矢板より珍客!

 
さてさて。

暖かくなりましたね。今日も20度を越えるらしい。

先週、3月21日は気温2度だったし、

雪が積もったし、市場にずっといたら、ぶるぶる、手先が。からだが。凍ったし。

1ヶ月の間で、こんなに寒暖差があるのは3月ぐらいのような気がする、もう、寒くならないことを望み、、、

 
さて話しは飛びますが、我が家の

木蓮は今年は近年で一番、花が開きました。昨年blogで紹介しましたが、木蓮のつぼみが柔らかいのか、美味しいのか、どちらもだと思うけど、咲かない前のつぼみの段階でむくどりなどの野鳥にすべて、食べられてしまって、

近年まったく咲くことが出来なくなった我が家の木蓮でしたが、、、

今年はどうしたことか。

鳥に変化があったのか。それとも

気温の関係?生態系の変化?

 
なんとたくさん、咲いたのですよ。

よーくアップにするとかなりそれでも

やられてはいるのですが、ここまで咲けたのは近年なかなかないっ!

パチパチパチパチ!☆☆☆

嬉しいものです。

 
さて、また話し飛びますが、

本日はまた珍しい野菜が届いたのでちょっと紹介。

スイスチャードというらしい。

栃木県矢板市にある道の駅から

アイスブラントなるものを取り寄せてることは既報のとおり。

またもや、そこからの珍客。

注☆アレンジメントではありません。(笑)

 
ちょっと調べてみた。スイスチャード。

葉脈が赤や黄色、オレンジなどがあり、

もっぱらサラダによいらしい。おひたしにしてもよいらしいが、生野菜として

知る人ぞ知る、栄養価の高い野菜らしく、

日本名、不断草(ふだんそう)、京都では、うまい菜ともいうらしい。

わたしは

NYのスーパーでもっと大きなものを見かけたがなんだか名前もわからず、血管みたいに見えて不気味だったし、さすが、アメリカ!でも食べるには気味悪っ!なんて思って、素通りした。

なんと日本にもあるのだー。

(苦笑)

 
 
今日はこれを

サラダにして

がっつり食してみよう!血管みたいなのものも、がつがついってみよう!

まだまた知らないものがたくさん、あるもんだ!

 
スイスチャード!

赤、オレンジ、黄色、黄緑。白、

あーーー彩り華やかなり!

 
 

27 件のコメント

  • furuyuuuuu (ふるゆー) より:
    血管のような根が、生を主張しているようで、まだ生きてんだ!!!と言わんばかりですね!!!
  • かなっぺ より:
    色とりどり綺麗ですねぇ✨
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    見事な木蓮ですね❕。
    鳥が乱舞している様ですね✨。
    テンション上がりますね🎵。

    スイスチャードのサラダも、きっとテンション上がりますよ🎵。
    油との相性がいいらしい……。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん なんとなんと❗岡山ではこれ又スイスチャード
    道の駅では頻繁に売られています❗笑っ
    家の母は創作料理が大好きな方…普通にサラダ他煮物にしています。結構茎の辺りが美味~
    都会よりも田舎の発信恐るべしΨ( ̄∇ ̄)Ψ
  • 剛NeverChange より:
    うわー・・・本当に血管みたいですね
    勉強になります。
    別名がうまい菜っていうくらいだから美味しいんでしょうね。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん💗木蓮綺麗ですね😃🌸春🌸?初夏?生き物の生命力は凄い❗今日は、野菜サラダ楽しみです😌💓どんな味なのか知りたいです😌💓我家は、20年長生きしてる🐢ちゃんが、冬眠から、覚めました☺🍀夏に向けて、体力づくり頑張ります✨😌✨悦子さん💗夏が楽しみですね😃🐝
  • yukio より:
    うまい菜というくらいだから美味いと思いますが、正しく血
    管ですな‼️熱を加えてもカラフルなんでしょうか⁉️私は白、黄、オレンジまでかなぁー⁉️しかし、アレンジメントに使えますねー🤔(笑)
  • momo より:
    うまい菜は、主人のおばあちゃんがよくお浸しとかあげさんと炊いたりして食べてはりました^_^
    美味しかった記憶があります!
    悦子さん、食レポよろしくお願いします😊
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は、暖かいです、町行くひと半袖姿の方も目にしました。
    桜🌸も満開です。

    木蓮の花、、、凄いですね、本当にパチパチですね
    お見事です( ◠‿◠ )🤗
    綺麗ですね。
    枝垂れ桜は、満開ですか?

    珍客、アイスチャード、私の目に入った事もないですので、食した事も勿論無しです( ◠‿◠ )
    店頭にでてれば目に入りますよね。
    色も鮮やか、味の方は??ですね。
    悦子さん、サラダで
    又お味の方教えて下さい( ◠‿◠ )🤗ね。
  • 曹香 より:
    うぁ、綺麗にお花咲きましたね。やっぱり春が来ていますね。そしてこの野菜初めて見ました。私も野菜好きなのでスーパに売ってるのかな?悦子さんこれからもどんどんお花や、野菜やのせてくださいね
  • sora より:
    ピンクの木蓮、綺麗ですね💕鮮やかな野菜。パワー出そう。可愛い文面に癒されます(*^^*)
  • ☆yuki☆ より:
    悦子さん
    暖かくなりましたね╰(*´︶`*)╯

    とても心地良い季節になり
    気分も上々です♡

    始めて見る野菜です(・_・;)

    アイスブラントにも驚かされ( ˆωˆ )
    スイスチャードにもビックリ❢❢

    知らない物ばかりで
    すごく勉強になります(o゚▽゚)

    ホントに鮮やかな色の茎ですが
    血管のようですね(¯―¯٥)

    ちょっと抵抗ありますが笑 
    栄養価の高い野菜となると
    試してみたいものです(๑^ ^๑)

    どんな味がするんだろう??
  • いとうひとみ より:
    わぁー本当に血管みたい。
    これ食べたら血液サラサラになって体によさそーですね❓
  • 長渕ファミリーファン より:
    木蓮綺麗ですね。

    スイスチャード初めて知りました。
  • つっくん より:
    東京に続き、私の住む街も、桜が満開です。🌸

    どんな味がするんでしょうか??
    お味の感想を、聞きたいです。
    春は、いろんなお野菜が美味しい季節ですよね。
    追伸。
    矢板は、茨城県ではなく、栃木県では?
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    アレンジに見えました(笑)
    凄い生命力を感じる野菜ですね!
    近く市場で探してみよう^_^

    木蓮の花、咲き誇ってますね♡
    鳥さん、食べないでいてありがとう!
    綺麗な色のグラデーションが大好きです
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん、何か、、、

    この野菜キモいっす💦💦💦
    確かに血管みたいに見えますし(笑)



    ちなみにお味はどうだったのでしょうか?




    近頃、野菜不足なので興味はありますが、、、



    宮城シロクマ会 シロクマサンタ
  • 永子 より:
    悦子さん♪
    木蓮、お見事デスね♪( ´▽`)
    私の近所でもピンクや白の木蓮が咲き誇ってマス♪♪♪

    スイスチャード!?初めて聞きました〜!!!って思ったけど、うまい菜なら知ってマス〜♪ 大阪でもスーパーで売ってマスよ♪おしたし?おひたし?にして食べてマス♪でも赤いのオレンジのは見たことないデス!(◎_◎)
    アイスプラントも面白い野菜デスよね♪ あのプツプツ食感がたまらない(≧∇≦)

    悦子さん、花粉は大丈夫デスか〜?
  • ココロ より:
    木蓮綺麗ですね🌸

    スイスチャード初めてです。

    どんな、お味でしょうね・・?
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    モクレン、凄いですね~ あっぱれ🎵💕

    スイスチャード、よく見かけますが、食べた事ないです~

    いつか、お花ではなくてベジタブルアレンジしてみたいですね。

    昨日は84才のお友達とマイカーでお買い物とランチ。

    帰り道は幌を開けてオープンカーにして、気持ちよかった~

    お友達はマイカーに乗るのは人生初体験、喜んではしゃいでましたよ。

    河野自然園にも寄ったら、井上先生がいらっしゃいました💕🎵
    春のお花、買って来ました。
  • 浅野 陽子 より:
    スイスチャード。
    見掛けますが、食べた事はありません。
    栄養価が高いんですね。
    どんな味なんでしょう。
    今度、見掛けたら、チャレンジしてみます。
    今、熊本のミニトマトに、
    どはまり中です。
    うき、と言う所のものなのですが、
    あま~い。
    とまらなくなり、市場で箱買いしてます。
    火を通すと砂糖の様です。
    ひと口食べて、うま~い。と騒いでいます。
    お薦めですよ。
  • ハッシー より:
    まだまだ知らない野菜って
    こんなにあるんですね。
    ほんとに血管みたいで初めて食するのは
    勇気がいりますよね。
    でも栄養価が高いのはいいかな。
    あとはお味だ(^^♪
  • 丸山チェ子 より:
    木蓮の花はお見事ですね!
    こんなにいっぱい咲いたのを見るのは初めてです
    私の住んでる所は昨日 今日と風が冷たくて桜の開花はまだです
    陽当たりの良い所は梅の花がほぼ満開です
  • いちファンのK より:
    血管(笑)

    何となくですが、木蓮という名前と花が、一致しないように思います。
    ピンク色が良いですね。
  • 最年少瑛二のママ より:
    おっ!またまた矢板道の駅のお話嬉しいですね😆早速、道の駅へ行ってみましたが、アイスプラント はゲット‼︎スイスチャードは売りきれのようでした💦

    ウチでもアイスプラント を育てよう!となり、タネを蒔いて10日ぐらいですが、まだ芽が出ません💦
    毎日、トトロのメイのように「まだ出ない💦まだ出ない💦」と、にらめっこしています(^^;;

    まだ寒いせいかな?今朝も遅霜が降りていました💦もう少し頑張ってみようと思います‼︎
  • 青柳奈穂美 より:
    こんにちは!直売所で色とりどりの葉を見たことがあります。どうやって食べて良いのか分からなかった、でも今日わかったのでサラダで食べてみよう!

永子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)