものがありました。
    剛さんの、壁掛けカレンダーはそのまんま大切に袋の中です~
    カレンダーそのまんまって意味ないんですが、もったいなくて外せません~😅
  • れいか より:
    すぐタグ取る派です〜(゚ω゚)

    私はショップ内で何周も何周もして
    ウチにあるボトムに合わせたら、とか
    あれでもないこれでもない、と
    買わないものも鏡の前で合わせて楽しみます♪

    その選ばれたアイテムをおウチに
    連れて帰ってから
    鏡の前でファッションショー(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • たうたう より:
    悦子さんこんばんは😊
    わぁ〜残念真逆です😅私は買うことも満足さらにすぐ着て大満足で…そしてすぐに飽きちゃうんです😓
    で、即効物欲が湧いちゃう質です😵
    これはいかんと思い😣節約してるとストレスが溜まってきます😣
    どうしても最近は学費にお金がかかり過ぎて、買えないのですが💦
    でも、最近自分発見なのですが、何でも良いから安い洋服でも買うとストレス発散してる自分に気付きましたぁ🤣
    例えば新しいヒートテックとかでも、新しい靴下とかで良いんです‼️新しいのを着るだけで満足‼️
    子供のパジャマでも😊
    それだけで満たされる自分がいてます😊
    なんせ私は即効派でしたぁ🤣
    悦子さんのような友達たーくさんいますよ。
    忘れた頃に出てきたーって友達もいます🤣
    買って満足わたしには理解し難いのです😚
  • ひでき より:
    分かります‼️趣味の物を買ったら、しばらく使わず観賞してから使います。でも、どこかにしまいこんでしまって「せっかくかったのにー」となることもあります(*_*)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    久々のコメントにヤッタァ!!!
    と思いながら、私と同じだと思って笑ってしまいました!タグ付きスカートはいたこともある!ある!ある!

    タグを惜しみなく切ったとしても、それを捨てられない自分がいる。
    主人は、洋服買うと店員さんにすぐタグを切ってもらい、そしてその場でその新しい服に着替えて帰る人。
    そんなことしたことないし、その気持ちがわからないんだなぁ(笑)
  • 河瀬 より:
    私は買ったらすぐ着るタイプです。
    なんなら、買ったその瞬間にレジで「すぐ使うんで」とタグを切ってもらい、その場で着て帰ることもあります。

    だって、人って明日も生きてるか分からないでしょう。
    もし明日自分の命がなかったら、その服は永遠に着れないわけで。

    私はいつも、今日が人生最後の日と思って生きているので、楽しみを後回しにする習慣がないのです。
    だから、好きな物も真っ先に食べます(笑)

    でも、悦子さんは120歳くらいまで生きそうなので、その趣味は最高かも(*^^*)
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんこんばんわ★面白いですね!5倍楽しむなんて考えた事も無かったです笑 私はタグを切るのが楽しみな派です!店頭にある時はお店の物、タグを切った瞬間に私の物♪と思えて嬉しくなります笑 色んな楽しみ方も良いですね♪(^^)わたしも今度5回楽しんでみます!
  • まゆぞう より:
    こんばんわ

    私の お気に入り は 靴下❗️(笑)
    安かろうが 高かろうが 一目惚れしたら
    ソッコー 買います❗️
    そして 同じく テーブルの上に置いて 何日も眺めて 触って💖
    私は冷え性で 一年中 靴下を履いていないとダメなので 靴下の専門店を見つけたら テンションアゲアゲ⤴️

    でも 履くときは さすがに タグは外します🏷

    今も履かずに眺めている靴下 6足🧦

    悦子さんの気持ち 分かるわ〜〜(笑)
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    そうなんですねぇ~。
    へー。
    色々な楽しみかたがあるものですね✨。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • ハッシー より:
    えっちゃんもみんなも面白い!(^^)!
    私はね。すぐ着る派かな。
    先日はお店で試着してそのまま
    着ていきました(^^♪
    そして戻って洋服ダンスにしまう時に
    改めて眺めて、う~んいいな~と
    思う派です。
    ほんと人それぞれで面白い~~~!!
  • 多美子 より:
    えつこさんは、私と同じかと。買ったらすぐ、タグをはずします、そして、なるべく、すぐ着ます、そんな私は、へんですか?(笑)(笑)
  • 月夜のうさぎ より:
    服…私も同じくです。
    買って嬉しくていつ着ようかとタイミングを見計らっていたら、まっさらのまま一年過ぎていたりとか💦
    ちなみに“さら”は岡山弁でしたか(-_-;)
    • 志穂美 悦子 より:
      ″さら″は紛れもない岡山弁です。今は言わないのかなあ。趣味嗜好は同じ派ですね。(笑)
  • きゃら♪ より:
    こんちにわ。きゃらです。
    わぁー、めちゃくちゃ面白くて笑ってしまいました(笑)えつこさんの趣味嗜好が!!!私と真反対!私は即効、着る派です!!
    早いときでお店から着て帰ります(笑)

    眺めて嬉しいのは好きなアーティストのグッズですかね!!

    何倍も楽しんでるえつこさんの趣味嗜好が
    とっても可愛くてメッセージしました。

    いつか私もお花のイベント参加したいです。
  • 颯太郎 より:
    こんにちは。

    5回も楽しんでいたのですね。
    びっくりです!

    勝手なイメージで、
    買ったその場から着て帰るような勢いかと思ってたので、
    新しい一面を見れて良かったです。

    勝手なイメージですみません。

    タグを切れないという事は、
    洗濯方法やシルク100%とかの記載があるタグなんて、
    絶対切れませんね!
  • まゆぞう より:
    今日 あと 30分で終わりますが‥

    私の大切な人の誕生日でしたー🎂

    喧嘩して 笑って 泣いて いつも本気でお互い闘ってます❗️(笑)

    ハッピーバースデー🎊
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私も直ぐに着ない派です!
    タグを切りなくないの凄くよく分かります
    今、タンスの中にも2、3点タグつけっぱなしの服がありますよ(^^;;
  • 我ちゃん より:
    タグすぐ外しますが、タグがカッコいいものは、
    外しても、なかなか捨てれないです❗
    どこへしまいこんだか忘れてしまいますが泣
    状態悪く誰もみむきもしない楽器を買って、磨いて
    修理して、鑑賞して、弾いて楽しんでます🎵
    古いモノはバブルのざわめき⁉ざわつき⁉
    勢いがきこえてきます笑  服を楽しむのと
    似てると思ったんですが⁉ 
  • tonton より:
    靴も服も、ファッションに興味あります。
    でも、あまり買いません。
    買ってきた時は、着て、持っているものと合わせてみたりして、姿見の前に立つ。脱いでタグを切る。クローゼットにしまう。出番までしまう。さらのままが、数日の時もあれば、一ヶ月のことも。
    軽くthrough しました(笑)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、寒くなりましたね。

    私は、新しく買った物は、直ぐ着る直ぐ使用するタイプです、
    さらって言葉、岡山べんですか?、
    我が広島も、子供の頃、さらって使ってました。
    よそ行き、、の服とかも使ってました、
    年代がわかりますかね、*\(^o^)/*
    懐かしい言葉、目にしました。(*^_^*)
  • 井上 春美 より:
    エッちゃん、こんにちは(#^.^#)
    チョット久しぶりコメントです😅
    私はソッコー札をチョキンとしてしまいます。
    直ぐ着るのもあれば、しばらく、、ってのもあり。
    色々な楽しみがありますね😊

    今日、11月26日は
    レオ君がお空に行った日だったかな、、。
    急に思い出しちゃいました。
    エッちゃんの面白いエピソード😊
    お空から思いっきり楽しんで見守ってますね🍀
  • 浅野 陽子 より:
    昨夜、ご近所の方が、天国に召されました。
    私の同級生の男の子のお母様で、とても朗らかな方でした。
    見送る二人が、余りに泣くので、
    今日はどんよりとした気分で、
    体は一つ。と思いながら、服の片付けをしていました。
    すると、以前主人に買ったマイケルジャクソンの、
    スーツのタグが出てきました。
    高かったけれど、限定で素敵だったので、
    思いきって購入しました。
    細身だったので、プクプクしてきた主人は、
    着れなくなりました。
    また、着れる様に、夕食野菜たくさん出しました。
    私は、すぐ取るタイプなのかなぁ。
    でもタグやボタン、捨てられない人かもです。
  • 大ファン より:
    女、子供、弱者を大事にしない国は滅びる。悦子さんが変えてほしい。
    • 志穂美 悦子 より:
      そんな、たいそうなことはできませんか、いつなん時も、笑顔は届けたいです。
  • nao より:
    こんにちは。

    HPのトップページ。
    SHIHOMIが SIになっています。
    Hが抜けているような・・・。

    気になりました(-_-;)
  • 宮田文恵 より:
    26日、文音ちゃんのフェイクニュース、最前列のど真ん中の席で、始まってすぐ文音ちゃんは舞台のヘリに座って、私との顔の距離が1メートル、体が固まってしまいました。

    容姿端麗で、ますます悦ちゃんに似てきましたね。
    お声も🎵

    終わって客席に降りて来られたので、握手をして頂きました。
    我が人生の記憶に残る一日となりました。
  • 1人官女 より:
    趣味嗜好!
    スタイルの良い悦子さん!
    素敵!
    何を着てもお似合いだもの
    石巻でツーショット写真お願いした時も!
    素敵だと〜〜ぽっ〜(*^_^*)涙が溢れる位〜〜
    そんな、わたしはおデブの足と手が短いのです!
    なのね!旦那さんが着たら素敵だな!
    って〜
    レザーのジャケット
    諸々
    一目惚れした品をハンガーに掛けて
    ニャリ ニャリ
    剛さんが掛けてるサングラス!
    旦那さんが掛けたら
    似合うかな?
    そんな、変な趣味嗜好なのです!
  • いちファンのK より:
    ここまで楽しまれたら服も、本望でしょうね。
    私は貧乏性か、高い服はなかなかタグを切れません 笑

1人官女 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)