二日目ありがとうございました。

なんと、怒涛の12月を過ごしていました~!

ビューティーコネクション銀座での二日目のご報告も出来ぬまま、終わるや否や八王子に移動してしまい、そこでも怒涛!どこでも怒涛!毎日怒涛!で、ほんとに先生が走ってしまう月!の、師走になってきました。(焦)

二日目にお越しのみなさま、ありがとうございました。二日目のクリスマスアレンジはスワッグを作りました。

スワッグとはなんぞや!?(笑)

リースというのはおわかりですね。丸いリングのようなかたちのもので、

スワッグとは、ドイツ語で「壁飾り」の意味で、花や葉、実などの植物を束ねて壁にかける飾りのことを指します。

近年流行ってきており、リースよりもよりファッショナブルに作り上げられます。



 
 
 
前日のガラス花器アレンジよりも難しく、ある意味上級者編だったかもしれませんね。

北海道から届いた大きな松ぼっくりも入れ、



たくさんのリボンも使い、、



 
 
難しかった!でも、でも、みなさん、スワッグのフォルムも上手に形作り、真っ赤なバラも素敵に配置して、見事に、2時間後にはあっぱれ完成ー!!



 
そんなわけで、写真はHPのワークアウトをご覧くださいね。

ご参加くださったみなさま。また両日ともにお越しくださったかた。本当にありがとうございました。

 
また来年、楽しいアレンジを企画します。そのときはまたお出かけくださいね。わたしもまた面白い作品考えておきます~!



 
 
 

18 件のコメント

  • 片岡 成仁 より:
    素晴らしい❤️
    お疲れ様でした‼️
    d=(^o^)=b
  • 井坪純子 より:
    えっちゃん。凄く素敵ですね。もうすぐ、クリスマス🎄です。見事に、素晴らしい。えっちゃんの、ブログ、毎回楽しみにしています。悦子さんから、えっちゃんと。読んですみません。でも、えっちゃんと、言わせてください。今、パンを。夜勤中です。パン屋さんなので。えっちゃんの笑顔😃大好きです。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    わぁ♡
    素敵です!スワッグ!作ってみたいです!
    来年はぜひお会いしたいです!

    今年私は、多肉植物にはまりまして、悦子さんのワークショップで、いただいた小人の可愛い花器♡
    また新たな多肉植物の寄せ植えをしました!

    今年もあとわずかになりました!
    お身体に気をつけてくださいね♡
  • 畠中 志郎 より:
    えー、皆さん上手ですね(๑>◡<๑)
    素晴らしいクリスマスを迎えられますね。
    八王子に参加させていただきました。
    息子もノリノリで大変喜んでいました(≧∀≦)
    奥様あってのご主人様です(笑)
    いつも本当にありがとうございます!
  • シロクマサンタ より:
    ワークアウト写真見ました!皆さん楽しそう〜🎶🎶
    悦ちゃんも毎日忙しいでしょうにブログの更新ありがとうございます! ワークショップの写真早く見たいな🎶って思ってました❤️
    来年はどこかで参加したいなぁ、、

    悦ちゃん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん!
    お疲れ様でした!

    宮城シロクマ会
  • 青柳奈穂美 より:
    こんにちは。花器でのワークショップの花器は今も毎年使ってます!がスワッグのフォルムの作り方が教えてほしいので群馬または栃木で会えたらな?と思います。アレンジメントの作り方を教えて貰ってからは楽しくて夏は造花で冬は生花でと楽しんでいます!
  • 青柳奈穂美 より:
    栃木県は悦子さんのお友達の大森さんの所です!その場所は自然に囲まれていてやぎさんに会えたりと楽しい場所です!
  • 佳世 より:
    悦ちゃん、忙しい中のワークショップ有難うございました!
    スワッグは粘土で作ろう!と意気込むだけで12月が過ぎてしまい今年も作らなかったなぁと思っていたら今回は念願のスワッグ‼️もう嬉しくてこうやって作るんだぁ😃リボンって結ばなくても可愛く出来るんだぁと技を盗みつつ(笑)本当に楽しい時間でした!
    イチゴのデザートも味はもちろん目や香りからも癒しの連続で最高でした🍓

    今年私は母親の認知症が進み施設に入れるしかなく毎日のように泣いてばかりで辛い1年でした。だけど12日に悦ちゃんに会えて本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

    そして21日は家人様のライブに参戦します。

    また宜しくお願いします🌹🎤🎵
  • 浅野陽子 より:
    スワッグ!やってみたい!
    憧れの鳥籠の様なアレンジメントも
    製作できたので、
    来年はスワッグが目標になりました。
    娘も初めてのアレンジメント
    とても気に入ったらしく、
    霧吹きを早速買いに行っていました。
    悦子さん、先日お会いした時に、
    痩せた!?と思いました。
    ハードな12月。
    大変な中のアレンジメント教室、
    有難う御座いました。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    素敵ですね
    悦子様

    やっぱいいですね、ワークショップ!
    一度は行ってみたいです。
    間近で悦ちゃんが教えてくれるなんて・・・
    あっ、でも銀座・・・
    都会・・・
    おしゃれ・・・
    ん~、私にはなかなかハードルが高い・・・
    皆さん、素敵なスワッグ(初めて聞きました)
    お上手です。
    いちごのフルコースも魅力的!!
    もし、近くでワークショップがあれば
    勇気を振り絞って参加してみようかな?
  • 小川貞子 より:
    えっちゃん、本当に楽しい2日間でした❤️又来年も、ワークショップが出てる事を楽しみにしています🎉又その後娘が、入院になって今バタバタです😱山あり谷ありです。又、えっちゃんに逢える日を楽しみに娘の看病頑張ります👍️
  • 多美子 より:
    是非参加したいですと言いながら今だ実現できず悦子さんに会いたいですね😚
  • haru より:
    リボン結びの基礎が分からず お花からも 学べるので、理解してきましたが、簡単 可愛い飾りで 嬉しいです🎀
    スワッグの生花は初めて、今年は Xmasが迎えられます🎄
  • haru より:
    八王子へ行かれ 会場花の 生け込み予定されるのでしょうか?
  • T夫婦 より:
    悦子さん、お疲れ様でした。
    改めて楽しいワークショップをありがとうございました。
    初めてドアに飾ったスワッグのお陰で、毎日クリスマス気分で過ごしています。近所の方からも良くお声かけいただき、まわりのみなさんにも楽しんでいただけています。難しかったけど、またスワッグやりたいです!!次回のワークショップも楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください(^^)
  • いちファンのk より:
    スワッグですか、色々あるんですね🎄
    それにしても夢のような空間、時間ですね❇️🍓
  • スー より:
    スワッグと言うのですね、とっても素敵です💕北海道からのおっきな松ぼっくり✨悦子さん🚗💨💨銀座から八王子へ移動!されていたとは!大変お疲れ様でした。おかげ様で私は八王子ライブめちゃめちゃ感動しました。悦子さんと家人様が大好きです❤️
  • ☆kimimin☆ より:
    悦ちゃん、Merry Xmas🎅
    スワッグとても楽しかったし、作って見たかったので、とても嬉しかったです。素敵なXmas🎅💕になりました。ありがとうございました。また、来年の企画も楽しみにしています。

haru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)