What am l making?

港北にある河野植物園にいます。

 
さて、わたしは いったい何を作っているでしょう!

 
講師の井上まゆ美先生に指導を受けています。

 
洗濯ばさみで留めてあったりしますね!

 
そうです!

ハンギングです。

ハンギング?

吊るしているって意味ですね。

 
お花がどんどんと入っていきます。

上着を脱いでやる気満々!

 
ひとつひとつ苗を剪定して、活力剤の入った液体に土ごと浸けて、入れていきます。

春なのに、朝は寒くて冷え冷えしてましたが、温かくなって来ました。
 
真剣な眼差し!だんだんと出来てきました!洗濯ばさみも取って最後の仕上げです!

 
やっと!完成!

球体ハンギングの出来上がり。

お花の苗はなんと、36個も

入りました。

2時間半かかりましたが、念願の球体ハンギングを前にして満面の、笑みです。

お花の洋服を着ているようです

 
吊るしている重さはなんと10キロ!

ぐるりとお花だから、どこに吊るしても360度OK!

 
みんなでお昼。見る限りお花の苗でいっぱい~!

 
 
今年の国際バラ&ガーデニングショーは、西武ドームで5月12日~17日に開催されますが、
展示で、球体や片面のハンギングを吊るしてみたいと思っています。

欧米のカフェやレストランの軒先には、球体のアレンジがたくさん吊り下げられています。それに魅せられていたので念願叶いました。

 講師の井上まゆ美先生は国内外において数々の賞を受賞されているハンギングの第一人者です。
しっかり伝授して頂きました。

 
はい!最後に記念写真!

井上まゆみ美先生、

ありがとうございました!

河野植物園は

横浜、港北インター降りてすぐのところです。

 
 
 

35 件のコメント

  • かなっぺ より:
    悦子さんおはようございます🌸かなり大きなハンキングですね!!迫力があって素敵です~♪ホントに花を身につけているような写真ですね!花屋さんの前を通ると色鮮やかな苗が並びはじめ春を感じます。私も狭い庭を明るくしなきゃ!
  • 最年少瑛二のママ より:
    とても素敵な作品ですね♪
    まさに春を感じさせます(*゚∀゚*)

    私も一昨日から庭に息子と花壇を作っています!昨日は雪と雨で何も出来ませんでした💦
    でも今日からまた花壇作り再開です!
    暖かい春に間に合うように 長渕家ような華麗なお庭に出来るかどうか分かりませんが💦私と息子なりに頑張って綺麗な花壇を作り上げたいと思います(^^)vお花が、いつもそばにある生活っていいですよね(^o^)まずは、ガーベラを植えたいと思ってます(o^^o)
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    お花凄く綺麗で可愛いですね󾬌󾬌
    ほしいです!!(笑)
    お花に囲まれてる悦っちゃんも素敵です(≧∇≦)
  • まさ より:
    おはようございます。すごくきれいですね!
    実物を見てみたいです。我が家の庭は、雪の間から妻が植えたグリーンが顔を出し始めています。春が待ち遠しいです。
    僕は今年初めて自然栽培(無農薬・無施肥)でジャガイモを極めてみようと勉強中です。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃんおはようございます。昨年の西武プリンスドームの国際バラとガーデニングショーご利用ありがとうございあした。今年は、メットライフドームと、ネーミングが、変わりますが、今年も素敵なパフォーマンスよろしくおねがいします。それにしても、えっちゃん!若い!やっぱり、ビジンダーだ!それより、今日もまた、冷えるみたいなので、あたたたかくお過ごしください。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    こういう飾り方もあるのですね。
    重そうって思ったけど、やっぱり10㎏もあるのですね。
    360°ぐるりと花の顔なのですね。
    どこから見ても様々な顔があって楽しめそうですね。
    これは、どのくらいの期間持つのでしょうか?。

    着々と進む準備、毎日がわくわくですね。
    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • 日本\(^^)/ より:
    エネルギッシュですね
    僕は悦子さんの歳になるのにあと20年あります(^-^)
    負けちゃいられません
    先ずは今日も1日仕事頑張ります(^^)d
  • 上島靖啓 より:
    素敵な花たちに囲まれて、素敵な笑顔ですね。西武ドームに伺いたいと思います。
  • 流れ星 より:
    素敵~☆ほんとお花の洋服を着てるみたいですね(^-^)私も作ってみたいです、お昼風景、楽しそう~私も入りたい~(笑)何でも悦子さんの真似がしたい~(^-^)
  • ココロ より:
    悦子の、こんにちは!
    凄く綺麗ですね。お花に負けないくらい
    悦子さんも、輝いていますね🌺
    エネルギッシュでステキです。
    体が悪く無かったら、見に行きたいんですが
    残念です!頑張って下さいね!
  • とも より:
    おっきいーですねー!!!!
    すごく綺麗。
    こんなお教室もあるんですね。
    行ってみてぇー。

    そして、お仲間の皆さんもお花に負けないほどお美しい!さすが悦子さんの最強メンバーです!

    西武ドーム楽しみにしてます。

    Love you lots
  • 宮田文恵 より:
    港北って、横浜の港北区の事でしょうか?

    もし、そうだったら我が家からさほど
    遠くない所ですが~

    壁面に付けるハンギングは作った事
    あります。
    2リットルのペットボトルを改造して
    野生のスミレを植え込み、家の前の川のフェンスに
    取り付けたら、道行く人々に喜ばれました。

    数えたら、なんと108個ありました。

    西武ドーム、楽しみです。
  • たんぽぽ より:
    悦子さんお疲れさまです╰(*´︶`*)╯♡

    球体バンキング素敵です!

    悦子さんが前にピエールなんとかってゆう薔薇をお庭に植えられていて、私も早速真似して植えたのですが薔薇ってすぐ虫にやられてなかなか難しいですね(//∇//)

    そろそろ私もお庭のお手入れ始めよう!
    悦子さんのプログエッセイ拝見してたらやる気スイッチ入りました╰(*´︶`*)╯♡

    赤の帽子も可愛いです!
  • ヘンジャ より:
    うわ~素敵⤴綺麗💕しかも360度okとはお花好きにはたまらないですね🙆動物園に行ったら見れるのかしら?西武ドームが楽しみです❗悦子さんも風邪引かないように気をつけて頑張って下さいね✨
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは(^_^)

    ものすごく迫力ありますね~球体ハンギング!
    間近で見てみたいです!

    悦っちゃんの白い上着も赤いニット帽もとても可愛らしいです。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    シャンデリア状態ですね。
    悦子様

    小さめの片面のハンギングはよくお庭とかで見かけますが、
    10キロですか!
    しかも球体!
    バランスよく丸くするのが難しそう・・・

    さすがです。。。

    西武ドーム行きたい!!
  • 西間木 より:
    ハンギング、いいですね。
  • かめきち より:
    360度どこから見ても綺麗なお花が見られて素敵ですね。(*≧∀≦*)

    河野植物園は我が家から割と近いので、もう少し暖かくなったら春らしいお花を買いに旦那に連れて行ってもらおうと思います。
  • YUMIKO より:
    一瞬、わー大きなブーケ!
    あれ?球形?
    初めて見ました!球形ハイキングってあるんですね。
    私、悦子さんのblogに出会えるまで、お花あまり興味なかったんです。
    悦子さんの、お花があまりにかっこよくて、見たくてたまらなくて、西武ドーム絶対行きます!
  • 曽我ちゃん より:
    ニット帽の赤が似合ってますね!
    ゴージャスなお花ですね~レッドカーペットの
    近くにあってもおかしくないような感じですね!
    金具付けくわえて、くるくる回しても
    良さそう⁉ですね!
  • 英明 より:
    そのハンギングは雑貨屋で飾ってあるのは見かけるけど造花なんですよ、それは生花ですもんね、どれくらい飾っておけるのかなぁ、生花の香りもありそうでいいっすね。
  • いちファンのK より:
    ハンギングもあるんですね。
    10㌔もあるとは!
    お写真を観ても大作のようですね。

    外でチューリップや桜を見掛けて、癒されてます。
  • 浅野 陽子 より:
    こんな大きなハンギングあるんですねぇ。ぐるりと見えるので、面白いですね。ドームの時、上に這わせていた、ツタが気になり、辿ってぐるりと後ろに回ったら、端は中にしまわれていて、思わずさすが悦子さんと呟いてしまいました。こんな所見ているの私だけだろうなと思いました。
  • ハッシー より:
    ハンギング!!
    これ、いいですね~!
    5月がまた楽しみで~す(^_-)-☆
    えっちゃん、スタッフさん!!
    いつもお疲れ!!!!(^^♪
  • ダヤン より:
    前略 悦ちゃん
    いつも素敵な花便り楽しみに拝見させて頂いてます
    ハンギングの豪快な綺麗な花々は素敵ですね
    ^_^とても参考になります。色の組み合わせや花の種類でこんなにも綺麗でダイナミックさはさすが悦ちゃんカラーがで出ますね。次回を楽しみに待ってます
  • tonton より:
    春ですね!
    ピンクのバラが春!

    ニット帽とレッグウォーマーの赤も好きな赤だわ。お揃いですか?
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは(*^-^*)

    まさに、フラワーアクティビスト ですね!

    間近で見てみたいなぁ(*^^*)
  • KIMIMIN より:
    悦子さん、今晩は(^^)
    球体ハンキング素敵ですね〜*\(^o^)/*
    お花の洋服可愛いですね(o^^o)
    5月の西武ドーム楽しみにしてます(^_−)−☆
  • シーサイドハウス 3911 より:
    悦子さんこんばんはー
    次から次へと色んなことされて
    エネルギッシュで素敵です
    綺麗な春、いただきありがとうございました
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ハンギング楽しそうですね!
    360度から見れるのは嬉しいなぁ。
    一度生で見てみたいものです♡
  • 深幸 より:
    新しいコトを どんどん
    こなしちゃう悦子サン♡
    尊敬しちゃいます!
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、昨日は、暖かな一日でしたが、今日は、
    寒い一日です。本当に寒いです。
    球体ハンキンク、素敵ですね、植物公園で見かけた事あります。結構重いのですね、もっと軽い物だの思ってました。
    悦子さん、本当に色々な事挑戦ですね、
    色々な事教えてもらい、、、、有難う御座います。
    でも完璧やり遂げられますね、、、、、凄い
    又忙しくなるのですね。
    体調お気をつけて下さいね(^_^)♪……♪☆
  • yuki より:
    ホント、お花の洋服ですね。
    沢山のお花に囲まれて良いかおりがしそう〜♪
  • 越 一峰 より:
    悦っちゃん、
    いつまでも元気に活躍されることをお祈りし、誇りに思います。

    西大寺小学校、気象観測クラブ 越(^^)

TAKAKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)