届ける。

 
朝倉市役所で

林裕二市長、中野信哉副市長さまと面会させて頂き、前日の大牟田での公演の模様をお伝えし、2年前の北部豪雨災害の状況の説明をしていただきました。

林市長さんは温厚でとても品格ある面持ちで、いろいろお忙しいなか、たくさんのお話しをしてくださいました。朝倉市は死者33名を出す豪雨被害があり、9時間で700ミリ以上もの雨量は瞬時にして山を崩し、村落を大量の土砂の中に飲み込んだそうで、、、

見せて頂いた多くの写真がその悲惨な状況を鋭く示し、天災と言えどその現実はほんとに目を覆うものでした。

これから10年以上もの長い年月をかけ、再建、復興していく計画を進めているとのことでした。

林市長(左)、中野副市長(右)さまと。





テーブルには、九州北部豪雨の説明文書と、こちらのひまわりプロジェクト小冊子。

 


災害状況と被害状況と復興計画をお話しくださいました。

そして前日に、集まった義援金を皆さんを代表して礒濵さんとお渡ししました。

 
お会いしていただいたお時間は1時間強にも及び、お忙しいなか、たくさんの思いもお伝えすることができました。

 


そして、そのあと、

被災のあった杷木(はき)地区へ、、、

 
 
 
 

6 件のコメント

  • 久保田恵美子 より:
    悦子さん、なんという最大級の言葉をおかけしたらいいのだろうと思うほどの連日の様子のブログですね。

    とにかくすべて無事につつがなく終了してよかった。

    本当にお疲れさまでした。


    そして悦子さんが家人様の奥様でよかった。
  • なつ より:
    めちゃくちゃ奥深い
    思慮深い
    悦子姐さん 素敵すぎ🤗
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    GODモーーーニング!えっちゃんお疲れさまです。

    自然には、勝てないですね。それは、九州北部の豪雨もそうでしたが、東日本大震災でも露わになりましたね。しかし、あの時の日本は、世界から称賛されました。略奪や、暴動など起きずに、ただただ一つの希望に向かって、歩みだしたことを!世界に平和という
    フレーズを押し出しました。えっちゃんの「ひまわりプロジェクト」もそうですよね。
    これから暑くなります。水分補給を忘れず、「夏」乗り切りましょう。

    PS ティシャツいいですね。みんなを照らすひまわりか?まさにサンフラワーですね。❁
    でわでわ
  • さきこ より:
    悦子さんの髪もひまわり🌻カラーでよくあ似合いです
    尊敬します
    心から。
  • 浅野 陽子 より:
    現地の被害画像を、探して見てみました。
    本当に大変な被害でした。
    心より復興を願いました。
  • いちファンのK より:
    悦子さんの活動には、頭が下がります。

なつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)