追記2。


そこから

我が家にある、筋トレマシンを使ったり
ジムには週に二回ほど通った。
最初は
鉄棒に腕を曲げてぶら下がるだけから始め
た!ように思う。

と、同時に腹筋、背筋の補強、
簡単な腕立て伏せや、
背中や肩の筋トレをマシンを使ってやっていた。

その頃ジムに行った日は
記録に残しているが
やった内容までは
書いておらず、
だから
いつから
ベンチをやりだしたのかがわからない。

思い起こせばはっきりと覚えているのは
私がまだ24、5の頃、
京都の東映撮影所の俳優会館の、
最上階4階に、トレーニングジムがあり
そこで
撮影の合間に
役者さんたちがトレーニングをしてる。
私たち
JACも当時はみんなそこでトレーニングをしてた。

一度その時ベンチをやってみたが
25キロと言う重量が 、やけに重く自分の挙げれた最高記録だったということを
はっきりと覚えてる。
しかし
まだその頃の私は
筋肉モリモリの身体になることを恐れ、(笑)
一度ベンチをやったものの
それきり
パワーリフティング系は止めたのも
はっきりと記憶している。
だから
私の記録は25キロで止まっていた。

昨年の大晦日の日に
38キロが挙がったあたりから
ベンチのことを
意識した。

そして
トレーニング日誌と、いうものを
書き始めた。

大晦日に38キロが挙がり、
1月2日に40キロが挙がった。
これは自宅でのこと。
たまたま鹿児島から新極真の新保さんという師範が遊びに来ていて
教えてもらった。

で。
1月9日
ロンドンパラリンピックベンチプレス9位の
ピーターこと
元ライブツアースタッフ三浦浩氏を訪ねて調布のパワーハウスに行く。
週に一度の練習を、開始する。

自宅では
家人にコーチをお願いした。(笑)
でも
あくまでも私はベンチだけをやっているのではないの。(笑)

腹筋やら背筋やら、バランスボールに乗ったり、脚で挟んだり(笑)

ベンチの大会に出たのはピーターの薦めだった。

まさか!と思ったけど
大会というものがどんなものか見てみたかった。(笑)

5月の大会での記録は42.5キロ。
大会での試技は決まり事がいくつかあり
ラックからバーベルを降ろし、綺麗な形で胸の前で一度止めないと行けない。
そして審判の合図で腕を伸ばし
挙げる。

大会では第3試技で45キロに挑戦したが
残念ながら
挙がらなかった。
練習でも挙げたことのない数字が
挙がる筈はなかった。

でも
その1週間ほどあと。
ジムの鉄棒にぶら下がって
力を入れたら
身体がスルッと上がった!
ひとりでに。
勝手に。

え!え!え!出来てる、懸垂!

続くーー

20140709_191740

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)