それ、何色??

 
 
ーー薔薇色の人生ーー

 
きのうの、名古屋でのイベントの合間に大いに盛り上がった話題があるのです。

 
よく、言うじゃないですか。

薔薇色の人生!って。

薔薇色の人生が始まる。とか、

薔薇色の人生が訪れた。とか、例えばそれの真逆で、

あの時までは薔薇色の人生だった。

とか、、、

 
じゃ、その

“薔薇色の人生”のその薔薇色ってあなたにとっては何色ですか?

 
昨日もブログで紹介させて頂きましたが、薔薇業界において、薔薇の貴公子、薔薇の王子と呼ばれている大野耕生氏が突然、合間の休憩時間にこのような、とても面白いことを振って来られたのです。

…確かに。それ確かに何色なんだ?そもそも”薔薇色の人生”の薔薇色って?

深く考えたことはなかったけど、とにかく幸せ色、キラキラ色であることには違いない!

そばにいたミネちゃんは赤だと言う。多肉博士の上田氏も赤だと言う。うん、わたしも赤だわ!薔薇色とは直感的に赤だわ!情熱の赤だわ!

すると大野氏は…

僕はピンクなんです。ピンクも濃いのではなくて薄いピンクなんです。柔らかい優しいピンクなんです。と、のたまわれる。

ふむ、ピンクかあ、、、

そこでわたしは薔薇色の人生の薔薇色をピンクと答える人がいるんだ!とあらためて、なんだか驚いた。しかも男性で。

でも考えてみればそれは当たり前のことで、深紅の薔薇を想像する人もいれば薄~いピンクもそれはあり!なのだ。人それぞれで、中には、白とか、黄色とか、オレンジと答える人もいる、、のかな?いや、さすがにいないと思うけど?

で、みなさんに聞いてみたい。男女の違いもあると思うけど、

あなたにとって薔薇色とは??

さしつかえなければ男女どちらか?も、答えてくださるとありがたいです。

まさか、紫とか

ブルーなんていないよね?

 
はい、薔薇色とは?

 
 
 
 

39 件のコメント

  • かなっぺ より:
    真っ赤な薔薇を思い浮かべましたー!
    40代 女性より❤
  • ケンママ より:
    悦子さん、息子に聞いてみたら…オレンジかな⁉️との返事が返ってきました‼️

    私はピンク❗️ちょっと濃いめのピンクです。😊
  • あっちゃん より:
    こんにちは🙋
    あたしは女性です(笑)

    バラ色の人生のバラ色…………

    ん〜あたしは鮮やかな黄色って感じです。

    キラキラしたイメージがあるから……です😃🤣
  • y より:
    50歳・男です。

    僕がイメージして思い浮かぶ
    「薔薇色の人生」の薔薇の色はピンクです。

    悦子さん、ブログでいろいろ話してくれてありがとう。
    楽しく読みながら活躍を応援してます。
  • kazu より:
    薔薇色ですか?
    自分は男ですが、濃厚な赤(濃い血の色)ですかね!
    一生懸命生きているという意味で
    (^^)
    剛さんは何て答えるか気になりますねー
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    わぁえっちゃんから「紫」というフレーズが出ると、

    なんか、ドキッとする今日この頃です。

    バラ色の人生か!

    僕が好きな薔薇は、「アプリコットキャンディー」

    オレンジ色とも言えない、わかりやすく言ったら、

    ヤクルトジョアのオレンジ色!

    今紀尾井町は、シーンチェンジのため改善中

    また、166種の薔薇が、咲き乱れると思います。

    都内にこれだけの薔薇が見れるのは。

    ここくらいだと思うなぁ!

    えっちゃんにも見てもらいたいです。

    願わくば、フラワーアレンジメント

    してほしいな!

    でわでわ!

    寒波が来てるみたいなので、あたたたかくして、

    お過ごしください。

    Mr紫さんでした。
  • 木崎ようこ より:
    🖐、、、、はい、質問にお答えします。( ◠‿◠ )🤗
    私は、女性です、
    薔薇色、、、、の人生、、、私は、素直にピンクです。
    そうですよね、薔薇色の人生って、今迄その色を、深く考えた事なかったです。🌹
    薔薇色の人生、遥か昔は一度はあったのかな?です。
  • 堀展代 より:
    ばらのまち広島県福山市出身の36歳女性です。
    私の薔薇色のイメージはやはり情熱の「赤」です。薔薇色の人生はすごく幸せそうな響きですが、薔薇には棘があるのであまりうつつを抜かしていると痛い目にあいそう・・なイメージです。
  • 瀧浦 祐子 より:
    薔薇色の人生の薔薇色は、、
    優しいピンク色❣️でも、余り薄過ぎないピンク❣️

    私は逆に赤と聞いてビックリ‼️
    濃いハッキリした色は想像しませんでした
    ❣️
    60代女性です。
  • 生稲 勇 より:
    私にとっての薔薇色は
    白のベースに花びらの先の方が濃い目のピンク。
    イメージできるでしょうか?
    ちなみにご存じとは思いますが、男です…(笑)
  • momo より:
    悦子さん
    こんばんは!
    薔薇色の人生✨
    レインボー虹色です❗️女性です
    薔薇色の人生は〜19歳〜27歳✨
    楽しかったウインドサーフィン
    やっていました
    ウインドサーフィン
    辞めてからは遊びました💦
    毎日が楽しかったし
    恋してからですかね❓
    これからの薔薇色の人生は
    白がいいです✨
    真っ白な気持ちで生きたいです
    できれば😊
    黒い薔薇って
    あるんでしょうか❓
  • S より:
    私もピンクです。でも、濃くも薄くもない丁度いい??心地よいピンク! ずっと包まれていたい心地よいピンク ってイメージでいました。 元女の子 中年女性です(*^^*)
  • Akiko.MTK より:
    初めてコメントをば致します

    こんばんは


    まだらのピンク紫かと存じます

    あ!女です

    ところででございますが
    悦っちゃんさんの事は
    「里見八犬伝」を始め
    いろいろと拝見して入た頃から
    ファンです

    これからも
    ブログ+お写真を
    楽しみにして居ります
  • マチリです より:
    やっぱり 赤でしょう!燃えるような赤!
    女としてそんな真紅の薔薇色の人生がおくれたら最高です!
  • ぽう より:
    こんばんは。志穂美悦子さん。お久しぶりです。おいにとっての薔薇色の人生色は、薄色のピンクです。はずかしかですが、申年生まれの38歳の男です。INSPIRE vo.1発売記念以来ですが、もう一度、悦子さんに会いたくて昨日は、名古屋市 久屋大通庭園フラリエへ行きました。多肉植物のトークは、面白く、悦子さんの取り組む熱情が心に突き刺さりました。3月でふるさとを離れ20年を静かに迎えました。この20年は、おいにとって、苦しみ、悲しみ、喜びが詰まったものになりました。1年目は、はよー九州に帰りたか~て思っていました。まだ、心は、ピンク色で、甘過ぎです(笑)。しかし、人生の終わりは、燃え尽きた!やりきった!生ききったぞって想える情熱の赤色を心に咲かせたいです。おいの考えですが、時が行くと薔薇色の人生の色は変化するのではないかと信じています。昨日は、悦子さん。トークショーが終わり、お忙しい中、お声掛けしてしまいすみませんでした。おいは、嬉しかったです。
  • 流れ星 より:
    悦子さん、昨日の名古屋フラリエワークショップ✨都合で行けなくて残念でしたが、悦子さんがまた名古屋に来て下さった事を凄く嬉しく思いました(^-^)薔薇色、やっぱり瞬間的に真っ赤な薔薇🌹ですね~一応見た目は女性です(笑)
  • ひでき より:
    薄いピンクですね‼️おじさんです。
  • 月夜のうさぎ より:
    薔薇色の人生✨
    蕾の時はピンク色で開くと赤色の薔薇ですね(*^^*)
    私(女子)のイメージです!
  • HINA より:
    「薔薇色の人生」という言の葉のバラ。
    私の中では、七色レインボーのイメージです。
    変化的なイメージが強いからでしょうか???

    でも、好きな薔薇の色は誕生花であるオレンジ。

    30代女性です。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私も薄いピンクです。
    サクラ位のピンク。
    女性です。
  • こマきネ じゅんこ より:
    性別:女

    オレンジ基調✨赤✨薄紫✨ピンク✨。。青や黒が入っててもいい!つまりはmixで、生花よりアニメーション的な絵が浮かびます。文字は薔薇色ならぬバラ色ですよ!永遠の憧れです。バラ色な気を、もっと増殖させたい!
    そういえばです。30年くらい前でしたが、家人様「20歳代を色で表すとしたら?」という質問に「ドス黒い紫」とお答えになっていて、まだ10代だった私にはあまりにもショックで印象に残っております。
    30,40,50,60歳と何色を重ねていらしてるのでしょうかね~!?
  • Happyマサ より:
    薔薇色と言えば赤ですが、「人生」とつけば私は黄色をイメージします。いろんな意味の花言葉がありますが、黄色ですね。50手前の男。
  • よーぽん より:
    4人家族です。みんなに何色?って聞いてみました😊

    主人と息子と私は赤色❤️
    私はピンクとも迷いましたが、やっぱり赤い薔薇は
    華やかなイメージがありますねー
    真紅の薔薇100本を束ねた花束を貰う人って凄い事をした人だったり、魅力的な人のイメージがあります。
    私もいつか貰ってみたい😂

    6歳の娘はピンク〜💗ピンクかわいくて好きだからだそうです。
  • 浅野 陽子 より:
    母(女性)は、ピンク   
    主人(男性)は、ピンク
    娘(女性)は、華やかなイメージがあるから、
           濃いショッキングピンク
    息子(男性)は、薔薇って、赤じゃないの?と。
    私(女性)は、赤のイメージがありますが、自分の
           人生なら、ロイヤルブルーがいいです。
    今日から、息子が社会人としての第一日目です。
    私の方が落ち着かなくて、この質問で、落ち着きました。
    エディットピアフさんが、バラ色の人生 La vie en ROSEと歌っていましたよね。
    ローズはピンクの意味なので、本当は、ピンクなのかな?
  • 高井邦克 より:
    赤しかイメージ出来ません。
    男の中の男です。(笑)
  • 多美子 より:
    薔薇色、私が思うに、沢山の色が、一瞬にはじけような色、もしくは、淡いピンクのはなが、キラキラまってるですかね。一応、女性。
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!

    今、岡山へ向かう新幹線の中です(^^)
    春から大学生になる娘が選んだ大学が、縁あって悦子さんの故郷、岡山だったのです!
    2人で両手いっぱいの荷物をかかえ福岡を後にしました。
    これからがまさに薔薇色の人生になって欲しいと母は願っています。
    私が思い浮かべる薔薇色はやはり赤ですね!(^^)!

    で、隣で音楽を聴いている娘に尋ねると、やはり赤、という答えが帰ってきました!

    久しぶりに意見が合いました(^_^;)
  • 1人官女 より:
    56歳!
    只今
    青い
    春を
    突っ走ってます!
    人生薔薇?
    瞬間的に生きる私にとっては!
    ぱっと!
    真っ白な人生です!
    56年生きてそのぱっと真っ白な人生の時は!
    石巻の日和山で志穂美悦子さんにお会いできた事
    ゼビオアリーナ仙台付近でギターの弾き語りし歌った事
    僅かこの2つです!
    46年の夢って叶うものですね。
  • sachiko より:
    赤❗️のイメージです。
    本当に薔薇には色々な色があるのに薔薇色の人生とは、
    今まで考えもしませんでした。
    良い機会をありがとうございます。
    ひとりとして同じ人生がない様に、薔薇色の人生の色も
    その方の目指される、らしさの色なのではないでしょうか?
    私は、赤の様な情熱的な人生を送っていないので、
    憧れているのでしょうか.(*^^*)
    悦子さんは憧れです❤️
  • ハッシー より:
    バラ色。
    直観的に
    100万本の薔薇が浮かびました。
    真っ赤な「赤」に感じました。
    因みに60代「女」で~す(^_-)-☆
  • かつひろ より:
    宮城県仙台市内在住 45歳 男です。
    私の中の薔薇色とは… スカイブルーですかねぇ〜
    真っ先に 抜けるような青空を思い浮かべました。
  • 廣美 より:
    私も直感的に赤です。
    とても濃い赤です。
  • 石村 多麻季 より:
    息子(10代🚹)はピンク💗私(50代🚺)は白です⭐バラの色考えていたら、グレイスジョーンズのlavie en roze 聞きたくなっちゃいました🎶
  • 友子 より:
    悦ちゃん
    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。

    「薔薇色の人生」の薔薇の色、私は赤や濃いピンク、薄いピンク、白い薔薇、最近では青もありますよね。
    色とりどりの薔薇を思い浮かべました。
    ちなみに女性です。
  • ぽりん より:
    薔薇色と聞いて
    頭の左上に
    虹色がキラキラ光りました。
    GOGO歳 女
  • 永子 より:
    悦子さん♪薔薇色の人生の薔薇の色!?薔薇色の人生は考えたことあったけど、その薔薇の色がを考えたことはなかったなぁ〜。でも1番に頭に浮かんだのは 濃い濃〜い深紅のバラです♪ 1本でも圧倒的な存在感があり、自信に満ち溢れ気高く気品がある。私にはそんなイメージのある深紅の薔薇。私って そんな人生に憧れてるのかなぁ〜♪(≧∀≦)
    でも今の私の人生は 薔薇で例えれば まわりに仲間がいてくれるスプレー薔薇かな♪色は明るい赤デス♪♪♪
  • タマ より:
    白であったり、黒であったり、青だったりでしょうか…
    その時々の自分の好きな色であったり、なりたい自分のイメージであったり…
    そんな風に、好きな色を塗ることが出来るというのが、薔薇色の人生かなぁと思います。
  • すみちゃん より:
    7才1年生*女→レインボー🌈
    12才6年生*女→黄金(おうごん)✨
    母46才→真っ赤な薔薇の花束全体に金粉が✨かかってるイメージが浮かびました。薔薇色だったのは20〜27歳辺りかなぁと。ダメダメ💪前進あるのみ🤣
    いつも悦子さんに、前に進むパワーを頂いています💖
  • いちファンのK より:
    及川ミッチーが浮かびました。
    「バラ色の人生」

    あと当時好きだった吉川晃司の「ラビアンローズ」
    フランス語でバラ色の人生の意味なんですね。

    色を聞いてるんでしたね_(..)_

FUKIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)