ひまわり、スタート!

 
 
「こっちで一緒にひまわり植えてくれませんか~?」
それは少女たちの思いがけぬ声でスタートしました。

7月8日(月)朝10時、心配していた天気を吹き飛ばすほどの晴れの中、
大牟田にある大正(たいしょう)小学校5年生、2クラス60人のみんなと街中にある花壇にひまわりの苗と種を植えました。この花壇は4年前までは草ぼうぼうの空き地だったそうですが礒濵さんたちの手により煉瓦を敷き、花壇にし、こども花壇プロジェクトと命名し、毎年5年生の児童のみんなが授業の一環として、花の苗を植えてるそうなのです。
今回はそこにひまわりで参加させていただきました。

5年生のみなさんが整列しているなか、挨拶させていただくと、みんな、ほんとに元気よく挨拶を返してくれました。久しぶりの晴天でした!

校長先生も自らお越しくださり、担任の先生たち、そして地域住民のかた、そしてわたしのホームページを見て集まってくれた方々、あわせて100名近いみなさんと照りつける太陽をいっぱい浴び、汗をかきながらひまわりを植えることが出来ました。

☆☆☆☆

朝10時

集まってくれているみなさんへ挨拶したあと、わたしはミニスコップや、種を準備していたのですが、

そこへちょっと背の高い女の子が二人やってきて、ブログの
冒頭に書いたように、、

「わたしたちと一緒にこっちに来てひまわりを植えてくれませんか~!!」

あら、嬉しい!!!

そうやって、可愛い女の子たちが迎えにきてくれ、手を引っ張っていかれ、スタートが切れたこと、とっても嬉しかったんだよね。男の子もたくさんの笑みを浮かべてピースサインをバリバリしてくれ、一生懸命ひまわりを植えてくれました!女の子も男の子も可愛いわあ!この大牟田にみんなとたくさんのひまわりを植えたこと、忘れないよ。1時間の授業の、最後は近くのビルの7階あたりのところにカメラを据えて、上からみんなで記念撮影!!
元気いっぱいの笑顔を見せてくれました!

そして、

内緒だけど、家人様のお義姉さまも大分から参加してくださったのですよー!
このブログに書いてしまって、内緒って言うのもなんですが、、

深謝!

 




大牟田市立大正(たいしょう)小学校☆松尾博之校長先生と。

さあ、始まり、、

 
 
この子たちの声掛けからスタート☆

 
アカシアの木もみんなで植樹しました。大きくなるぞー!

 
 
 
千葉県、JA長生から贈られた ひまわりサンマリノの種が繋がる。



男の子たちは、わたしが声を出して名札の名前を読むとすごく照れくさそうにする、それがまた可愛い!!

 
 
 
 
 
 
 


2か月後、この花壇は黄色一色になるはず。

 
ありがとうー!!


 
 
 
有難う!!みんな~!💚

うん、今日のこと忘れないよ。黄色のひまわりが約束の花を咲かせてくれるね。

街行く人たちにみんなの笑顔のようなひまわりが届くことを願って!

 
 
 
 

15 件のコメント

  • y より:
    大牟田に行かれたそうで小学生たちと良い時間を過ごせて良かったですね。
    写真もありがとうね。

    悦子さん、我が福岡に来てくれてありがとう。
    福岡の美味しい物、食べましたか?。

    これからも応援してます。
  • シロクマサンタ より:
    子供達の笑顔と、悦ちゃんの笑顔が、ひまわりプロジェクトの素晴らしさを物語っていますね!

    私達の仲間が楽しんでる風景もよく見える写真❤️

    楽しそうですねぇ🎶🎶




    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした♡
    みんなの笑顔が溢れていますね!!
    お天気でよかった!!

    家人様のお姉さま♡
    どんな方なんだろう⁈
    またまた想像が爆走してます(笑)
  • 丸山チェ子 より:
    皆さんお疲れ様です😆🎵🎵

    ひまわり🌻のような可愛い笑顔がいいですね!!
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    あのサンマリノ🌻の種が  
    脈々と受け継がれているんだね☺️

    うれしく思います‼️😊
    この先もずっとずーっと🌻咲きまくれ

    大牟田の子供たちの真っ直ぐな瞳は 
    活力アンプル以上のパワーがあるはず⤴️


    えっちゃんの笑顔も素敵😊
  • 長渕ファミリーファン より:
    子供たちいい顔してますね。
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    大牟田、向日葵🌻プロジェクト、お忙しい中
    沢山の情報、有難うございます。
    お天気にも恵まれ、大正小学校の5年生の皆さん、
    課外授業、、、花🌻の種植える作業
    悦子さんの笑顔、皆さんの笑顔
    とても良いですね。本当にピュア、、キラキラの笑顔ですね。

    内緒の話し、家人様も内緒の話し
    内緒でなく、おおぴらですね( 笑い)( ◠‿◠ )🤗
    集合写真で子供さん達が持たれてる、向日葵🌻
    生花、、、造花ですか?
    皆さん、お疲れ様でした。
    2カ月後 楽しみですね、お天気に恵まれます様に、
    すくすく育って欲しいです。
    繋がりの向日葵🌻🌻🌻
  • きみ より:
    おはようございます!
    大牟田プロジェクト、参加させてもらいました。
    心配した雨も降らず、元気な子供達とひまわりの苗や種を植え、楽しかったです。
    時々、見に行きたいと思います。
    お姉様とも話が弾み、嬉しかったです。
    ありがとうございました。🌻
  • 木崎ようこ より:
    悦子さんお返事有難う御座います。
    アーティフィシャルフラワー、見慣れ聞きなれない、
    活字です、
    生花では出せない高い、芸術性と耐久性の作られた花、
    生花出ないため、鮮度香りと言う、花本来の特徴を
    有してないと、記されてました。
    どちらも、長所短所有りですね。
    又一つ知り得ました。

    自然災害の爪跡、何処もひどいものです。
    1日も早い復興願ってます。🌻💐
    悦子さん有難う御座います。
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    🌻えっちゃんが 気づいてくれたみたいで良かった!

    サンフラワーのパワーは、無限だね。

    ひまわりは、僕らを照らしてくれるね。

    そんな、ひまわり!なんと紀尾井町にも現在

    1Fの花のオブジェで咲き誇ってます。
  • さきこ より:
    なんてちい光景。みんなの笑顔がまた最高ですね
    内緒は内緒にしときます
    ありがとうございます笑
    あたたかいですね、みなさん
  • 浅野 陽子 より:
    子供達と見分けがつかない位の、
    悦子さんの笑顔。
    きっとカメラを向けている
    嶺ちゃんさんも、笑顔で撮影していますね。
    あるお店のインスタで、
    お姉さんと来店、とあったのですが、
    内緒にしておこうと思っていたんです。
    かに湯(小さな屋外風呂)に、
    だんご汁、いかしょうにも行きました。
    大分、素敵な所ですね。
  • haru より:
    悦子さんと種まき 2ヶ月後の景色が 楽しみです。
    小学生と参加の皆さんと 大牟田に笑顔の お届けですね🌻
  • いちファンのK より:
    家人様のお姉さまもご参加とは😍⤴️⤴️

    ひまわり楽しみですね🌻🌻🌻

きみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)