頑張って生きまっしょい!!

 
健康を考えるコメントをたくさんいただきました。

胸のうちをお伝えくださったり、経験から、感じていらっしゃることや、今、思うことなど、なかなか言えないことも、お書きくださり、ありがとうございました。

 
わたしは今回の講演でお伝えしましたが、実父、実母、義父、義母、この両親と言える4人を脳出血、脳梗塞、心筋梗塞、癌、認知症、と、わたしの50歳の時までに皆、亡くしました。実父に至ってはわたしが33歳のときです。

わたしのこどもたちは今から13年も前におじいちゃん、おばあちゃんと呼べる人たちを亡くしました。寂しい、他の友達がうらやましいと言います。

あの時、もっと早めに検査を受けさせていたら、あの時、もっと健康に注意していたら、手遅れにならなかったかもしれない、、、そんなふうにずっと思ってきました。

だから、そのときに感じたことや、見てきたことを活かさねば!と思います。それが死への礼儀だと思っています。この両親たちが見せた姿を遺言と捉えたいです。″生老病死″を避けることは出来ませんが、その中の″老″と″病″は遅らせたり、起こさせなかったりできるのかもしれません。いえ、そう思いたいし、そうだと思います。

こころと体は繋がっています。自分の体を慈しみ、命をいとおしく感じて生きていきたいですね。

今日はレオの命日でした。レオは夢にも出てきません。出てきてくれたら嬉しいのに、、と思いますが出て来ない、、、(苦笑)

きっと天国のいいところにいるんでしょうね。素敵なところを走り回っているのでしょう、時々、雲の隙間から差し込む光の″天使の梯子″を利用してわたしたちのところへ来てくれたりしているのでしょう。

 
 
今年もあと1ヶ月、早すぎますね!時のスピードは!

 
さあ、

頑張って生きまっしょい!!

 
 

35 件のコメント

  • さきこ より:
    健康って。。のみなさんのコメ読んで勉強になりました。
    今日はレオくんの命日。夢に出てこない何故か❔うちのラブラドールも7年たっても夢でもいいから会いたいと思うのに全然出てきてくれません。きっと近くに、そして空からみていてくれるからだと信じたいです。レオくんのことを書いてくださると重なっていつもグッと来てしまいます。目の前のことばかりにとらわれずもっと大きくならなくては
  • 生稲 勇 より:
    偶然ですが、今日はうちの愛犬「魁」(甲斐犬)の誕生日です。まだ3歳で元気に走り回っています。
    毎朝5:00に私を起こしに来て、散歩に連れていかされます。
    でも、その毎朝の散歩が、私の健康の支えになっていると思います。
    ホントにあっという間の1年。だからこそ今このひとときを大切にしたいですね。
  • 青柳奈穂美 より:
    こんばんは❗
    私は実母を21歳の時に亡くし母のありがたみが亡くして初めて思った、一番側にいてほしかったお産、色々教えてもらっとけば良かった料理、沢山沢山ある。
    後妻は入って来たがいじめられ辛い日々 私にとって4人の子供と他界した息子達が宝物いじめられ辛い時も子供に愚痴をいい きっと子供は「またか」と思っているでしょうがだまって聞いてくれる 母は健康を気にして何でも手作りの物を出してくれたそんな母が悪性リンパ腫の末期 気が付いた時にはもう手の施しようが無かったそんな母が最後まで私に生きざまを見せてくれた。ありがとうと言う言葉しかない

    レオ君は私達にとっても忘れることは出来ない、忘れられないレオ君=剛だから
  • より:
    …心と体のバランスを崩してしまい、2年になります
    何かをやる気力が抜けてしまいました。まだまだ人生折り返し地点、子離れ親離れ夫婦離れしてしまいましたが
    それでも家族です

    お花のある暮らしは元気が湧いて来ます
    音楽を聴くと気持ちが楽しくなります
    ペットがいると愛らしい目で私を必要としてくれています。

    頑張って生きましょい‼︎ですね
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 身体の健康を考え出したのは最近になってからです。但し幼い頃に私も祖父を2人も亡くし 一度だけ反抗期の時に死とはどんな事か考えた事がありました。
    でも 自分の死というよりも親の死についてです。
    考えると涙が止まらず それからは 怖くて怖くてあまり考えない様にし 40代半ばの時に父を亡くし やっと自分の健康を考える様になりました。母を悲しませない様にする為に
    中々 天国へ行ってしまった会いたい人って夢にも出て来てくれませんよね、多分 安心して見ていてくれているのかな
    大丈夫だよって…時々空と会話します。
  • 匿名希望 より:
    私の子供も蓮央(れお)と言います。ご家族や名犬レオが亡くられた事とても残念に感じました。その分私は蓮央や家族を大変愛しく、長く生きれて行ける環境を作っていかなければいけないなと強く感じました!ご冥福をお祈りします。
  • 多美子 より:
    そうですね。頑張りましょう!先を考えれば生きることが怖くなりますが、自分の親たちも、精一杯いきる姿を見せてくれました。体が自分の力で動かせ無くなってもまだ、深い呼吸を、最後まで、見せてくれた。生前、母親は、子供に、親の背中を見せろといっていました。確かにそうだと、私も思います。子供に、ああしろこうしろいうまえに、一生懸命いきる姿をみせることが、言葉より、お手本です。私も、両親、義父母もういません、本当会いたいです。悦子さんの、気持ち凄く分かります、生きましょう、自分らしく、へたることなく、親達が、そうしたように。
  • sora より:
    私のお婆ちゃんは、100歳になりました。
    長生きです。私の娘は、一人っ子なので、よく姉妹が欲しかったと言われます。姉妹の代わりにはなれないですが😢
    それなりに?子育てがんばってます。健康に長生きしたいです。がんばりまっしょい(o^-^o)
    いつも、優しい励ましを頂いています。ありがとうございます😊
  • NEVER-CHANGE より:
    講演お疲れ様でした。講演の様子が動画配信などで視聴できると有り難いのですが😊

    寄る年波に抗いながら若さを保って、日々健康でありたいものですね!もちろん、怪我、病気を患ったとしても、気持ちは前に‼️


    夢でみる故郷の友(知人)は今でも若いまま、ふと、郷愁の念と入り混じって遠い懐かしい記憶が胸中に蘇ってきた、そんな朝を迎えました。

    追伸:先だっての民放番組、楽しく拝見しました。志穂美悦子ワールド全開👍
    たくさんPOWER💪をいただきましたよ🤗これが健康の秘訣かも‼️
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん!

    本当、いつも元気いただいてます!ありがとうございます!レオの命日が過ぎ…改めて時の経つのは本当早いものですね…

    そして、真っ白なガーベラ!ディアレオへの想い!

    みんな忘れてませんよ!忘れません!

    パオ、アエラ、チビもその想いをきっと引き継いでくれてるはずです!!

    健康第一!
    頑張って生きまっしょい!!!
  • 大井 剛一 より:
    俺も20歳の時姉30歳で母上40歳で婚約者を亡くし「なんで区切りの時」大切な人を失う?と思って30歳で天涯孤独になってしまった人生を嘆いてましたが、45歳の時やっと試練を与えられたと捉える事ができました。一時なにもかも信じられない自分がいました。今はstay positive に生きています(^-^)v
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃん!ブエノスディアス!(^^)!
    あやねぇの、ばぁちゃんロード!見てさぁ
    草笛さんの演技に涙しました。
    おいらも、じぃちゃん、ばぁちゃん、ちっちゃい頃
    星になっちゃったからさっ!
    なんか、あの🎬映画みてさぁ、うらやましいな!って
    思ったなぁ!そっか、レオ夢に出てこないんだ!
    きっと、えっちゃんの中にいるんだねレオ!だから、
    いつでも一緒でしょ🐕!犬は、ご主人様を忘れません。必ず、守ってくれます。
    だって、レオ幸せだったもん!
  • よーこ より:
    私は今年の2月に最愛の父を亡くしました。
    亡くなる一年前はできる限り会いに行き沢山ハグをしました。
    父は時々夢にでてきてくれます。
    あったかい気持ちになります。

    レオくん、大阪でのライブの時に会いました。
    良い思い出です。
  • りきちゃん より:
    こんばんは…😊

    昨日は、レオちゃんの命日😢

    我が家の、海ちゃんも、11月の10日が命日 です😢

    寂しいですね😢

    でも、思うんです❗虹のかなたに、私が一緒に暮らした

    かわいい犬達が、私を待っててくれてます😆

    逢いたいです😢😢😢
  • RYO より:
    がんばって生きまっしょいっ!
  • 宮田文恵 より:
    レオが天国にいって3年も経つのですね。

    供養とは、今生きてる自分達の生活、出来事を報告する事だと住職さんは話されてました。

    レオは長渕家の家族と伴走していますよ、いつもいつも😆

    そして、矢板にも来てくれますよね🌹🌼
  • 多美子 より:
    家のとなりのかたが、玄関先に、お水と、ドックフードを、供えているのは、きずいていたのですが、何故に玄関さき?と、聞くのもへんかときずかないふりをしていました。ある日、仕事からかえると、隣の、奥さんが、供えものの前で、手を合わせていました、私にきずき、気まずい顔に、つかさず、平静な態度で、挨拶すると、こんなところで、何してるのって、おかしい人だと思われるよね?といいました。私は、とんでもない、失礼ですけど、ワンちゃんにですか?ときくと、大きな、プードルちゃん、14さいでなくなったそうで、犬の、霊は家のなかまでは、入れないそうで、玄関で、手を合わせているのだとか、最近みかけないと、おもったら、死んでしまったんだなと、思うと、犬も家族、人間と何ら変わらない。沢山の、思い出があり、悲しくなるとないていました。私も、18さいになる、猫がいますが、ずーと、一緒にいたいです。別れはいやですね。
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さんこんばんは
    レオ君が天国に旅立ってもう3年経つんですね。
    実はつい先日 11月26日に私は父の妹の葬儀に参列してきました。
    10年前に私の母が亡くなり まさか10年後に私が父の妹の葬儀に参列するとは思ってもいませんでした。
    本来なら私の父が葬儀に参列しなければいけないのです
    が、父が体調を崩している為に急遽 私が父のかわりに
    参列する事になったんです

    今回 亡くなった父の妹も私と同じで剛さんの事が大好きで私が遊びに行くと MDに録音してある剛さんのアル
    バムをいつも聞かせてくれました

    自分も含めて「誰もがいつかは亡くなるんだなぁ」
    と改めて当たり前の事を考えてしまいました😢
    (文章がまとまらなくてすいません😓)
  • さゆり より:
    [夢でもいいから逢いたい]
    その気持ち、よ~くわかります。

    逢えなくても
    ふれ合う事ができなくても
    いつも私の側にいてくれる
    そう思っています!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    レオの命日。
    鹿児島のあのワークショップを思い出します。

    命は限り有る。
    その事を忘れないで一日一日、
    大切に色んな事に気づきながら
    生きていきたいと思います!
  • 小林尚美 より:
    こんにちは はじめまして
    この前テレビ見ました 昔 JACのファンでした
    今も変わらずで ビックリしました😃

    ところで シェパードと階段ダッシュしてましたが あれは危険なのだそうです 将来歩けなくなる可能性が あるらしいです 足腰に負担が 大きすぎるようなので それだけは止めてください 犬が可哀想です
    よろしくお願いします
  • 浅野 陽子 より:
    今日は、有難うございました。
    お花、本当に楽しいです。
    家に帰って、もう一度見直し、
    納得のいくまでやり直しました。
    手から良い匂いがします。
    ここひと月、ヘルシーな食事を
    心掛けていましたが、
    美味しいお食事に、箸が止まらず、
    たくさん食べてしまいました。
    何時から、ご用意されたんだろうと、
    本当に心より感謝です。
    たくさんの方が協力して下さっているのを、
    感じました。
    悦子さん、嶺ちゃんさん、大森さん、
    ロハスの皆様、協賛して下さった方々、
    牧場のご夫婦、本当に有難うございました。
    久しぶりに甲斐犬のかい君にも、
    会えました。嬉しかったです。
  • りきちゃん より:
    こんばんは…😊

    悦子さん、元気してますかぁ⁉️

    何時も、頑張りすぎるので…コメントがないときが

    心配しつます💦

    あまり、頑張りすぎないようにね✨💓

    ゆっくりと、ゆっくりと💖
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん、先日は矢板までお越しいただき本当にありがとうございました!楽しい時間は本当あっという間ですね~!まさかの1番前で悦子さんを見れるとは思ってもいませんで💦正直、ずっーと放心状態でした笑♡

    スタイルも良く!綺麗で若くてカッコイイ‼️✨❤️

    数時間が数分で終わってしまった夢のような時間でした!もっと話したかった💦あれもこれも聞きたかった~💦などなど、旦那と昨夜も話が尽きませんでした笑笑

    チェックの靴に旦那はかなり惚れ、「あれカッコよかったァー!」と私は「チェックの靴下も履いてたよ~!」
    「えっ?!まじ?!」などなど、笑
    2人で悦子さんの話で盛り上がりました笑笑


    クリスマスアレンジメントは旦那と玄関周辺を大掃除して玄関へ綺麗に飾り付け🎄クリスマス感がたまらないです🎵ディアレオの白が本当に綺麗です!✨

    また来年も是非、是非、来て下さい‼️
    お待ちしたおりますm(_ _)m
    本当にありがとうございました!

    カッコいい悦子さんをずっーと見たいので
    これからもお身体には十分お気をつけて下さい!
    ずっーと応援しています‼️

    悦子さん大好き❤
  • いちファンのK より:
    生老病死という言葉を調べたら、人間として避けられない4つの苦しみ、生きることも試練ですね。
    センテナリアンも調べたら、100才以上の人のこと言うんですね、さもありなん。
    亡くなった方から、学びたいです。
  • まゆぞう より:
    私の父は2年半前に亡くなりました。
    救急車で運ばれて 入院し 1ヶ月で旅立ってしまいました。 えっちゃん と 同じく もっと 注意してあげてれば こんなに早く逝くことは無かった と 悔やんでます。
    その亡くなる前の入院中 毎日 病院へ通い沢山 話しをし… 亡くなったあとに あー父の遺言だったんだ… と。
    残して行く母の事 よろしくな と…
    私も健康には気をつけてと トレーニングに通い出し もう1年半😏
    結果は出てるのか不明ですが(笑)

    ちなみに 私の祖母は 98歳で健在です❗️ 痴呆は入ってますが(汗)
    来年も元気でいましょう❣️
    • まゆぞう より:
      追伸 テレビ観ました❗️ 目指せ えっちゃん❣️ が私の目標です❗️
    • 志穂美 悦子 より:
      結果は確実にあります。結果が見えなくても″いま″を
      保ってることも
      結果ですからね。頑張り過ぎずにがんばろ!(^-^)
  • 神戸TRY AGAIN より:
    子供さん達早くにお祖父さんお祖母さん亡くされてるんですね。
    私も今は70歳の母だけに。

    まだまだ元気ですが、一緒に過ごせる時間を大切にしようと改めて思いました。

浅子 二三代 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)