こうなったら とことん!

 
 
前にスイス チャードなる植物のことに触れましたが、、

そう、野菜として。

まるで血管のような葉脈が斬新で衝撃的で。

でも味は美味しくて、、

わが人生に突如として現れたスイス チャード氏に

思わず、

いいね!!を進呈したわたしでしたが。

 
 
その

スイス チャード氏がホームセンターの園芸売り場に忽然と居るという。野菜売り場ではなくて??

 
嶺ちゃんちの近くのホームセンターに突如として出没したらしく、嶺ちゃんも驚き。桃の木。山椒の木。

なので、お願いして我が家に連れてきてもらった。

 
小さな土のポットが棲み家で、何色かに分けられていた。すぐさま、ぜんぶを大きい鉢に移してあげた。毎日毎日様子を見ていたら

最初は、か弱く小さかったのだが、

1週間もしたら、、

 
 
 
 
だんだんと居心地がよいのか、お互いが肩を寄せ合い、助け合い、、、わたしにはそう見えた。

 
正確には赤、黄色、オレンジと何色もの、彼らを一つの鉢に植え替えたから、結構きつきつなのかもしれないけれど。わたしには助け合ってるように見えた。(笑)

 
いろいろと向きを変えて太陽に当て水をあげてると薔薇の咲くある日、

なんとも伸びてる。伸びてる。伸びてる。

 
 
 
それから、あまりにも伸びすぎて、一番外側の葉が自立出来なくなってきたので…(普通はこのへんで食べちゃうのだろうが、、)

 
細いワイヤーでぐるりと回りを囲んであげた。

 
朝、水やりするとその青く生い茂った彼らは

なんともみずみずしいーーーでは、ないかー!!!!

 
ワイヤー!

グッジョブ!!

 
そして、

今朝!

昨日からの激寒は、、(東京は昨日も今日も最高気温が14度というあまりの寒さにおもわずダウンジャケットが欲しいぐらい寒い。)

 
その寒さと雨のせいか、

スイス チャード氏も耐えがたきに耐え、自らの色をさらに濃くして、、、(その、せいではないと思う、、笑)

 
うーん、なんとも力強いよ!!

 
よく育ったなあ、、、

 
 
 
もう、

食べ頃なんだろうけど、、、

 
これだけ愛着あると、

切れないーー!食べれないー!!ぜったいに食べれない!

 
 
もう、こうなったら

どこまで

育つか

とことん見てみようじゃないか!

 
 
なあ

スイス  チャード君!!!

 
 
 

20 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    楽しまれていますね~🎶。

    見方によっては、“妖艶”ですね✨。

    次のレポートを楽しみにしています。

    お休みなさい💤。
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、スイスチャード
    園芸店にですか、( ◠‿◠ )
    残念ながら、店頭では見られませんでしたが
    しても、お見事の成長ですね。
    本当に長渕家は、居心地が良いのですね( ◠‿◠ )🤗
    凄い成長ですね。
  • シロクマサンタ より:
    う〜ん、、、

    やっぱり見た目はキモいなぁ(笑)



    そして、悦ちゃん、どれだけ大事に育ててるんですか!?
    食べ物のはずなのに!?(笑)
    しかしながら、、、行く末が気になるのでブログを引き続き拝見させて頂きます🎵



    ひまわりプロジェクト2018の写真編集お疲れ様でした!

    みんなみんな素敵な笑顔❤

    みんなみんな千葉でお見かけしたお顔❤

    参加した皆さんが、ニコニコしながらこの写真を見てるのが想像出来ますね🎵

    もちろん私達もだし(笑)



    やっぱり、素晴らしいプロジェクトだと改めて思いましたよ👍👍👍



    宮城シロクマ会

    シロクマサンタ
  • sora より:
    凄いです🌱生きてる感じに愛着湧きます。どこまで育つんだろう。。。凄い〜。
  • 英明 より:
    ちょっとまったぁ悦子さん、気温14度でダウンジャケットだとぉ〜。
  • TAKAKO より:
    こんばんは!
    スイスチャード、すごい勢いですね! 食べずに見ていたい気持ち分かります(^^)
    せまそうで、広いところに行きたそうですね!

    何か肥料を入れたりしたんですか?
  • 丸山チェ子 より:
    凄い植物ですね
    居心地がいいんですねきっと!!
  • 月夜のうさぎ より:
    愛着わきますね(^◇^)
    そして、今年の寒暖差に負けず力強いですね!
    いったいにどこまで育つのでしょうか?
    このまま見守るとどうなるのか、興味津々です。
    想像しながらスイスチャードのその後を楽しみにしています(*^O^*)
  • ☆yuki☆ より:
    悦子さん
    おはようございます!!

    凄く立派に育ってますね( ˆωˆ )
    愛が込もってますし、とても居心地が
    いいんでしょうね(๑^ ^๑)

    もう食べごろなんでしょうけど…
    渋ってしまう気持ちも十分分かります(o゚▽゚)

    ホントにスイスチャード君の
    これからが気になります笑
  • 井坪純子 より:
    おはようございます🙇悦子さん💗私は、今。病院の待合室にいぬがら、ブログを読んでいます☺🍀長年精神科に、通院しながら、働いています。今朝も眠れなかったですが、悦子さんのブログに、力頂きました😆🍀私も、向日葵の種を買いました😄💗🌻悦子さんには。頭が上がりません。元気頂いてありがとう😆💕✨
    • 志穂美 悦子 より:
      ベッドに入ってから、
      今日1日あったことの中になにかしあわせを見つけてみてください。それはなんでもよいです。ささいなことでよいのです。
      日々の生活の中にはささいなことでも必ず幸せなものが存在しています。必ずあるものなのです。どうぞ、ふさがないでそれを見つける旅(日々)に出てみませんか。朝の鳥の声も、たとえ、それが雨の音でも聞こえる事にしあわせを。空の青さにも、花の開花にもそれが見えることにしあわせを。歩いて見つけた虫たちにも。そして歩けることにも。日々の中の小さなしあわせを見つけてみませんか。感動する心に小さい大きいはありません。貴女が少しでも明るくなれることをどうか見つけてください。寝る前にちょっとだけ今日あったことを思い返し、かならず、しあわせを見つめてみてください。かならず、あるのです。だって生きているんですもの。
  • 多美子 より:
    花は咲きますかね?
  • みき より:
    こんばんは 今日は富士山を見に山梨に出掛けました。昼前前には雹が降ったかと思ったら、カラリと晴れて不思議な1日でした❗
    先日、私もスイスチャードを花屋さんで見かけました❗
    おーーーこの子は!!悦子さんが言ってた子だわ❤と嬉しくなりました✨
    そして、野菜売り場には多肉植物のグラパラリーフ、バラフなる 生で食べれる野菜を見かけました❗❗バラフはアイスプラントにそっくり⁉と思ったら、バラフは商標で 通常はアイスプラントとのこと
    不思議な野菜を見かけると 悦子さんを思い出します🎵
    新しい何かを見つけられる事って 幸せで ウキウキしますね😉
    そして、大好きな人を思い出して またまた幸せな気分になります🎵
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    こんばんは!スイスチャード栽培素敵❤️
    うちも毎朝、主人にサラダボウル作ってます!
    今度、スイスチャード入れて作ってみます!
  • 宮田文恵 より:
    スイスチャード、私育てましたよ悦ちゃんより先に。

    というか、今河野自然園でハンギングの勉強、製作中なんです。
    3月3日に製作したなかに高さ6センチ位の赤黒い面白い葉っぱをアクセントに選びました。名前はビートブルブラットです一ヶ月過ぎた頃からぐんぐん成長して、あの赤い血管が浮き出てきたので、スイスチャードに似てると思い、九十九里のひまわりプロジェクトの時に悦ちゃんに写真をお見せして確かめてもらおうと思いましたが、お話する機会がなく自然園で確かめてもらいました。

    最初赤黒い苗が成長と共に緑色になり血管が浮き出て、スイスチャードだとは知らずにバスケットに植え込んだのです。他の花よりどんどん伸びて30センチ以上になりバランス悪く食べる気もしなくなり、あのままにしてたらどうなっていたのかな~

    私は無農薬減農薬、化学調味料無添加のみを扱っている九州産直倶楽部に入っているので、明日注文日なので注文してみました。来週配達されるのでまず生で食べてみます。

    悦ちゃんのスイスチャードの寄せ植えはどこまで伸びるでしょうか?又画像アップしてくださいね!
  • 最年少瑛二のママ より:
    こんばんわ!悦子さん!
    実は私もスイスチャード見つけました!
    それも矢板の道の駅で!苗が売ってましたよ!買う勇気はなく💦諦めようとしていたところ……
    旦那が、タネを買ってきてくれました!💦
    こりゃ撒くしかない!!!アイスプラント に続きスイスチャードも頑張って育ててみます!!!

    悦子さんのスイスチャードに負けないように!笑
  • 浅野 陽子 より:
    さすが嶺ちゃんさん!
    悦子さんのツボを、良く知っていますね。
    育てあげる悦子さんも、凄い!
    どこまで育つか、楽しみにしています。
    ベランダ満タンで、スイスチャードまで、
    手がでません。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    スイスチャート!観葉植物みたいになってますね!
    とことんやっちゃってください♡
    その後‥‥を楽しみにしてます!笑
  • いちファンのK より:
    ほんと人名みたいです。
    水滴がみずみずしい。
    先週、今週と気温差すごいですね。

最年少瑛二のママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)