もう、悶絶の極み。

 
みなさん

「盆栽」と聞いてどんなイメージをお持ちですか。

実はわたしの父も少々盆栽を嗜んでいました。わたしが、物心付いた幼少のころから庭であれこれやっていました。誰に教わったのか、はたまた、我流なのか、、底浅の鉢に松が鎮座しており、父はそれに手を入れておりました。なので盆栽は小さな時から身近にあり、時々開かれる盆栽市などにはよく連れて行かれたのです。

盆栽だけと言うわけではなく、庭の手入れ全般が好きな父でしたから、松の手入れしたり、紅葉を植えてみたり、、と、土日は一日中、庭に居て、うちの中にはなかなか戻って来ませんでしたね。そんな父でしたが、愛でる盆栽が何鉢か、庭にあった記憶があります。なので、いわゆる盆栽というものは小さい頃から目にして来たわたしですが、

ここに来て、

わたしの中にあった「盆栽」のイメージが見事、180度ひっくり返る出会いがありました。しかもそのひっくり返り方は、

4回転半ぐらいひねりながら、向きを変える、みたいな超アクロバットなひっくり返りです!

うーん

なに言ってんでしょうね?ますますわからん??ですよね。

なので

まずは見ていただきましょう、、、

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
こ、れ、が、その「盆栽」です。

 
This is just 「BONSAI」

 
どうですか?

もう、もう、悶絶の極み。でしょ!

 
でね、、

 
 

28 件のコメント

  • 片岡 成仁 より:
    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    生命の強さを感じます‼️
  • かつひろ より:
    これは確か、かなり高価なものですよね⁉️
  • Akiko.Mtk より:
    こんばんは!
    すっごいですね ほんとに!

    龍か大蛇が雲の中?霧の中?で
    悶絶の
    ぐるぐるとねじり飛んで入る感じですかね!
  • 内田朝子 より:
    わぁーw(゜o゜)w凄いです😱💦力強さと生命力感じます🙇芸術ですね〜素晴らしいです😌💓
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    これぞ「究極の盆栽!」なのでしょうね。凡才の自分には、なんのこっちゃ?どうなったらこんな風になるのか?ちんぷんかんぷん!草木の生命たるや恐るべし!!
  • sachi☆ より:
    凄い!!摩訶不思議の世界!
    いったいどうしたら???
    多くの時間と多くの人の努力が使わらたのでしょうね。、そして、これからも受け継がれていく、凄い世界!!
  • 生稲 勇 より:
    盆栽は幹を見るものだと聞いたとこがあります。
    そう考えると、素晴らしすぎる…
    どう育て、手入れしたらこんなふうになるのでしょうか…
  • 月夜のうさぎ より:
    摩訶不思議!
    これは…どうなっているのでしょうか?
    鉢のうえに絶妙なバランスで乗っかっているようですね。
    “でね”の続きが気になります(*^^*)
  • 丸山チヱ子 より:
    土の中の根はどうなってるでしょうね
  • HINA より:
    まるで!?風神雷神様の乗っている雲のようです。
    生命の力って、強くて美しい。
  • ハッシー より:
    なんじゃこれ~~~!
    迫力ある盆栽ですね!
  • りきちゃん より:
    凄い…凄すぎ👀🌀ですね😃
    何十年、いや何百年物ですかね〰️👀🌲
  • tonton より:
    これ、凄いです!
    盆栽に興味もなく、特に目にすることもなく、思いうかぶのは、政界の重鎮が鋏片手に枝を整えながら官僚の話を聞く姿、大切にしている盆栽に悪ガキがボールをぶちあて、「こらーーっ!」と怒る下町の親父さん、どちらもテレビでよく見るシーンです。
    なので「素晴らしい」「高価」「世界一」で盆栽を検索しみると、凄いのが沢山ありますね! 驚きました!

    でね、、 の後はどう続くのですか?
    買っちゃった、とか。。。
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今日は、
    ギョギョ、、、、、ですね。
    この木なんの木、、、、松ですよね。
    根っこでなく、樹、、、が、こんなに、クネクネ。
    悦子たんの、大好きな、流木にも、似てる。
    凄い、凄い、、、、

    お金の事言って、困惑ですが、億のつく盆栽も、ありきだそうですね。

    これは、金額、云々の、問題ではないですね。( ◠‿◠ )
    どうしたら、こんなになるのか?
    年月も、経ってるのでしょうね。
    お見事、、、の言葉しかないですね。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    遥か昔唐の時代の「盆景」と言うのが盆栽の始まりみたいです。凡才の自分には、良さが今ひとつわかりませんが。草木の生命力の凄さはわかりますよ!大地に根を張り何十年、何百年も生きている大木も、盆栽の木々達も頑張って生きているんですね。🌳💪👏👏👏
  • haru より:
    悦子さんに 出会いに 盆栽の自然 力強いです。
  • 流れ星 より:
    ほんと凄っ!どうやって成長してこうなったのか?不思議〜思わずじっくり見てしまいますが、やっぱり、悦子さんもじっくり拝見😊お顔が見れて、嬉しいです🤗
  • 園原弘子 より:
    悦子さーん!

    スゴイ盆栽ですね!
    鳥が羽ばたいてるように見えてしまうのは、私だけでしょうか…?😅
    すごく愛のこもった盆栽ですね😊💕
    (何年ぐらいでこんなに大きくなるんでしょうか?)
  • ★まゆ★ より:
    左端の枝?は、🐲🐉龍みたい😲?
    それとも🦅鳥の顔?クチバシがあるみたい?

    ダイナミックな盆栽だわッ😳

    で…どうなったんだろ?
    長渕家にやって来たかな?
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    すごいですね‼️
    悦子さんの流木とコラボしてるみたいな🧐

    悦子さんのブログは忘れていた昔の事を時々思い出させてくれます‼️

    私の亡くなった父も盆栽が好きで、おそらく自己流であったと思いますが、庭に棚を作り、松やらさつきなどを並べて大切に育てていました。

    特に印象に残っているのは、四角い植木鉢に白い綺麗な小石を川に見立て、小さめの松や梅を植え、小さなミニチュアの鶴を、置いてありました。

    今であればすぐさま、携帯で写真を撮る事ができますが
    私の記憶の中で鮮明に残っています。

    もしももう一度会えるならば🎵
    やっぱり父ちゃんに会いたい🎵
    剛さんの曲が今、頭の中で流れています‼️

    私がお花を好きなのは、父の姿を見ていたからかもしれません。

    すみません🙏
    長々と思い出に浸ってしまいました💦
  • haru より:
    悦子さんに 出会いに 自然の力 盆栽凄いです😊
  • 志穂美悦子さんの熱狂的ファンです より:
    こんばんちゃ!!なんだんの?この盆栽 凄い盆栽だね えっちゃんのお父さんがねえーっ!!植木職人でいらっしゃったのですか?
  • 浅野陽子 より:
    昔、テレビで盆栽の見方を
    やっていて、
    下から上を見上げる事と
    白い部分は、枯れていて、
    ジンが枝先で、シャリが枝と
    言うのを見ました。
    外国の方が弟子入りして盆栽をやっていて、
    枝切りや植え替えを見て、
    私には出来ないなぁと。
    見れば見るほど、年齢を感じる盆栽ですね。
    圧巻です。
  • 佳世 より:
    えっっっー!(*゜д゜*)
    凄い‼️凄すぎる‼️

    強い生命力を感じますね!
    こういう大きな盆栽を見るたんびに思う事なんですが植木鉢が小さいのに大きな上半身をよくも支えてるよなぁと。
    バランスを見て職人さんが手入れをしてるとは思うのですが植木鉢の中の根はどうなってる?
    どっしり感は伝わってくるのですがひっくり返ってしまうのでは?と余計な心配をしてしまいます😅

    でもでも『悶絶の極み』の言葉通りですね✨
  • 多美子 より:
    わっ私も盆栽凄い気になるんです。出来れば習いたい!その盆栽は億はしますね🤔
  • ぽう より:
    こんにちは~。お久しぶりです。志穂美悦子さん。極みですね。何回捻りがあるんですか?(笑)。すごかです。まさに生きているのですね。明日は、父の日ですね。母の日と同様に毎年、コンビニに置いてあるパンフレットで花やおいしかものやインターネットで花を購入しプレゼントをしています。やはり、田舎を離れているからでしょうか?この時期になると何かそわそわし今年はパンフレットに何のおいしかものやきれいな花が売っとーとかなと真剣に考えて購入します(笑)。母の日には、4つ程花を送り、母は喜んでいます。今年の父の日には、ひまわりと肉を注文出来るセットとお菓子とマダガスカルジャスミンの花を送りました。ふるさとを離れているとこんな事しか出来ない事に歯痒いものです。二人共に、高齢となりますが農業を続けています。少しでも気が休まれば良いですが。最後に、悦子さんに教えて頂いた雲外蒼天という言葉。意味も調べて紙に書いて部屋に飾り見つめています。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    かっこいい!!
    実際に見たら迫力があるんだろうなぁ🤩
  • いちファンのk より:
    良いタイトルつけますね💡

丸山チヱ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)