こどもは未来。

 
 
わたしの前にいきなり緑が広がった!緑の大地に包まれた。今日は快晴、空の青さと大地の緑がわたしの体を宙に放り投げる。これこそが大平原阿蘇のカルデラだ!外輪山、内輪山、カルデラ!雄大な阿蘇が目の前に広がる。阿蘇市のYMCA赤水保育園は360度ぐるりと森林に囲まれていた。一歩足を踏み入れた園庭には緑、青、黄色、ピンク、年齢別に色分けされた帽子がたくさん見える。かわいく座って園児たちが待ってくれていた。東京から来たこと。たくさんのひとが熊本のことを思い、ひまわりの種を撒いたこと。育った苗を持ってきたこと。種もたくさん持ってきたこと。。たくさんのひとがみんなのことを思っていること。怖い思いがあって悲しかったことがあったと思うけど、みんながずっと思っていること。たくさんのはなしをしました。

さあ、これから一緒にみんなで

種を撒いてくれるかなあ!苗を植えてくれるかなあ!大きな声ではーい!とかえってきた!

 
 
↑青帽子は年長さん

↓緑帽子は年中さん

 
黄色帽子は年少さん3歳。

 
ピンク帽子は、ひよこ組  なんと2歳!

 
 
ひまわりと言う言葉も種という言葉も土という言葉さえもまだわからないけど、ひたすら一生懸命撒いてくれたよ。

 
言葉はいらなかった。

笑顔満タン、もくもくと一生懸命 苗を植え、種に土をかけてくれた。

 
こどもは

体でぶつかっていくと体でかえってくる。

 
怖かったんだって、、、大きな揺れが

ずっと続く地震のなか、

車の中で何日も寝たんだって。

今もひとりでトイレにいけない子もいるんだって。

雄大な大地なのに、そのなかで、

いっぱい震えて来たこの子たちが

たくさんの笑顔で土に触ってくれた。話しかけてくれた。

これからもいろんなことがあるかもしれないけど、こどもたちの瞳に明日を信じたいとおもった。

 
わたしは今回初めてひまわりを通じてどっぷりと園児たちと過ごした。

こどもは未来。こどもの瞳は未来。

 
わたしはまた、

ここに帰りたい。

 
 
 
橋本朋子 園長先生 ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    いや~、可愛らしい🌷。

    この子たちの笑顔が絶えない未来でありますように。

    これ見たら、心が優しくなりました。
  • 木崎ようこ より:
    ドヤ顔のツウショットの園児さん( ◠‿◠ )
    可愛い💕💕
    小さな手で、向日葵の苗、種植え付け
    大きくなって向日葵さん🌻
    悦子先生も園児さんと、楽しそう疲れも吹っ飛びますよね。( ◠‿◠ )🤗
    周りを森林に囲まれて、良い環境での園、良いですね。
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗たくさんの園児ちゃんとの種まき最高😃⤴⤴の笑顔素敵です😌💓今日は、明日は、誕生日なので、母と三年前に、亡くなった父のお墓参りに行って来ました。帰り道母も、高齢ですが、歩いて、お寿司たべて。産んで育ててくれた母に、ありがとうと言って。悦子の園児ちゃんとのふれあい凄く感激しちゃいました。お帰り御無事あるよう念じています😌🍀
  • 宮田文恵 より:
    子供達は日本の宝ですよね~🌼

    後数年したら、悦子先生が説明された事は理解出来るでしょうね

    広い緑に囲まれた中でのびのびと育って欲しいですね🌼
  • 長渕ファミリーファン より:
    子供たち本当にかわいいですね。
  • sora より:
    可愛い笑顔がいっぱいですね(*^^*)本当に可愛い。
    ステキな笑顔をありがとうございます😊

    がんばります。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    辛い体験をしたこども達が、
    ステキな笑顔でいる事に感謝!
    悦子さんひまわりと笑顔をありがとう😊
  • ハッシー より:
    怖い思いは残るかもしれないけど
    その後に楽しい・嬉しいことがあったことも
    覚えていると思います。
    この純粋な瞳と笑顔がいつまでも
    続きますように!!
  • いちファンのK より:
    年少さんより下の子もいましたね、まぁかわいいこと。
    園児たち皆、可愛いですね。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です!

    子供達のパワーは限りなくすごいですね!
    3人のお子様の小さかった頃を思い出されたのでは?

    私はその昔保母さんしてた頃の自分を思い出しました!
  • さきこ より:
    涙が出ました。

、井坪純子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)