フルにもくもくとシャーシャーと!

 
なぜなのか、わからないのだけど、

絶対的に

本能的に

徹底的に

 
好きなのが、

夏!!

 
暑ければ暑いほどよい!

 
特に日にちで言えば、

7月23日ごろから8月10日ごろまで!

ここがピンポイントに、好き!

 
夏の中でもなぜか、そこだけ、期間限定!(笑)

1年の中でも

超が付くほどの好きなのである!

 
なんでか?いちばん太陽を感じる季節。この太陽チャージがあってこそ、年内 乗り切れるというもの。

灼熱の太陽が動ける栄養を与えてくれてるんだろね。

 
お盆を過ぎるとわたしの中のピークはドーンと下がり

もはや、わたしにとっての夏ではないのだ。

 
ゆえに、いまがまさにピークの中の、ど真ん中。

 
夏に好きなものが2つあり…ひとつが

入道雲。

ついつい出ていると眺めてしまう。入道雲は正式には

積乱雲というのだが、(小学生の時の自由研究は

「雲」だった)もくもくとわき上がる、山のような、力こぶのような雲。別名、雷雲ともいうが、夏にあの力強さを見あげることが、この年になったら尚更好き。あの雲頂は、上空1万メートルに達するそう。

雲にも優しい雲と力強い雲があり、秋に比較的よく見る  いわし雲(巻積雲)は文字通り、優しげに拡がり、いわしの大群のよう、スジに見えて

平べったいのにたいして、入道雲は、唯一、爆発的。

 
それともうひとつ好きなのが、

蝉の鳴き声。

これが好き!

1~2匹でなくて、大群が一世に鳴くあの声が好き!

なんでだろ?とにかく好き!

 
我が家は近隣に公園があるせいか、庭に出るとミイミイ、シャーシャーシャーシャー!それはそれは耳をつんざく爆音、轟音、蝉のアンサンブル!これが好き!

それを聞いてるだけで「夏の幸せ」を感じる。

おととい、庭仕事をしながら、聞いたのはさながら

クマゼミの大合唱団だった。一世に鳴く、シャーシャーシャーシャー!!うわ!燃える!🔥!!

うるさいと思う人もいるのかな?

みなさんはどうだろ?鳴き声はひとによっては聞こえかたが違うのかな?

チクショウと聞こえるおかたもいる(笑)。

 
 
ことしも見つけた、庭のいろんなとこで!

夜中の水やりで見つけた羽化したばかりの蝉や、

羽化のあとの古着!?

 
↑これぞ、クマゼミ!!

 
 
 
 
きっと、

この子たちが奏でる生への大合唱なんだろね。

 
2017、今年も真夏のフル合唱団、歌の祭典が始まってる!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

76 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    おはようございます😃
    すごいですね‼️パワフルなその思いに感動します‼️なぜなら、
    私は暑いのがかなり苦手であります😵笑
    できれば夏は引きこもりたい😅

    朝から悦子さんのパワーをいただき、引きこもりなどしていられない私はいざ!動きます‼️笑
    • 志穂美 悦子 より:
      あえて、飛び出そう!外へ!(笑)
      • たんぽぽ より:
        悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
        返信ありがとうございます😊
        なんだか自信が湧いてきた❤️
        22日に向けてストレッチ励みます‼️
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    蝉のなきごえも凄いけど
    田んぼに囲まれてるので夜は
    カエルの大合唱!!すごいです(笑)
    なぜかたまに一瞬、1匹もなかない時があって
    また1匹なきだすと大合唱!!です(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      11歳の時に引っ越したうちがカエルの大合唱でしたから
      懐かしいーー!それはわたしの原風景!それが子守唄でした!
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    夏、いいですよね。

    蜩が好きです。
    ひと夏ひと夏、大切に生きなきゃなq(^-^q)。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • 深幸 より:
    うちの庭も わっぜ〜蝉の大合唱…
    悦子さんちの蝉に負けてないかも 笑
    蝉の声を「夏の幸せ」と感じない あたしは
    まだまだ修行が足りません(>_<)笑
  • ミミ より:
    蝉とひまわり
    これぞ!夏!!!
    悦子さんからいただいたひまわりスクスク大きく育ってます いつ咲くのかほんと楽しみです
    8月22日は長男の誕生日 8月っていろんな意味であたしも好き!
    チキショ〜〜(笑笑)
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん、今年はピークを8月11日まで延長してください💦
    ひまわりプロジェクト楽しみにしてるので💦

    日和山公園も蝉がチクショーチクショー!って大合唱してますよ🎵
    昨日ひまわりの様子をチラッと見てきました、、、
    きっと!きっと!11日までには咲かせてくれるはず!!
    悦ちゃんがたどり着くまでにきっと太陽は笑ってくれます!!



    プロジェクトまでもう少し!!
    楽しみに待ってますから!!


    宮城シロクマ会 会長
    シロクマサンタ
    • 志穂美 悦子 より:
      だね!今年は8月11日までにしないと!最大のpower pushが残ってるワイ~!(笑)
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんにちは!
    現場仕事なので暑いです。。
    セミが鳴いてますね。ちきしょうと……笑
    あと半日がんばりまーす!笑
  • 日本\(^^)/ より:
    7月20日からではなく、
    23日からってのがさすがですね(^-^)
    今日は天気がいいのでゆっくり空を
    そして雲を眺めてみます
    蝉の鳴き声をききながら(^o^ゞ
  • 井上春美 より:
    エッちゃん、こんにちは(*☻-☻*)
    私は雪国生まれ育ち。
    にもかかわらず、冬は寒さに弱くて
    体調崩しやすい季節です。
    けど、夏は以外に元気?かも☀️
    エッちゃんち庭の蝉の脱け殻
    大群ですね!その大群が今まさに
    大合唱🎶🎶🎶
    【蝉がなく〜🎵チキショウと〜🎵】
    あれ以来、そう聞こえる方
    うん万人・・・ですねv(^_^v)♪
    その中の一人です😅
  • かなっぺ より:
    こんにちはーっ!
    私も夏が大好きです
    入道雲も蝉の声も大好き
    大きな真っ赤な夕日も大好きです
    悦子さんと一緒で何だか嬉しい😃
  • 矢板市 大森くん より:
    へー そうだったんだ!
    しかも、期間限定で7/23から8/10と決まっている。
    西大寺のクマゼミの大合唱は、今でも耳に残っています。

    まもなく、甲子園での高校野球が始まります。
    栃木県の作新学院は、連覇を目指して出発しました。
    岡山県は山陽高校で、初出場ですね。

    残り1週間の夏を楽しみましょう!!
  • 西間木 より:
    我が家の裏は山なので、ミンミンゼミが凄いです。まさに今、蝉の大合唱です!!「チキショウ」「チキショウ」と鳴いています。
  • 廣美 より:
    悦ちゃん こんにちは(^^)/

    私も夏が大大大好きでーす♪
    暑ければ暑いほど ワクワクします(笑)
    心も元気になります!
    やっぱり灼熱の太陽が動ける栄養を与えてくれて
    るんですかね!

    蝉は チクショウと聞こえます(笑)
  • シーサイドハウス 3911 より:
    私、この時期が一番耐えられません
    8日生まれなのに(笑)
    悦子さんは身も心も外気も厚い熱い暑いですねー
  • Takashi より:
    こんにちは。蝉の大合唱は夏を感じて大好きです。
    子供の頃、私の住む地域はクマゼミが居なくて、アブラゼミばかりでした。それがいつの間にかクマゼミだらけになりました。ちなみにミンミンゼミもいません。蝉の分布も変わってきてますね。
    昔、つくつくぼうしの鳴き声を聞きながら、宿題に追われたことを思い出します(笑)。
  • ねね より:
    あちらこちらに蝉のぬけ殻が!
    土の中に長い間いた分全身全霊で
    鳴いているのでしょうね‥
    悦ちゃんのヒマワリの種我が家も
    花芽が出てきましたよ🌻
    早く咲くのを楽しみにしています((o(´∀`)o))ワクワク
  • まあ より:
    近くの小学校の校庭の木で
    毎年、蝉が大合唱してますよ~😄

    今日は少しゆっくり起きたいな〜って
    時も、「はよ起きろ〜!」って
    5時半頃から大合唱です💦
    なので夏はずっと早起き(笑)

    たまにベランダに飛んできて
    これでもかってくらいシャーシャー
    ( *´艸`)

    ベランダから見える小学校のプールで
    キャッキャッ言って泳いでる子供たちの声と
    それに負けないように鳴いてる蝉
    夏ですねっ🌴🍉🌞
  • 1人官女 より:
    こんにちは
    先ほど仕事から帰り
    孫達2人を連れて
    自宅に到着!
    あれ?どなた?
    駐車場にお客様がいらしてます
    茶色の背広姿!
    我が家の欅の木から
    ジリジリ〜〜♬
    アブラゼミさんでした
    今年も泣くよ!鳴くよ〜って
    わたしには聞こえます
    孫達は
    茶色の背広姿の蝉さんを
    [そっと!しておこうよ]
    って
    蝉さんの声と
    もう直ぐ
    花が咲きそうな
    ひまわりさん達が
    何だか
    可愛らしいなぁ〜
    夏!
    正に!

    だよねぇ
    11日が楽しみだ!
  • 宮田文恵 より:
    私は蝉のなかでは、蜩が苦手ですね

    8月の終わり頃、夕暮れに泣かれると、もの寂しくなるのは宿題が片付いてないからかな?!

    今でも夏の後半は今でも嫌いです。

    悦ちゃん!エツコナに感動しました。だからすぐフルールジョルダンにメールしたら、31日に10本入荷すると。
    昨日、エツコナ5本とバラなどを即購入しました。

    悦子さんの足元にも及びませんがアレンジメントを創りましたよ💕🎵
  • tonton より:
    夏、ダメだ~、嫌いです

    なんか寂しくてキュンとなる秋が一番好きな根暗の私です

    クマゼミは我が家でも大合唱。

    朝ドラを観る時、そりゃあ、うるさいうるさい。
    音量をドドドとあげるのです。


    でも、不思議なんですよ、3時過ぎたらピタッと一斉に鳴かなくなるのです。
    そして、ある日を境に、急に全くクマゼミは鳴かなくなり、代わってツクツクボウシ、山ならヒグラシの季節に。 子供のころは、ミンミンゼミ、ニーニーゼミが主流、この2種は見なくなりました。 アブラゼミも少なくなり、今やクマゼミの天下です。

    ついでに、最近気づいた事。

    4,5年前だったと思うのですが、スズメが減ったと思いました。 実際に環境の変化でスズメが減っているとテレビでも言っていました。
    そして最近、沢山のスズメを見るようになりました。 次世代のスズメ達はあまり逃げない。中には鳩のようにチュンチュンと寄ってくるこもいるのですよ。

    東京ってスズメ沢山いるのかな~?
  • 木崎ようこ より:
    今日は、今Blog拝見しました。
    あー〜そうですね、悦子さんやはり夏大好きなんですね
    私は、夏に産まれたのに、夏苦手です。
    今日も広島、34度から、35度、んーもう、バテバテです。私は冬の方が好きです。
    早く寒くなって欲しいねす。
    今日道ぱたで、元気のなくなってる、蝉見かけました。
    一夏の蝉、もう少し頑張れーって感じでした。
    東京方面は、今気温ひくいのですね。
    こちらは、もう暑さで溶けそうです(≧∇≦)
  • ike より:
    蝉は夏って感じで好きです。私は7月生まれなので7月が好きです、8月になると夏が終わってしまう感じがして😞
    悦子さん、昨日は静岡県に向かい富士山に登って来ました!生憎、御来光は拝めませんでしたが時より日がさして雲海の様な景色も観れました😄日本で一番高い剣ヶ峯に行く事が出きました!長渕ファミリーファンのお友達とです🎵9合目の山小屋の兄弟が剛さんのファンだった事にも感激でした、朝は剛さんの曲を流してスタートするそうです💕😆
  • 河瀬 より:
    私は悦子さんと真逆で、夏が全くダメ。
    特に7月~8月は見事に死んでます(¯―¯٥)

    富士山の麓に住んでいるというのもあり、この時期は特に湿気が凄い!湿度100%!!

    暑さも苦手なので、夏は別人のように機嫌が悪いです(笑)


    その半面、寒さにはめっぽう強く、寒いのが大好き。

    冬は毎日心が踊り、冬将軍とか氷点下とか寒波なんて言葉を聞くと、ひゃっほう!って感じです♪

    頑張って夏を乗り切ります(¯―¯٥)
  • 青柳奈穂美 より:
    こんにちは✨😃❗
    先日娘の家にあるスイカ🍉とひまわり🌻の成長を見に庭へ
    行ったら、な なんと土から出てきた蝉が❗脱け殻はよく見るが中身が入っているのは初めてでビックリクリクリ👀
    娘が巣出すのを観察していてくれて油蝉となって朝飛びだって行ったそうです😆夏は蝉❗段々蝉の鳴き声も聞こえなくなってきました😢山を崩され木を切られ自然が壊されてきています。
  • ココロ より:
    今、病院の帰りに歩いてあると
    通りすがりに何かわからない虫のなきごえごえが
    振り向くと蝉でした。もう、弱っていましたが
    道路にいてたので車にひかれないよに土の所に
    蝉を移動し(チキショウ)って泣いてと思い帰って来ました。
  • かつひろ より:
    庭に蝉の脱け殻とは、珍しいですよね⁉️我が家では
    見たことがありません。長渕家の庭には、鳥が舞い降りたりり動物たちが、よく集まりますね❗私は、夏の夕暮れが好きですよ… 庭の水やりの後に匂い、心地よい風に揺れる風鈴の音… そしてヒグラシの鳴き声。あれは格別です🍀
    チクショウは、ストイックになりたいときに聞きたいです(笑)
  • とも より:
    夏!!私も大好きです。
    悦子さんの言ってることよくわかります。

    今年の夏も燃えましょうね!
    メラメラとぉ〜〜♬

    Lots of love
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    今日の朝も大合唱聴きながら、
    チクショーって、泣いてるなぁと思った所でした!
    あまりにもタイムリーなブログエッセイに嬉しくなりました。
    それにしても、蝉の抜け殻がたくさんですね!!!
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕の地元田舎なのでセミ多いです。
    ちなみに僕は南国鹿児島県民ですけど暑いのは苦手です(笑)
  • Happyマサ より:
    夕方のヒグラシが、私は好きです。
    太陽の光と温度で蝉は鳴くらしいですね。
    しかし、都会では、夜も鳴くことがあるらしいですね。
    都会の蝉が、チキショウーと鳴いている?
  • 多美子 より:
    いいですね。私も、結婚式場の庭園を、お掃除してますが、自然の、宝庫で、雀の卵を、見つけたり、カブトムシがいたのには、驚き、今は、セミの脱け殻が、沢山、木のしたに、落ちてます。この間、悦子さんが、みつけた、蝉の脱け殻もあり、思わず、これだ!って、さけんじゃいました。自然のなかにいると、ストレスから、解放されますね。身体も、精神的にも、くたくたで、このしごとについたのですが、とても、癒されます、夏の太陽も、サイコー、とんぼも、気持ちよさそうに、飛んでますよ。自然に、癒されます。
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さん、今晩は。
    私の場合は小さい頃は、もっぱら「カブトムシとか
    クワガタを捕まえに・・・朝早く起きて捕まえていました。
    大人になってからは、やはり「13年前の鹿児島で剛さんがやってくれた『桜島LIVEですね』
    桜島の時は、夕方から雨が降って・・・LIVEが始まる前は大変だった事を思い出します。
    でもLIVEが始まる前に雨が止んで・・・
    翌日は剛さんが予言していた通り「見事に朝日が昇って・・・」桜島の聖地で剛さんと、会場にいた皆で泣いたのを思い出します。

    その、ちょうど1年後に「私の母に大腸ガンが見つかって・・・2年半の闘病の末、平成20年1月に、私の母は亡くなりました」でも、母と一緒に桜島LIVEに参加
    出来た事は、今でも大切な、かけがえのない思い出です
    「なかなか上手く言えないけど・・・」
    今年、私は1月に「子宮全摘出の子宮筋腫の手術」を受けました。まだ「結婚をしていない私に『子供を産めなくなる体になる』という事で、とても辛かったけど、
    辛かった後には、『必ず.良い事があるんだなぁ』」と
    実感しています。
    「今年の8月22日には、武道館で剛さんに会えるから・・・」悦子さんに会える事も楽しみにしています。
    8月22日は2階スタンド席で、久しぶりにハジケます‼︎😀
    ※ PS.文章が長くなってごめんなさい。※ 😅
  • 大槌人 より:
    ようやく梅雨明けした岩手です。
    蝉の鳴き声も寂しく、入道雲も現れていない…秋っぽさを感じています。
    だからひまわり咲かないのかな〜?
    梅雨明けしても週間予報では最高気温が25度以下…
    外稼ぎしている私達には丁度良いのですが、あまり夏を感じてません〜〜
  • コマ木ね ジュン子 より:
    子ども電話相談室でのちびっ子の質問
    「蝉の脱け殻は食べられますか?」

    。。。?!

    結論から言うと解答は

    食べられるー!!!

    でした。 ただ、その後の展開を聞き逃したので、実行の責任はワタシ、とれませぬ~です。

    ちびっ子には、脱け殻が唐揚げにしか見えなかったようです。
    う~ん、素直な発想と臆せず疑問を投げてくるちびっ子には学ぶ~☆
  • カラス より:
    こんばんは
    宮城のトム・・・ソーヤです🌻

    昨日、宮城の甲子園出場校も決まりました💪 応援行ったけど母校は負けてしまった(>_<)

    野球の指導者にとっても格別な時期ですよ。
    関わった子供達が、それぞれの高校で甲子園を目指して頑張ってる姿や夢に近づいてる姿を確認出来ます👍
    大人達も含め喜怒哀楽が垣間見れる熱い夏ですしね☀️

    俺も含めチクショウと泣く人が大半なところは、蝉のチクショウと鳴くのと一緒ですね(笑)

    次は、8月11日🌻に向かって行くぞ〜💪🇯🇵👍
  • YUMIKO より:
    悦子さん、まさに[夏]燃えてますねー!
    ほんとに熱いお二人(笑)元気もらえます!歌の祭典が始まりますね‼
    ほんとに落選して行けないのが悲しいですが、生放送テレビ越しに拳挙げます!
    家のすぐそばの桜の木に蝉が大合唱しています。
    ちくしょうと~
    日々のいろいろに、叫びたいけど叫べない私の代わりに、蝉たちが叫んでくれているように聞こえました。
  • くるみ より:
    私も夏が一番好きです。
    何といっても汗かくのが好き、天然サウナ(笑)
    蝉の声、夏を感じますねぇ。
    うちの近くには田んぼがあるので、かえるが大合唱してくれます♪
    ベランダにちっちゃいかえる君がたまに遊びに来てくれます。
    頭、ポンポンするとピョンピヨン逃げていきま~す。
    可愛いいですょ(^-^)
  • よーぽん より:
    こんにちは😊
    その時期、私もワクワクします🌻
    夏休みが始まって夏を満喫するぞ〜って気分になります。お盆を過ぎるとなんか淋しい気持ちの方が強くなってきて。。
    でも、最近の猛暑はちょっとつらいなあとクーラーの効いた部屋や車など涼を求めてばかりいました。
    悦子さんの「暑ければ暑いほどよい」その心意気いいですね!!!私ももっと暑さを楽しまなくては!!!
    太陽チャージしなくっちゃ!!!
    元気をありがとうございます☀️

    蝉、ウチの周りも神社があるので、シャーシャー、ミーンミンミンと鳴いています。
    チクショウって鳴いてるんだなって思うと、頑張って鳴いて、生きて‼︎って応援したくなります。
    昨日は蝉が私のこめかみにぶつかりながら飛んできました😅ぶつかられたの、人生で2回目です。こんなにぶつかられるものかな??
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!

    うちも良く聞こえる蝉の大合唱(^^)

    昼間も良いけど、私は夕暮れのひぐらしの切ないような声も好きです。

    ここ数年、花のハウスの中での作業で暑さにバテバテなので今の暑さはちょっと苦手です(^_^;)

    今日はストック定植!
    そろそろハウスにはいりまーす(>o<)
  • ハッシー より:
    私も夏が好きです!
    汗かきながら空を見上げて
    雲を見て、あれは何に見える~~
    と一人で想像してます。
    先日ベランダで鳴き声が・・・
    ミ~ンミ~ンでした(^◇^)
    人によって音はパワーにも
    騒音にもなるんですね。
    えっちゃんちのお庭!
    まるで蝉の産婦人科ですね(^_-)-☆
  • Yukio より:
    読めば読むほど、見れば見るほど汗が溢れたでる🔥ー‼神戸も連日34℃オーバー中ッス‼
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん、こんにちは✨😃❗

    やっぱ蝉は、チクショーと鳴いてますよ。泣いてます…笑笑💦
  • 生稲 勇 より:
    ひまわりプロジェクト
    うちの学校に蒔いたタネは大きな蕾をつけています。
    インスタグラムに載せたので見てくださいね。
    大雨と大きな地震に見舞われましたが
    ひまわりを見ると「夏だなぁ」と感じます。
    ついつい葉の裏側に蝉の抜け殻を探す自分がいます。
  • 佳世 より:
    私も夏が大好き!
    ギラギラした感じが大好き!

    しかも私も中学生の夏休みの自由研究は雲についてでした!友達と2人で模造紙に調べた事をかいたりして!

    なので入道雲も好きです!
    筋肉質でモリモリした入道雲!
    だけど今年はまだ出会えてないのでこれからに期待してるんですが!
  • 我ちゃん より:
    今日は僕、誕生日でした❗三十代中盤に
    さしかかりました~
    夏は短いからチクショウです❗
    love&fight
  • れいか より:
    夏はワクワクする季節で
    キライではないのですが…

    なにぶん大汗かきなので辛いです(*_*;

    剛さんの夏ライブはいつも開始とともに
    サウナ状態で武道館も心配です 笑

    あと、虫も大の苦手!!

    悦子さんはお綺麗パワフルで
    ほんっとに憧れます(*≧∀≦*)
  • 流れ星 より:
    悦子さん、お久しぶりです、我が家はこの夏、七夕の日に3人目の孫、男の子が生まれました。が先日新生児におこる幽門狭窄症が見つかり、今日午後から手術という事で今病室からブログを拝見しております。心配でたまりませんが、夏生まれの男の子!らしく元気に育ってくれることを信じて、落ち着かない気持ちをこの場をおかりして、、、まだまだ暑い日が続きますが、悦子さんもお体に気をつけて☆
    • 志穂美 悦子 より:
      無事に終わりましたか!!夏の強さを身につけて元気に育って!と祈ります!
  • 浅野 陽子 より:
    子供が小さい頃、毎日公園通いしました。
    蝉取りに始まり、時間が過ぎると羽化する為に出てるのに出くわすと、それはもうレア状態で、大騒ぎです。
    やっと涼しくなった頃には、コウモリが出てきて、皆でサンダル飛ばして、寄ってくるのに、大興奮。
    仕上げは、ボール投げして、木にひっかかり、別のボールを取りに行き、当てて落としました。
    蝉の抜け殻は、蝉のお洋服なんだよと教え、自分の服に山ほど付けて遊びました。
    夏、楽しいですね。
    2日にお誕生日を迎え、認知症の母に、私、今日誕生日だよと伝えると、ケーキがないが、と言うので、大爆笑してしまいました。
    自分には、中々買わないのですが、次の日、パンにクリームののったものを買い、母に出しました。
    まだ、祝ってくれる人がいるのは、有り難い事ですね。
    • 志穂美 悦子 より:
      パンにクリームのバースデーケーキ
      お母さんとの思い出になりましたね!お大事に!お母さん大切に!
  • しろくま会秘書 より:
    こんばんわ🌜

    うちは 夜中 カエルの合唱
    昼は 蝉の合唱

    そして 朝は 猫と犬の合唱〜〜

    静かな時はない感じです(笑)
    私も夏が好きです❤️

    8月11日 またまた 悦子さん と逢えるのを楽しみにしてます♫

    じゃんけん 勝ってやるー!
  • S より:
    初めてコメントします。。私も全く同じで、短いこの正に今の夏の 音、空、ギラギラの感じが全身に沁みていくのが大好き❗特に空!幸せーーって両手を広げたくなります!
    が、お盆過ぎると空が高くなって影の形が変わって妙に寂しくなるんです。夏 終わっちゃったって、、、。暑いの好きな人なんてあまりいないと思って今まで口にしたことなかったけど同じで嬉しい‼️
  • トモベル より:
    私の「夏!」と全く同じ考えの方は、悦子さんが初めてです!嬉し過ぎます!
    Rock onで悦子さんに4ヶ月の時に抱っこしてもらった息子も、もう10歳になります!昨日は武道館で少林寺拳法の大会があり、武道館の中を観察してきました!今年は8.22まで夏ですよ~!楽しみです!
  • いちファンのK より:
    暑い、暑い、言いながら、夏、真夏って良いですよね。
    セミの鳴き声、ひまわり等からパワー、エネルギーもらえます。
    炎の絵文字かわいい。

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)