″おかあさん″と一緒。

 
5月のエリスマン邸での展示のときに、わたしの友人がひとりの女性と一緒に見にきてくれました。その友人とは男性ですが、そのお連れの女性はわたしより数段若く、キャリアを積んでいるであろう風格で、とても綺麗なかたでした。

 
「お花がこんな勢いがあるとは、思っていなかったです!!」

わたしには彼女のその言葉がとても嬉しい響きでした。

もちろん、そのときが初対面でしたし、その時にこのような展開になるとは思ってもおらず、普通に、ご挨拶をしたのでした。

それが

今夜放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』この番組の中のドキュメンタリーを担う制作会社の代表である木内さんとの出会いでした。

ハウステンボスも池袋サンシャインも浜松のPCガーベラの温室も、南関東花き市場も木内さんは追ってくれました。

浜松での収録のとき、車で早く着いたので、、と、ディレクターの下田さんは海岸に寄り、、これ、作品に使えるのでは?と立派な流木を見つけて、かついできてくれました。そんな素敵なことをしてくださるのでした。池袋サンシャインの曽我部さんとの合作の時に使ったのはその流木です。

ドキュメンタリーは当人と撮り手側との信頼で成り立ちます。番組出演に際してはたくさんのわがままも聞いていただきました。

 
今日の番組では

わたしの愛してやまない湯川れい子先生のドキュメンタリーもあります。

わたしの″おかあさん″とご一緒に放送してくださることは、とてもとても、名誉なことと、なりました。

″おかあさん″の音楽への知識や世界レベルの活動、、そして音楽を愛する気持ちには尊敬と尊厳しかありません。梅沢富美男さんの芸への探求と努力と愛にも同じ事が言えます。

 
わたしはまだまだ旅の入り口です。

先人のかたたちに認めていただけるよう、これからも精進を続け、″技″と″知識″と″愛″を身につけていきたいと思います。

 
今夜です。

 
 
 
 
 

42 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    みます!!
    楽しみです(*´-`)
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さんこんにちは❗今日を楽しみに仕事をいれないでいました。私の仕事は冠婚葬祭の葬祭のほうなので夜が遅くなってしまいます 我が家は録画機能が無いため😅楽しみに🎵
  • 藤井善浩 より:
    絶対に観ますね!
  • より:
    楽しみにしながら今からワクワク
  • NOHA-2 より:
    今夜観ます!楽しみです!
  • haru より:
    悦子さん🌻 エリスマン邸での 花展示から 繋がって
    ドキュメンタリー放送なのですね

    れい子 おかあさまとの共演夢です🎵(コーラス隊)
  • sora より:
    湯川さんとご一緒💕心強いですね(*^^*)👍blogを読んでいて、
    出逢いは、どこで繋がって広がっていくかわからない。
    改めて、一つ一つ目の前の事をがんばろうって思いました。
    悦子さんのお花のセットで梅沢さんが女形で舞う💜
    そんな想像しながら😁楽しみに見たいと思います😊
  • 大井 剛一 より:
    楽しみです。湯川先生と一緒何て必然ですね🎵
  • 多美子 より:
    絶対みます。悦子さんの、生き方すきだから。
  • yuki より:
    今からとても楽しみにしています。
    職場のスタッフ、友人、親戚にも伝えました。

    待ち遠しいです♪
  • 佳世 より:
    この日がずっと待ち遠しかったです!
    今日25人に悦ちゃんがテレビに出るから見て~と伝えました!

    昨年、湯川れい子様のお話を聞く機会があってその一つに呼吸法のお話をして頂いて思い出しては寝る前に実践しています。

    今日もどんな話が聞けるのか楽しみです!

    悦ちゃん、湯川れい子様を見る為にもうお風呂にも入って準備万端です(笑)
  • 長渕ファミリーファン より:
    観ます。
  • 月夜のうさぎ より:
    その時がきましたね(~▽~@)♪♪♪
    楽しみです!拝見する側ですが緊張します!
  • まさ より:
    見まーす!今夜は早めに帰宅できました!
  • りきちゃん より:
    悦子さん、テレビにかじりついて、見ます😉👊
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さ~ん、お疲れ様です💦
    先ほど仕事から帰ってまいりました💦
    スタンバイOKです👍
    ビール片手に拝見させてもらいます!
    楽しみぃ~♪ 
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    今か今かと待ち構えております(^^)
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!れい子さん!
    準備万端
    さぁ行きましょう💪😎👍
  • カー姉ちゃん より:
    私も心から花を愛して止まない
    お花大好き人間です
    何度か悦子さんのワークショップに参加させて戴いています(*^^*)
    素敵なアレンジメント 本当に素晴らしいです
    また12月にお伺いします
    楽しみにしています( ≧∀≦)ノ
  • 九十九里のてっちゃん より:
    番組見させて頂きました。
    内容盛りだくさんで良かったです!
    ひまわりプロジェクトも🌻^_^
    来年もまた長生でお願いします。お届けポットに貼るシールは作成させて頂きます。
    明後日の長生での講演会、足を運ばせて頂きます。
    楽しみにしてます!
  • TAKAKO より:
    こんばんは!今、見終わったところです(^^)

    悦子さんのエネルギッシュな活動、花に対する思いブログではなかなか見れない製作風景、とても良かったです!

    花の作り手として心を揺さぶれる想いでした。
    ここ数年の異常気象など、思うようにはいかない時もありますが、明日からも丹精込めて花作りに励みます(^_^)v
  • 千鳥格子 より:
    悦ちゃんの大ファンです、花、きれいでやさしくって素敵です!♪花はいろそしてにおい 人はこころそしてやさしさ♪活躍楽しみにしてます!
  • 気仙沼ともちゃん より:
    久しぶりにコメント書かせていただきます。
    コメントこそ残していませんが、ブログはかかさずに拝見しています!
    今までの悦子さんの活躍を、テレビで実際に動きを見れて、本当に良かったです❗

    今月9日は私の誕生日でした。しかし同日、最愛の父が脳出血で倒れ、現在は昏睡状態です。週末は仙台へ通い、ため息の多い日々を過ごしていました…。
    父が生きようと、精一杯呼吸をし心臓を動かしている!悦子さんの生けた花からも同じような強い生命力をとても感じました!

    ため息ばかりではダメですね!父の奇跡を信じて、私も頑張らないと❗
    今日テレビで悦子さんに会えて本当に良かったです❗パワーをありがとうございます❗頑張ります❗
  • 湯川れい子 より:
    まさか「梅ズバッ」で、悦ちゃんと一緒の放送日になるとは……、なんと言う計いでしょう。もう、びっくり❣️私は今夜、ドームで放送時間にテイラー・スイフトだったので見れなかったんだけど、見た人たちから、長渕悦子さん素敵〜❣️すっごく綺麗‼️ダイナミックで素晴らしいですね、って、悦ちゃんのことたくさんの賛辞が寄せられて居ます。良かった良かった。これからも、無理をしないで、息長く自然体で頑張って下さい。いつも応援しています。
    • 志穂美 悦子 より:
      おかあさん、
      わたしもまだオンタイムで見れておれず、、が、しかし、見たかたから湯川先生のコメントの素晴らしさ、と書いて下さっています。
      おかあさんの言葉ひとつひとつがわたしを龍のように天へ導いてくれているのでしょう。おかあさんの愛をしっかり受け止めます!
      奇跡に乾杯。おかあさん、ありがとうございました。
      おかあさんが名付け親ですものね。フラワーアクティビスト志穂美 悦子がんばります!ずっと見守っていてください。
  • よーぽん より:
    悦子さん、拝見させていただきました💕
    とってもお綺麗で輝いていらっしゃいました🌟🌟🌟

    素材選びも妥協なく、食事も休憩もとらずに創作される熱意、真剣で真っ直ぐな情熱と、悦子さんの深い優しい心が素晴らしい作品を産むんだなぁと改めて凄いと思いました。
    主人と子どもも一緒に見て、ハウステンボスの作品を初め、様々なパフォーマンスに凄いね!!ととても惹きつけられていました。アクションの映像も、戦隊モノ大好きな11歳の長男は、えっ?そうだったの?とまたまた釘づけ😳

    「おかあさん」からの剛さんとの夫婦話も面白かったです😊本当に、ご夫婦ともに情熱溢れる、かっこいいお二人ですね💖今夜は惚れ惚れして興奮が冷めず、全然眠くなりません😆
    • よーぽん より:
      追記 去年伺った、浜松のビニールハウスもとても懐かしかったです。面白くガイドしてくださった男性の方と、ブルゾンちえみさんをやっていらっしゃった、女性の方も映っていらっしゃいましたね💕💕
  • ガガちゃん より:
    夜中に録画で見ました‼️
    感動です‼️なにやるも一生懸命に‼️と自分自身
    にも元気がでました😃
  • sora より:
    祈りの作品、赤いお花に添えられた優しいピンク色のお花、
    とっても、綺麗でした🌹🌸
    スクワットやダッシュ、実際に目にすると、凄いなーって思いました😃着物も、ヒョウ柄も、素敵でした😁✨✨
    サポートに徹しながらも、日本代表まで。ほんとに凄いです。
  • 流れ星 より:
    フラワーアクティビスト!長渕悦子!もうカッコ良すぎ!出先から急いで帰宅してTV、拝見させて頂きました!悦子さんのこれまでの活動、そして今回のハウステンボスは見に行けなかったので凄く興味深く、どれだけ素敵だったのかが伝わって、益々悦子さんファンとして自分も頑張ろ!って思わせて頂きました☆湯川れい子さんのお話も身近に感じて良かったです(^-^)
  • 長渕ファミリーファン より:
    観ました。
    悦子さん本当にかっこよかったです。
    湯川さんが暴露したご夫妻のエピソード笑ってしまいました。
  • れいか より:
    なかなか遠くてイベントやパフォーマンスを
    見に行けなかったので、昨日の放送で見ることができて
    良かったです!

    お散歩(?)や制作途中の様子も気合十分で
    見ていて体が熱くなりました!
    これからも素敵な作品をたくさんの人に届けて
    笑顔いっぱいにしてください(*^^*)

    れい子さんの過去は知らないことだらけでした。
    長くて辛い苦しみと、深い哀しみと、強さと逞しさ…
    胸が震えました。
    同じ女性としてほんとに自分が小さく思えました。

    ぼちぼちしてらんねえ。。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    拝見しました
    悦子様

    どれも素敵なパフォーマンスでした。
    一度でいいから現場でライブで見てみたいです。

    ヒョウ柄→ヒョウ柄・・・ヒョウ柄お似合いです。

    放送見られて悦ちゃんに感謝。
    スタッフの皆さんに感謝です。
    またいつかメイキング見たいです。

    お疲れさまでした。
  • より:
    悦子さん、みました❤️
    薬師寺のお花、感動しました。流木、花の選定から作業まで、1つ1つ真剣勝負でされている姿に心打たれました。「花は生き物」と悦子さんが言われていた通り、花の息吹きが聞こえてくるような、力強く素晴らしい作品ばかりでした。そして、悦子さん。あのトレーニング!すごいですね!見習います!!スタイルも良くてファッションもかわいくて、キュンキュンしました💓これからも応援してます。大好きです。
  • まあ より:
    悦姉さん!!!

    📺梅ズバ見ました!

    なんだかジーンとして
    泣けました😭

    世界フラワー・ガーデンショー🌹
    食事もとらず
    休憩もせず
    作ってはったんですね

    湯川れい子さんが仰ってた
    一流の集中力
    ほんまに凄いです!

    作品を間近で観たから
    尚更 感動😭でした

    スタジオで公開された花も
    ほんっまに素敵やった🌹✨

    夫婦喧嘩の話は···
    笑いすぎて泣けました😂

    日本初のアクション女優で

    日本初のフラワーアクティビスト❇

    最高にカッコよかったです!!!

    bravo(´▽`人)♥

    元気なパオも見れて嬉しかった〜🐶
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん見ましたよ~!
    仕事の為録画ででしたが、すでに二回見ました!笑
    やっぱり、カッコいい✨とても素敵です🎵
    悦子さんの花への想い!皆さんへの想い!
    階段をパオと駆け登る姿!ホント若い!
    たくさん見れて本当に嬉しかったです!
    湯川れいこさんの秘話には思わず、
    笑ってしまいました!笑笑

    悦子さんも剛さんもますます大好きになりました!♡
    今日はいい夫婦の日!お二人のようなご夫婦になれたらいいなぁ~!!いつもお二人からたくさん、たくさん、元気いただいています🎵✨
    今日は月がとても素敵です!

    明日は天気も良さそうでね!
    参加できないのでとても残念ですが、ステキな1日になるように遠くから応援しています!

    寝る前にもう一度見みますね~!笑笑
  • むらまつ かずよ より:
    何度観てもステキな番組でしたね🌟
    悦子さんのVTR中…湯川先生の目を細められた笑顔。
    我が娘を見守るような温かい眼差しにはお二人のしっかりとした絆を感じました💓
    テレビからまた悦子さんのパワーを頂きました🙌
    私も頑張ります‼️
  • 関東剛勇會 より:
    先日の番組拝見させて頂きました。
    私も長く葬儀の花の仕事をやってきて、今年の10月より部署が変わりウエディングの花に携わる仕事を現在やっております。今回の番組を通して悦子さんの花に対する向き合い方に学ばせていただきました。

    今後も悦子さんの活躍を期待しております。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    楽しみにしてた、TV観させてもらいました。
    これまでの活動色々、、、、薬師寺のお花思い出しました。しっかり脳裏に残ってます。
    妥協を揺らさない悦子さんの姿勢、、、、だからこそ素敵なお花生ける事、、良く分かりました。
    真剣そのものですね。それは、家人様も同じですよね。
    湯川れい子さんの、お話しも、今まで知らなかった事も
    知りました。音楽で聴くこと楽器を使って、又声を出して歌う事、人間性豊かにする事、そして脳トレに凄く良い事分かりました。( ◠‿◠ )🤗

    悦子さんの生ける( 華やか)な花、、、、、
    いつか( 静 )なる花も生けて下さい。

    何時も多々なるお話し有難うございます。
    今度公演される、眠る、、、テーマ
    良かったら又お話し聞かせて下さい、
    寒くなります。お身体充分お気を付け、ご活動下さい。
  • よっち より:
    TV観ました。
    とても素晴らしかったです。

    ハウステンボスをキャンセル、そして自宅療養と
    なってしまってから、しばらく応援に行かれないことに
    😢😢😢と思っていたので、TVはすごく嬉しかったです😃

    TVで動いてくれる身体に感謝、ありがとう、
    ありがとうだよねって身体に触れながら
    おっしゃっていたことに感動しました。
    若い頃からずっと体調不良でさらに今回自宅療養に
    なってから、ここまで頑張ってこられたのも、
    応援に行けたのも身体が頑張ってくれたから、
    感謝しようって思ってました。
    まさにその事を普通にされていること、
    そして感謝だけでなく、ハウステンボスの
    タイトルにあるように人々の幸せへの
    祈りを忘れないことが本当に素晴らしく、
    42年間ファンでいられて自分がとても幸せに思いました。

    本当にいつもありがとうございます❤
    これからもずっと応援しています。📣
  • いちファンのK より:
    観ました!
    湯川さん、悦子さん、ずっと走り続けてらしてかっこいいです。
    こんな生き方できたらなぁ。
    池袋の時のテレビカメラとは、プライムタイムのこの番組でしたか。
    その時、私が気に入ったロックが流れてました。
    ショートも良いですが、ロングヘアが素敵です。

    こちらのブログも、色んな方が見られてますね!
    「おかあさんといっしょ」、娘とEテレの番組見てます( ´∀`)
  • 神戸TRY AGAIN より:
    見ました(^^)

    悦子さんのスタジオ出演も見たかったです。

よーぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)