ありがとう…!!


1



レオが逝ってから7日が経ちました…

その間、
ほんとに、たくさんの
たくさんの
書き込み…



寄せられた書き込みは200件強です…

遅くなりましたが、すべて
読ませていただきました。

もうなみだ、なみだです…


同じような経験をされたかたが、ほんとにたくさんいらっしゃる…
震災によって引き裂かれたかたもいる…

身内を亡くされたかた、親族、友人をなくされたかた…

みなさんが、

涙をおさえて、真摯に
各々のエピソードを一生懸命、綴ってくれていて…

ほんとに
ありがたい…こころから痛感しています…


動物と一緒に暮らすと
飼うという感情ではなく
そこには
家族の一員としての感情が芽生えます。
とくに犬は
たった1時間、外出していても
帰ってくると、全身を踊らせて喜んでくれ、
また、

散歩!と叫んだだけで
喜んで跳ねあがる!


レオは物凄く走るので
わたしの父親がやっていたように自転車での散歩を
わたしも真似してやるようになり

ピタッと並走してくれるレオとの自転車散歩は11年に及びました。


三日前
富士のDVD編集スタジオに、いきました。
そこには茨城、大洗海岸を
激走するレオが!
荒波を乗り越えて長渕に追従しているレオが!

…いました。


また、
この1週間で
今までレオを撮ってくれたカメラマンさんから、たくさんの写真が届きました。


若い若いレオにも会えて

よみがえるもの…

こみあげるもの…

それらによって魂が
少しずつ昇華されていってます。

レオの
亡骸に別れを告げる息子のアエラ、

今回、輸血に協力したまだ小さなホワイトの
パオ、
2頭が
悲しげに
別れを告げている写真も、
もらいました。



これは
わたしがしっかりしなければいけないとあらためて
思っています。


とくにアエラは
レオの子供です。
レオと2つしか、
違わず…どれだけ2頭は仲がよかったか…




ずっと
生まれたときからレオと一緒にいました。
チビもずっとずっと一緒でした!
トイのチビは今まで
聞いたこともない遠吠えをレオのそばで
何回もしました。
どちらも
亡骸から
離れなかったですからね。


みなさんからの
温かい励ましは一生忘れません…


多くのかたに
わたしは支えられています。
そしてみなさんに
こんなに愛されたレオはとても幸せです。


レオがわたしたちにくれた幸せを胸に刻みつけ、
残された愛しき命たちを大事にします…



神様がくれた
レオという幸せの使者が、今。

役目を終えて
ゆっくりと
虹の橋を渡っています。
そして
わたしたちのこころに永遠に棲みついてくれます…


こころから
感謝…
こころから
合掌…



レオ!ありがとう!!


みなさん、
ほんとに
ありがとう…!!


11 12



亡骸に寄り添うアエラ

25 件のコメント

  • まぁー(21) より:
    レオくんは長渕家の皆さんのそばにいてくれてるはずです!います!!
    僕たちファンのそばにもいてくれてる気がします。
    お辛いでしょうが一歩ずつ前に向かって歩んでいってください。
    どうかお体にはお気を付けて。
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さん、動物は人間より感情があるかも知れませんね、私も母が他界したときに飼っていたマルチーズが母が亡くなった側で涙を出して泣き続けていた、火葬してお骨になっても慰霊の前へ毎日座り泣いていた49日埋葬してからも『ママの所へ行くよ』と声をかけると飛んできてお墓へ行き何十分でも座り泣いていた、そんな姿を見ては私も泣いていた、共に生活をすると動物ではなく子供ですね。アエラ、チビの心のケアをしてあげて下さい。きっとどうしようもなく辛く苦しい思いをしていると思います。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    スポーツ報知読みました
    剛とレオの絆は本当に強いです!
    剛の十字架のペンダントの中には
    レオの毛と骨が入っていると、
    いつも剛の胸にはレオがいるんだと!
    剛の手に確かレオが噛んだ傷もありますよね
    ずっとレオと一緒ですね!

    私も6月に猫のナオを亡くした時
    もぉ1匹の猫が亡くなったナオの隣に
    ずっと寄り添っていました…
    やっぱりアエラもそぉだったんですね
    そしてチビも…(>_<)

    ナオが亡くなって半年経ちますが
    未だにたまにナオ~と呼んだり
    ナオに話しかけたりしています(笑)
    もぉ1匹の猫にもナオの話をすると反応します
    忘れたくない、忘れさせたくない、忘れない

    これからもレオは家族、ファンとともに
    駆け抜けて行きますよ!
  • 椎名 淳子 より:
    本当に涙が溢れてきます。うちにも大福というワンコがいますが、おっしゃる通り体全部で愛情を受け止めてくれます。時間がかかると思いますが、ゆっくりと想い出に変えてください。きっとレオはそばに居てくれていると思います。
  • 杉山恵里子 より:
    今月の2日に愛犬を、亡くしました
    すごく良く気持ちがわかります

    剛さんの『一緒に行こうと思った』という気持ちは私も同じでした。

    今日、お寺に埋葬してもらうために連れて行きました
    合同火葬なのでまだ、虹の橋には渡ってはいませんが、きっと、レオにも会えるはずだと思っています。
    チワワで体はレオより小さいですが仲良くしてくれたらありがたいかなぁ

    心の中に生きていますよね
    前を見ていかなきゃですよね
  • 木崎ようこより。 より:
    悦子さん、今晩は今ブログ開きました、
    アエラ君がレオ君に寄り添ってる画像見ました、
    ごめんなさい、また胸詰まる思い出涙ポロポロです、
    悦子さん、少しは元気でましたか
    まだまだ無理かも知れませんが、
    レオ君は、何時も長渕家の皆さんの側にいますよね、
    本当に言葉を発せないペットは、家族の一員であって
    私達人間の言葉を身体全体で、ちゃんと表現してくれますよね、癒し癒されますね、
  • とも より:
    悦子さん、あれからずっと心配していました。
    ブログ更新ありがとうございます。

    自分にどんな辛いことが起こっていても、テレビはいつもの放送を流し、街は賑わい、普段どおり。それが残酷過ぎて泣けるんだけど、実はその時の流れが薬となって少しずつまた元の自分にかえっていく。みんな一緒に泣きました。悦子さんひとりじゃないからね。

    でもしばらくはゆっくり過ごして、がんばり過ぎる自分に優しくしてあげてくださいね。

    Love you
  • 京姫 より:
    悦子さん
    こちらこそありがとうございます

    悲しみの中 更新してくださり本当にありがとう
    ございます

    アエラの寄り添う姿に心打たれました

    どんなに悲しかったでしょう
    もう レオはいない・・・

    アエラの表情があまりにも悲しすぎて・・・

    偉大な存在だったレオ
    長淵家 そしてファンはいつまでもレオを忘れません

    悦子さんの 文章を読んで もっとレオの事知りたい、周りの事を知りたい、忙しいのにみんなの事を気遣い書き込んでくださる悦子さんに心から感謝しています

    書きたいことはたくさんありますが うまく言えません

    ここに書き込めるだけ幸せに思ってます
  • とも より:
    続き

    でもさ、悦子さん、その悲しみのあとには必ず宝物ができるよね。大事な大事なレオ君が持ってきてくれた宝物。
    悦子さん、元気になあれ。

    Love you
  • 佐久間恵子 より:
    ご無沙汰しております。
    レオ、アエラくんとお会いしてからずいぶんとたってしまいました。
    長い間、共に過ごしてきたのだから、悲しみは癒えることはないでしょう。
    でも、レオくんは素晴らしい子供達を残してくれました!
    いつの日か、優しい穏やかな気持ちでレオくんの事を家族で食卓を囲み、話せる日が来ることを願っております。
    悦子さんのご活躍をずっと陰ながら拝見、応援しておりました。
    ご出演のテレビも全部録画してます。
    レオが残してくれた宝物を大切に、これからも頑張って下さいね。
  • エイジ より:
    涙止まらん

    でも
    明日へ向かって❗️
  • 大井剛一 より:
    また、コメントしてすみません。今日スポーツ報知に長渕さんがレオに対する思い改めて深かったなあと感じました。アエラが寄り添ったまるでレオを起こそうとしている姿にまた、涙します。天国から皆さん家族を見守ってると思います。
  • サコ より:
    blog更新ありがとうございます。

    悲しみが少しずつ和らぎますように
  • ☆美虎☆ より:
    悦子さん

    僕は4月に母を亡くし今まで経験したことのない悲しみに襲われました。

    自分の親だけは、死ぬ訳がないって思っていたのに…苦笑
    1年半、病気と戦い逃げずに頑張りました。
    身は亡びましたが‥永遠に僕の心に…

    レオくんも永遠に悦子さんの心に…


    花にも命がある事を教えて下さいまして、ありがとうございました。会える日を…
  • 永田由美 より:
    悦子さんblog拝見しました。
    レオに寄り添うアエラの悲しい
    表情に又涙が出ました。レオが旅立って
    早や一週間ですね。まだまだ哀しいですが
    少しずつ、笑顔になれますように。
    お祈りします。
  • miwa より:
    私が帰宅するのを待ち、私の胸の中で亡くなったチワワのクウ…生きることの大切さを教えてくれた母…生きることをあきらめなかったおばあちゃん。別れの瞬間を思い出すたび苦しくなります。でも、別れから教わったことは、かけがえのない大切な贈り物だと思います。レオもきっと大切なことを残してくれたように思います。流した涙を次は生きる力に変えて、レオの為にも頑張って生きましょう!
  • Kaz より:
    私も、今年6月に最愛の愛猫を亡くし、そして、誰もが目標としていた師との別れ、こないだの日曜日に一緒に写真撮ってもらったのに…次の日、何の前触れもなく逝ってしまいました。
    動物も、人間も生きているものすべてに命があり、いつかは命尽きてしまうんですね。辛いですよね。
    レオの分まで、愛猫の分まで、生涯現役を貫いた偉大な先生の分まで…私は頑張って行きます‼
    そして、長渕家のように前向きに生きていきたいです❗残ってる二匹の犬達にも、精一杯の愛情を注ぎ頑張ってください。
  • 浅子 二三代 より:
    えっちゃん.レオ君が逝って.もう1週間経ったんだね。
    剛さんがインタビューに答えたスポーツ報知新聞を
    読みました。私もシーズーという犬種の犬がいました。
    平成6年8月17日に生まれて.我が家には平成6年の10月にブリーダーさんの元からやって来ました。
    この犬の名前は剛と名ずけました。
    私は剛さんのLIVEに参加してから今年で26年目になりますが.平成6年以降はいつも剛さんのLIVEに一緒に連れて参加していました。もちろんLIVE中は車の中で留守番をしてもらっていましたが(笑)
    この子の名前を剛と名ずけたのも.剛さんのLIVEに参加する時にどうしても「剛〜」と呼ぶ事が照れ臭くて呼べない事があったから名ずけたんです。
    こんな事を剛に言ったら怒られるかな⁈
    「俺の名前を犬につけるなよ〜」と(笑)
    でもこのシーズー犬.剛くんが来てからは、私も大声で
    剛さんのLIVEの時に叫ぶ事が出来るようになりました
    私は剛さんのLIVEに参加する時は、母と2人で参加をしていました。
    もちろん2004年のSAKURAJIMAのLIVEも母と2人で
    参加させて頂いてました。
    その私の母が2004年のSAKURAJIMAのLIVEのちょうど1年後に進行性直腸ガンになってしまい闘病生活は2年6ヶ月で平成20年1月10日に亡くなりましたが、この私の母も闘病中も体調を整え何回か剛さんのLIVEにも参加していました。
    この時ももちろんシーズー犬.剛くんも一緒でしたが
    このシーズー犬.剛くんも母が亡くなった翌年の3月2日に老衰の為、14歳7ヶ月で私の母が亡くなるのを見送ってから亡くなりました。今だにシーズー犬.剛くんのお骨は母のいる仏壇の横にあります。
    レオ君も剛さん.えっちゃん.文音ちゃん.航くん.蓮くんと同じ家族の一員になれた事を嬉しく思っていると
    思います。このえっちゃんのBlogに写っているアエラ
    も悲しい顔をしていてレオに寄り添っている姿も
    とても悲しくうつりました。

    悦子さん。レオ君が逝って1週間だから.まだまだレオ君が居なくなってしまった環境からはい上がる事は出来ないかも知れないけど、レオ君が亡くなって寂しいのは
    剛さんや悦子さんだけじゃないからね。
    私達.剛ファンも寂しいと感じるのは同じだよ。

    上手く言い表せなくてごめんなさい。
    本当に、辛いのに.LINEにレオ君の事をあげてくれて
    有難う。剛と二人三脚で乗り越えて行きましょう。
    剛ファンも一緒に乗り越えて行きます。
    本当に有難う。
    また.次回LIVEの時に、いつもの元気な剛さんに会える
    事を楽しみに、私が参加できなかった富士山オールナイトDVDの発売を楽しみにしています。
  • Mr 紫だから!柴じゃないんだって より:
    人間には、わからないかも知れないけど、きっと、レオは、みんなに、見えないとこで告げていたのかもしれないね。アエラの表情が物語ってますよ。人間にも命があるように、動物にも命はあります。レオの命は、もう甦ることはありません!でも、きっとレオの魂は、長渕家にありますよ。きっと見守ってくれてます。それが、本当のこれからのレオの恩返しになりますよ。レオは、傍にいます。姿はないけど!
    寝るときとか、近くに感じてあげてください!レオを!、
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さんレオが亡くなってもう1週間経つんですね。
    私もシーズー犬がいました。名前は剛といいます。
    私は剛さんのファンクラブに入って26年になりますが
    剛さんのファンクラブに入ってからLIVEの時に剛の名前をどうしても叫べなくて.このシーズーに剛と名前をつけました。
    私は剛さんのLIVEに参加する時にはいつも母と参加をしていました。
    桜島オールナイトLIVEも母と2人で参加しましたよ。
    その桜島LIVEのちょうど1年後に進行性直腸ガンになってしまいました。母の闘病生活は2年6ヶ月で亡くなってしまいましたが.母の闘病中も何回か剛さんのLIVEには体調を整えて参加していました。
    私のシーズー犬.剛くんも日本武道館や私の地元の埼玉の大宮ソニックシティやさいたまスーパーアリーナの時などには一緒に連れて行きました。車の中で留守番してくれていたけれど・・・

    私のシーズー犬.剛くんは.平成6年8月17日生まれで
    平成6年10月に我が家にやって来ました。
    そのシーズー犬.剛くんも、私の母が平成20年1月10日に
    亡くなると、翌年の平成21年3月2日に14歳6ヶ月で
    老衰の為に、私の母を追うように亡くなってしまいました。レオ君もアエラに寄り添ってもらって、剛さんや
    悦子さん達にも見守られて幸せだったと思います。

    〜レオくんへ〜
    レオくんも良く頑張りましたね。
    剛さんにも悦子さんにも最後まで具合の悪い事も素振りすら見せず.立派だったよ。
    でもその分だけ剛さんも悦子さんも、私達.剛ファンも
    あまりに突然だったからビックリしたんだよ
    レオ.これからも剛さん・悦子さん・文音ちゃん・航くん・蓮くんの事を見守っていてね。アエラやチビの事もそして.私達.剛ファンの事も見守っていてね。みんなの心の中でいつもレオくんは一緒だし、生きてるからね。

    悦子さんも、剛さんも.まだ立ち直るには時間がかかるかも知れないけど、私達.剛ファンも同じ気持ちだから
    ゆっくり立ち直って下さいね。
    富士山のDVDも楽しみにしています。
  • 川端あきこ(akko) より:
    初めてコメントさせていただきます。
    子供の頃、ビジンダーに憧れよく階段からジャンプしたりしていました。18歳の頃からは剛の大ファンになりました。もう、27年、剛の歌に支えられて過ごしています。レオが虹の橋を渡り、大好きなお二人が落ち込んでいる姿、他人事ではありません。
    私は猫が好きで好きで、4年前に譲渡会で2匹の兄弟猫と出逢い我が家に迎えました。家族一同、とても嬉しく、家族会議で名前を「かぃ」と「くぅ」と名付けました。2歳の誕生日まであと1ヶ月という頃、くぅの様子が変だと思い、病院で診てもらうと「白血病」と。
    目の前が真っ白になり、何も手につかず、悩む毎日。金銭的に余裕のある生活ではないので思う存分の治療もさせてあげれなく、せめて、家で、家族の中で、それが精一杯でした。誕生日まであと9日という日まで、日に日に弱る身体で一生懸命、涙する私に色々教えてくれたように思います。亡くなった後、ショックからか、椎間板ヘルニアが発症し、一時は歩けなくなってしまいました。今は、残った「かぃ」と縁あって迎えた3匹で「くぅ」を胸に過ごしています。きっと、「アエラ」が「レオ」の想いを継いでくれると思います。長渕家の皆さんに再び笑顔がやってくることを私も祈っています。
  • YUMIKO より:
    毎日悦子さんのブログ何回も読ませて頂いています。空のように広く強く優しく、けしてたやすくひるがえらない悦子さんが剛さんのそばにいつもいるんですよね。昨夜、報知新聞の記事を読みました。正直大変ショックでした。同時に剛さんの表現者としての日々がどれだけ壮絶なのかを思い知らされた思いです。私事で恐縮ですが、私には、最重度知的障害自閉症の息子がいます。3才から今19才まで毎日剛さんの唄を聴き続けています。言葉をしゃべれず、言葉をわからない息子は剛さんの唄が大好きです。車に乗って剛さんの唄が小さいと大音量に変えて、笑顔になって興奮します。息子にも剛さんの唄は光となっています!私にとって剛さんの存在は剛さんのレオと
    同じくらいかもしれません。もしも剛さんの唄を聴けなくなったとしたら私にはもう明日は無いと思っています。長年肌身離さずいつもいっしょに生きてきました。レオはきっと剛さんの体の中にいて、剛さんの歌う唄を毎日聴いていることでしょう。剛さんご自身とレオが癒され立ち上がる唄を、どうか歌ってください。すみません、悦子さんのブログに書かせて頂きました。読んで頂けるなんて本当に幸せです。ありがとうございます。
  • フッキー より:
    悦子さん
    ありがとうございます。

    アエラの写真見て、号泣しました。

    辛い時間の中で自分が支えていかないといけないもの、支えられているものに気付かされるのですね。

    悦子さんがそばに居るとアエラやチビやパオの心も癒されると思います。
    悦子の心も少しでも癒されますように 祈ってます!!
  • 河瀬 より:
    悦子さん、とても辛い状況の時にも関わらず、ブログを書いてくださってありがとうございます。

    私も大切な人を亡くした経験を何度もしているので、自分の過去の想いと重なって、涙が止まりませんでした。

    私は大切な人を亡くした時、お坊さんから、

    「四十九日法要までは、魂はすぐ傍にいますから、亡くなってから49日間はたくさん故人を想い、声をかけたり泣いたりしてあげてください。

    でも、四十九日法要が終わったら、きっぱりと気持ちを切り替えて、しっかりと魂を送り出してあげてください。
    残された人間がいつまでも悲しんでいると、魂が成仏出来ず、彷徨い続けることになります。」

    と言われました。

    そうは言っても、簡単に悲しみを断ち切れるものではないですが、「また会おうね」という気持ちで、頑張って乗り越えてきました。

    きっと動物との別れも同じだと思います。

    ですから、今はまだたくさんレオの事を想い、気持ちを寄り添って泣いたり、話掛けたりしてあげてください。

    とても辛いと思いますが、みんなで乗り越えていけたらと思っています。
  • いちファンのK より:
    少しずつ前向きになろうという感じが伝わります。
    私は久しくペットを飼ってないのであまりぴんときませんが、大型犬、喋らないだけで人間に近いものがあるんですかね。
    喋らないのがまたツラいですかね。痛いとかツラいって言えなく耐えるしかないから。
    アエラたちがいて良かった。

Mr 紫だから!柴じゃないんだって へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)