ちょっと岡山。雌花。大。


ちょっと

岡山に立ち寄り、

お墓参りしてきました。



岡山は

明け方、雷もいくつも鳴るものすごい豪雨だったので

(ああ、お墓参りしてもお線香あげられないかな……などと

悲観的になっていましたが、)

それが

いく頃、だんだんとやんできて、

着いた頃には雨も止み、

だから

お花もいっぱい手向け、お線香もあげることができ、

両親としっかり心の話しが出来ました。






帰り道に

わたしが16まで居た実家に立ち寄ってみました。

(今は私の実弟のお嫁さんのお母さんが山口から移住されて住んでいます。おん年87で元気!)



で、




これ

覚えていますか



1474875648746

1474875652750








なんと、本物

でかいーーーっ!



実物を見るのは初めてで



その大きさにびっくり!

前に紹介した10年に一度しか咲かない

ソテツの雌花(めばな)です。直径30センチ強あります!





そして



この包んでいる葉のようなものを

めくると

中に赤い大きな種が、

ん?

種?まだ実?






1474875656285








残念ながら

雄花(おばな)はすでに萎れて枯れてドライになり

お義母さんが

大事に取っておいてくれてました。




1474876720577





とにかく、直径30センチ強の不思議なソテツの雌花と長さ57センチにもなった雄花、

その

大自然の摂理に触れてきました。





庭をきれいに保ってくれているお義母さんにも感謝でした。





1474877060058








わたしと義妹が

乗ってる車をずっと

見えなくなるまで

見送ってくれた

お義母さんの姿に

母がダブり

ものすごく

切なくなるほどの

望郷とノスタルジーと温かさを感じたのでした。

6 件のコメント

  • 七瀬 より:
    立派なソテツですね!宮古島に住んでた時は普通に見てましたがこちらに来てからは見る事もなくなりました。自然の素晴らしさを感じますね(^-^)故郷はやはりいいものなのでいつか帰りたいと思います。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、今日岡山ですか、キャアービックリですね、大きな雌花ですね、なかにある種、実、ですか
    これも初めて見ました、とは言えソテツじたい大きいのですね、凄いですね。(^_^)
    悦子さん、まさか今日は、広島ですか?
    剛さんのライブ今日ですよね
    ラスト広島ですね、
    チケット取れなく、なかなか行けるチャンスないです。
    剛さん、体調大丈夫ですか?
    今日の広島きっと、盛り上がり最高でしょね、(^_^)
    悦子さんも、体調お気をつけて、健康いちばんですからね。又のブロク更新楽しみにしてます。
    何時も沢山の情報更新有難うございます。^_^♪ ♪ ♪
  • 長渕ファミリーファン より:
    大きいですね。
  • さゆり より:
    悦子さん

    ソテツ凄いですね\(◎o◎)/!
    なんか生き物のようです。

    弟さんのお嫁さん悦子さんと仲良しで幸せですね
    お義母さま同様、素敵な方なのでしょうね。

    お墓参り
    実家が鹿児島なので、なかなか行けませんが
    行くとホッとします。
    父やご先祖様が守ってくれている事に感謝して
    手を合わせてます。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!
    お二人素敵ですね!
    87歳お元気でなによりです。
    来年は米寿ですね(^^)
    私も悦子さんみたいに素敵に歳を重ねていきたいです!
  • いちファンのK より:
    実物見れて良かったですね!
    包んでる葉のような物と中身にびっくりです。
    弟さんのお義母さんと親戚付き合いあるんですね!
    私はないです(´∇`)
    悦子さん、敬老の日を意識するのはまだ早いようですね。

長渕ファミリーファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)