龍ちゃん、がんばれ!

 
 
犬(いぬ)通信、犬(いぬ)便りの日。

レオの息子はアエラでしたが、レオの2回目の交配で生まれた息子に龍ちゃんがいます。
町田在住の女性訓練士の遠藤先生のお宅にいます。遠藤先生にはレオを生後6ヶ月から指導してもらいました。

当時遠藤先生は50歳後半で、大型犬を飼ったことのないわたしたちにはものすごく頼もしい存在でした。もう16ー7年のお付き合いになります。

前にも遠藤先生宅の龍ちやんをブログで紹介しましたが、龍ちやんはほんとに綺麗な賢い犬で、介護施設を回る高齢者のかたたちのドッグセラピー犬となりました。

大きなからだなのに、優しい性格で多くのお年寄りに接する姿が優しく、癒しのワンちやんとなりました。

そんな龍ちやん、今年4月で13歳を迎えました。

レオは11歳、アエラは12歳で天国に旅立ちました。だから龍ちやんには生きる新記録を出してほしいと常々遠藤先生にはお伝えしていたので、龍ちやんは堂々生きる記録を伸ばしてくれています。警察犬として活躍する茶色のジャーマンシェパードは13歳になると、長寿として表彰されるので、龍ちやんも大いに表彰されるべき長寿犬になりました。

レオのお嫁さん、つまり龍ちゃんのお母さんはバギーラちゃんといいます。レオよりわずか半年前にチェコスロバキアから日本に上陸し、青森のマキノさんというおうちに引き取られました。バギーラとはチェコスロバキアで付けられた血統書の名前で、マキノさんはそのまま、日本での呼び名も変えず、バギーラとなりました。(ちなみにレオは血統書ではESZAKと記載されていましたが家人様がレオと命名。)

マキノさんは中学生のころにホワイトシェパードの存在を知り、大人になったら絶対に飼うのだと心に決めていたとお聞きしましたから、相当前からその存在を知っていたのですね。
JAPANケンネルクラブの登録のホワイトシェパード第1号はこのバギーラちゃん、で、第2番目がレオです。
それぐらい、日本においてもホワイトのシェパードの存在はほとんど認知されていない時代でした。

バギーラちゃんが空輸で成田に到着し、東京での検疫を受け、青森に行く前に、我が家にも来ていただき、わたしたちはそこで、初めて目の当たりにホワイトシェパードを見たのでした。
そのとき、あまりの美しい毛並みと肢体、凛とした顔立ちにわたしたちはしばし、見とれてしまいました。大袈裟な言い方かもしれませんが犬というか、、もののけ姫に出てくる神の化身のような、なんだか、とても高貴なものを見ているような気がしました。それから遅れること半年でレオがハンガリーから我が家に来るわけです。

バギーラちやんが2歳過ぎたときにレオとの交配のお話しがあり、そしてアエラが生まれました。それから2年後、今度は龍ちやんが生まれたのです。

わたしと遠藤先生は青森から到着する生後2ヵ月の龍ちやん(このときはまた龍ちやんとは名前が付いていませんが)を迎えるために、羽田空港から少し離れた貨物専用の
荷受け所に行き、龍ちやんをいまか、いまか、と待ったのです。そのとき、真っ青な大きな花弁を付けた紫陽花がいたるところに咲いていて、待ちわびるわたしには、このとき背丈ほどもある青い紫陽花がものすごく印象に残っていて。。龍ちゃんイコール青い紫陽花というぐらい、結び付いています。

可愛い赤ちゃんの龍ちゃんが小さなゲージで運ばれてきたときのわたしと遠藤先生の感動は言葉にはなりませんでした。いまもまだ、はっきりと、鮮明に思い出され、、よくぞ、一人で青森から東京まで、初めての飛行機に乗って来たもんだ!とさらに大きな感動も呼んだのです。

そこからは
レオやアエラと共にどれだけの旅を一緒にしたでしょうか。
毎年、長野県の白馬を訪れ、日本が金メダルをとったスキージャンプ場を訪れたり、クロスカントリーの広場で遊んだり、そして新潟まで足を伸ばし、日本海の海岸を走ったり、たくさんの思い出があります。龍ちやんはレオやアエラよりもスタイルがよく、わたしはよく、八頭身の龍ちやん!と人間を讃えるときと同じような言葉を引用して、その細身のからだと小顔を絶賛したものでした。

龍ちゃんは、我が家のリルのパパでもあるので、リルが生まれてからはその成長をみてもらうためにも龍ちやんのところには、足しげく通っています。飛び回る子犬のリルを微笑ましく龍ちやんは見つめてくれていました。

昨日、リルを連れて龍ちやんに会いに行ってきました。おりしも13年前と同じ、大きな紫陽花が向かう町田への道路脇にたくさん咲いていました。

 
 




 

14 件のコメント

  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、こんにちは。
    龍ちゃん、とっても、賢そうで、優しい眼差し。
    私は、大型犬は、ちょっと苦手、触るのに、
    少し怖さがあります。
    我が家は、小型犬の、チワワの、らんちゃんです。
    でも、龍ちゃんなら、なんだか、触れそう。
    癒しの龍ちゃん、本当に、レオ、アエラくん達より、
    ずっとずっと、長生きして欲しいですね。☺️
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    素敵なお話です‼️
    人との繋がり、わんちゃんも同じように繋がりがあり
    それは日本で数匹とゆう、とても貴重な繋がり‼️

    素敵です💕

    剛さんがいつだったか⁉️書物に書かれていたのか⁉️
    殺傷される白色の犬
    それでたまらなくなって‥‥
    と、ゆうお話を思い出しました。


    大型犬は短命と聞いたことがありますが
    どうぞ長生きして欲しいです‼️

    レオもアエラもリルも龍ちゃんも、本当に優しいお顔です‼️癒されます🙆‍♀️
  • tonton より:
    あーーー、龍ちゃん、なんて美しい、なんて優しいお顔なの。 涙もろい私、涙があふれるじゃあないですか。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    龍ちゃん!本当に綺麗な毛並み、ハンサム!いつも、何処かで、人を笑顔にしてるのですね。うちの近所の方もホワイトスイスシェパードを飼っている方がいます。凛々しいお顔です!いつか、声を掛けようかな!生きて生きて生きまくれーー!
  • さゆり より:
    悦子さん[犬通信・便り]ありがとうございます
    いろんな事、知れて嬉しいです😊

    龍ちゃん健康で長生きしてほしい!
    リルちゃんパパに会えるからいいですね。
  • 内田朝子 より:
    龍ちゃん☺️凛とした優しい顔ですね☺️レオの血筋が途絶えないよう願います🙇🙏龍ちゃん🎊頑張れ👊😆🎵
  • ホワイトシェパード レンの父親 より:
     長渕家のワンズの事をもっと知りたいです。

     我が家のレンは先日8歳になりました。

     やっぱりその日が近づくのを考えてしまいます。

     でも、先輩達の生き様を沢山知れば何か違って来るんじゃないかと思います。

     今を生きて、生き抜くレンに付き添える様に。
  • 1人官女 より:
    こんばんは
    私も動物好きで物心ついた頃から現在までもう〜58歳
    犬さん、猫さんが居ない日は有りません。
    悦子さんの動物への愛情も凄く分かります!
    お別れの時も思いっきり号泣!
    次に逢う犬さん、猫さん達との毎日の日々でも、
    あの子あんだったなぁ~あーしてあげれば良かったとか
    亡くなった子達を思い出したりもします。
    大事にしてあげたい〜
    動物って人間を優しくしてくれますね!
    龍ちゃんのお顔を観て!
    パワー貰えますね!
    ありがとう
  • いちファンのk より:
    カタカナの名前ばかりの中に龍ちゃん(‘_’?)
    そしてスタイルいいなんて~੯•`໒
  • 大澤理恵 より:
    龍ちゃん、イケメン😍😍😍💕
    耳がピーーンとしていてきっと色んなお話を聞いてくれてて…周りの皆を癒してくれているんですね🤗💕

    我が家では、大型犬のバーニーズマウンテンドッグのハル君がいます🐶

    来週、10歳のお誕生日を迎えます🎂✨
    友人のバーニーは6年で天国へ行ってしまったので、ハルには長生きして欲しい💕

    末っ子がまだ小さい頃、”お手!✋”ってやると、娘の頭までハルの手が伸び、
    叩かれたぁ😭と、泣いていたのを思い出します(笑)

    お風呂が大好きで、1回、我が家の犬舎から脱走してしまい保健所の方と探していたら、知らないお家のお風呂場にいたという…💦💦💦
    そのお家の玄関がたまたま開いていたのかな……
    今では笑えますが、その時は冷や汗💦出ました(笑)

    白馬に来ていたんですねー❄
    是非とも、また来られる時はご一報を(笑)
    我が家のハル🐶も一緒に遊んでください🧡🧡🧡
  • 多美子 より:
    私は犬や猫をペットとは思わなくて姿はちがえど生きる仲間人間と何ら変わらないし家族の大事な一員眼差しも優しくとても癒やされます。ずっと一緒にいたいかけがえのない存在ですよね。
  • スミ より:
    パギーラちゃんレオくんのお話聞かせてくれて嬉しいです✨命のバトンを繋いで生きてますね❤️龍ちゃん頑張れ✨整ったお顔は(^^)ほんと超イケメン💕
    私は昔実家に柴犬がいて名前はスープ(^^)16年も生きてくれました。二重目の美人顔のスープは私の多感な時期に優しく寄り添ってくれ、今でも私の心の中に居ます🌈💕今はまだ無理だけど、いつかまたワンコと暮らしたいです☺️
  • 志穂美悦子さんの熱狂的ファンです より:
    あらまーっ!!誰かと思えばえっちゃんとリルじゃないかあーっ!!あいたかったワン!!ゆっくりしていってだわん!!
    って感じかな!?人間でいえば 龍ですか いい名前だね りりしいねえ 犬飼いたいなあーっ!!
  • 疋田尚子 より:
    アルフより
    龍君 いいお顔してますね 我が家にも同年齢の3代目ジャーマンシェパードがいます やはり最期までの日々を大切にしようと毎日を過ごしています
    同年代と思われる遠藤先生に勝手に親近感を感じています 私は小学生のころシェパードが主役の「少年ジェット」や「名犬リンティー」を見て 大人になったら家を建てて絶対シェパードを飼う という夢がありました そしてその夢を実現させ今に至っています さらに実現することはありませんでしたが訓練士を目指そうとした時期もありました 現在高齢者と言われる年齢となり大型犬を飼うのは最後となることでしょう
    最後に私の愛読書を紹介させて下さい
    動物行動学者平岩米吉歌集 「犬の歌」 動物文学会発行  共に暮らしたシェパード七十頭余の(シェパード)の生と死を歌った歌集より
    わがそばにありて 縁(えにし)のつくるまで
    静に生きよ 腰は萎ゆ(なゆ)とも

1人官女 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)